東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 29551 匿名さん

    プスプスくすぶってるサウスゲートなんて、もいらないよね。

    「3つ目の「東京ミッドタウン」誕生へ、2022年8月末竣工」
     https://news.biglobe.ne.jp/trend/0408/nrn_210408_4040841616.html

    「新宿駅西口で始動、渋谷に続く「大改造」の行方 クルマから歩行者中心へ」
     https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210408-00421046-toyo-column

    いまさら車中心へ向かう、品川

  2. 29552 匿名さん

    >>29540 匿名さん

    そういえばミッドタウン日比谷ってどうなったん?
    全く話題にならないね。

  3. 29553 匿名さん

    何と品川駅に米軍基地の中にしか存在しないはずの魔剤府天満宮が!
    これ知っている人にとっては割と衝撃。

    https://www.excite.co.jp/news/article/Otakuma_224276/

    1. 何と品川駅に米軍基地の中にしか存在しない...
  4. 29554 匿名さん

    >>29548 匿名さん

    サウスゲート内のWCTにサウスゲートの恩恵が無いとは?

    1. サウスゲート内のWCTにサウスゲートの恩...
  5. 29555 匿名さん

    >>29552 匿名さん
    ミッドタウン日比谷、実際に行ってみたが、ビル1棟だけなので、テナントの数が少なくあまり魅力的じゃなかった。リピートはしないな。

  6. 29556 匿名さん

    >>29555 匿名さん

    六本木のミッドタウンは広くてテナントも多く、美術館や企業のショールームも入っていたりして良いなと思うけど、それを期待すると日比谷のは肩透かし。規模も小さいし。コロナの影響もあってテナントも最近、どんどん閉店している様子。やっぱりJRの駅前でアクセス便利でないとこれからの商業施設は厳しいんだろう。

  7. 29557 匿名さん

    >>29556 匿名さん

    まあ、そう悲観的になりなさんな。2023年には明るい未来がひらけていることでしょう(^.^)

  8. 29558 匿名さん

    >>29557 匿名さん
    品川は豊洲に勝てなそうだし、浜松町は八重洲に勝てなそう。サウスゲートより他の方が発展スピードが早いんだよな。

  9. 29559 匿名さん

    >>29556 匿名さん
    えっ?実際にJRで行かれました?有楽町駅の日比谷口から3分くらいですよ。しかもメトロ駅と直結している。アクセスは抜群。ただ私も銀座のほうに足が向いてしまいます。ペニンシュラのアフターヌーンティーやピアノは数回行きましたがミッドタウンには私と価値の合うテナントがない。帝国ホテル建替や周辺一体開発されるこれからが楽しみなエリアですけどね。

  10. 29560 匿名さん

    >>29554 匿名さん
    その辺より高輪ゲートウェイのほうがサウスゲートのイメージ強い。サウスゲートエリアは広大ですからね。


    1. その辺より高輪ゲートウェイのほうがサウス...
  11. 29564 匿名さん

    >>29555 匿名さん
    やはり、1棟ビルのみの再開発は、商業施設が今一のパターンが多い。虎ノ門ヒルズもつまらなかった。

  12. 29565 匿名さん

    品川地下鉄の新しい話がでてきてるのに、ここは相も変わらず罵りあいと自己満投稿のみ。恥を知りなさい

  13. 29566 匿名さん

    >>29564 匿名さん
    それを言ったら品川駅港南口とか一番の失敗例じゃないですか。

  14. 29567 匿名さん

    高輪築堤で信号機跡が見つかったようです。
    JRは部分保存で幕引きを図るつもりでしたが、さらに全体保存派が勢いづいてきました。

    日本初の鉄道開業時の信号機の跡か「高輪築堤」で遺構発見
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210409/k10012964511000.html?utm_int...

  15. 29568 匿名さん

    >>29565 匿名さん

    新しい話って何?

  16. 29569 匿名さん

    なんか臨海地下鉄に先を越されそうな雰囲気よな

  17. 29570 匿名さん

    品川地下鉄については前回答申時に「収支採算性はおおむね良好」とされましたが、本月の資料では、品川駅直下に駅を設けず、折り返し施設も設けないことで建設費が大幅に圧縮され、収支採算性もさらに向上となっていますね。

    1. 品川地下鉄については前回答申時に「収支採...
  18. 29571 匿名さん

    基本的に前向きに進めていく方向であることは間違いないですが、第一京浜直下に駅を設けるとなると、この真下になります。人工地盤を築いても地下の開削工事は可能でしょうが、ポスターの作成者が国土交通省であることからもわかる通り、国道なので国も絡む話であり、出来ればセットで決定したいというところでしょう。

    1. 基本的に前向きに進めていく方向であること...
  19. 29572 評判気になるさん

    >>29570 匿名さん
    これリニア延期前の古い計画じゃない?

  20. 29573 匿名さん

    >>29570 匿名さん

    >品川駅直下に駅を設けず、折り返し施設も設けないこと

    ということは地下鉄駅はどこに作るんだろ
    人工地盤の下あたりか、あるいはリニアとの乗り換えを考慮して港南口の下とか?

  21. 29574 匿名さん

    >>29572 評判気になるさん
    4月2日の最新会議で古い計画の資料出してきたなら、その担当者はプロジェクトから即外されるだろ。まあ、若葉は働いたことないからわからんだろうが

  22. 29575 匿名さん

    >>29573 匿名さん
    線路跨いて港南に行く訳無いじゃない。
    意味もないし、金の無駄。

  23. 29576 匿名さん

    >>29570 匿名さん
    足が出るのは、オリンピック見てればわかるでしょ。ただ、動き出すために事業費圧縮してきたのは本気なんでしょ

  24. 29577 匿名さん

    >>29571 匿名さん
    品川地下鉄延伸をやりたいのは、国土交通省でしょ。豊住と臨海との違いはそこだわな

  25. 29578 匿名さん

    >>29573 匿名さん

    第一京浜直下に南北に設置するらしい

  26. 29579 匿名さん

    地下鉄駅は港南から歩くと30分ぐらいかかりそうだな

  27. 29580 匿名さん

    >>29569 匿名さん
    状況は以下の通りですね。
    ①有楽町延伸 メトロ姿勢〇
    ②品川地下鉄 メトロ姿勢〇
    ③臨海地下鉄 メトロ姿勢×

  28. 29581 マンション検討中さん

    >>29580 匿名さん
    臨海地下鉄が3セク方式ってのは前から言われてた話だよ

  29. 29582 匿名さん

    >>29556 匿名さん
    品川はアクセスのJR依存が高すぎて、よく機能不全状態になる。
    高輪GWは、京浜東北線山手線が止まったら完全に死ぬ。
    そんなところに企業が移転したがるかね?

    東京駅では、ミッドタウン八重洲始め、2022~2029年、
    6本の200m超え駅直結超高層が建つ。200m以下も多数。

  30. 29583 匿名さん

    >>29582 匿名さん
    「テレワーク」とか「リモートワーク」って聞いたことある??

  31. 29584 匿名さん

    >>29583 匿名さん
    リニアが延期する原因となったやつだよね

  32. 29585 匿名さん

    >>29583 匿名さん
    高輪ゲートウェイの第5街区、第6街区は、オフィスより、商業施設重視のコンセプトになるかもね。

  33. 29586 匿名さん

    >>29585 匿名さん
    ららぽーと級の商業施設を期待したいところ

  34. 29587 匿名さん

    >>29585 匿名さん
    品川駅高輪口の再開発が、オフィス重視の街になるなら、高輪ゲートウェイの第3街区、第4街区の合計3棟で、オフィスは十分な気がする。すると、第5、第6街区は、品川駅北口広場との連続性から考えても、やはり商業施設系か?

  35. 29588 口コミ知りたいさん

    5年ほど閲覧している者です。
    ここ数ヶ月すごい勢いでレスが伸びていますが、有益な情報はほとんどありません。
    もともとサウスゲート=リニア始発駅のイメージで捉えていますので、駅は港南側にできるので、港南が馬鹿にされる意味が分かりません。中心はあくまで品川駅であって、他のエリアの情報は不要です。
    みなさんも、豊洲や浜松町のワードにはスルーしませんか。
    あらしでこのスレを見る気がしなくなってきたのが残念です。

  36. 29589 匿名さん

    >>29588 口コミ知りたいさん
    港南はアドレスイメージが良くないのとWCT住みの人が写真連投するのでサウスゲートスレでも印象が悪い

  37. 29590 匿名さん

    >>29588 口コミ知りたいさん
    豊洲はさておき、浜松町はスレの対象とスレ主が言ってますよ。それが嫌なら見に来なくて結構です。

  38. 29591 匿名さん

    無理なんだろうけど、品川地下鉄は南北ではなく東西に通して、港南口からの港区中心へのアクセスを良くしてほしいな。そうすればリニアとも連結するし。

  39. 29592 匿名さん

    >>29591 匿名さん
    便利にはなるけど、埋立地にそこまで金をかけても回収は出来ないからね。
    仕方がないよ。

  40. 29593 匿名さん

    >>29582 匿名さん

    まあ、品川に唯一対抗しうるのは東京駅ぐらいのもの。そこは誰一人否定していない。
    ただ、東京駅周辺は超高層にできる住居以外にほとんどまとまった住宅の供給が無いから、住宅を検討する掲示板の議論の対象外にはなりにくい。

  41. 29594 口コミ知りたいさん

    >>29593 匿名さん
    品川駅は良いんだけど港南の嫌悪施設群を何とかしないと伸び代が少ない

  42. 29595 匿名さん

    >>29591 匿名さん
    第一京浜沿いに、品川駅地下鉄の出入り口でしょうね。

  43. 29596 匿名さん

    >>29594 口コミ知りたいさん

    埋立地が全て引き受けてくれてるのが品川のいいところ。
    発展するのは高輪側で役割分担もできてるし。

  44. 29597 匿名さん

    これだけ他の湾岸の開発が進むと今更港南の施設を外に移転するわけにもいかず苦しいんだよな。

  45. 29598 匿名さん

    みなさんに聞くけど
    愚痴をSNSに吐き出すのって、ストレス解消になってるの?

  46. 29599 匿名さん

    >>29581 マンション検討中さん
    だから品川より先にはならない。

  47. 29600 匿名さん

    >>29589 匿名さん
    いや、お前が悪い

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