東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 28401 匿名さん

    確かにかなりの規模ですね
    多少、保全エリア確保も必要でしょうね

    1. 確かにかなりの規模ですね多少、保全エリア...
  2. 28402 匿名さん

    鉄道事業者が
    自らの歴史
    鉄道遺構を
    破壊して
    オフィスビル建てるかな?

  3. 28403 匿名さん

    さっき高輪ゲートウェイで初めて飛行機見たんだけど想像以上に大きくてびっくりした。遺構よりこっちの方が観光スポットになるんじゃない?

  4. 28404 匿名さん

    >>28401 匿名さん
    公開空地のほとんどが、高輪築堤になっちゃう感じ?

  5. 28405 匿名さん

    >>28401 匿名さん
    JR東日本は、時間がかかりすぎるので、途中でやーめた、、、なんて、できないよね。多分。

  6. 28406 匿名さん

    公開空地にするより遺跡を生かした商業施設の方が良いな。

  7. 28407 匿名さん

    世界遺産って
    時間かかりますよね

    平泉は十数年かかりました

    その期間の保全や管理、改善、招致等が大変

  8. 28408 匿名さん

    >>28407 匿名さん
    順序としては国の重要文化財指定を速やかに受けて、そのあとで営業しながら地道に世界遺産の認定活動をしていく感じ。

  9. 28409 天王洲アイル戸建て希望

    おーい、天王洲アイルネガく?ん、せめて君ぐらいは呼応してくれよー、いつものあれ、いつもの天王洲アイルの妬み僻み節を頼むよー!サウスゲートで天王洲アイルが超運用が美味しくてオシャレな場所って件で僻んでる、いつものあれ頼むよー

  10. 28410 匿名さん

    素朴な疑問なんだけど、昔の海岸線を工事すると、高輪築堤が出てくる事を今まで、誰一人として、全く知らなかったなんて、あるんですかね?

  11. 28411 匿名さん

    高輪築堤

    西郷隆盛氏らが鉄道に反対して陸地を通すのを許さなかった(かも?)
    仕方なく海岸(砂浜)を通過したらしい?
    (薩摩藩邸を通さない?)

    元々海だったので既に撤去、崩壊したと思われていたのかな?


  12. 28412 匿名さん

    >>28410 匿名さん

     あるみたいで驚きですね!そんなに昔のことでもないのに、
    情報は伝承されなかったのですね。いったい、いつ断絶した
    のでしょう?関東大震災や戦争があっても、人の継続はあっ
    た筈なのに、すっかり忘れたのですね。
     そういえば、今でもナレッジマネジメントなんてお題目は
    唱えても、次世代への知見経験の伝承の努力はなかなか実を
    結ばないみたいですけど。

  13. 28413 匿名さん

    >>28402 匿名さん

     JR東は、いま、一部残すか全部残すかで迷っているのではないでしょうか。
    考古学学会みたいなところは「全部残さないのでは意味がなーい!」と息巻い
    ていますが、だからと言って金銭的なサポートをすることは絶対ないでしょう。
    全部を残そうすると設計の大規模変更と言うことになって、大きなお金が飛ん
    でしまうので、全部残したいのはやまやまなれど・・・ってことで社内論争を
    やっていることと思います。JR東のトップとしては、おそらく「一部残し案」
    でいかにうまく関係者(含、政治家)を納得させるかが勝負と思っていること
    でしょう。

  14. 28414 匿名さん

    >>28378 匿名さん

    東京は何でもかんでも破壊してしまう。木造家屋が多く、東京大空襲で焼けたのは仕方ないが、ヨーロッパの街を歩くと500年も前の石造りの建物が現役の商業施設や住宅なんてのも普通にある。開発とのバランスをとって最適な解決に至ってほしい。

  15. 28415 匿名さん

    >>28411 匿名さん

    それも説としてはあるけど、当時の東海道、今の第一京浜は道幅が今よりずっと狭く、すぐ西側は建物が迫っていて、反対側はすく砂浜。その後ろも傾斜地で鉄道を通すと東海道がつぶれる。線路を敷く場所は海上しか無かった。

    1. それも説としてはあるけど、当時の東海道、...
  16. 28416 匿名さん
  17. 28417 匿名さん

    ちなみに、この図自体も国立国会図書館の保管され重文指定になっています。
    路線図でさえ重文ですから、築堤そのものは。。。

  18. 28418 匿名さん

    こちら大正13年1924年の地図、まだ開業当時と同じ場所を本線が走っていますから、このころまでは築堤は使われていたと思われます。ただし、このころには線路両側は埋め立てられています。高輪橋架道橋(通称お化けトンネル)が初期の水路を利用して作られたのもこのころでしょう。

    1. こちら大正13年1924年の地図、まだ開...
  19. 28419 匿名さん

    昭和5年(1930年)の復興完成記念東京市街地図、大正12年の関東大震災復興の過程で、操車場が大きく拡大されたことが分かります。この震災復興の時か、または大正時代に築堤両側をほとんど埋め立てたときに、初期の線路だけを残して古い築堤はそのまま埋められたのではないでしょうか?記録が残っていないので、築堤は破却されたと信じられていたようですが、そのまま埋められたんですね。

    1. 昭和5年(1930年)の復興完成記念東京...
  20. 28420 匿名さん

    この赤丸のところにある水路がそのまま、のちの高輪橋架道橋(お化けトンネル)になっています。ちなみにお化けトンネル通ったことがある人は知っていると思いますが、高輪から入ると、トンネルの途中で一段と20cmくらい天井が低くなり(写真の黄色と黒の頭上注意の先)コンクリートの壁になるんですが、それまではやや天井が高く両側が石組みのようになっていたんですよね。この石組って、明治当時のものだった可能性があります。
     

    1. この赤丸のところにある水路がそのまま、の...
  21. 28421 匿名さん

    なんで、トンネルの途中で天井の高さが変わるんだろう?と不思議に思っていましたが、最初は明治の石組みの部分までしか線路が無く、あとで操車場を拡大したときにコンクリ部分が足されたんだとすると、もう一度現地をじっくりと見てみたくなりました。

  22. 28422 匿名さん

    >>28410 匿名さん
    70年前の不発弾とかも今だに出てくるぐらいだから、150年前の当時を知ってる社員は170歳とかですし。

  23. 28423 匿名さん

    >>28422 匿名さん
    おの頃はいい時代でした

  24. 28424 匿名さん

    >>28410 匿名さん
    大規模再開発で遺跡が出てくることは割と良くある話で、多くの民間再開発だと遺跡は移築とかして基本は当初計画通り進めるんだけど、今回は規模が大きすぎて悩ましいと言ったところだろう。

  25. 28425 匿名さん

    >>28424 匿名さん
    あと、教科書に載るような遺跡だからな

  26. 28426 匿名さん

    サイズ感が掴み辛いですが巨大ですよね
    移設するようなレベルではない

    1. サイズ感が掴み辛いですが巨大ですよね移設...
  27. 28427 匿名さん

    これ全部だと
    計画変更大変
    というか無理?

    1. これ全部だと計画変更大変というか無理?
  28. 28428 匿名さん

    浜松町から東芝ビルの脇
    (新幹線とモノレールの間)
    旧カートレイン乗降口跡
    綺麗に整地されました。
    遊歩道とのことですが
    移設?出来る?
    考え過ぎかな

    1. 浜松町から東芝ビルの脇(新幹線とモノレー...
  29. 28429 匿名さん

    大森貝塚みたいに公園として整備する感じかね。

  30. 28430 匿名さん

    >28427
    一部分残すのなら全部残した方がいいな。
    ただ、全部保存だとこのエリアの再開発無理やろ。
    掘ったままにしておくと、海抜低いから水が集まってくるし。

    それから、この石積みは特殊な石積み方式なのか? 
    特殊じゃないければ全部要らないだろ。

  31. 28431 匿名さん

    >>28428 匿名さん
    移設したら価値がなくなるから、むしろこっちの遊歩道を商業施設にした方が良いかもしれない。

  32. 28432 匿名さん

    高輪ゲートウェイの第3、第4街区は、極限まで港南寄りに寄せても、設計変更は、避けられないんですかね? 高輪築堤の一部移築の 案は、全く可能性ゼロ? JR東日本の提案を完全拒否する権利はあるのか?

  33. 28433 匿名さん

    >>28432 匿名さん
    法律では保護の方法まで定めてるわけではないので国と折り合わなければ最悪法廷闘争するしかない。

  34. 28434 匿名さん

    この問題を解決できるプランナー、急募!
    採用された場合は1000万円進呈。

    前提
    ・再開発規模、竣工は予定通りとする。
    ・高輪築堤はそのままの規模でそこに残す。
    ・具体的な設計書、設計図も同時に提出。
    ・施工業者は現行のまま。

  35. 28435 匿名さん

    >>28434 匿名さん
    連絡先教えて

  36. 28436 匿名さん

    >28411
    https://smtrc.jp/town-archives/city/shiba/p03.html

    1872(明治5)年に新橋(現・汐留)・横浜間で開業した鉄道は、高輪付近では海に築かれた堤防(「高輪築堤」)の上に線路が敷設された。軍事上必要であるから手放せないという理由で、高輪の陸地の測量が許可されなかったことから、鉄道敷設に尽力していた大隈重信が『陸蒸気(おかじょうき)を海に通せ』と指示したためといわれている。

  37. 28437 匿名さん

    >>28436 匿名さん
    品川以北は既に市街地化が進んでて通せなかっただけと理解してたけど違うのかね。

  38. 28438 匿名さん

    >>28426 匿名さん

    この写真の左側に写ってる、水路のアール部分など構造がシンボリックな部分だけを保存すればいいだろう。
    高輪ゲートウェイ駅舎前の単調な堤が数百メートル続く部分なんて残しても価値が低いし全てを見学する人も少ないから、開発を犠牲にしてまで保存する必要がない。
    高輪大木戸のレベルまでとは言わないが、建造物として価値の高い部分に絞って保存をすべき。
    それ以外の部分は、保存を望む組織団体側が移設先を提示すべき。明治村とか鉄道関係の博物館とかに移設すればよい。
    移転先が決まらない部分は3Dデータなど保存したうえで解体。

  39. 28439 匿名さん

    >>28427 匿名さん

    この手前側に写っている築堤上に2つ3つ並んでる四角い穴は何だろう。
    鉄道に詳しい方わかりますか?

  40. 28440 匿名さん

    ここに残して商業施設と一体開発が一番良いと思うけどね。

  41. 28441 匿名さん

    >>28427 匿名さん
    全部保存は、やめて欲しい。いくらなんでも、南北に長すぎる。第1京浜と高輪ゲートウェイの連続性が分断される。

  42. 28442 匿名さん

    皆、出土した遺構が片側(海側)だけしか出ていないことに気が付かないのか?
    堤なんだから西側掘れば遺構が出てくる恐れがあるぞ。

  43. 28443 匿名さん

    1月8日の上空映像 
    築堤残すと、高輪GW駅周辺の土地は殆ど無くなっちゃうそうだ。

    1. 1月8日の上空映像 築堤残すと、高輪GW...
  44. 28444 匿名さん

    確かに赤部分無くなったら
    開発難しい

    1. 確かに赤部分無くなったら開発難しい
  45. 28445 匿名さん

    >>28442 匿名さん
    西側は第一京浜東側のビルの基礎工事の時に無視して壊してる気がする。

  46. 28446 匿名さん

    日本橋の上空を覆ってしまった首都高を、20年かけて撤去しようとしている。

    まさか、折角出てきた遺構を破壊するような、時代に逆行したアホなことしないよな。
    JR東は。

    大切な、観光資源。
    朝の連ドラで、日本発の鉄道敷設のドラマでもやればいい。

  47. 28447 匿名さん

    >>28446 匿名さん
    昔の大河の翔ぶが如くで鉄道敷設をやってた気がする。

  48. 28448 匿名さん

    https://www.fnn.jp/articles/-/157984
    「高輪ゲートウェイ駅 3つの苦難 貴重すぎる発見が再開発直撃」

  49. 28449 匿名さん

    高輪ゲートウェイがモタモタしてる間に有明の開発が進んじゃいそう

  50. 28450 匿名さん

    郊外の有明なんかと山手線の新駅とでは石ころダイヤモンドぐらいインパクトが違いすぎる。

    ていうか江東区とか激しくスレ範囲外。どうでもよい。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸