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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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28251
匿名さん
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28252
匿名さん
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28253
匿名さん
高輪ゲートウェイは、遺跡 高輪築堤 出土で、移築ではなく、そのまま保存で、建物を右にずらして?建設するようだが、要するに、第1京浜 沿いから、港南側に建設位置を変更するってことか?
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28254
匿名さん
>>28253 匿名さん
おおよそ左右対称だった空地を高輪側に空地を広く取って港南側の空地を狭くすることになるのだろう。
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28255
匿名さん
高輪ゲートウェイの各棟が、第1京浜と地続きにならず、遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、分断する形になるんですかね。
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28256
匿名さん
>28239の画像なんかスレの冒頭に貼ってあるんだから「スレの冒頭の画像によれば・・・」と書けば足りる話
何回もそう書いたが、無視して「天王洲アイルはあーーー」と同じことをキチガイみたいにデタラメを連投するバカがいるから貼っているだけだ。
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28257
匿名さん
>遺跡 高輪築堤が、ゲートウェイ敷地の中間に存在し、
遺構はもともと、ゲートウェイ敷地の真ん中ではなく西寄りでしょ。
最初から公開空地として計画されていた部分がほとんどではないかな??
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28258
匿名さん
このイメージパースの左が西側、つまりこのパークの中にモニュメント的に保存されることになる。かえって良いモニュメントになりそうな感じがしますね。
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28259
周辺住民さん
設計全部やり直しだから相当遅れそうですね。
街びらきが2024年っていうのは無理そう。
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28260
匿名さん
>>28258 匿名さん
高輪ゲートウェイのビルの建設位置自体は、変わらず、公共空地の中央に、縦長の高輪築堤が横たわるイメージか?
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28261
匿名さん
>>28259 周辺住民さん
設計全部やり直しっていう情報はどこの情報?
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28262
周辺住民さん
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28263
匿名さん
>>28260 匿名さん
多分、そんな感じになると思うよ。新橋駅前にSL広場があるように、高輪ゲートウェイに明治の鉄道遺構広場ができる。どうせやるなら、線路も復元して大宮の鉄道博物館から1号機関車持ってきて乗っけるくらいしたら良いと思うがダメかな??笑
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28264
匿名さん
リニア新幹線の遅延といい、今回の高輪ゲートウェイの件といい、出鼻をくじかれた感がある。まさか、品川駅の高輪口の再開発まで、遅延なんてことにならなければ、いいが、、、
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28265
匿名さん
遺構の下の方に水が溜まってるけど、これ海水?
現状のまま保存するにしても、水対策もしないといけないんじゃないの?
明治時代の石積なんて見ても面白くないから埋めちゃえばいいのに。
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28266
匿名さん
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28267
匿名さん
JR東日本が遺構の位置をプレスリリースしてるけど1街区と3街区北側は高層棟と被ってる。基礎工事できないからこの2箇所は間違いなく計画変更になりそう。地下導線も制約受けるから駐車場をどう確保するのかも難しくなりそうだね。
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28268
匿名さん
JRとしても、コロナ前の計画をそのまま進めることには無理があっただろうから
計画撤回のいい口実ができたかもですね
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28269
匿名さん
2号地と4号地の北側棟は重なりますね
政府は、「高輪築堤」を可能な限り現状のまま保存したいとして、再開発での建設予定の見直しなどについてJR東日本と協議に入る方針を固めた。
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28270
匿名さん
>>28262 周辺住民さん
JR東日本にとっては、実は、渡りに舟だったりして。延期、縮小の大義名分になるもんな。
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28271
匿名さん
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28272
匿名さん
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28273
匿名さん
まさか、新たな財団法人の事務所造って石積保存なんてことないだろうな。
無駄な建物要らないよ。
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28274
匿名さん
高輪ゲートウェイ 計画縮小なら、真っ先に切られるのは、第1、第2街区か?第4街区は、高輪ゲートウェイ駅のド真ん前だから作るだろうし、第3街区もやるだろう?第5、第6街区は、微妙な感じ?妄想。
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28275
匿名さん
>>28274 匿名さん
3街区の北棟が遺構と被ってる。高輪GWで一番大きい建物。飛行機ルートあるから高くはできないから、建物を細くするか、3街区南棟に一本化して太くするか。2街区はギリギリ影響受けなさそう。1街区と公園の位置を逆にするかな。
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28276
匿名さん
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28277
匿名さん
遺構として残すのだから
見学ルートや資料館等も造るでしょう
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28278
匿名さん
>>28275 匿名さん
これ、間違えた。3街区じゃなくて4街区北棟だった。
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28279
匿名さん
よく見たら東西連絡道路も遺構とモロ被りしてるけど、これどうするんだろうね。JRに残すよう言っておて自治体が潰すわけにもいかなさそうだし。
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28280
匿名さん
地下から出てきたということは、第一京浜の地表レベルや高輪ゲートウェイの地表レベルより5mくらい下にあることになる。もともとの建物計画にかかる部分は少ないが、エリア内道路とは完全に被る。さて、どうするか?
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28281
匿名さん
写真見ると結構幅が広いからこんくらいあるかもしれない。
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28282
匿名さん
よく考えたら、この駅東側の駅前広場パースで地上に見えている部分は
2階デッキなんだよな。。。地下から出てきた遺構の位置と高低差がかなりある。
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28283
匿名さん
>>28245 匿名さん
売りたいマンションが売れないからって地価上昇率トップの港南のイメージを落としても意味ないよ。
そして竹芝はこのスレから範囲外なので気をつけて書き込みましょう。
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28284
匿名さん
遺構は一部残して、開発はそのままするとおもいますよ。横浜みなとみらい線の時もそんな感じでしたし。
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28285
匿名さん
遺構を残すだけと思ってる?
周辺もある程度の施設造りますよね
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28286
匿名さん
>>28264 匿名さん
リニアの完成が遅れてもリニア品川駅の工期は変わらないと思います。
高輪ゲートウェイの件はすんなり行くとは思えませんが、高輪口の再開発は京急の1F化が予定通りであれば大丈夫と思いますね。
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28287
匿名さん
>>28280 匿名さん
高輪ゲートウェイ 第3街区、第4街区が、第1京浜と地続きにならないと、商業的には、かなり、キツイことになるのでは? 高輪築堤で分断される?
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28288
マンション比較中さん
今の計画は、高輪ゲートウェイでなくてもできるような計画でしたから、ここは一旦全て白紙撤回し、鉄道遺構をメインにするような計画に作り変えてもいいと思います。
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28289
匿名さん
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28290
匿名さん
普通は公有地にして(国が買取)
有形文化財
どこまで買取か?
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28291
匿名さん
国は全部残したいとしてます
結構な範囲かな
一番のネックは工期の遅れ
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28292
匿名さん
鳳雛さんの現場写真、最近ないね。あれがあると遺構の位置がかなり正確にわかりそうなんだけど。
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28294
匿名さん
>>28283 匿名さん
地価上昇率で言えば浜松町、田町、品川の順ですよ。住環境の悪い港南はエリア最下位。都心に近いほど上がってる。
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28295
匿名さん
高輪ゲートウェイのビルって免震だっけ?免震なら建物の周囲も工事しないとダメだよね。
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28296
匿名さん
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28297
匿名さん
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28298
匿名さん
遺構だけじゃなく
ある程度周辺も公有地になって
当面調査や保存施設が出来るでしょう
そこを避けるように計画変更でしょう
遺跡等が発見出土した場合、個人(会社)より自治体(国)が優先されるからね
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28299
匿名さん
>>28296 匿名さん
高輪ゲートウェイ延期のバーターで下水放流問題を解決してくれないかな。
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28300
匿名さん
高輪築堤なんて、単純に移築だろうと思っていたから、こんな大事になってびっくり。国の指定史跡クラスの話では、従うしかない。かえって、これで、他の大規模再開発エリアとの差別化ができた、ともいえる。観光客呼び込めるのでは?
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28301
匿名さん
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28302
匿名さん
高輪築堤の完全保存が必須なら、高輪ゲートウェイ開発のメリットとして、最大限利用すべき。
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28303
匿名さん
こんな大事になる前に発掘調査しようって誰も思わなかったんだろうな。
まあ、埋立地で貝塚以外が出るなんて思わないか。
これって、羽田アクセス線の工事を始めたら、田町駅近辺の地下でも出土する可能性あるのかな?
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28304
匿名さん
高輪築堤 問題、もう、こうなったら、当時の駅舎の復元とかも、したらいいのでは?
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28305
匿名さん
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28306
匿名さん
ついでに、博物館、当時の列車の再現も、、、鉄オタの世界になっちゃうね。
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28307
匿名さん
博物館を作るのもいいけど、連絡通路が心配だな。位置を変える
とか、ちょっとズラしましょって・・・できないでしょ?
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28308
匿名さん
遺構を残す前提なら色々制約を受けそう。というか商業施設減床になるのは勘弁して欲しいのだが。
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28309
匿名さん
元々細長い土地が更に細くなりますね
板状のビルになるかな
もしくは
全部公園
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28310
匿名さん
>>28300 匿名さん
国の重要文化財指定は間違いないところ。むしろ新名所が加わって良かったのでは?高輪ゲートウェイに唯一無二の売りが何も無いのではどうしても二番煎じになる。歴史的建造物だけはどんなにお金を積んでも作れない。
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28311
匿名さん
サウスゲートエリアには密かに幕末から明治関連の名所が多い。今回の高輪築堤、日本最初の英国領事館東禅寺、幕末の志士たちが集結した北品川の土蔵相模跡や坂本龍馬像、品川神社の板垣退助の墓、清泉女子大学(旧島津公爵邸)、高輪プリンスホテル貴賓館(旧竹田宮邸)などなど。
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28312
匿名さん
当時の鉄道図(青い線)
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28313
匿名さん
かなり海側を走っていましたね。線路の内側も海、海上を走っているイメージです。
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28314
匿名さん
>>28311 匿名さん
次長課長は東京をよく知らないのかもしれないけど、浅草とかの方がそういうのいっぱいあるよ。江戸末期の東京の中心は浅草。サウスゲートは幕末当時は半分海だったわけで。
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28315
匿名さん
>>28310 匿名さん
貴重なのはそうだとしても、付加価値にならないでしょう。JRが保存に難色を示したのは経済合理性がないからですよ。
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28316
高輪2
国の意向に反する動きをJR東がするなら、再開発の補助金も厳しい上に、
文化団体各機関から保全の訴えも起こされてしまう。決着がつくまで着工は無理。
そこまでやるなら、もうユネスコ世界文化遺産登録を目指すか。
となると、移築で再現は無理。遺構保全のための緩衝地帯も必要。
オフィス街ではなく、文化の街への大転換になる。
新選組の泉岳寺も含めて。
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28317
匿名さん
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28318
匿名さん
>>28314 匿名さん
浅草にあるかどうかなんてサウスゲートスレになんら関係ない。なんで何でも比べたがる?浅草に史跡があるから品川は史跡を語るなってか?それと、浅草に明治維新前後の史跡いっぱいあるってどこよ?意味不明だ。
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28319
匿名
少子化と急なテレワークの普及で、まさかの巨額赤字になるより、
白紙のほうがJR社員の未来も救われる。
JR東は新宿駅直結のサンシャイン級のビルを計画しているから、
もうそれで充分。ギネス1位の新宿駅でなら赤字はない。
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28320
匿名さん
港南はもともと高輪ゲートウェイの恩恵ないから白紙でも良いんだろうけど、困るのは高輪三田白金住民よな。
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28321
匿名さん
>>28319 匿名さん
1年前、高輪ゲートウェイの開業も延期しとけば良かったのに。ほとんど乗り降りする人いないし停車時間の無駄。ここまでのことになるとは当時は予想が難しかったけどね。
そういえば、このスレにも「コロナなんて関係ねぇ」と息巻いてた方が居ましたね。消えてしまいましたが。
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28322
匿名さん
>>28320 匿名さん
別に困りはしないだろ。そもそも内陸民の生活基盤は内陸方面なわけで。駅もできてるわけだし、泉岳寺周辺住民の恩恵は既にある。
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28323
匿名さん
汐留に旧新橋停車場の復元駅舎や基礎石積残しているんだから築堤の保存要らないと思う。
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28324
匿名さん
>>28322 匿名さん
いやいや、徒歩圏内買い物できる場所が増えるのはやっぱり便利だよ。
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28325
匿名さん
>>28320 匿名さん
困るという表現がわからないが、それで言えば港南でも最寄り駅が高輪ゲートウェイに近くなる地域は多いので、港南も困る。
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28326
匿名さん
>>28321 匿名さん
いたいた、コロナなんて来年消えてるみたいな人。
掲示板で大きな声をあげるくらいしかストレス発散がないんでしょうね。
JR東もオリンピックを見据えて高輪ゲートウェイのオープンを考えていたわけで、2020年3月時点で開業延期も難しかったのでしょう。
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28327
匿名さん
>>28324 匿名さん
そうそう、商業施設が増えるのは便利。
高輪ゲートウェイの規模が小さくなると庶民に関係するお店なども減るので恩恵は減りますね。
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28328
匿名さん
ラゾーナ川崎みたいに遺構を広場にしてその周辺に商業施設を配するような感じもいいかもしれない。青空が見えるショッピングモール。
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28329
匿名さん
>>28328 匿名さん
ラゾーナのようなショッピングモールだと嬉しいですね。
高輪ゲートウェイもそうですが再開発後の品川駅も改札のある2Fがメインフロアになるので、使い勝手含めてどちらも楽しみです。
両駅を徒歩で移動できるようになるのもいいですね。
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28330
匿名さん
>>28323 匿名さん
高輪築堤は、汐留とは、スケールが違う気がする。
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28331
匿名さん
高輪築堤のせいで、高輪ゲートウェイの公開空地は激減。
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28332
匿名さん
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28333
匿名さん
高輪築堤 もしも、完全保存なら、高輪ゲートウェイの第1街区~第6街区の予定建築物の変更、縮小しないと、ダメなんですかね?公開空地の全面提供で、収まらないのか?
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28336
匿名さん
>>28333 匿名さん
築堤の位置が高層部と被ってるから、高層建物の位置は必ず変える必要ある。規模を維持するなら本数減らして太いビルにするとかしないと難しいかもね。
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28337
匿名さん
商業施設縮小されると、単なるインターシティのコピーになりそうだな。
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28338
匿名さん
>>28336 匿名さん
建設位置をずらすだけなら、ともかく、設計変更なんて大がかりなことをするんですか?費用は、国が持つってことか?
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28339
匿名さん
>>28338 匿名さん
埋蔵文化財に関しては法で保護すべきものであって国が保護費用を負担する義務はない。自分の土地に天然記念物が住み着いていたからと言って殺して良いわけではないのと同じ。
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28340
匿名さん
>>28335 匿名さん
そんなピカードなんたら?の急に発展した上海のビルみたいの、いるか?
高輪の良さがまるでないし、東京や三大副都心や六本木虎ノ門に比べて
圧倒的に交通の便が悪い、人が集まりにくい海沿いで、ガラガラ大赤字だろ。
遺構が出てきてよかったね。
TDRやUSJとはいかないが、御苑や外苑のような集客ができるよ。
GWは、癒し空間で生き残れ!
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28341
匿名さん
結構な幅ですね
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28342
匿名さん
日本は歴史がある国なので、過去の遺跡は大事にしたいね
自分の街に古い遺跡があるのは嬉しいものです
世界初の海上鉄道になるんだっけ? 初でなくても世界有数の古さだよね?
あと、石積みは、城や台場の石垣にも通ずるものがあるよね
貴重なものには間違いないので、大事にしてほしい
とはいえ、完全保存になると、えらい迷惑な話で・・・
ついでだが、高輪大木戸跡も移設するなりしてなんとかならんかね。
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28343
匿名さん
結構な幅です
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28344
匿名さん
パルミラ神殿遺跡をテロリストが爆破してしまったのは衝撃だったが、
JR東は遺構を破壊するのだろうか?
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28345
匿名さん
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28346
匿名さん
遺構や遺跡発見って
個人土地でも結構大変
建設中止なんて結構ある
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28347
匿名さん
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28348
匿名さん
>>28340 匿名さん
全く同感ですね。
汐留や大崎、虎ノ門みたいな施設のパクリみたいになるよりは、遺構メインで計画作り直したほうが魅力的になると思います
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28349
匿名さん
>>28336 匿名さん
羽田の高さ制限があるから、縦には伸ばせないからさらに横に大きくすると巨大な壁のようになるな(笑)
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28350
匿名さん
>>28342 匿名さん
世界遺産「富岡製糸所」に匹敵する文化的価値だそうです。当時の浮世絵にある通り築堤の西側も海で、線路の下を船が行き来できるようにいくつか水路が設けられていましたが、その一番貴重な部分も出土した。ちなみに、ブラタモリ的に言うと、いくつかあった水路の1つが時を経て高輪架道橋「通称お化けトンネル」の設置部分になったそうです。
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