- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-14 01:55:56
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
27103
匿名さん
-
27104
匿名さん
-
27105
匿名さん
>>27103 匿名さん
天王洲も浜松町も別に臭くないでしょ
いい加減にしなさい
-
27106
匿名さん
-
27107
匿名さん
-
27108
匿名さん
>>27104 匿名さん
天王洲アイル周辺、最近はコロナで見かけないけど妙に外人さんが多い。
外国人はああいう水辺を好むのかな?
-
27109
匿名さん
-
27110
匿名さん
>>27109 匿名さん
いや珍しがってるわけじゃなくて多いんだよね。
TYハーバーに以前行ったときは店内の半分くらい
外人だったことがある。六本木なら分かるけど。
-
27111
匿名さん
次世代モビリティ ネットワーク。品川駅 西口駅前広場。
-
27112
匿名さん
>>27105 匿名さん
高浜水門のあたりがサウスゲートの悪臭の中心になってる。
-
-
27113
匿名さん
-
27114
匿名さん
>>27111 匿名さん
高輪口はきれいになりそうなんだけど、港南側の嫌悪施設がなかなか再開発されないのがサウスゲートの課題かと。
-
27115
匿名さん
>>27112 匿名さん
>>27113 匿名さん
>>27114 匿名さん
ここがサウスゲートエリアの将来について和やかに語り合うスレです。
そういったお話はあなたが大活躍の「山手線スレ」でどうぞ。
こちらには持ち込まないようにお願いいたします。
-
27116
匿名さん
-
27117
匿名さん
京急、トヨタ自動車を共同事業者に品川駅西口の開発推進。トヨタが敷地の一部をオフィスに活用
2020年4月6日 17:32
京急(京浜急行電鉄)は4月6日、品川駅西口の現SHINAGAWA GOOS(シナガワ グース)の敷地を活用した開発に、トヨタ自動車を共同事業者として迎えることで、協定を締結したことを発表した。
京急は「品川の顔となるまちづくり」「沿線にシナジー効果を波及させるまちづくり」「交通結節点を活かした新たな交流を生み出すまちづくり」を開発ビジョンに品川駅周辺の開発事業を推進。西口地区では、約2万5000m2 のシナガワグース敷地を活用し、複合施設に、国内外のグローバル企業や国際水準の会議やホテルを誘致することを想定したまちづくりを目指している。
今回のトヨタ自動車との協定では、敷地の一部をトヨタに譲渡し、両社が共同で当該施設の開発を推進するとともに、トヨタが当該施設の一部をオフィスとして活用することで合意しているという。
京急は、トヨタとともにさらなる国際化が期待される羽田空港に至近、かつリニア中央新幹線で名古屋と結ばれる品川駅前のポテンシャルを最大限活用するため、品川駅西口地区のまちづくりを推進し、開発ビジョンのさらなる具体化、実現化を目指すとともに、トヨタとの連携を深めて沿線の活性化や相互の発展に資する取り組みなども検討していく考えを示している。
また、京急グループは「品川・羽田を玄関口として国内外の多くの人々が集う,豊かな沿線を実現する」ことを長期ビジョンに掲げており、2021年度からの次期中期経営計画でも、その達成に向け着実に推進していくとしている。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1245318.html
-
27118
周辺住民さん
>>27114 匿名さん
ご覧下さい。
自作自演を行う目的の一例として、論戦において、自分を支持する人間を多く見せかけようとしたり、自分を援護する意見を自分で行う(現実には短時間で擁護派が集まる可能性は低いが、いったん場が撹乱されることから、見破られにくい)、あるいは投稿回数などに制限のある電子掲示板で少しでも多く投稿することなどが挙げられる。また、初めに本来の意見とは逆のコメントを投稿し、その後に論破することによって自らの主張の正当性を際立たせるといった手法も見られる。自分と敵対する人間があたかも孤立しているかのように見せるために使われる場合もある。
場合によっては、複数の人間が同時多発的に自作自演行為を行う場合もあるが、多くの場合は1人で複数のパソコンや携帯電話を使い自作自演行為を行う(串や可変IP・成りすましなどを使用する場合もある)。
-
27119
匿名さん
京急「品川再開発」、トヨタ参加で大きく変貌?リニアと自動運転の「次世代ターミナル」に
https://toyokeizai.net/articles/-/342945
東京都には品川―白金高輪間を地下鉄で結ぶ構想がある。トヨタの東京本社は水道橋近くにあるため、品川地下鉄が完成すれば、都営三田線を経由して品川と水道橋の間がぐっと近づく。また、トヨタは名古屋駅前にもオフィスを持つ。品川のオフィスからならリニア完成後はわずか40分で結ばれるため、地下鉄やリニアが開業すれば、トヨタにとって品川は利便性の高い場所になる。
さらに、国土交通省は品川駅西口の国道15号上空に自動運転など最先端のモビリティの乗降場を集約した次世代型交通ターミナルを整備する構想を持つ。「未来の乗り物」ともいえるリニアの開業だけでも品川駅は世界に誇れる駅となるが、そこへ自動運転車も加わる。鉄道だけでなく自動車も含め、「世界に誇れる交通拠点」(国土交通省)を目指すことになる。
-
-
27120
匿名さん
-
27121
匿名さん
-
27122
匿名さん
>>27121 匿名さん
港南の水辺は下水混じりだから竹芝の方がきれいですよ。
-
27123
匿名さん
-
27124
匿名さん
>>27121 匿名さん
竹芝から見る浜離宮の景観と比べるとショボいですね
-
27125
マンション比較中さん
>>27124 匿名さん
四方高速に囲まれて、ガーガーという音が風流を感じますよね
-
27126
匿名さん
-
27127
匿名さん
【定期】NGワード:豊洲、浜松町、勝どき、有明、嫌悪施設
ご存知な人は気にしないと思いますが、この単語が含まれている書き込みは有益が一切ないので無視してください。
また初心者アイコンなのに初心者とは思えない書き込み(嫌悪施設、坪単価の比較)も無視しましょう。
みなさんが欲しい情報はサウスゲートの計画に関する情報なので主に品川駅を中心とした内容です。
-
-
27128
匿名さん
>>27121 匿名さん
いいですね!いま、天王洲アイルでは水辺の河津桜が満開です。
-
-
27129
匿名さん
-
27130
匿名さん
子供のころに絵本で見た未来都市の出現、楽しみー
-
-
27131
匿名さん
>>27128 匿名さん
相変わらず腕前!これからもサウスゲートの水辺の写真期待しています(^^)
-
27132
匿名さん
アイル住民必死だな。。再開発計画全くないエリアなのに何しがみついてるの?
-
27133
匿名さん
再開発のど真ん中に住んでもしょうがないな。
近からず遠からずの距離に商業施設とかができて、
週末など使いたいときに使えるくらいの距離感がいいね。
普段の日常はスーパーがあれば十分。
-
27134
匿名さん
-
27135
匿名さん
-
27136
匿名さん
>国土交通省、東京都、京急、トヨタ自動車の強力タッグの実験場だ。
まさに実験場ですね
-
27137
匿名さん
「浜松町」の人や「天王洲」の人が、「東京サウスゲート」に含まれて
いると主張するのは、「モンゴル」の人や「台湾」の人が、自分たちは
「日本人」だと主張するのと同じことではないでしょうか?
日本に含まれなくても、モンゴルはモンゴル、台湾は台湾の良いところ
があるのだから、それを主張してはいかがかと思います。
スレ主さんが、東京サウスゲートの範囲を繰り返し示しているのに、
どうして自分たちは日本人だと言い張るのか不思議です。
-
-
27138
匿名さん
>>27137 匿名さん
スレ主ですが、サウスゲートの方針に水辺を生かしたまちづくりの推進と言うことがあり、その点において天王洲アイルは重要な位置付けです。私はそのことを繰り返し投稿しておりますが、理解いただけないどころか、私の発言を捻じ曲げるのはなぜでしょうか?
-
27139
匿名さん
私の過去レス再掲します。
繰り返しますが天王洲はサウスゲートエリアです。
なお、スレタイをご覧いただくと本スレを建てた際に画像を添付しております。
本資料は2005年7月に国土交通省が中心になってまとめた「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-」の中に登場する図で、「東京のサウスゲート」という文言が初めて公式に登場した資料です。
言わば東京サウスゲート計画のたたき台となった原案です。そのタイトルが「品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について」ですから品川駅周辺が中心であることは言うまでもありません。
https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf
これをご覧いただければ、中心は品川であり天王洲は「水辺を生かしたまちづくりの推進」エリアとして、もちろん対象区域であることが良くわかるでしょう。本スレは2004年に「港南地区の今後について」というスレタイで立てました。その後、本資料が登場したため、スレタイを「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)」に変え、2009年からはサウスゲートエリアに高輪や北品川も含まれるため「(港南・芝浦の将来は?)」を削除したという経緯です。
-
-
27140
匿名さん
なお、ここ数年は高輪ゲートウェイ駅の開業などがあり、品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺が特に注目をされておりますので、サウスゲート計画とは高輪ゲートウェイを中心とした国家戦略特区の計画と勘違いされる方もおられますが、もともとサウスゲート計画とは品川駅、田町駅周辺のまちづくり計画であり、その中にはビジネス的な発展だけではなく、歴史や水辺といった資源を生かした快適な居住空間の整備と言う重要な項目がありますし、ここは住まいを議論、検討する掲示板ですから、むしろそのほうが話題の中心にあるべきであると思います。
品川駅や高輪ゲートウェイ周辺の再開発はサウスゲート計画の一部に過ぎません。
-
27141
匿名さん
サウスゲート計画資料中の、景観形成の考え方における運河周辺関連の抜粋です。
-
-
27142
匿名さん
-
27143
匿名さん
-
27144
匿名さん
-
27145
匿名さん
>>27144 匿名さん
サウスゲートの方針を体現しているのが、まさに天王洲アイル地区ですね。
-
-
27146
通りがかりさん
>>27065 匿名さん
いい加減、しつこいわボケ。
見苦しい。
東京都の資料がなんだ?
スレ立てた人間が決めたことが気にいらないなら、口挟まないで黙ってでていけや。
浜松町浜松町って他所でやれや、自己顕示欲の固まりエゴ野郎。
-
27147
マンコミュファン
>>27146 通りがかりさん
浜松町は誰も興味なくて他のスレに書き込んでもレスがつかないから寂しいんでしょ。だから、書き込みが多いこのスレで認めて欲しがる。でも浜松町はスレチなんだよな。
-
-
27148
匿名さん
-
27149
匿名さん
都の資料のエリアを無視するならそもそもサウスゲートって単語を使わない方が良いだろ。スレタイにサウスゲートと入ってるなら、浜松町は範囲内になるし天王洲は範囲外にした方がわかりやすいのでは。
-
27150
匿名さん
-
27151
匿名さん
天王洲アイルなんて新馬場のイメージしかない。浜松町も都心だからサウスゲートは関係ない。サウスゲートの中心はなんといっても世界のリニア品川駅でしょ。
-
27152
匿名さん
天王洲は倉庫街と家畜運搬車のイメージがつよいですね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件