東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-24 11:42:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 22501 名無しさん

    品川グースの解体工事は予定どおり、今年 秋頃ですか? ウイング高輪は、イーストだけで、ウエストは、建て替えないんでしょうか?

  2. 22502 匿名さん

    >>22501 名無しさん

    間違いなくウエストも建て替えでしょ。

    1. 間違いなくウエストも建て替えでしょ。
  3. 22503 匿名さん

    品川駅から高輪ゲートウェイまで歩いていけなくもないけどわざわざ行くか疑問。というより直に高輪ゲートウェイ駅で降りる人が多いでしょうね。そのための新駅だからね。

  4. 22504 匿名

    トヨタは、森ビルとお台場を開発することになったようです。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_64575/

    「ヴィーナスフォート」を建て替え
    スポーツ観戦ができる多目的アリーナや新しい商業施設を
    2025年をメドにオープン


    リニア、もういつになるかわからないですからね。

  5. 22505 匿名さん

    >>22504 匿名さん
    パレットタウンの敷地はもともと森ビルとトヨタの共同所有だから。

  6. 22506 匿名さん

    >>22498 坪単価比較中さん
    港南口の人が高輪ゲートウェイ使うなんて言ってないのでは?
    街並みが繋がって一体的なエリア形成されるって言いたいのではないかと。

  7. 22507 匿名さん

    >>22505 匿名さん

    なるほどね、もともとね
    >>22504
    トヨタの本命は世界のリニア品川駅でしょ

  8. 22508 匿名さん

    >>22506 匿名さん

    同意。
    高輪ゲートも品川駅と一体になりたいだろうね!

  9. 22509 匿名さん

    >>22506 匿名さん
    東京駅?有楽町駅みたいな感じかね

  10. 22510 匿名さん

    リニア遅れ「2037年大阪延伸に影響」 ルート変更「あり得ない」JR東海社長
    https://news.yahoo.co.jp/articles/acaf50cb99f37689be9dbc97a51a2994e1a3...

  11. 22511 匿名さん

    >>22496
    「高輪ゲートウェイの南側の街区を品川駅 北口広場で結んで、一体化させる」ように
    なれたらいいですけど、完成図(ビルの完成の単なるイメージ図)を見ますと、どうも
    巨大なビルごとに独立した存在になりそうで、通路はあるにしても、一体化を出そう
    という意図が感じられません。
     一体化させるには、ショッピング街でつなげるなど人の流れを作る工夫が欲しいの
    ではないでしょうか。詳細はよく分からないので、イメージ図からの想像ですけど。

  12. 22512 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイ駅は現状は全く独立した駅ですね。将来的に新宿と代々木みたいな感じになるのだろうか。

  13. 22513 匿名さん

    >>22511 匿名さん
    横浜みなとみらいだとランドマークタワー、クイーンズスクエア、マークイズは全て別の建物だけど一体のショッピング施設として運営されてる、みたいなイメージだろうか。

  14. 22514 名無しさん

    >>22513 匿名さん
    JR東の計画案では、品川駅 北口広場から高輪ゲートウェイ駅までのアクセス路がありますね。第5、第6街区が完成すると、歩行者ネットワークにより、より一層、一体感が出てくるのでは?

  15. 22515 匿名さん

    定借のヴィーナスフォートは契約延長ばかりでもう開発やらないと思っていたら、トヨタ、まずそっちに注力ということですね。

  16. 22516 匿名さん

    >>22484 匿名さん

    新宿西口も、幅はそうでもないが長さ360mに渡ってビル群が

    -比較-
    高輪ゲーの駅ビル 高さ170m
    新宿西口の駅ビル 高さ260m

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236710/res/197041/

  17. 22517 匿名さん

    リニア中央新幹線の未着工問題で、静岡県の川勝平太知事が国土交通省の藤田耕三事務次官に、同県を迂回するルート変更を提案した。藤田次官は「議論する段階にない」と否定。トンネル工事に伴う大井川の減水問題などを検討する同省の有識者会議の結論を待つよう川勝知事に促したが、知事は主張を譲らなかった。

  18. 22518 匿名さん

    >>22517 匿名さん
    さっさと金払った方が結果として安く済むパターン

  19. 22519 匿名さん

    素人のそもそも論なんですが、JR東海は、工事をする対象の全自治体に、後から文句は言いません っていう、承諾を得ないで、工事着工したんですか?

  20. 22520 匿名さん

    食肉市場従業員が新型コロナ感染
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200716/1000051484.html

  21. 22521 匿名さん

    他の県でも、後から文句言い出したら、きりがない。たまったもんじゃないな。

  22. 22522 匿名さん

    >>22517 匿名さん
    迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな
    新幹線も全部静岡スルーでいいんじゃね
    静岡県いらねーし、日本のガン静岡県

  23. 22523 匿名さん

    >迂回ルートの資金を静岡県が全部出せって話だよな

    出す理由がわからない上、
    出さないから永遠に着工できないぞ?

  24. 22524 匿名さん

    >22519
    かつてリニアを検討する国の有識者会議のメンバーだった川勝知事は「ルートが決まる数年前まで静岡県の名前は(ルートに)入っていなかった。水の問題を考えた節もなかった」と明かした。

    最初は静岡を通過しないルートだったみたいよ。

  25. 22525 匿名さん

    誰が静岡を通過するルートに変更したんだろうね。そもそもそれが問題なんでしょ。

  26. 22526 匿名さん

    長野県や山梨県の土地買収しにくいルート(現在も問題になってるが)を止めて誰も住んでない南アルプスの下を通そうとしたのが悪いんじゃないの?

  27. 22527 匿名さん

    サウスゲートはリニア中心で動いていたから、
    リニアが完全にコケた今、もうどうでもいい存在。

    虎ノ門、第2六本木ヒルズ、京橋首都高撤去、新宿再編、
    もうそっちでOK。天下無敵の内陸だし。

  28. 22528 匿名さん

    森ビルの麻布台、虎ノ門 再開発もサウスゲート計画と同様に国際交流拠点となっているが、やはり、国土交通省、東京都が旗ふり役なのか?

  29. 22529 匿名さん

    テレワークの定着、企業、個人の東京脱出で、森ビルでさえ、影響を受ける。

  30. 22530 匿名さん

    外資系に強い森ビルだから、何だかんだで、乗り切れるだろうな。

  31. 22531 匿名さん

    リニア中央新幹線の静岡県問題は、長引きそうですね。もし、JR東海が金を払うって言っても、まだ起きてもいない、将来起こるかもしれない問題に、金額を決められないんじゃないか?

  32. 22532 匿名さん

    高輪ゲートウェイから港南への連絡歩道はいつできるの?

  33. 22533 匿名さん

    こうなったら国が迂回ルートのお金出して国策として進めるしかないよ。当然、来年から静岡県への補助金は全てカット。

  34. 22534 匿名さん

    静岡県は愛知県に吸収でいいんじゃない

  35. 22535 匿名さん

    >>22532

     

    1. つ 
  36. 22536 匿名さん

    >>22534
     そんな無茶するのでなくても、静岡県の出っ張った部分を山梨県にすれば
    自然じゃないの。なんで、リニアが通過する部分、静岡は無意味に北向きに
    出っ張っているんだろうねぇ。知事には、「そんなにとがらなくてもいいん
    だよ。そこは山梨になったんだよ」と言って、平準化して差し上げればいい
    んじゃない?

  37. 22537 匿名さん

    >>22511
    品川駅北口改札から高輪ゲートウェイ改札まで約600mはデッキで結ばれます。(ちなみに品川駅北口広場のある6街区から1街区まで延々とデッキで結ばれます)
    そして、両駅間に並ぶ数棟のビルにデッキレベルで出入りできます。

  38. 22538 匿名さん

    続き
    2つの駅がシームレスという意味では、他に例がないほどなのでは。

  39. 22539 匿名さん

    >>22535
     22532さんは、この図面がよく分からないから尋ねているのでは?

     電車から毎日工事を見ていますが、工事作業員も工事のための重機も
    少ない感じですが、スケジュールから遅れずに進んでいるのでしょうか
    ね。コロナの影響で遅れが出ているところは少なくないみたいだから、
    ここの工事もスローペースになっているのかな?と思って毎日、工事現場
    を見ながら通過しています。
     
     いずれにしても、港南側はついでくらいの位置づけだから、余力があっ
    て工事に暇なときができたら何かのついでに通路を作りましょうかってい
    う程度でしょ。

  40. 22540 匿名さん

    高輪ゲートウェイ駅ですからね
    長い駅名なのに、あえて芝浦も港南も入れないあたりにJRの意思を感じます

  41. 22544 口コミ知りたいさん

    それも、これも、リニアあっての、ですよ。

    まだ誰も気づいていないだろうけれど、
    新様式により、街コンなど出会いの場が急減し、首都圏で結婚超氷河期、
    出生率も1を切るかも。
    日本の少子化が想定外に急加速するため、全ての長期的事業の見直しが迫られます。

  42. 22545 匿名さん

    >>22542 匿名さん
    港南推しすぎて、えらい偏った投稿だな。
    泉岳寺エリアの人間は、都営浅草線しか使わないのか?山手線の駅の恩恵を非常に享受してると思うけどね。
    リニアの駅の計画位置が北寄りというのは、以前から周知の事実だけど、毎日リニア乗るなら別だが、多くの人にとってあまり意味ないでしょ。
    それより、港南エリアはただでさえ品川駅から遠いのに、ゲートウェイ駅でも改札はクソ遠い事を嘆いた方がいい。
    改札まで10分圏内の住人ってどれだけいるのかしら

  43. 22546 匿名さん

    今まで泉岳寺駅を利用してた人が高輪ゲートウェイ駅を利用するのは多いでしょうね。両駅は乗り換え駅ですし。

  44. 22547 口コミ知りたいさん

    ほとんど誰も乗り降りしない…高輪ゲートウェイ駅に乗客から恨み節
    「4月のある日の乗降者数がたった726人だった」
    https://news.livedoor.com/article/detail/18575364/

  45. 22548 匿名さん

    >>22547 口コミ知りたいさん
    東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?

  46. 22549 匿名さん

    >>22543 匿名さん
    シーズンテラスとかソニー村の人は品川駅でなく高輪ゲートウェイ駅を利用するようになりそうですね。高輪ゲートウェイからリニアは山手線を1駅乗ったほうが速いですよ。

  47. 22550 口コミ知りたいさん

    >東京駅ですらガラガラだった4月5月を取り上げてどうした?

    たった726人ですよ?
    この数字は、コロナ中のモノレール駅くらいでしょうか?

  48. 22551 匿名さん

    港南の話題は山手線スレでやりましょう

  49. 22552 匿名さん

    >>22550 口コミ知りたいさん
    で?何が言いたいのかさっぱりわからん

  50. 22553 匿名さん

    港南の話は、港南4丁目を賛美するスレでやりましょう。

  51. 22558 匿名さん

    港南推すのはいいが、他エリアをディスるのはいただけない。
    新駅が高輪側を向いてるのが気にくわんのかもしれんが

  52. 22559 匿名さん

    品川駅で山手線から京急に乗り換えて泉岳寺に行っていた人は高輪ゲートウェイができて品川駅で乗り換えが必要なくなったから便利だろうね。

  53. 22560 評判気になるさん

    駅が港南ゲートウェイでないから港南は裏口、高輪は表口です。

  54. 22561 匿名さん

    >>22533 匿名さん
    日本が誇る世界初のビッグプロジェクトの邪魔しておいて、ごね得で終了は許されない。国及びJR東海の報復により、新幹線 静岡駅は廃止。

  55. 22562 匿名さん

    横浜の動くガンダム延期らしいです。近くにバンダイあるんだし、こういうのを高輪GWでも誘致して欲しい。

  56. 22563 匿名さん

    >22561
    静岡のせいでなく、JR東海の計画がお粗末なんだろ

  57. 22564 匿名さん

    見てると、YAMAHAのビルから出てきた人は殆どが高輪ゲートウェイ駅に歩いてるね。
    今まではみんな泉岳寺駅に向かってたのに。
    その他、周辺の企業も同様。

  58. 22565 匿名さん

    静岡県のゴネ得許したらアカンな。

  59. 22566 匿名さん

    リニア降りて高輪ゲートウェイに行く人なんているのたろうか?

  60. 22567 匿名さん

    まあリニア降りて高輪の家に帰る人くらいだろうね。

  61. 22568 匿名さん

    そもそもリニアがどうなるのか不明。

    西武もトヨタも、他の場所をやりだすんじゃないかな。

  62. 22569 匿名さん

    4街区に建つビルは山手線車両(2両)や背後のビルと比較するとその巨大さがよく分かる。

    1. 4街区に建つビルは山手線車両(2両)や背...
  63. 22570 匿名さん

    >>22569

    計画図面から測ると、その4街区のツインタワーの南北の長さは400m近いですね。山手線1編成の長さは220mですからそれが収まる高輪ゲートウェイ駅舎や、イラストの背後に書かれている既存の高輪のビルと比較すれば、その巨大さが分かりますね。

    下部の商業施設部分だけで、池袋の西武デパート+パルコ並みの広大な規模になりそうな感じでしょう。

  64. 22571 匿名さん

    航路下だから高くできず太くせざるを得なかったという面もある

  65. 22572 匿名さん

    都心のオフィスは縮小傾向
    テレワーク?定着
    特に大手企業らしい
    高輪でもそんなに需要ありますか?

    商業施設も最近、湾岸で拡大済み
    2~5年後?に集客力あるかな?

    あまりに巨大な計画なようで心配してます

  66. 22573 匿名さん

    >>22569

     イラストのビルは、周辺のビルと縮尺を合わせているとは思えません。
    高輪ゲートウェイ駅との縮尺もちょっとおかしいと思いませんか?
    マンションの広告と同じで目立つように誇張しているのでしょう。

     今後、東京湾からゴジラが出現したら、有楽町ではなくてこの辺を
    ぶっ壊すことになりそうです。

  67. 22574 匿名さん

    >>22573
    公式で採用されてるこれらイラストは誇張だと言うこと?
    https://www.jreast.co.jp/press/2019/20190416.pdf
    https://shutten-watch.com/kantou/15141

  68. 22575 匿名さん

    >>22572 匿名さん

    確かにそうですね。
    他の、1日100万人以上が往来する駅ではなく、700人の日もあるような駅に建てるわけですからね。需要を掘り起こすにしても最初だけで、あとはそこで働く人だけの閉じた世界でしょう。わざわざ人は行きません。大崎がいい例です。

  69. 22576 匿名さん

    >>22575 匿名さん
    東京で100万以上乗車数ある駅ってどこですか?
    大崎わざわざ行かないとか言ってるけど、乗車数は上野とほぼ変わりませんが
    前から思うけど、視野が狭い

  70. 22577 匿名さん

    5駅は100万人越えてるんじゃないでしょうか。調べてみてください。
    あと、上野は大崎の1.3倍以上あり「ほぼ変わらない」は変ですね。
    大崎のように働く人々で閉じた駅というのは、上野と違って週末閑散としていますね。

  71. 22578 匿名さん
  72. 22579 匿名さん

    >>22578 匿名さん
    これが事実を伝えていると証明できますか?JRが虚偽または誤った情報を伝える可能性を排除できません。

  73. 22580 鳳雛

    本日も東京はあめ。雨。アメ。。
    雨~雨~フレフレ~~♪ モぉ~~とぉ降レェ~~♪

    1. 本日も東京はあめ。雨。アメ。。雨~雨~フ...
  74. 22581 鳳雛

    雨でも美しい芝浦の風景を盛り合わせで、どうぞ~~( ´∀` )/ぽん!

    1. 雨でも美しい芝浦の風景を盛り合わせで、ど...
  75. 22582 匿名さん

    >>22579 匿名さん
    は?

  76. 22583 鳳雛

    噴水もありますです( ´∀` )/ぽん!

    1. 噴水もありますです( ´∀` )/ぽん!
  77. 22584 匿名さん

    >>22574 匿名さん
    CGパース作る下請けが何パターンか作るんだけど、誇張したパースが見栄えがするからよく選ばれるんだよ。そして、みんなが誇張したパースを使うようになって、今では逆にそれ以外のパースは最初から作られなくなってる。

  78. 22585 匿名さん

    >>22581 鳳雛さん
    CMTの新駅側の庭かな?新駅ができた時のために正面入口は田町側ではなく新駅側に向けたと営業マン言ってたけど、結局新駅が遠くなって正面入口が無用の長物になってしまった。

  79. 22586 口コミ知りたいさん

    >>22576
    >100万以上乗車数ある駅ってどこですか?
    >大崎わざわざ行かないとか言ってるけど、乗車数は上野とほぼ変わりませんが
    >前から思うけど、視野が狭い

    >>22578
    https://www.jreast.co.jp/passenger/


    頻繁に「品川は渋谷を抜いたぞ!」と豪語されてる人でしょうか?
    私鉄地下鉄含めると、渋谷は品川の2.6倍ですよ?

    上野と大崎が同数との誤認も、
    100万人を超えてる駅ってどこ?との発言も、
    JR東のデーターしか見てないからでしょうね。
    「視野が狭い」と相手を一蹴しながら。

  80. 22587 匿名さん

    >>22586 口コミ知りたいさん
    相変わらず考え方が狭いの~

  81. 22588 匿名さん

    品川駅 北口広場を見ると、高輪ゲートウェイ5街区と6街区は、距離感からは、第2のアトレ品川だな。

  82. 22589 匿名さん

    品川駅と高輪ゲートウェイは全くの別物ですよ。現地行くとよく分かる。

  83. 22590 匿名さん

    >>22581 鳳雛さん

    ん?

  84. 22591 匿名さん

    >>22581 鳳雛さん
    SONY ?

  85. 22592 匿名さん

    >>22584 匿名さん
    背景が、デタラメだし。

  86. 22593 匿名さん

    >>22592 匿名さん

    ピカード チルトン まあまあのデザインですね。

  87. 22594 匿名さん

    品川グース、ウイング高輪、品川プリンスホテルの建て替え、高輪ゲートウェイ、いずれも予想パースを見ると、ガラスカーテンウォールだらけ。

  88. 22595 匿名さん

    ガラスカーテンウォールが一番安くて済むんですよ。高層建物の経年劣化対策として建物本体を鍛えると高コストなので、周りにガラスの服を着せるという発想です。

  89. 22596 匿名さん

    >>22587 匿名さん

    新宿は、1日300万人越え。
    高輪GWは、1~4街区の完成後でも乗降客数は13万人を見込んでいるに過ぎない。
    ということです。

  90. 22597 匿名さん

    >>22594 匿名さん

    京急の品川~泉岳寺にかけての第1京浜沿いの再開発もガラスカーテンウォールなのかな?そうだとすると辺り一体が鏡張りの街並みになりますね。

  91. 22598 マンション比較中さん

    ムスブ田町 2020.9.1 SCALE UP OPEN!
    https://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_scaleup_2020.pdf#view=Fit

    「msb Tamachi(ムスブ田町)」街区全体竣工
    およびエリアマネジメント活動始動・商業施設全体開業
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0715/download/2020...

  92. 22599 匿名さん

    高輪ゲートウェイより品川駅西口のほうが期待できます

  93. 22600 匿名さん

    >>22599 匿名さん
    国土交通省、東京都JR、京急、西武、トヨタが、力入れてる国際交流拠点。

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ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸