東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-06-29 21:28:29
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 21821 匿名さん

    しかし順光で見る虹橋はやはり良いね。

  2. 21822 匿名さん

    >>21821 匿名さん

    同意^_^

  3. 21823 匿名さん

    サッシで隠したゴミ処理場が一番きれいに見えるよね。

  4. 21824 マンション検討中さん

    >>21821 匿名さん

    眺望で見える建物や構造物って順光で見るのと逆光で見るのって全然印象が違いますよね。北側から南を見ると本当に何の景色がよくわからないようなぼんやりした眺めになります。南側から北方向を見るのが最高に綺麗。

  5. 21825 匿名さん

    港南からだとレインボーブリッジの前にゴミ処理場が順光なのよね

  6. 21826 匿名さん

    東京サウスゲート、高輪ゲートウェイ、品川駅西口 開発 ここに来て、ネタ切れ感があるな。

  7. 21827 匿名さん

    荒らすネタもマンネリだしね。面白くないね。

  8. 21828 匿名さん

    最近は品川駅港南口が
    サラリーマンの
    「密」の代表格として
    ニュース映像によく使われますなあ

  9. 21829 坪単価比較中さん

    コロナ以後は通勤がなくなるから都心に住む意味がなくなる、と暴れていたネガさんが以前いましたが、駅が密になっているということは結局みんな通勤しているということですね。

  10. 21830 匿名さん

    >>21829 坪単価比較中さん
    そうそう生活や仕事のスタイルが変わるもんじゃないと言う事ね。

  11. 21831 匿名さん

    半分在宅勤務、半分事務所勤務の形態になるんじゃないですかね。100坪のオフィスに常時50人勤務していたのが、週2.5日通勤になり常時25人勤務体制になるイメージ。

  12. 21832 匿名さん

    まあワクチンが出回れば今までと変わらないと思います。2年ぐらい辛抱するだけですよ。

  13. 21833 匿名さん

    コロナのワクチンができて治療法が確立しても、元には戻らないでしょう。
    レストランやスーパーなど、在宅が無理な接客業はともかく、一般的には週1~2日在宅勤務、残りは出勤というスタイルになると予想します。
    毎日出勤しなくても仕事ができることに気づいた半面、完全在宅勤務はいろいろ難しいことが分かってきたので・・・

  14. 21834 匿名さん

    ズーム会議は結構疲れるよね。そう言った調査もあるようだが。

  15. 21835 匿名さん

    >>21834 匿名さん
    ノンバーバルな情報が圧倒的に少ないのとコンマ何秒の遅延の繰り返しがね。他のツールと比べて一番使いやすいZOOMですらこれだから。

  16. 21836 匿名さん

    初見の客と距離感縮めるとか、聞きにくい要件を聞き出したりとか、新しい案件の方針検討とか、非定型の打合せがZOOMだと厳しい。社内の情報共有とか定型的な打合せはZOOMで良いんだが。

  17. 21837 マンション検討中さん

    >>21833 匿名さん
    複数フロア借りてたの一部返却したり、フレックスのコアタイムやめたり、交代出勤したり、会社も試行錯誤していくだろうね。

  18. 21838 匿名さん

    2年後も、大企業をはじめ、週2日のテレワークとか、やってるんですかね?

  19. 21839 匿名さん

    >>21838 匿名さん

    もっともっと増えてくるんじゃないかな

  20. 21840 匿名さん

    テレワークが進むと住環境が見直される。さいたま横浜千葉あたりが復権するかも。

  21. 21841 匿名さん

    >>21831 匿名さん
    そうなるとオフィスの必要面積が半分になるので、大丸有などの人気のオフィス街には今までの倍の企業が入居することとなり、大丸有のオフィス所属の人も倍になる。
    またリモートワークで出勤時間ゼロの生活を知ると、週半分の満員電車に1時間が今まで以上に苦痛に感じるものです。
    つまり、サウスゲートを含む都心の住居ニーズは今まで以上に増えるでしょう。

  22. 21842 匿名さん

    >>21840 匿名さん
    それだったら、新幹線で通える軽井沢とかだな。
    首都圏は住環境として良いかと言われると中途半端

  23. 21843 匿名さん

    実家小田原の俺が勝ち組になる時代が来たか

  24. 21844 匿名さん

    >>21843 匿名さん
    但し駅前に限る

  25. 21845 匿名さん

    昔、三島パサディナタウンってコマーシャルをよくやってた時期があったけど、あれは新幹線通勤用のニュータウンだったのかな?

  26. 21846 匿名さん

    高輪ゲートウェイも含めて、都心の新築大型オフィスビルで、1棟丸ごと大企業の本社機能として埋まる、なんてことは少なくなって、数フロアづつ、こま切れで埋まる様になるような。

  27. 21847 匿名さん

    >>21845
    三島や沼津から新幹線通勤しているのが、以前は結構いたよ。

  28. 21848 坪単価比較中さん

    出社する人数は半分になっても、密を避ける必要があるので1人あたりのオフィス空間は2倍必要になる。結局オフィス需要はあまり変わらないだろう。

  29. 21849 匿名さん

    >>21848 坪単価比較中さん
    コロナ収束した後のリモートワークの話だろ。

  30. 21850 匿名さん

    田町駅から高輪GW駅周辺の新規オフィスが不要になりそう。賃料安くなっちゃうかもね。

  31. 21851 匿名さん

    ターミナル駅近辺とそれ以外の格差が広がりそう

  32. 21852 匿名さん

    渋谷のグーグルさんのビルも細切れになるのかな。

  33. 21853 匿名さん

    いずれにしても駅遠にはオフィス出来ないからね。

  34. 21854 匿名さん

    海外のオルトメディアに、政策に関わる専門家などの匿名ではない消息筋、彼らのリーク情報がポロポロと出てきてますね。ズバリ言ったり匂わせたり。
    すなわち、コロナのリスクは誇張されていると。
    恐らくある特定の集団に、誇張することにインセンティブがありそうです。

  35. 21855 匿名さん

    >>21854
    >すなわち、コロナのリスクは誇張されていると。

    リークどころか国内でも素人から何からバンバン言われてたやん

  36. 21856 匿名さん

    高ゲー駅で乗り降りする乗客の数、なんだか増えてきましたね。
    なんでだろ?

  37. 21857 匿名さん

    どうしてわかるの? 駅員さんですか?

  38. 21858 マンション掲示板さん

    テレワークでサウスゲートは崩落ですな。埋立地さようなら。

  39. 21859 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 再開発の 国際交流拠点 実現は、厳しい事になりそうですね。超大規模オフィスのテナントは埋まるのか?

  40. 21860 匿名さん

    高輪だと、スリランカ、エチオピア、マラウイの大使館があるね。この辺りの住人ってこと?

  41. 21861 匿名さん

    >>21859 匿名さん

    シーズンテラスのとこもなかなか埋まらなかったからね、

  42. 21862 匿名さん

    >>21859 匿名さん
    埋まるでしょ。渋谷を除く山手線西側の空室が増えると思う。

  43. 21863 匿名さん

    >>21850 匿名さん
    田町~高輪ゲートウェイ間なんて元々家賃そんなに高くない割に都心アクセス最高なんだから、都内でも値下がりリスクは最も低い地域ですよ。
    サウスゲート周辺で言ったら品川シーサイドや天王洲アイルの方がよっぽど危険だと思います。

  44. 21864 匿名さん

    >>21863 匿名さん
    すでに終わりつつあるように思いますねそのあたり。
    あとは大崎、恵比寿ガーデンプレイス、西新宿あたりも厳しくなりそう。

  45. 21865 匿名さん

    >21863
    そうですよね。山手線内側の再開発で三田線通っていて大手町まで1本ですし。天王洲アイルより南側は厳しいかもね。

  46. 21866 匿名さん

    キャナルストリートの内山コンクリート建屋の解体が始まってきたね。見ると敷地も結構広そうだ。

  47. 21867 匿名さん

    リニア中央新幹線静岡工区の環境対策について協議する有識者会議の第3回会合が2020年6月2日に開かれ、JR東海は同会議で初めて、大井川の流量が想定を超えて減少するリスクがあると認めた。

    有識者会議事務局の江口秀二・国交省大臣官房技術審議官は会議後の会見で、開業予定に配慮して議事を急ぐか否かの問いに対して、「JR東海の思いとは別に議事を進める。静岡工区に対して大井川流域の住民の理解が得られるかどうかの方が重要だ」と否定的な見方を示した。

    残念ですが2027年には間に合いません。対策出来ないと繋がらないのでは?

  48. 21868 匿名さん

    >>21866
    ボンドストリート界隈は最近アート関係が増えてきているので、低層階はそんな感じになるかも知れないね。

  49. 21869 匿名さん

    高輪ゲートウェイからしてみれば、天王洲アイルや品川シーサイドなんて、眼中にないでしょう。高輪ゲートウェイに入居するか検討している企業が、選択肢に入れているはずがない。

  50. 21870 匿名さん

    >>21869 匿名さん
    品川シーサイドは楽天いなくなったけど、まだそれなりの企業がオフィス構えてるけどね。

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