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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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2081
匿名さん
そこは人それぞれ。選択肢が色々できると言うことが凄い。
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2082
匿名さん
ペイワードは、直線距離は良いけど、とにかく線路を超える徒歩動線が悪いんですよ。
シーズンズテラス側からだと、シーズンズテラス側から回りこまなきゃいけないし、
地下道dと、線路超えてから新駅まで、品川側に比べて歩く。
TBTで9ー10分だとして、プラス2−3分なので、だいたいそんなものかなと。
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2083
匿名さん
サウスゲートが盛り上がってきたな。幹線鉄道の新駅はやはりニュースバリューがある。
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2084
匿名
>>2072 匿名さん
泉岳寺はダサい。かび臭い。
スレッド名の東京サウスゲートで良し!
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2085
匿名さん
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2086
匿名さん
なかなか良いね。
自分は芝浦の一丁目住民なんで普段使いはできないけど、週末とか使いたかも。徒歩圏の人が羨ましい。ペデストリアンデッキが田町まで繋がって、歩く歩道とかできないかな、、、
もっと言うと、ペデストリアンデッキを品川駅から東京駅まで繋げて、動く歩道でスイスイ移動できるるとすごく面白いけど、無理か(^_^;)
高浜橋の工事が終わって、港南と高輪の道路も繋がって、サウスゲートエリア全体が一つの街になる将来が楽しみです。
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2087
匿名さん
>>2084
やはり新都心として「東京」を駅名に入れるのは賛成。泉岳寺とか歴史ある名前も悪くないが、どうも未来の東京都心、高層ビルや商業エンタメ施設に囲まれて新しく生まれる街の駅名としてはイマイチふさわしくない気がする。
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2088
匿名さん
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2089
匿名さん
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2090
匿名さん
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2091
匿名さん
>>2086
そうなれば港南から気軽に松島屋の大福買いに行ける 笑
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2092
匿名さん
>>2090
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が駅から芝浦中央公園、シーズンテラス(港南側)へと直結される歩行者デッキのようです。事実上の港南口ですね。品川駅の「北口広場」方向(環状4号線方向)にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。
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2093
匿名さん
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2094
匿名さん
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2095
匿名さん
>>2091 匿名さん
そうですね。気軽に大福買いに行ける街になると良いですよね。
街が変わると、人の流れが変わる。人の流れが変わるとまた街が変わる。そうやって街が作られていくんだと思います。
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2096
匿名さん
>>2094
南側だから良いんじゃん。見ればわかるけど、南側の改札出るとすぐシーズンズテラスへ繋がるベストリアンデッキ。ですぐ渡ると港南ですよ。芝浦側だとてくてく2〜3分は歩いてデッキからワザワザ地下まで潜って、また上がらなきゃいけない。
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2097
匿名さん
シーズンテラスに出ても下水処理場突っ切れないじゃん。
結局シーズンテラスの南端までてくてく歩いて環状4号まで歩くんだろ。
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2098
匿名さん
悔しいねーw
なんで突っ切る必要があるの?シーズンズテラス横の公開空地につながって、道路まですぐだけど。
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2099
匿名さん
隈研吾いまいち好きじゃないんだよな。
東大派閥じゃない叩き上げでの安藤忠雄の足を引っ張るため、国立競技場問題でマスコミを使って叩くやり口が汚い。
安藤忠男派の自分としては複雑な心境。スレ違いで申し訳ない。
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2100
匿名さん
北口から芝浦、南口から港南どっちも同じだと思うけど。
公園は夜開放するのかね。
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2101
匿名さん
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2102
匿名さん
でも、JRの発表に環4や品川駅北口広場が明記されてるところを見ると、
裏では色々と進んでそうだね。
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2103
匿名さん
旧海岸通に接続できるルートは環状4号と新お化けトンネルしかないの?
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2104
匿名さん
第2東西連絡道路は地下道となるが、歩道も広く取って貰いたいな。
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2105
匿名さん
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2106
匿名さん
>>2102
新駅周辺〜品川駅北口の街区インフラ工事は来年度スタートするから詳細も既にほぼ決まっていると思うよ。
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2107
匿名さん
東京駅、浜松町駅、品川駅の3駅が新しい東京の中心を形成することになるでしょうね。
三菱地所が国交省に提出した企画書通りになってきました。ただし、記事の最後にも
あるように、
高層ビルの並ぶ景色はキレイだけど味気ない街になりかねない。人はあえて路地裏に行き、
雑多な雰囲気に魅力を感じる。神楽坂や秋葉原、麻布十番……。個性をどう残し生かすか
は東京再生の欠かせないテーマだ。
これはその通りだと思います。品川インターシティやシオサイトのような味気ない街には
なって欲しくないですね。緑とエンタメや商業施設もあふれ、適度に遊び心がある
休日に人が集まるような街になって欲しいと切に願います。
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2108
匿名さん
>>2102
現況調査は昨年、地域住民へ説明され行われて既に完了しているころ。これから
数年かけて青写真が出来、桜田通りから港南までは先行開通、白金から桜田通り
までは遅れて開通となるでしょう。とりあえず、先行部分だけでも開通すれば
港南から麻布方面への自動車アクセスは格段に良くなりますね。
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2109
匿名さん
サウスゲートは8つの複合的なプロジェクトの集合体だから多様性が出てくるでしょうね。
今日のJR新駅の力の入り具合を見て、西武も京急も都(水再生センター)も負けてはならじと張り切るでしょう。
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2110
検討板ユーザーさん
>>2103 匿名さん
そういえば最近、水処理再生センターの中庭に重機が入って整備してますね。綺麗だった桜も全部撤去。旧海岸通りから芝浦中央公園公園へのアプローチ、さらには新駅に続く歩行者連絡通路整備の一環ではないかと。
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2111
匿名さん
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2112
匿名さん
>>2103
そうですか、それは知れませんでした。
水再生センターの事務所も再開発されますから、準備に入っているのかも知れませんね。
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2113
マンコミュファンさん
>>2111 匿名さん
すいません。重機が入って整備しているのは事実ですが、何ができるのかは未確認です。公園入口が旧海岸通り沿いになくて不便なので、できたらいいなという願望込めた推測です。
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2114
匿名さん
>>2113
シーズンテラスの東側地区へのビル建設、センター事務棟の再開発は計画されているようですので、当たらずといえども遠からずかも。
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2115
周辺住民さん
>>2108
このお知らせは去年ウチにも入ってましたが、第一京浜から桜田通り間も
そんなにサクサク進める感じで説明されてたんですか??
準備できてるのは衆議院宿舎のところだけですよね。
タマホーム本社、全社連研修センター、
高輪プリンス本館前も、本館が築40年で建て直すのかと思ったら今年一年かけて大規模修繕中。
二本榎から先で融通が利きそうなのは東電と都営地下鉄の施設くらいでしょ。
とても4年では無理だと思うし、豊洲の環状2号が優先だろうし。
プリンスも赤坂のほうを先にやりましたよね。
新高輪のほうが築34年で古いのに小規模修繕したし。
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2116
匿名さん
>2113
数日前に水再生センターの前を通りがかった際に撮影したものですが、門の脇にあった木を切り倒して更地にしてますね。
ここだけでなく、奥の方の芝浦中央公園に上がって行くスロープの辺りも同じように伐採しています。
現状では車両基地の工事車両はお化けトンネル出口辺りから品川方面に行く細い道から出入りしているみたいですが、これから新駅の工事が本格化したら台数が何倍にもなるでしょうから、海岸通りに直接面して信号で車両の出入りをコントロール出来るここを、メインの進入路にする計画なのかも知れません。
もしもそうだとすると、公園入口をこちらに切り替えるのは安全上難しいかなと思います。
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2117
周辺住民さん
写真は、芝浦水再生センター第2期工事の下準備ではないのかな?
少し先にある芝浦ポンプ場の工事も進んでいますが、
下は、港区議会議員で建設常任委員会の榎本委員長のホームページから抜粋させていただきました。
現在建設中の芝浦下水処理場の新ポンプ場は、約950億円以上の巨費と10年の年月をかけ、深さ65mの巨大な縦穴を掘り、運河に放水している未処理下水を溜め込む巨大な地下貯留施設(主ポンプ棟整備事業)を作ります。
岩盤をくり抜き深さ65mの巨大な施設を建設中、天井まで35mもある7万立方mの貯留施設が作られます。
この施設でも汚水を溜めきれなかった時のために、8km先にある大田区の森ヶ崎下水処理施設まで、直径6メートルの管を地下65mに通し、未処理下水を圧送します。これら工事はすでに着工しており、「完成した暁には汚水を一滴も芝浦運河に放水しないようにする」と下水道局の担当官は公聴会で公言しました。
この施設が完成する平成30年代半ばには、港区の運河は泳げる水質に変わります。
山手線の新駅が下水道処理施設の前に作られることになったため、下水道処理施設の敷地内には、全部で6棟の巨大なビルやマンションが建つことになりました。
これらの空中権を含む定期借地権料として何千億円もの資金が下水道局に対して支払われます。
空中権がお金に変わるため、施設改善に税金は使わなくても良いのです。
とのこと、下水道処理施設の敷地内に6棟とのくだりは?初耳ですが、
森ケ崎まで圧送とはスケールの大きな話ですね。
港南側のポンプ場の整理も進んでいるし、
かなりの部分が芝浦に移転して再開発が進むようで、期待したいですね。
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2118
匿名さん
>>2116
大規模な伐採なので単なる樹木の植え替え等ではなさそうですね。
ただ、新駅の工事車両用の進入路をここに造る事はないと思われます。
車両基地跡への進入路は高輪側の京急バスセンターの隣にも既にあり、港南側と合わせアクセス路は二ヶ所確保されているからです。
従ってこの伐採は建物の建て替え、増築を目的としたものかも知れませんね。
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2119
匿名さん
付言すれば、あとリニア品川駅の工事もあります。
地下40mの大深度を開削工法で掘り進め、工事期間も10年間ですから、こちらの方が影響が大きそうです。
ただ、JR東海によれば芝浦小学校を回り込む形で入って行くようで、やはり再生センターを突っ切る事は考えていないようです。
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2120
匿名さん
>>2117
サウスゲート計画図を見ると、再生センターの南側(シーズンテラスがある方)と北側(事務所棟がある方)の両方が業務・商業施設となっている。
南側はシーズンテラスとその隣にもう1棟、北側に3棟、更に旧海岸通りの向かい側にもう1棟は建ちそうだから、計6棟計画されても不思議ではない。
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2121
匿名さん
>2118
情報いただき有り難うございます。
ストリートビューで確認したら、バスセンターの隣のコインパーキングに出入口らしきものが確かにありますね。
しかし、これは踏切みたいに線路を横切っているので、実際には山手線・京浜東北線が止まっている時間帯しか通れないと思われます。
どこかで線路を立体交差しないと大量の工事車両を捌けないと思うのですが、これ以上は何とも分かりません。
余談ですが、航空写真で見てみると、そこよりも北側で鍵型の梯子みたいな形が見えますが、これは計画道路が引っ越し後の線路下を潜るアンダーパスを先行整備しているのかなと思われます。
その東側の電車が止まっている感じが、鳥瞰イメージ図に似ている気がします。
新駅や道路の位置関係が何となく分かり、ヒントになりました。もう少し想像してみたいと思います。
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2122
匿名さん
>>2121
第一京浜側の進入路は仰る通り、終電〜始発の間に使用されているものです。
一方港南側の進入路は、ご指摘されていた鍵型のもの、これは地下道の出入口で、ここから東海道線や引き上げ線の線路群の下を潜って、工事車両が出入りしています。
このトンネルは高浜地下道と呼ばれ、車両基地跡開発工事のために新設されたものです。
ご参考まで。
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2123
匿名さん
>>2116 匿名さん
現場に行ってみました。事業施設関係(放流渠改良)の工事のようでした。
ただ、再生センターは改良工事を継続中で、終わった所から上部を利用した再開発を実施していますので、これも広い意味では大きな再開発のパーツになっていくのかも知れませんね。
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2124
匿名さん
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2125
居住者
>>2124
では、新駅から泉岳寺方面へ伸びているのは、国道15号へつながる車道ということですね。
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2126
匿名さん
水再生センターの再構築は60年計画なので気長に待ちましょう。。
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2127
匿名さん
>>2125
昨日発表されたばかりなので、マスコミもこなし切れずに記事にしているようだ。泉岳寺駅との連絡が便利になるようにするとした報道もあったので、現段階で即断しない方が良さそうだ。
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2128
周辺住民さん
>>2126 匿名さん
60年計画という事は、完成する頃は2080年くらいですね?
私生きてないなぁ笑
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2129
匿名さん
泉岳寺駅と新駅は大門駅と浜松町駅みたいな関係になるかもしれない。それだけ離れてたら連絡通路作ろうが作るまいが同じ駅名は混乱招く。高輪駅も品川駅高輪口と混同するし、新駅はむしろ港南に近く高輪エリアとしてイメージする場所からは新駅は離れすぎ。新駅と高輪エリアの間に新シティが出来るとするとなおさら違和感がある。泉岳寺交差点のあたりなら高輪駅もあり得るが。だとすると、新駅名は品川再開発地区につくであろう愛称をそのまま駅名にするのが一番リーズナブル。
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2130
eマンションさん
>>2129 匿名さん
とはいえ、昨日の新駅デザイン発表では、折り紙や木材など「和」の魅力を重視したコンセプトってことだったので、そこにサウスゲートとか、ゲートウェイとかはちょっと違う感じですよね。
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2131
匿名さん
>>2123 匿名さん
写真の工期が28年8月3日までになってますね。重機入ったのつい最近なのでちょっと違うかもしれません。
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2132
匿名さん
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2133
匿名さん
路線としては泉岳寺駅との連絡が便利になっても何もメリットはありませんよね。
JRとの乗り継ぎは今まで通り五反田や新橋でいいわけだし、
泉岳寺駅側の連絡通路入口を作るための用地買収や工事費用を割くことはできないでしょう。
新駅の名前は間違っても、
ゲートシティ駅とか東京サウスゲート駅とかカタカナ言葉のダサいのはやめてほしいですよねぇ。
「高輪」も高輪台・白金高輪と3つめになってしまうのでやめたほうがいいと思う。
なにがいいかなぁ。
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2134
匿名さん
途中で投稿してしまいました。
やはり「芝浦」ですかね。
他で駅名として使われていないし、山手線の他駅名と同じくワンフレーズで地名や土地の所縁にちなんでいる。
港南は横浜の港南区の港南台があるので無理ですよね。
あとは「伊皿子」とか?
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2135
匿名さん
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2136
匿名さん
>>2135
あー、芝浦ふ頭ありましたね。
ゆりかもめ乗らないんで忘れてました。
あとはなんだ・・高輪大木戸にちなんで「江戸前」とかw
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2137
匿名さん
>>2133 匿名さん
いやとことん高輪にこだわって「新高輪」「本高輪」「高輪中央」「高輪サウスゲート」とかいろいろやってほしい。浦和みたいに。
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2138
匿名さん
新駅は、今月に準備工事着手、来年早々に本体工事着工のスケジュール。
一方、新駅周辺の道路・公園・上下水道等のインフラ整備は来年度に着工。
ここに来て動きが活発化してきた。
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2139
匿名さん
他方線路の方は、今秋に東海道線上りの軌道切り替えを実施。
並行して、いよいよ山手線・京浜東北線の新駅方向への軌道切り替えにも着手する。
またそれに連動する形で、上野東京ラインでは品川始発の特急が増える予定。
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2140
匿名さん
品川駅の北口と新駅の南口&東側連絡通路のおかげで、港南(コスモポリス周辺)は駅へのアクセスが今よりだいぶ良くなりますね。
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2141
匿名さん
これまで仮称「山手線新駅」として知られてきたが、今回JR東は仮称を「品川新駅」と定めた。
その背景には、品川駅と一体的に運営される駅である事を強調する狙いがあったと見られる。
正式名称はシンプルに、「新品川」となる可能性もありそうだ。
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2142
匿名さん
京急の駅が無ければ、新駅の名前は北品川で決まりだったのにね。
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2143
匿名さん
新しい街の名称が駅名になるのでは。
だから地名そのままはないと思います。
もし地名がつくなら高輪になると思います。
おそらくJR東も地名をつけるなら高輪にしたいのでは。
私は反対ですけど。
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2144
匿名さん
新駅の住所は現在港南2丁目なので、JRが住所表示を変えるのはちょっと無理筋かも。
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2145
周辺住民さん
>>2144
品川駅は高輪ですよw
たぶん新品川なんだと予想してます。
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2146
匿名さん
品川駅は本来高輪の名前を付けても良かったのだろうが、交通の要衝・品川宿にあやかって今の駅名となった経緯があるようだ。まあ、140年前の話だが。
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2147
匿名さん
地名併用の「高輪港南」とか、両駅折衷の「品田」とかは是非とも避けて欲しい。それだったら「新品川」の方がまだまし。
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2148
匿名さん
法律では駅名は事業者であるJR東日本に決定権があるということだから、
あまりに変な名前はならないだろうけどね。
カタカナ言葉なんてありえないw
明らかに浮いちゃうもん。他の駅名の中に並べて見ればわかる
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2149
匿名さん
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2150
匿名さん
京急、品川の複合ビル規模3倍に(9/9日経)
遂に京急が具体的に動き出した。
品川グースを建て替え、延べ床面積25万㎡の複合ビルを造る。ホテルに加えオフィスや会議場、住宅を備える。
投資額は、700〜800億円、19年度の着工を目指す。
先日のJRに続く大きな動きが次々に出てきたな。
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2151
匿名さん
>>2150
住宅って、分譲マンション?
まあ、西武と同様 高級賃貸なんだろうな。
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2152
匿名さん
2150続き
グースを含む品川エリアを一体で開発できるように、近くにある京急本社を19年に横浜に移転して用地を捻出する。容積率ので緩和に向けた国家戦略特区の申請も視野に入れる。
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2153
匿名さん
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2154
匿名さん
>>2152
京急本社移転で用地捻出・・
JRと換地して京急品川駅の敷地を拡張する考えなのでしょうね。
グループ各社が入っている第3ビルも横浜に移転でしょうから、相当な面積の用地捻出ができそう。
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2155
匿名さん
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2156
匿名さん
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2157
匿名さん
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2158
匿名さん
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2159
匿名さん
品川新駅を仮称としたから、品川の名前は含まれるだろう。
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2160
マンション検討中さん
駅名の議論は典型的な自転車置き場の議論。クソつまらんからいい加減にしろ。少なくともスレ常駐者さんは自粛して欲しいね。
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2161
匿名さん
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2162
匿名さん
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2163
匿名さん
品川高輪口のランドマークであるグース(旧ホテルパシフィック)の再開発が決まったのは大きいね。
変革する品川の象徴と言えそうだ。
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2164
匿名さん
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2165
タロー
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2166
匿名さん
パシフィックホテルは、このへんの大型ホテルでは一番古いのかな。築45年。
閉館した時も老朽化が理由だったんだけどナゼか再開しましたよね。
>>2152
容積率緩和には水道管その他のキャパシティの問題もあります。
東京はじめ都市部では、現在のペースだと古い下水管の修繕交換が間に合いません。
下水管の浸食・破損による道路や建物基礎の陥没事故が多発してますね。
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2167
匿名さん
東京が2016年オリンピックの有力候補地でしたからね、あの頃は。
4年遅れですが、漸く本望を実現することとなりそうですね。
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2168
マンコミュファンさん
スーパーインターナショナルシティ駅 は?
(基本、どんな駅名になっても、すべて英語表記にさせて、くれぐれもカタカナ表記は厳禁な方向でお願いしたい)
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2169
口コミ知りたいさん
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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2170
匿名さん
JR、京急と続いたから、あとは西武ですね。
紀尾井町オープンの席上で社長が、品川高輪芝はオリンピック後に紀尾井町開発をモデルに全面再開発すると表明していますから、方針は明確ですが計画概要を知りたいですね。
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2171
匿名さん
西武、京急、JR。3つどもえの巨大再開発。周辺のマンションの資産価値にも好影響出るね。
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2172
匿名さん
JR主体の新駅周辺が14㌶、
京急主体の品川駅街区が4㌶、
西武・京急主体のホテル街区が21㌶、
都の再生センターが20㌶、
合わせて約60㌶もの巨大開発が本格的に始動した。
これには、
JR線路上の品川駅北口、
新幹線線路地下のリニア駅、は
含まれていないから、これらも合わせた開発は都内では空前のスケールと言えるだろう。
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2173
匿名さん
>>2172
昭和の新宿西口副都心開発を上回る規模ですね。東京史上最大と言っても過言ではないでしょう。これから町が変貌していくのを眺めながらこのエリアに住む。ここを買った当時は辺鄙な場所ともいわれましたが、品川駅の将来性に賭けてここにマンションを買って本当に良かったと思っています。
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2174
匿名さん
>>2172
・都による泉岳寺駅再開発1㌶、
をリストし忘れていた。
これで丁度、60㌶となる。
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2175
匿名さん
>>2174 匿名さん
他のエリアなら、1個だけでも大規模再開発と呼ばれているレベルのものがこんな複数集まると、
言い方は悪いけど、その発展に乗っかろうと、中堅から中小の色んなディベロッパーも周辺の土地や物件取得して、開発が連鎖するのが普通だから、実質的な再開発規模は更にふくれあがりますね。
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2176
匿名さん
コスモポリス前の三菱の土地。あと2年程して、全ての再開発の青写真が具体的に見えたらマンション売り出しかな?港南芝浦で新駅と品川駅北口?に最も近く、全部屋カナルビューの財閥系マンションって…分譲価格が凄い事に成りそうだね。
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2177
匿名さん
>>2176
最低でも坪単価400万は行くでしょうね。それでは収まらないかもしれない。
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2178
匿名さん
まあ、港南芝浦でマンション建築が見込まれるのはあそこ位だから希少感はあるでしょうね。
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2179
匿名さん
港南3丁目、いい場所だと思う。将来さらに値上がりが見込めるだろうとも思う。だけど、今の部屋気に入ってるので売って移ろうとまでは思わない。
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2180
周辺住民さん
コスモポリスの前の三菱の土地は、どのくらいのマンションが建ちそうですか?
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