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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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2041
匿名さん
>>2039
確かに。深夜に新宿辺りで山手線を待っていて、来たのが大崎止まりだとガックリするよね。
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2042
匿名さん
>>2041 匿名さん
同じこと考えた 笑
俺はそういう時は大崎からタクる 笑
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2043
匿名さん
>>2042
やっぱり 苦笑
考えることはだいたい皆似てくるもんだ。
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2044
匿名さん
天王洲の寺田倉庫のまわりにたくさんできた水上構造物は新しい店舗ではなく貸切パーティー会場のようですね。桟橋も増設されたので、船で会場入りなども考えていると思われます。
羽田と都心を結ぶ、Zealの遊覧船は実験大成功だとか。観光客が利用するようになるでしょうね。
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2045
匿名さん
御楯橋の南側にも水上桟橋がたくさんできましたね。屋形船の待合室も出来ました。少しずつだけど、水辺の有効活用も進んできている感じです。
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2046
匿名さん
当地域外だが、羽田の桟橋周辺も大きく変わる。
今は孤立して存在している感のある羽田の桟橋と国際線ターミナルの間を結ぶ地域4.3haを住友不動産が落札し、1700室のホテル3棟を中心とする開発が進行中だ。また、対岸の川崎殿町との間に橋も架けられる。
これらは何れも20年完成予定だから、その頃には羽田と東京湾岸各地域を結ぶ水上交通も定期化するものと見られる。
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2047
匿名さん
>>2046 匿名さん
なるほど。それは知りませんでした。自分でも調べてみます。情報ありがとうございます!
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2048
匿名さん
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2049
匿名さん
>>2048
その通りです。
この羽田船着場、残念ながら現状では空港ターミナルに行く動線が非常に不便かつ不親切。
住友不動産によるホテル街区ができ、ディスカバージャパンプロムナードで国際線ターミナルと直結される事により、船着場の実用的な利用が可能となると言える。20年の完成が期待される所。
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2050
匿名さん
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2051
1534&1588
▽「品川新駅/グローバル ゲートウェイ 品川概要」(9/6JR東日本)
*JR東日本はかねてから検討していた、品川開発PJの中核的存在になる、新駅関係の
開発概要が決まった。駅名等はさらに検討を重ねており今回は公表されていない。
駅舎はガラス外壁で双方から見とうせる”エキマチ一体”的空間を創出しており、
街区方面との動線はデッキで結ばれることになる。
■新駅の主な基本概要
設置位置 :田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9km付近
ホーム形態:線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線)
開業予定時期:本開業=2024年頃/暫定開業=2020年春
基本コンセプト:エキマチ一体、駅舎東西面ガラス面、コンコース階約1000㎡吹き抜け
基本設備 :南北2箇所改札、各ホームにEV2基・エスカレータ4基)、大屋根4000㎡
駅舎規模 :地上3階、地下1階(高さ約30m)
店 舗 :2・3階(約500㎡)
工事着手 :2016年9月(準備着手)
新駅概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2016/20160903.pdf
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2052
匿名さん
おお!ついに設計が固まりましたか!!吹き抜けの駅舎、なかなかカッコいいですね。
これから、徐々にいろんな完成予想イラストが出てくるでしょう。めっちゃワクワクします。
しかし、芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキの部分が発表されて
いませんね。そのへんのイラストも早く見たいところです。
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2053
2051
新駅補足
当初公表は<<SGスレP10-442&445参照
社長会見は2014年6月3日にあり下記が発表された
ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
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2054
匿名さん
>2052
JR東日本の発表資料を見ると、「新駅東側連絡通路」が芝浦中央公園、シーズンテラスとつながる歩行者デッキのようです。品川駅の「北口広場」(新設?)方向にもペデストリアンデッキを延ばすように見えます。
早く詳細を見たいですね。
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2055
匿名さん
新駅かっこいいー。これは、クラッシィ、TBTの資産価値上がるなー。
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2056
匿名さん
山手線、と言うか鉄道駅としてかつてないデザイン。JR東の力の入れ方が現れている。
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2057
匿名さん
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2058
匿名さん
改札口は南北に設けられる。南口は品川駅の北口の近くと言ってよいだろう。新駅が品川駅と一体と言われる所以だ。
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2059
匿名さん
一方、北口は泉岳寺駅とデッキで結ばれる。
つまり品川駅-新駅-泉岳寺駅が結合されることとなる。
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2060
匿名さん
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2061
匿名さん
いや、分かってたことだけど「イメージ」じゃなくて実際の完成予想図が出てくると迫力が違いますな。芝浦・港南全住民にとって素晴らしい発表です。これから何年もかけて駅周辺の開発絵図が続々と発表されてくるでしょう。空くなとともすべてが完成するまで、私はこのエリアに住み続けるつもりです。リタイアしても、アクティブシニアには最高の立地環境なので一生住み続けるかも。笑
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2062
匿名さん
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2063
匿名さん
これなら新駅周辺のまちづくりも期待できる。JRの本気度が良く分かった。
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2064
匿名さん
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2065
匿名さん
2階のデッキにバスの様なものが見えるので、シャトルバスかとおもったけど多分移動屋台車両ね。
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2066
匿名さん
JR頑張ったね。これで西武も京急も負けられなくなったな。
良い意味での競争が期待出来る展開になってきた。
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2067
匿名さん
「グローバルゲートウェイ品川計画」のほうが適している?
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2068
匿名さん
会社は違うがJR金沢駅にしても世界で最も美しい駅に選ばれた。JRも旧国鉄の債務整理
時代は余裕がなかったが、今や生まれ変わったということかな。
しかし、隅健吾さん大活躍ですね。天王洲寺田倉庫も隅健吾氏にデザインをお願いして
いるそうです。個人的に隅健吾の作るものは好きです。東京五輪のデザインもお願い
したらよかったんじゃないかな
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2069
匿名さん
夕方のテレビでも全局が報道していた。山手線新駅の反応の大きさ、期待感の大きさの証左だ。
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2070
マンコミュファンさん
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2071
匿名さん
新駅名は、「グローバル ゲートウェイ」でいいんじゃない?少なくとも俺はこの駅の駅名に泉岳寺も高輪も港南も却下。この駅舎にありえないでしょ。世界の玄関口、カッコいいじゃないですか。
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2072
匿名さん
>>2071
ゆりかもめやりんかい線の駅名みたいだからそれは良くないかと。歴史ある由緒ある泉岳寺でいいと思う。
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2073
匿名さん
高輪パームス含めた泉岳寺駅駅近のマンション、芝浦港南側はTBT、CMT、PT品川という3つの徒歩10分圏内になる3つが資産価値上昇見込めそうですね。それより拡大圏では資産価値には影響ないが、たまに遊びに行く場所として商業施設がでの程度になるかが注目ポイントになりますね。ただ2024年開業らしいから気の遠くなる話ですが。
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2074
匿名さん
山手と京浜東北の駅だけなのにグローバルゲートとはちょっと恥ずかしいかも。
グローバルゲート品川街区、高輪街区、などとなるのではないかな。
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2075
匿名さん
>>2072
その場合は新泉岳寺かな。新木場、新浦安、新習志野みたいに。あっちを新子安みたいに京急泉岳寺に改名させるのは無理だろうし。
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2076
匿名さん
実際の徒歩動線で行くと、恩恵受けるのは
恩恵受けるのは、コスモポリス、シティタワー品川、TBTの順ですね。
新駅自体は品川寄りで、東側と繋がるデッキもシーズンズテラス付近。
徒歩動線での公式表示は徒歩9−10分
CMTやPT品川は、直線距離は近いが、線路またぐ徒歩動線が悪くて、
しかも地下潜ってから、デッキに上がる縦移動もあるので、意外と遠い。
両方共駅までの徒歩で公式表示は12ー13分程になる感じ。
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2077
匿名さん
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2078
匿名さん
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2079
匿名さん
>2074
いや、まだわからないよ。新駅周辺のビルもアッと驚くような設計の近未来型ビルと緑豊かな街が登場する可能性がある。まさにグローバルゲートにふさわしい、今までになかったような複合ビルが。
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2080
匿名さん
品川駅北口ができれば、シーズンテラスまで来たら新駅ではなく品川駅使うかもなー。東海道線使いたいし。
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2081
匿名さん
そこは人それぞれ。選択肢が色々できると言うことが凄い。
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2082
匿名さん
ペイワードは、直線距離は良いけど、とにかく線路を超える徒歩動線が悪いんですよ。
シーズンズテラス側からだと、シーズンズテラス側から回りこまなきゃいけないし、
地下道dと、線路超えてから新駅まで、品川側に比べて歩く。
TBTで9ー10分だとして、プラス2−3分なので、だいたいそんなものかなと。
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2083
匿名さん
サウスゲートが盛り上がってきたな。幹線鉄道の新駅はやはりニュースバリューがある。
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2084
匿名
>>2072 匿名さん
泉岳寺はダサい。かび臭い。
スレッド名の東京サウスゲートで良し!
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2085
匿名さん
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2086
匿名さん
なかなか良いね。
自分は芝浦の一丁目住民なんで普段使いはできないけど、週末とか使いたかも。徒歩圏の人が羨ましい。ペデストリアンデッキが田町まで繋がって、歩く歩道とかできないかな、、、
もっと言うと、ペデストリアンデッキを品川駅から東京駅まで繋げて、動く歩道でスイスイ移動できるるとすごく面白いけど、無理か(^_^;)
高浜橋の工事が終わって、港南と高輪の道路も繋がって、サウスゲートエリア全体が一つの街になる将来が楽しみです。
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2087
匿名さん
>>2084
やはり新都心として「東京」を駅名に入れるのは賛成。泉岳寺とか歴史ある名前も悪くないが、どうも未来の東京都心、高層ビルや商業エンタメ施設に囲まれて新しく生まれる街の駅名としてはイマイチふさわしくない気がする。
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2088
匿名さん
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2089
匿名さん
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2090
匿名さん
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