東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20281 匿名さん

    >>20279
    国による第一京浜・品川駅前での人工地盤プロジェクトの発表が大きかったね。
    CASE時代の到来に日本も負けていられないとの意気込みを感じた。

  2. 20282 匿名さん

    品川駅高輪口 、高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 の 第一京浜ぞいは、激変しますね。 環状4号線 が、白金台 プラチナ通り から、品川駅 ソニー本社前 まで、全面開通すれば、高輪プリンスホテル 等、道路沿いは再開発が加速するでしょう。リニア中央新幹線 、南北線三田線 の品川駅 延伸 、羽田空港 国際化 加速 と京急 増便 で、品川の交通基盤は磐石になりますね。

  3. 20283 匿名さん

    そん時にゃ、ワイ還暦くらいやし
    どうでもいいは
    今が大事やろ
    てことで今日も品川駅前のパチンコ屋でパチしてくるやで^^

  4. 20284 マンコミュファンさん

    >>20273 マンコミュファンさん
    大阪-三ノ宮も4複線なので日本一タイなんですけどね。

  5. 20285 匿名さん

    若葉さんここでも連投 苦笑

  6. 20286 匿名さん

    何年も何年も、待ちの状態。

    こういう人生もあるんです

  7. 20287 匿名さん

    >>20284 マンコミュファンさん
    赤羽-大宮は新幹線含めれば5複線だった。

  8. 20288 坪単価比較中さん

    何言ってんだ。日本一は新橋品川間の5複線、新幹線を入れれば6複線だよ。

  9. 20289 匿名さん

    両方の駅とも停車するのが前提かな、そうすると上の2つは赤羽と新橋が通過駅なので新幹線はカウントできないね。

  10. 20290 匿名さん

    新幹線を含めるのなら、東京-品川間の5複線(山手、京浜東北、東海道、横須賀、新幹線)が鉄板だろうね。
    本数、輸送力の何れで見てもさすがの貫禄だ。

  11. 20291 匿名さん

    新橋-品川なら京急もあるから6複線ですかね。

  12. 20292 匿名さん


    両方の駅に停車するのが前提。新橋は新幹線が通過するレベルの駅なので、やはり5路線。

  13. 20293 匿名さん

    短・中・長距離の全てが停まる駅同士と言うのは、東京-品川ってことになるね。

  14. 20294 坪単価比較中さん

    新橋と汐留を同じ駅とみなし、上野と上野御徒町を同じ駅とみなせば、新橋上野間は山手、京浜東北、上野東京ライン、銀座線大江戸線で5路線だな。異論は認める。

  15. 20295 匿名さん

    一体、何を自慢したいの?

  16. 20296 匿名さん

    ターミナル品川駅は便利だ

  17. 20297 匿名さん

    旧ソニー本社跡地に19階建てビル。
    住友不動産 大崎東プロジェクト着工

    住友不動産は、品川区北品川五丁目で開発を進めている19階建ての大規模オフィスビル「(仮称)住友不動産 大崎東プロジェクト」を2020年1月7日に着工した。竣工は2022年2月予定。同地は2007年までソニーの本社として利用され、界隈は「ソニー村」とも呼ばれたが、2014年に住友不動産が取得していた。」

  18. 20298 匿名さん

    北品川だから、サウスゲート計画のエリア外。
    どちらかと言うと、大崎だね。

  19. 20299 匿名さん

    >>20297
    はす向かいのセキスイのガーデンシティは御殿山を名乗っているが、さすがにここは御殿山とは言えなかったか。

  20. 20300 匿名さん

    品川駅の高輪口から道程1.2kmだし、
    その距離感だと、品川と街の連続性は希薄で、
    完全に大崎物件ですね。

  21. 20301 匿名さん

    積水のガーデンシティ品川御殿山は緩い坂道の途中にあるので、御殿山と言えそうだ。

  22. 20302 匿名さん

    御殿山とか大崎とかの区切りなんて、どうでもいい。
    このエリアが発展すれば
    情報ありがとう

  23. 20303 匿名さん

    御殿山の旧セルビア大使館の跡地に東急がマンションを建設中ですね。場所柄、低層になりそうですが。

  24. 20304 匿名さん

    同じ町内の旧ソニー労組の跡地も森ビル系列のサンウッドがマンション作るようですね
    分譲か賃貸かはわかりませんが

  25. 20305 匿名さん

    御殿山~品プリは、マンションラッシュだね。
    企業やら個人が相続できなかったりとかかな。
    世の流れですな

  26. 20306 匿名さん

    セルビア大使館跡地は地上5階ですね
    延べ床3300平米とのことなので20戸から30戸程度の小規模マンションになりそうですが基本戸建てエリアなのでそれなりの存在感はありそうです

  27. 20307 匿名さん

    京急バスターミナルが再開発工事のため、一時閉鎖になるみたいだね。

    「千葉・大多喜町と東京・品川を毎日6往復している高速バスが、4月1日から1日3往復に半減することが21日、同町などへの取材で分かった。さらに9月30日には品川駅前の再開発に伴い残る3往復も乗り入れできなくなり、同町と品川を結ぶ高速バスは全て廃止される見通し。」

  28. 20308 匿名さん

    >>20307 匿名さん
    やろうと思えば乗り場を変えてでも継続できただろうに、あまりニーズが無かったんでしょうね。

  29. 20309 匿名さん

    乗降客人数は増えているので、品川駅周辺で暫定的な場所がないか探しているようだ。

  30. 20310 匿名さん

    >>20308 匿名さん
    養老渓谷へのニーズが無いなんてことはないだろ。

  31. 20311 匿名さん

    だいたいどれくらいの乗客だったのでしょうか?ニーズがあって利益が出ているなら、品川にこだわらず、近隣駅に変えてでも減便・廃止しないと思いますが。

  32. 20312 匿名さん

    >>20311 匿名さん
    品川を往復する高速バスは15年の運行当初、月平均の乗客数は約500人だったが、19年には約2千人と右肩上がりに増えていた。
    自分で調べなよ

  33. 20313 匿名さん

    京急の地上化+2面4線化工事のために、京急バスターミナルが今秋閉鎖されるということかな。

  34. 20314 匿名さん

    >>20313 匿名さん
    バスターミナルのところでは京急線は地下に潜っているから、どちらかと言えばゲートウェイがらみかと思う。

  35. 20315 匿名さん

    >>20309 匿名さん
    どうしても継続したいならグースにでも着ければいいのだろうから、魅力ない路線なのかな。

  36. 20316 匿名さん

    へぇ、てっきり当面は仮でターミナル移設して、27年に北口にバスターミナルができるのかと思ってたよ。

  37. 20317 匿名さん

    >>20314
    品川ー泉岳寺間の地下部分も大工事になるよ。

  38. 20318 匿名さん

    >>20312 匿名さん
    1日6往復だから月180往復。
    15年は1台片道あたりの乗客が1.5人くらいだったのが19年には5.5人くらいになったと。
    見た目上の数字上は右肩上がりかもしれないけど、どう考えても赤字路線だよね。
    当初は補助金でも出て運行開始したけど、事業化のめど立たずに撤退という感じか。

  39. 20319 匿名さん

    大多喜町自体が過疎まっしぐらだからね。。
    http://www.town.otaki.chiba.jp/index.cfm/9,0,50,112,html

  40. 20320 匿名さん

    「令和2年度国の施策予算に対する東京都の要望」の中に第一京浜の人工地盤の件が入っていますね。

    国道15号については、「品川の顔」となる品川駅西口駅前広場の再編整備に不可欠な都市基盤である。このため、品川駅周辺の関連する事業等との連携を図った上で、本線と西口駅前広場の整備推進を図ること。

  41. 20321 匿名さん

    本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日が続いています。
    3月14日の開業を控えて、山手線・高輪ゲートウエイ駅の駅前広場は、イベント用の巨大な仮設ハウスの建設が進んでいます( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の東京は、曇り。大寒なのに、温かい日...
  42. 20322 匿名さん

    五輪イベント用の建物は第一京浜からもよく見えるようになったね。半年限定の仮設施設とは思えないほど頑丈そうな柱なのには驚く。

  43. 20323 鳳雛

    台風で飛ばされると大変だから、仮設とはいえ、頑丈になってしまうのですね。と、言いますか、建築基準法上は、仮設ではなくて、消防設備なども完備した本設の建物として作っているでしょう( ´∀` )/ぽん!

  44. 20324 匿名さん

    それにしても柱が太い。
    かなり人が集まってくると予想していることもありそうだ。

  45. 20325 匿名さん

    地盤が弱いから太くしないと

  46. 20326 匿名さん

    >>20323 鳳雛

    台風が直撃すると、沿岸エリアゆえ風速が半端ないですからね。

  47. 20327 鳳雛

    昨年の台風19号の時は、風が凄くて、本当にちょっと怖かった。
    被害はなかったけどね( ´∀` )/ぽん!

  48. 20328 住民板ユーザーさん

    CMTは免震だから台風だと揺れるのよね。強風に対しては制震の方が安定してる。

  49. 20329 匿名さん

    >>20328 住民板ユーザーさん
    揺れません。

  50. 20330 鳳雛

    >>20328 住民板ユーザーさん

    実際のところ、昨年の台風19号の風くらいでは揺れなかったよん( ´∀` )/ぽん!

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