東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 20121 匿名さん

    >>20120
    芝浦へは関係ないのでは。

    この動線は、スミフ聖坂にできる高級マンションからTGW1街区に新設される外国人EXPAT向け諸施設への利便性提供が狙いだから、これで良いのだと思う。

  2. 20122 匿名さん

    >>20121 匿名さん
    第一京浜を渡る動線出来るの?

  3. 20123 匿名さん

    芝浦からだと、札の辻の陸橋からそのまま三田と高輪ゲートウェイの1街区に降りられるようにしてもらえれば満足です。

  4. 20124 匿名さん

    TGW1街区は住居棟だけど、基本は外国人駐在員向けなのでかなりユニークな街になりそうだね。

  5. 20125 匿名さん

    高輪ゲートウェイのタワーマンションにも外国人用 高級賃貸フロアがあるようだが、田町や品川にそれほど需要があるのかな?森ビルの虎ノ門 麻布台 プロジェクトのマンションは、外国人に人気になるだろうけど。

  6. 20126 匿名さん

    外国人に対するイメージがステレオタイプのままのようだけど、実際にはEXPATSの人たちでもかなり多様化してきてるよ。

  7. 20127 匿名さん

    >>20122
    スミフ札の辻再開発の一環として、第一京浜にかかる今の歩道橋を撤去、大きなデッキに換えて整備する計画。

  8. 20128 匿名さん

    >>20127 匿名さん
    それは高輪ゲートウェイの1街区には接続しないよね。

  9. 20129 匿名さん

    1街区に入るスーパーに注目
    イオン系じゃない事を祈る。

    JR東日本資本なら紀伊国屋のはずなんだけどな。

  10. 20130 匿名さん

    身の丈での発想になっているのが面白い。

  11. 20131 匿名さん

    >>20126 匿名さん
    欧米系の駐在員は減ってアジア中国系の駐在員がめちゃくちゃ増えてる

  12. 20132 匿名さん

    港区はそうでもないよ。多いのは江東区あたり。

  13. 20133 匿名さん

    >>20128
    現段階の計画では接続しない。
    そっちの方は森トラストの三田3丁目再開発に連動すると思われる.

  14. 20134 匿名さん

    札の辻で完全に歩行者動線が分断されている現状が改善されるといいですね。

  15. 20135 匿名さん

    聖坂のスミフ高級賃貸マンションから1街区にできるインターナショナルスクールまで徒歩数分で通えそうだね。

  16. 20136 匿名さん

    高輪ゲートウェイの街開き 、泉岳寺駅の再開発、国道15号 品川駅高輪口駅前広場の再開発 品川地下鉄駅 南北線 三田線 の第一京浜ぞいの延伸、品川グース 、ウイング高輪 東西 2棟の再開発 第一京浜ぞいの古ビルの解体と再開発 、白金台からの環状4号線の延伸、 西武グループの高輪プリンスホテルの超高層 再開発 等で、リニア新幹線 品川駅 開通 前後は、このエリアの大激変期。同時期に、品川駅 高輪ゲートウェイ駅の港南エリア側も東京都水道局 関連を中心に再開発か?

  17. 20137 匿名さん

    TGW駅前のオリパラ用暫定施設もだいぶできてきているね。

  18. 20138 鳳雛

    ちみたち、タコ天丼でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!

    1. ちみたち、タコ天丼でも食べて落ち着け( ...
  19. 20139 匿名さん

    国道15号 品川駅西口駅前広場 整備事業計画で、京急 と 西武プロパティーズ が、国土交通省に提案したイメージパースが、凄すぎる。日本の玄関口を目指しているだけのことはある。特に、京急のパースは、品川グース 、ウイング高輪 東西 2棟 、京急 第10ビル の建て替え 再開発 をイメージしていると思われる。

  20. 20140 マンション検討中さん

    >>20139 匿名さん

    それ、2017年の記事じゃないですか?
    その後の2018年にそれらを取りまとめた中間案のイメージパースと模型が出てますよ。

  21. 20141 評判気になるさん

    >>20139 匿名さん
    高輪口は凄いことになりそうですね。早期着工を期待したいです。港南口も負けないように知恵を絞ってほしい。

  22. 20142 匿名さん

    サウスゲート2014の改定素案を見ると、「東口北」の再開発が新たに加わったのと、再生センター北側に高層ビルを建ててゆくみたいだね。

  23. 20143 匿名さん

    品川駅 港南エリア で、今後の大規模再開発は、品川シーズンテラスの隣と、旧海岸通りの東京都水道局 港南庁舎跡地、 コスモポリス品川の西隣の駐車場 、もしかすると、駅前のNTT の通称 サイコロビル 2棟 ?位でしょうかね。

  24. 20144 匿名さん

    品川駅高輪口の周辺を中心に、高輪ゲートウェイ、高輪プリンスホテル、泉岳寺駅、京急 北品川 辺りまでは、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、港区品川区 の官民 連携で、再開発する最重要拠点。リニア新幹線開通前後の頃には、ほとんど原形をとどめない程に、街並みが激変する。

  25. 20145 ご近所さん

    駅力が試されるスタンプラリーが始まりましたよ。
    今回はファーストだけじゃないガンダムか!

    さて品川は、エマ中尉か
    浜松町はハプテマス様、やるじゃないですか!

    今回は新大久保に加え、鶯谷が欠席ですね

  26. 20146 匿名さん

    >ちみたち、タコ天丼でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!

    ここの住民が落ち着きがないと毎回決めつけるなボケ

  27. 20147 匿名さん

    ジオング 新宿
    シャア   秋葉原
    ガンダム 有楽町
    ZZガンダム 千駄ヶ谷(五輪フィーバー)
    νガンダム 池袋

    仕方ないね

  28. 20148 鳳雛

    水餃子ラーメンも食べてみてけれ( ´∀` )/ぽん!

    1. 水餃子ラーメンも食べてみてけれ( ´∀`...
  29. 20149 匿名さん

    >>20143
    コクヨ品川オフィスや高浜運河沿いのビル群も対象になってきそうだね。

  30. 20150 坪単価比較中さん

    >>20147
    主要キャラ=駅力が高いと言いたいのかな?

    ということは前回シャアだった駅の駅力は圧倒的じゃないか。
    https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1099/798/html/02_o.jpg...

  31. 20151 名無しさん

    >>20149 匿名さん
    それもソニーはすべてを知っている

  32. 20152 匿名さん

    水再生センターの北側っていつ頃再開発されるんだろ?
    10年後くらい?

  33. 20153 名無しさん

    >>20152 匿名さん
    さー、今からソニーが教えよう

  34. 20154 匿名さん

    水再生センター北側再開発の前提として、第二東西連絡道路の完成があるだろうけど、これは環4の後だからそれなりに時間がかかりそうね。計画発表2027年、竣工2031年くらいかねえ。

  35. 20155 匿名さん

    浜路橋の先で新設工事中の主ポンプ棟の竣工・稼働により動き出すのではなかったかな。
    今のところはまだ土木工事の段階だけど地中深くまでかなり掘り進んできたみたいだ。

  36. 20156 匿名さん

    >>20148 鳳雛さん

    ネタ切れ

  37. 20157 匿名さん

    第二東西道路から旧海岸通りにどう接続するかが決まらないと、そもそもあの辺の再開発の区割りができないんだよね。で第二東西道路の竣工まで長い時間がかかる以上、この接続ルートは早く決めてもあまり意味がない。むしろ再開発が進行してからの実需要や人の流れを見極めてから判断することになると思われる。

  38. 20158 匿名さん

    >>20157 匿名さん
    道路をどこに通すかが初めに決まるでしょ。
    そうしないと水再生センターの建物と下水管を移設する場所が決まらないので。

  39. 20159 匿名さん

    もちろん大枠は決まってると思うので、確実な部分から工事は先行して進められるでしょう。ただ、第一京浜と旧海岸通りを接続する道路計画なのに、そのうち半分の第二東西道路だけ早期に発表されて、その先半分がいまだに発表されない。発表されないということはこの部分は急いでないということ。おそらく高輪ゲートウェイ再開発の進捗を待っているのではないかと。イメージとしてはすでに発表された1~4街区が第一期、5~6街区が第二期、再生センター北が第三期。むしろリニア開通を控えた品川エリアの方を優先するという意思表示と思います。

  40. 20160 匿名さん

    >>20159 匿名さん
    急いでないというか水再生センター再構築が他地区と比較して時間がかかるのが原因かと。

  41. 20161 名無しさん

    >>20156 匿名さん

    飯ネタが切れてしまったなら、ひとまずソニー本社ビルのタリーズcafeでパスタでも食べなさい。ソニーがすべて教えてくれるだろうから、是非とも

  42. 20162 鳳雛

    この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛り。
    一人で食べたが、この量は多すぎです( ´∀` )/ぽん!

    1. この正月に泊まった海辺の民宿で食べた舟盛...
  43. 20163 名無しさん

    >>20162 鳳雛さん
    魚の舟盛りについては、さすがのソニーも言葉がつまりスルーとなってしまうかと。なので、品川駅港南口でタピオカ屋の隣の最近オープンして、とてもナイスな時代錯誤でおしゃれな居酒屋さんできたので、そこ接待でもおすすめですよ!英語も大丈夫です

  44. 20164 匿名さん

    このスレは、もはやサウスゲートの何ら関係のない個人日記となりました。

  45. 20165 匿名さん

    当スレ、他スレに比べると不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気があるので、多少の雑談は必要だと思うよ。

  46. 20166 匿名さん

    >>20165 匿名さん
    舟盛りはいらん

  47. 20167 匿名さん

    >不動産に精通した者しか書き込めないような雰囲気がある


    ネット情報を転記してるだけでしょ

  48. 20168 鳳雛

    本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の日記。お部屋からの風景~~( ´∀...
  49. 20169 匿名さん

    外観が見えてきた
    さっき撮影

    1. 外観が見えてきたさっき撮影
  50. 20170 匿名さん

    >>20168 鳳雛さん
    仮設のお化けトンネルってどこが出口になるんだろ?

  51. 20171 名無しさん

    >>20166 匿名さん SONYのタリーズは要る?

  52. 20172 マンション検討中さん

    >>20168 鳳雛さん
    へや推測されるよバカなの?

  53. 20173 匿名さん

    鳳雛さんのブログはこれです
    http://tawaman.livedoor.blog/

  54. 20174 周辺住民さん

    鳳雛さんのブログ拝見しました。写真が多くて旅行先の様子が良く分かります。
    食べ物が多いですね。おいしいから紹介でなく、食べたものを紹介って感じな
    のですね。セレスチンの1階の中華の餃子はいま一でしたか。以前、葱屋平吉の
    右側に入っていた中華はおいしかったのに別の店に変わって残念だったのを思い
    出しました。

  55. 20175 周辺住民さん

    レスしようと思ったのは、鳳雛さんのブログの餃子のことでなく、
    鳳雛さんが貼って下さいました写真のことです。この写真をみます
    と、線路のどちら側もビルが押しあいへしあい状態であることが分か
    りますが、どいてもらうのは(大規模地上げは)難しいように見え
    ますね。特に、カーブして見える新幹線の引き込み線より手前に
    見えている側は、開発されるのでしょうかねぇ。たしか、関電工
    なんかがあった筈ですけど。新駅効果は、こっちの方まで届くの
    でしょうか、ちょっと疑問だなという感じに見えます。

  56. 20176 匿名さん

    >>20175 周辺住民さん
    高浜公園付近はきれいになるはず。。

  57. 20177 匿名さん

    >>26109
    京急の新しい商業施設ビルですか。
    京急品川駅が地上化の大工事に入りますので、ウィングが移ってくるのですかね。

  58. 20178 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    芝浦橋から高浜公園にかけては、新しいポンプ棟が出来て運河の水質が改善されないとねぇ。

  59. 20179 匿名さん

    >>20175
    ヒント:品川駅北周辺地区再開発計画と都の泉岳寺駅再開発計画

  60. 20180 匿名さん

    再開発区域指定されてるのは芝浦橋から南側なので、引き込み線手前は特に予定はないかと。関電工ビルはまだそんなに古くなってはずですし、芝浦小は今の土地に移転したばかりですし。50年後は分かりませんが。

  61. 20181 匿名さん

    >>20180
    そちら側ではなく、「線路のどちら側も」の向こう側の方。

  62. 20182 匿名さん

    >>20177
    敷地は第一京浜の拡幅で大きく削られるため、建築面積は大きくなく、京急品川駅工事期間の間、一時的にウィングその他を移転させる感じでしょうね。

  63. 20183 匿名さん

    引き込み線の向こうは全域が再開発予定区域ですから、きれいになると思いますよ。

  64. 20184 匿名さん

    都のサウスゲート2014改訂素案を見ると、水再生センターの北側が高層ビルの計画地域になっているので、時間はかかりそうですが、大きく変わっていきそうですね。

  65. 20185 匿名さん

    >>20184 匿名さん
    以前からそうですよ。

  66. 20186 匿名さん

    水道局港南庁舎にそろそろ動きが見えてきそう。

  67. 20187 匿名さん

    旧海岸通りの 東京都水道局 港南庁舎 跡地は、競売 ? それとも 東京都で、再開発か? いずれにしても、あの場所は、高輪ゲートウェイ 徒歩圏ではあるが、オフィスビルではなく、タワーマンション でしょうね。

  68. 20188 匿名さん

    競売とは「民事執行法に基づき裁判所が不動産を売却する」ものだから、都有地の場合それはないだろうね。

  69. 20189 匿名さん

    >>20187 匿名さん
    立地的にマンションは厳しくないですか?

    線路際で隣が下水処理場というのはちょっと。

  70. 20190 匿名さん

    隣接する都下水局の資材置場と合わせて都が高層オフィスビルを建てるのではないかな。

  71. 20191 匿名さん

    品川駅 徒歩圏、高輪ゲートウェイ駅 徒歩圏 の港南アドレスでの具体的な再開発プロジェクトは、今のところないですね。ご存知の方、いらっしゃいますか?

  72. 20192 匿名さん

    >>20190
    都が泉岳寺駅でこれから着工する高層ビルと似たような感じになるかも知れないですね。

  73. 20193 匿名さん

    泉岳寺は地下鉄が都有だから都が主体だけど、水道局はどうだろうね。普通に考えれば定期借地でタワマンか。場合によってはシティタワー品川のようなお買い得物件に化けるかも。新駅からこれだけ離れるとオフィスビルはきつい。

  74. 20194 匿名さん

    どっちも都有地なのは一緒じゃないか。

  75. 20195 匿名さん

    >>20193 匿名さん
    旧海岸通りを挟んでツインビルのようになるんだろ。
    高輪ゲートウェイの2街区からデッキが延びるんじゃね?
    10年以上先の話だからいい方に考えよう。

  76. 20196 匿名さん

    品川駅 高輪口及び 高輪ゲートウェイ駅 、泉岳寺駅 周辺は、日本の玄関口として、国土交通省、京急、西武プロパテイーズ、JR東日本、東京都 の大規模再開発により大変貌を遂げるが、港南アドレスのエリアは、街としては、ほとんど出来上がってるので、今のところは、パッとした話題がなく寂しい限り。

  77. 20197 匿名さん

    地下鉄の白金高輪駅から品川延伸はいつごろ正式に発表されると予想されますか?
    正式発表されると今後売り出される近隣のマンション価格に確実に影響が及びますね。

  78. 20198 匿名さん

    >>20197 匿名さん
    途中駅ができないので大した影響はないのでは。

  79. 20199 検討板ユーザーさん

    >>20195 匿名さん

    >>20195 匿名さん
    デッキが伸びるとすれば3街区かな。ただ高輪ゲートウェイ駅南側デッキから芝浦中央公園を突っ切ってもあまり距離は変わらない気も。泉岳寺駅からなら第二東西道路が直結するしデッキ作る意味があまりない。

  80. 20200 匿名さん

    環四延伸部も2027年にはできるし、ずいぶんと変わりそうだね。

  81. 20201 匿名さん

    >>20200 匿名さん
    環状4号線の高輪台までの開通は2032年ですよ。

  82. 20202 匿名さん

    旧海岸通りからJR線路上までの延伸部は2027年開通だよ。本スレで既出だから見てごらん。

  83. 20203 匿名さん

    >>20202 匿名さん
    それね2027年という正式なリリースがないのよ。

  84. 20204 匿名さん

    まあ山手線新駅は永遠にできないと仰っていたと同じ感じですね、気持ちは分かります。

  85. 20205 匿名さん

    >>10835
    >>17779
    環状4号線高輪台まで開通2027年説を唱えているのは↑ぐらいか。

    正しいのは↓
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/07/29/03.html

  86. 20206 匿名さん

    >>20202 匿名さん
    そのレス番号教えて下さい

  87. 20207 匿名さん

    >>20205
    半年前も前の資料を後生大事にしているのですね。

  88. 20208 匿名さん

    >>20207 匿名さん
    検索ぐらいするさ

  89. 20209 匿名さん

    高輪台までではなく、旧海岸通りからJR高架部分をまず先行開業させる予定。
    それにより、品川駅北口広場・バスタを公道につなぐことができる。

  90. 20210 匿名さん

    >>20209 匿名さん
    環状4号線延伸部の途中までが2027年開通ってことね。

  91. 20211 匿名さん

    その通りです。

    品川駅北口広場は2027年開業予定なので、どこかの道路とつなげる必要があり、旧海岸通りからJR高架までは基本用地買収問題がないので先行開業には好都合と言う訳です。

    なお、環4延伸部からは品川駅北口側だけでなく、高輪ゲートウェイ駅側にもつながるので、同駅前経由で第一京浜とも接続される予定です。

  92. 20212 匿名さん

    うーん、当初の2027年から遅れたってことか。
    白金台までは2040年とか?

    環状4号線の下に地下鉄ができるのも2040年か?
    白金台ではなく桜田通りで南北線と分岐するなら最早で2030年には開通するのか?

  93. 20213 匿名さん

    道路建設計画があてにならないのはどこもそうでしょうが、高輪台までの用地買収も一筋縄ではいかないと読んで、港南側への開通を先行させる選択肢になったものかと。

  94. 20214 匿名さん

    >>20213 匿名さん
    収用まだ残っているの?


  95. 20215 匿名さん

    >>20213
    そう言う目で見ると、旧海岸通りからソニー本社・シーズンテラスに向かう道は最初からかなり余裕を持って幅広に作られているのが分かるね。

  96. 20216 匿名さん

    リニア駅の地下工事が終わらないと港南側に環状4号線の橋脚建てられないのか。

    結構忙しいね。

  97. 20217 匿名さん

    品川駅北側の人工地盤建設に向けた基礎柱が半端ない数に増殖してきているね。

  98. 20218 匿名さん

    >>20216
    環4延伸部が東西を貫通するのは、リニア駅の北端の先になると思うよ。

  99. 20219 匿名さん

    >>20217 匿名さん
    事前に基礎工事済みだしね。

  100. 20220 匿名さん

    >>20218 匿名さん
    環状4号線になるところに筒みたいの立てて工事してますやん。

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65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2