東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-07-03 22:13:31
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 2001 匿名

    >>1996 匿名さん

    品川駅

    1. 品川駅
  2. 2002 匿名さん

    >>2000
    何も完成してないし新駅に関しては詳細どころか、竣工時期さえ不明確なのに何が順調なの?国や都は基本お任せで開発にはほぼ絡んでませんけど。

  3. 2003 匿名

    >>1999 匿名さん


    1. 嫁
  4. 2004 匿名さん

    サウスゲートで目立たないが注目なのは、品川浦地区だ。京急線の高架化もあるが、旧東海道の観光資源としての価値を活用できれば面白い開発になりそうだ。

  5. 2005 匿名さん

    やっぱり駅から品川駅10分圏内でないと資産価値という面では恩恵がゼロなんだね。地価が上がるどころか倉庫街より下ってちょっとまずいでしょ。

  6. 2006 匿名

    2017年から2018年にかけてJR、京急の構想が発表されることになるだろうね。2020年に新駅暫定開業。その後、西武と京急の開発、京急地平化、etc楽しみです。

  7. 2007 匿名さん

    >>2004
    古い家屋くらいしかないのにあんなの観光地になるわけないべ。むちゃくちゃだよ言ってること

  8. 2008 匿名さん

    品川北地区についてだが、新駅は20年開業と発表されている。また土地区画整理方式による開発が今春認可され、来年度から基本インフラの整備が開始となる予定。

  9. 2009 匿名

    >>2004 匿名さん

    品川浦は昔の風情や歴史的景観を上手く残してほしい。旧東海道品川宿をアピールする取組みが始まった。今後の発展に期待。


    http://japan-city.com/sina/

    http://shinagawa-syuku.net/

  10. 2010 匿名

    >>2008 匿名さん

    JRと京急の換地はいつ頃になりそうですかね?

  11. 2011 匿名さん

    そろそろ指摘するけど全部書き込みが「匿名」のままになっているよ。全部自作自演なんだね。知ってるけどさ(笑)

    今度は歴史を残すというよくわからない路線で話は変えたいのね。

  12. 2012 匿名さん

    旧東海道地区は高層マンションが林立する芝浦・港南とは自ずと違った開発を目指すこととなるだろう。

  13. 2013 匿名さん

    品川エリアでも品川駅徒歩10分圏内でない物件では資産価値の恩恵が期待できない中で、羽田新航路始まったらどうなっちゃうのよ。先日、高度400メートルのエリアで騒音聞いたけどかなりのもんだったよ。聞こえるのは十数秒程度だったけどあれが数分おきはリアルにしんどい。高層に住んでたら300メートル未満の距離になるから騒音はさらに増す。なんとか新航路中止にしてもらえないでしょうか?

  14. 2014 匿名さん

    国交省の来年度予算の概算要求に都心直結線の調査費が入った。サウスゲートに好影響のある計画として動向が注目される。

  15. 2015 匿名さん

    >>2013
    品川駅から離れて資産価値に恩恵がないエリアほど、高度が低なって騒音が大きいというのがダブルパンチなんだよな。

  16. 2016 匿名さん

    品川駅6-7番線が完成に近づいてきましたね。これも新駅に向けての布石なのでしょうね。

  17. 2017 匿名さん

    新航路のオープンはいつですか?反対運動はどうなってますか?

  18. 2018 匿名さん

    たしかに高度400メートルでもかなりうるさいですよね。300メートルとかは本当にやばいくらいうるさい。500メートルくらいになると不思議と少し楽になるというかうるさいというほどではなくなる。反対運動ってどうやって参加できるのだろうか?

  19. 2019 匿名さん

    新航路は悩みの種ですね。なんとか覆せないものだろうか。

  20. 2020 匿名さん

    都心直結線は国交省肝煎りのプロジェクト。羽田・成田両空港と東京・品川両駅という交通の要衝を結べば、国家目標である対流促進型の国土形成に大いに資することとなる。

  21. 2021 匿名さん

    大きなムーヴメントを作ることで、せめて騒音が少ない機種に限るなどの妥協点とか作れませんかね。WCTだけでも6000人近く集めれるのだから。正直、サウスゲート港南地区の死活問題ですよ。高輪あたりは高度が高いし、高層物件ないから実害少ないでしょうけど。

  22. 2022 匿名さん

    高度400メートルってそんなにうるさいですか?

  23. 2023 匿名さん

    新駅は品川駅とデッキで結ばれる実質一体と言って良い位置関係にある。更に、その間に環状4号線が入るから道路アクセスも良く、上手く考えられた計画となっている。

  24. 2024 匿名さん

    ユーチューブで飛行機騒音とかで探せば色々見れますし、あとはやっぱり高度条件が同じ場所で聞いてみることですね。400メートルでもかなりうるさいです。外で会話してると一瞬聞こえなくなるので普通に会話止まります。だれか運輸省のコネとかで覆せない?

  25. 2025 匿名さん

    >>2024
    新航路は官邸主導だから安倍さんを説得だね。無理ゲーです。

  26. 2026 匿名さん

    その環状4号線だが、環境現況調査が間もなく終了する。予定ルート上には無論既存建物が幾つかあるが、衆議院議員宿舎跡地のような公共保有地を活用しつつ、まずは桜田通り〜旧海岸通り間の開設を目指すことになりそうだ。

  27. 2027 匿名さん

    品川エリアで物件検討してる人には資産価値的にはどういう買い方が良いでしょうか?

  28. 2028 匿名さん

    環状4号線は新設される品川駅北口に直結するので、内陸部からリニアあるいは空港へのアクセスも相当改善されるだろう。

  29. 2029 匿名さん

    京急品川駅の地平化に伴い、京急線のホームが今より200メートルほど北に移りそうなので、北口新設はその意味でも意義があるだろう。

  30. 2030 匿名さん

    確かに新航路の騒音は本当に深刻な問題ですよね。いい手立てがないものか。。。

  31. 2031 匿名さん

    >>2008
    品川駅山手線ホームの横にある(山手線の)引き上げ線に5編成分の引上停留機能がありますが、これを大井の綜合車両センター、および昨日も話題になっていた板橋駅に移管する事が先決となりますから、2年先位になるのではないかと。

  32. 2032 匿名さん

    2031ですが、アンカーを間違えました。2008ではなく、
    >>2010 でした。失礼。

  33. 2033 匿名さん

    それじゃあ外で会話していたら3分おきにゴーという轟音で会話が妨げられるという日常になるわけですか?

  34. 2034 匿名さん

    品川駅の山手電留線が廃止になると、深夜の山手線の品川止まりも無くなりそうですね。ちょっと寂しいような・・

  35. 2035 匿名さん

    パティオで食事とかエライことになりそうですね。部屋を換気していても3分ごとに轟音。

  36. 2036 匿名さん

    >>2034
    その通り。山手線の品川駅止りは廃止され、その分大崎止りと池袋止りに振り変わる予定。

  37. 2037 匿名さん

    先に出ていたように、品川エリアといっても非常に広く悩むところでしょう。ただ資産価値を期待するならそのエリアはぐっと狭くなります。

    ズバリ、再開発の恩恵がある品川駅徒歩10分圏内の物件検討ですね。10分圏内でないと資産価値の恩恵はまずありません。それは最新の公式地価でも明らかですから非常にシンプルでわかりやすい話です。

  38. 2038 匿名

    >>2037 匿名さん
    そんな話、今してないですよ。そもそも、そういう趣旨のスレじゃないので悪しからず。

  39. 2039 匿名さん

    >>2036 匿名さん

    品川駅止まりなくなるのかー。
    それはそれで私も寂しいかも。

  40. 2040 匿名さん

    サウスゲート計画には新航路の反対運動など明記されていないのでしょうか?想像するだけでうんざりするような騒音に悩まされそうです。

  41. 2041 匿名さん

    >>2039
    確かに。深夜に新宿辺りで山手線を待っていて、来たのが大崎止まりだとガックリするよね。

  42. 2042 匿名さん

    >>2041 匿名さん
    同じこと考えた 笑
    俺はそういう時は大崎からタクる 笑

  43. 2043 匿名さん

    >>2042
    やっぱり 苦笑
    考えることはだいたい皆似てくるもんだ。

  44. 2044 匿名さん

    天王洲の寺田倉庫のまわりにたくさんできた水上構造物は新しい店舗ではなく貸切パーティー会場のようですね。桟橋も増設されたので、船で会場入りなども考えていると思われます。
    羽田と都心を結ぶ、Zealの遊覧船は実験大成功だとか。観光客が利用するようになるでしょうね。

  45. 2045 匿名さん

    御楯橋の南側にも水上桟橋がたくさんできましたね。屋形船の待合室も出来ました。少しずつだけど、水辺の有効活用も進んできている感じです。

  46. 2046 匿名さん

    当地域外だが、羽田の桟橋周辺も大きく変わる。
    今は孤立して存在している感のある羽田の桟橋と国際線ターミナルの間を結ぶ地域4.3haを住友不動産が落札し、1700室のホテル3棟を中心とする開発が進行中だ。また、対岸の川崎殿町との間に橋も架けられる。
    これらは何れも20年完成予定だから、その頃には羽田と東京湾岸各地域を結ぶ水上交通も定期化するものと見られる。

  47. 2047 匿名さん

    >>2046 匿名さん
    なるほど。それは知りませんでした。自分でも調べてみます。情報ありがとうございます!

  48. 2048 匿名さん

    これですね。計画では京浜運河や天王洲運河を経由して都心方面へ向かう路線も検討されているようですね。天王洲桟橋や品川駅に近い御楯橋桟橋あたりに水上交通と陸上交通の結節点を作る構想もサウスゲート計画に載ってましたから、どんなプランが飛び出すのか楽しみですね。

    http://news.mynavi.jp/news/2016/07/07/206/

    https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/newpier/

    天王洲ヤマツピアの不定期遊覧船も予約好調のようですし、海外に行くと空港から観光地までジェット船や水上タクシーでアプローチするというのも良くありますからね。東京もそういう風になると、外国人観光客などは喜んで利用するかもしれませんね。面白いチャレンジだと思います。貴重な情報ありがとうございました。

    http://www.zeal.ne.jp/pia/pia_tenkubashi.html

  49. 2049 匿名さん

    >>2048
    その通りです。

    この羽田船着場、残念ながら現状では空港ターミナルに行く動線が非常に不便かつ不親切。
    住友不動産によるホテル街区ができ、ディスカバージャパンプロムナードで国際線ターミナルと直結される事により、船着場の実用的な利用が可能となると言える。20年の完成が期待される所。

  50. 2050 匿名さん

    新駅概要発表。隈研吾設計。

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