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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 19768 19727&PHM2039&PCC531&MSU373

    ▽「高輪GW街区周辺/町名区域表示変更案=来春決定実施へ」(11/20港区
    基準実施にかかわり、かねてからの案件の最終案が決まった。
    JR高輪GW街区・同駅新設等に伴い、駅前地域と一連の再開発地の町域を
    見直し、錯誤・入組み地等を生じないかたちで、新たな線引きで町域整理をするもの。
    基本的には、高輪GW駅の新設同線路の東側移設に伴い、線路及び新設道路以西の
    地区が町名分断しないよう再整理する。

    ◇既存町名に変更編入される地区等
    ①三田3丁目(東西穴倉道以北~札の辻方面迄)
    現芝浦4丁目の一部が変更編入される
    *JR開発1・2街区及びその北部地区

    ②高輪2丁目(桂坂延長線以北~東西穴倉道以南)
    現港南2丁目一部・高輪3丁目一部・芝浦4丁目一部が変更編入される
    *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区

    ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
    現港南2丁目一部が変更編入される
    *高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区

    ④東西穴倉道のJR線以東敷地内は芝浦4丁目→港南2丁目に変更
    東西穴倉道芝浦側出口地区は港南1丁目と芝浦4丁目で変更が生じるが
    道路等境界で線引き統一する
    概要ttps://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20191120_kisyahappyo8.pdf

    今回の変更案により、①②③の各町域は、現行町域範囲より、JR線路際まで
    面積が増加することになる。概ねR15から東側に100m以上範囲が広がる。
    本案は、議会決議後、来年3月の実施予定のため、JR高輪ゲートウェイ駅の
    開業とほぼリンクすることになる。

    また、来春、高輪GW駅が開業すると、高輪1・2・3丁目、三田3・4丁目、
    芝5丁目南部、芝浦4丁目、港南1・3丁目、同2丁目一部・・・の各地域内の
    企業・マンション・店舗・ホテル等は、2024年のGW街区街びらきに向け、
    所在案内・アクセスアプローチに、「高輪ゲートウェイ駅」を最寄り駅標記の
    一つとして、HP・会社案内・物件標記等で加えることが一気に増えてくる。

    高輪GW関連主なコネクトUP済み分
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19727

    ▽都心おまけ(新橋駅改良)
    JR新橋駅の北部改札が今週全面変更された。
    従来の日比谷改札&銀座改札を廃止し、銀座側と日比谷側を貫通自由通路とした。
    その通路中央に新たに「新橋駅北改札」とした。改札機は倍増され、従来の改札内を
    一般改札外通路としたので、既存分と2ライン動線となった。

    有楽町・神田・秋葉原・御徒町等の都心JR駅は、「一般道路に改札がある」と
    言えるほど近接しており、乗降には便利だ。日頃頻繁に利用するだけに有難い。
    なお、新橋は先行き銀座線階段脇のJR券売機も北改札銀座口に移動新設される予定だ。

  2. 19769 19727&PHM2039&PCC531&MSU3739

    <<19768訂正
    ◇既存町名に変更編入される地区等
    ③高輪3丁目(R1・高警→桂坂R15の延長線以南~品川駅南部)
    現港南2丁目一部が変更編入される
    誤:高輪GW駅前・JR開発3・4街区、泉岳寺駅前開発等地区
    正:JR開発5・6街区等地区

  3. 19770 匿名さん

    >>19765
    さすがのJR東のお偉方でも、わざわざその様な土地の価値を毀損する名称にはしないのでは。

  4. 19771 匿名さん

    >>19751
    2019年着手というのも飛んだし、国交省が施策を打ち出したら
    京急もそれに同調して予定変更と言うのもありうる、ということでしょう。
    実際、人工地盤は京急も金を出すんだし、地盤の設計図もないのに複合ビル
    を完成させてしまうと不連続になってしまうわけだし。
    どうなるかわからんけど。

  5. 19772 匿名さん

    リニアが大幅遅延とかでコケたとき、テナントが集まらないと弱小京急は倒れてしまうからね

  6. 19773 匿名さん

    第二東西連絡道路の説明会にいった人は情報求む。

  7. 19774 匿名さん

    港南2丁目の埋め立て地が、高輪? ほとんど詐欺でしょ。

  8. 19775 匿名さん

    >>19771
    グースの場所、どこかと勘違いしてないか?

  9. 19776 匿名さん

    >>19765
    既に名前は決定済で公表もされているよ。

  10. 19777 匿名さん


    グローバルゲートウェイ品川 ですね。

  11. 19778 匿名さん

    >>19774 匿名さん

    住居表示が高輪になっても地番は港南のまま。
    こういうのをなんと言うのか?
    羊頭狗肉、ではないし、朝三暮四、でもないし、偽装?仮面?

  12. 19779 匿名さん

    リニア橋本駅が着工した。
    いわゆる途中駅では唯一の地下駅となる。

  13. 19780 19769&PHM2039&PCC531&MSU3739

    ▽「高輪GW駅前&一連再開発街区の道路等インフラ整備=全て新設」
    町名区域表示変更案>>19769も決まったので、関連する道路・歩行専用道・公園・
    公共広場等の主な「新設計画」分をランダムに参考UP。細かい位置は略。
    ◇道路
    ①延長約360m/幅員約10m~30m
    ②延長約600m/幅員約12m~14m
    ③延長約700m/幅員約 7m~10m
    ④延長約160m/幅員約12m
    ⑤延長約100m/幅員約17m

    ◇歩行者通路等(デッキ含む)
    ①延長約240m/幅員約11m~17m
    ②延長約20m~約300m/幅員約3m~10m(通路=概ね10本)
    ③延長約50m~460m/幅員約2m~3.5m(空地形状=概ね5本)

    ◇広場公園等(デッキ含む)
    ①駅広場=約6500㎡
    ②交通広場=約3500㎡
    ③公園=約2000㎡
    ④他広場=約3800㎡・2000㎡・1600㎡×2・1500㎡他
    ⑤緑地=約3000㎡
    *これらは、全てGW街区関連の「新設」分。高輪GW街区等については、
    現状、人が立ち入れない部分に新たに創出される。
    R15は、田町駅界隈までは、十字路交差点があるが、それ以南沿道では、
    品川駅界隈も無い。
    一連の高輪GW街区開発で、R15沿道の伊皿子坂&桂坂の2カ所が「T字交差点」から
    初の「十字路交差点」が誕生することになる。

  14. 19781 匿名さん

    >>19779
    橋本ー品川間が僅か10分で行けるというのは、停車頻度は1時間に1本程度にしても凄いな。

  15. 19782 匿名さん

    第二東西連絡道路は令和13年度完成ってマジですか?

  16. 19783 匿名さん

    令和2年4月から令和13年まで車両通行止め。でも歩行者と自転車(手押し)は交通可能。
    車両通行止めの時点で、地下部分(トンネル)は半分くらいの長さにはなりますよ。

    1. 令和2年4月から令和13年まで車両通行止...
  17. 19784 匿名さん

    >>19783 匿名さん
    来年から徒歩なら高輪ゲートウェイに出られるわけね。
    車道は工事に10年以上かかるとは。当初計画から遅れ過ぎな気もするけどなぁ。

    芝浦中央公園につながる連絡橋はいつ出来るんだろ?

  18. 19785 口コミ知りたいさん

    >>19783 匿名さん
    東西連絡道路を通って高輪ゲートウェイ迄アクセスするルートはどんな感じでしょうか?

  19. 19786 匿名さん

    完成後、巨大下水路の底くらい低い地下を歩くって、どうなの?

  20. 19787 匿名さん

    >>19784 匿名さん

    計画が順調にいったとしても干支1週分も先なんです。
    道路計画は5年単位で延長されるのが常だし、
    これは長い目で見ないとなりません。

  21. 19788 匿名さん

    >>19785 口コミ知りたいさん
    2024年までは高輪ゲートウェイ側の域内道路が整備されそうもないから、一旦15号線に出るんじゃないの?

    車道は水再生センターの再整備と同期を取って旧海岸通りまで一気に繋げるのかな。

  22. 19789 匿名さん

    >>19786 匿名さん
    浅そうに見えるけど?

  23. 19790 匿名さん

    新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のようです。

    1. 新駅東側連絡通路は令和6年に開通予定のよ...
  24. 19791 匿名さん

    基本的には2024年の街びらきに合わせた計画ですね。

  25. 19792 匿名さん

    >>19791 匿名さん
    街開きに間に合ってませんけど。

  26. 19793 匿名さん

    環状4号延伸部も2027年に一部開通する。
    土地収用問題が殆どない旧海岸通り側から新駅・品川駅北口間がまず結ばれる。

  27. 19794 19780&PHM2039&PCC531&MSU3739

    ▽「高輪GW周辺関連東西連絡道について」
    高輪GW駅開業~街びらき・・・へ向け、当面は既存道のアクセスを確保、順次2024には
    GW駅直結道開通、2027環4延伸部部分開通・・・と街区開発の進捗に合わせ、
    車歩道の整備が進むことになる。

    ①穴倉道(芝浦4丁目&港南3丁目)
    当初UP時以降、数年前に囁いたとうり、当初工期に比べ大幅に後ズレした。
    要因は、JR東&東海関係&インフラ等埋設による、本格工法の調整検証のため。
    基本的にJR基地再開発関連の施工を優先する。周辺施設の施工関係の
    実施計画も調整中。

    道路深度自体は、かねてUPしたとうり、概ね5m、歩行部については段差上段利用で、
    2m半場の高さを確保する。(ほぼ当初案)
    全体幅員は以前7m程度でUPしたが、車歩道とも若干広くなる。現行、「一方通行」を
    新道路は「相互通行」とするため、及び、高輪GW駅、同街区施設関係の大幅利用増を
    見込み、総体幅員は約10m以上になる予定で、取り付き関係個所等は更に広くなる。

    現道路は、それなりに生活就業利用化を考慮し、工事中の完全通行止めは
    回避施策で自動車のみ通行止めとした。全体完了は令和13年度、着工は来年。

    ②高輪GW駅ST北部連絡通路(港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面)
    2024年以降メドに歩行者専用道が完成予定。本連絡道は、シーズンテラス、NTT、
    SONY他企業群利用、港南3丁目&同1丁目の居住者利用は、新橋・東京駅方面の
    就業&方面帰宅等、高輪GW街区の利用囲い込み等で、必然性が高いのはUP済。

    ③環状4号延伸(高輪3丁目&周辺&港南1・3・2丁目&芝浦4丁目方面主力・中広域他)
    だいぶ以前には、再三UP囁き済み。
    先行施行地域は、高輪3丁目~R15~JR地~港南1丁目(旧海岸通接着)
    港南側は、シーズンテラスとSONYビルの間に降下接着する。
    大手企業群が多く、接着地直ぐの新港南橋(3年程前に耐震改修済片道2車線+
    自転車道+歩行者部)を渡ると、港南3丁目のタワマン等居住地に入る。
    3丁目等居住就業者のGW街区利用、都心方面就業者利用促進。
    ②同様、中広域からの誘客・集客・鉄道利用等の促進、東西往来の改善等、
    大きな動線改善となる。

    本延伸区間は、総延長約1300m、幅員25m~35mの高規格で立派なもの。
    高輪側側道主要部で6車線、平面部5車線、鉄道交差部で4車線を確保。
    それぞれの部位で、歩行者道幅員は6.5m、4.5m各両側を設置。
    2019本年夏着工済、完了2032年度。
    ただ、歩行等利用については、2027年に部分開通予定。

    一連の開発整備関連コネクトUP済
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19768-19769
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/19780

  28. 19795 匿名さん

    >>19788 参考になりました。ありがとうございます。芝浦民にとっては高輪ゲートウェイはしばらくアクセス悪そうですね

  29. 19796 匿名さん

    旧海岸通り沿いの封鎖中の東京都水道局港南庁舎は、再開発するんでしょうか?高輪ゲートウェイ徒歩圏ですよね。

  30. 19797 匿名さん

    サウスゲートの港南側は芝浦水再生センター再構築のスケジュール次第だな。

  31. 19798 匿名さん

    品川みたいに駅の東西両側が開発されてるならともかく、高輪は港南側は明らかに裏口扱いだから、仕方がないよ。

  32. 19799 匿名さん

    品川シーズンテラスの隣も再開発で、同じ規模のオフィスビルが、建つんですかね?

  33. 19800 匿名さん

    旧海岸通り沿いの東京都水道局港南庁舎と芝テニスコートのある芝浦運動場が、再開発されると、あの辺の雰囲気が良くなる。オフィスではなく、マンションかな?

  34. 19801 匿名さん

    >>19790
    環状4号は予想通り、2027年にまず港南側から繋がることになったね。
    品川駅北口広場も同年に完成予定だから、高輪ゲートウェイ駅だけでなく、品川駅北口へのアクセスも確保されるね。

  35. 19802 匿名さん

    >>19801 匿名さん
    徒歩の動線が無いような。

  36. 19803 匿名さん

    >>19801
    港南側は土地買収問題がないので先行できるメリットがあるな。
    高輪ゲートウェイ地区内の道路経由で第一京浜とも繋がる。

  37. 19804 匿名さん

    高輪ゲートウェイ 5街区、6街区は、5年後位に、着工ですかね? 品川駅 北口 直結になるだろうから、アトレの様な商業施設メインのビルが、欲しい。

  38. 19805 匿名さん

    シーズンテラスと高輪ゲートウェイ駅を結ぶ歩行者デッキも2024年に完成するようですね。

  39. 19806 匿名さん

    環状4号線以外で、旧海岸通りから、車で高輪ゲートウェイに直接行ける道路は、造るんでしたっけ?

  40. 19807 匿名さん

    >>19805
    シーズンテラスやソニー本社など周辺ビル勤務者の利用ニーズは多そうだ。

  41. 19808 匿名さん

    >>19800
    「旧海岸通り沿いの東京都水道局港南庁舎」
    ここもサウスゲートの4地区に含まれているので、隣の下水道局の資材置き場と合わせて何れ再開発されそうですね。

  42. 19809 匿名さん

    >>19808 匿名さん

    競売にするのかな? 結構入札ありそう。それとも、幼稚園、保育園、介護施設 のある
    都営高層賃貸マンションですかね。

  43. 19810 匿名さん

    >>19809 匿名さん
    競売 → ディベロッパー落札 → 高輪ゲートウェイ 徒歩圏 分譲タワーマンション の誕生。

  44. 19811 匿名さん

    旧海岸通り 港南1丁目の 東京都水道局港南庁舎 は、地図で見るとかなり広い敷地だから、大規模再開発は間違いないでしょうね。

  45. 19812 匿名さん

    東京都水道局がらみの再開発では、品川シーズンテラスの隣、 芝浦中央公園運動場、 水道局港南庁舎跡地 これら3箇所を再開発することになると、かなりのインパクトになりますね。

  46. 19813 匿名さん

    >>19812 匿名さん
    出来るのは20年後ぐらいかな。

  47. 19814 匿名さん

    20年後までにいろいろなことが起きるでしょうね。

    デッキ接続含め、駅直結しか人が住まなくなる。

    湾岸で直下型巨大地震が起きて、埋立土台が壊滅的ダメージを受け、
    地盤沈下で海水の浸水被害。
    内陸の火事ならまだいいが土台が崩壊したら住めない。
    でも20年以内に脱出ならOK。

  48. 19815 匿名さん

    >>19814 匿名さん
    シン・ゴジラ2で、また壊滅状態になるかもしれないしね

  49. 19816 匿名さん

    カナルサイド高浜の基礎工事が始まったね。
    19階建と元の施設に比べかなり高くなり、保育園や共同住宅も入るらしい。

  50. 19817 名無しさん

    >>19807 匿名さん
    ソニーはすべてを知っている

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