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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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19501
匿名さん
泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。
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19502
匿名さん
今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。
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19503
匿名さん
>>19502
「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、
必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。
それを「訴える」ということは、
整備したい。
ということでは?
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19504
匿名さん
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19505
匿名さん
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19506
匿名さん
ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、
何とも言えない。
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19507
匿名さん
それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。
新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。
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19508
匿名さん
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19509
周辺住民さん
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19510
匿名さん
>>19509
図が大雑把だから、それを見ての判断はできないんでは?
また、民有地取得前提の計画だと失敗リスクが高いのでその必要はない気がします
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19511
周辺住民さん
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19512
匿名さん
>>19508
意味がないから統合しても品川に旨みがないね、という指摘では?
メトロが短絡線を作っても運賃収入増加にならない点と共に。
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19513
匿名さん
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19514
匿名さん
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19515
鳳雛
午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
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19516
匿名さん
早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。
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19517
匿名さん
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19518
匿名さん
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19519
周辺住民さん
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19520
匿名さん
久々に 魚けん の仕出しを食べた。
やはりうまかった!
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19521
坪単価比較中さん
そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
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19522
匿名さん
>>19521
去年の台風24号で、JR、私鉄が全て計画運休するなか、何事もなかったかのように終電まで運転して京浜急行がすごい。
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19523
周辺住民さん
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19524
匿名さん
高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。
これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。
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19525
匿名さん
>>19523
高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。
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19526
匿名さん
MGC芝公園折り返し
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19527
匿名さん
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19528
匿名さん
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19529
匿名さん
>>19521 坪単価比較中さん
>そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
↑
発想が卑劣なんですけど
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19530
匿名さん
>>19528
いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。
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19531
匿名さん
シーズンテラスに向かうデッキも駅ホーム部分には基礎ができているのが分かりますね。
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19532
匿名さん
しかしこの駅の位置は高輪住民には使いにくいね
間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。
高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。
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19533
匿名さん
>>19532 匿名さん
その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。
ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎!
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19534
口コミ知りたいさん
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19535
19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
順調な工事進捗を祈念します。
▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本)
車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、
乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、
本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。
標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・
京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。
■主要路線の運休区間及び期日時間等
①全体工事期間
2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電
※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。
②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画
路線:山手線
区間:大崎-東京-上野間
運休時間:初電~16時頃まで
*本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転)
*16時~18時間も通常時の70%程度運転
*18時以降は通常運転の予定
路線:京浜東北線
区間:品川-田町間
運休時間:初電~終電(終日)
注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf
今後計画等はUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411
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19536
匿名さん
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19537
評判気になるさん
>>19536
端的でわかりやすいまとめですね。
独自情報でもないくせにいつもプレスリリースのコピペ長文貼り付けてる人がいますが、正直可読性に欠け迷惑です。
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19538
匿名さん
山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。
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19539
匿名さん
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19540
匿名さん
>>19537
情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。
こういう文章を求めている人もいます。
もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。
そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。
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19541
匿名さん
11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。
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19542
匿名さん
>>19541 匿名さん
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。
これからは昼夜の時間制約も無くなるし。
それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。
半年限定だから遅れるわけにいかないし。
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19543
匿名さん
電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。
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19544
鳳雛
今朝の東京は、晴れ!
高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。
果たして、予定通りにやり遂げられるか。
JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん!
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19545
匿名さん
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19546
匿名さん
京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。
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19547
匿名さん
高輪4丁目京急ビル新築工事
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19548
匿名さん
↑
第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。
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19549
匿名さん
京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。
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19550
匿名さん
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19551
匿名さん
ホーマット品川から東横インにかけては既にセットバックされていますね。
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19552
周辺住民さん
高輪4丁目京急ビルは「京急第10ビル」のテナントが移転すると予想してます。
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19553
匿名さん
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19554
匿名さん
高輪4丁目京急ビルはセットバックの関係上、間口の広さの割には奥行が狭いので、店舗面積はあまりなさそう。
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19555
19535&PHM2010&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
▽「芝浦運河まつり2019」
天気が下り傾向だが、恒例の無料運河クルーズ他も実施される。
メイン会場はJR田町駅東口の「なぎさ通り」周辺。ムスブ田町S棟も完成し、
駅前も広々した。会期は9/29-9/30
今後N棟も完成、その後は「三菱自等ビル」の本格着手が待っている。
旧MDビルの新ビルも数年で完了してくる。
概要①ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_flyer.pdf
概要②ttp://shibaura-canal.com/wp-content/uploads/unga2019_poster.pdf
三菱自ショールームは昨年5月閉館は既UP済、後継物色は銀座になり開業済
◇「MI-Garden GINZA(マイガーデンギンザ)」(三菱自動車)
所在:中央区銀座2丁目
開設期間:2019年9月12日~2022年8月
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19556
鳳雛
「芝浦運河まつり2019」。イチオシの見どころは、本日午後4時からメインステージ行われる「江川眞理子シャンションショー」。ミュージカル女優で、歌手で、三人の子供のお母さんで芝浦3丁目のスナック「タンポポ」の常連の美熟女・江川さんの美声を堪能しましょう~~( ´∀` )/ぽん!
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19557
匿名さん
19555と19556
同じ芝浦運河まつり2019の投稿でも、なんか色々好対照で、
いいね!(゚∀゚)
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19558
匿名さん
来週は天王洲キャナルフェス秋
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19559
匿名さん
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19560
匿名さん
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19561
匿名さん
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19562
匿名さん
天王洲アイル対岸のカナルサイドビル向かいにある寺田倉庫も2棟大改装中、積極姿勢が目立つね。
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19563
マンコミュファンさん
ハンバガーガーや、シュリンプカクテル
これらが評判のT.Y.harborなのですが、
近頃のおいらは、自分自身でもまさかの
まさかのヴィーガン思考気味へとシフト、
なもので、T.Y.harborが嬉しくない(ToT)
自分がこんなふうになった訳はというと、
夜、仕事帰りの時間帯に食肉市場に搬送される
荷台に乗った牛たちと、何度も目が合い
いつの間にかヴィーガン気味になってきて、
東京サウスゲートに食肉市場があるじたいが
ナンセンスというか非生産的と思う次第です。
足立区、江戸川区、葛飾区、江東区、大田区、
あるいは川崎市あたりに移動して貰いたい
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19564
匿名さん
>>19562
その2棟はアート品の時別保管倉庫になるみたいね。需要が多いとみえる。
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19565
匿名さん
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19566
匿名さん
よくは分からないが、工事のためだけに造る必要性はあまり感じられないから、常設の桟橋になるのでは。
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19567
匿名さん
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19568
匿名さん
札の辻のスミフ再開発も進んできたね。聖坂の2棟の古いマンションもとうとう解体開始。
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19569
匿名さん
京急本社ビルは移転作業が殆ど終わって無人の気配に。京急第3ビルも引越作業がどんどん進んでいる様子。
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19570
鳳雛
本日の東京は、夕焼け
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19571
鳳雛
日本一美しい夕焼け
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19572
匿名さん
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19573
匿名さん
本日、地域住民を対象に開催された都市計画道路事業(幹線街路放射19号線)事業概要及び測量・用地説明会〔一般国道15号品川駅西口基盤整備〕に参加しました。
事業計画の詳細については今年3月発表の国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会(http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00117.html)で予め知らされているという事もあり、その説明はさらっとスライドと紹介動画を流す程度。
駅前西口デッキの北側エリア(官民連携で整備)の交通ターミナル、交通広場、センターコアの完成予定は2027年完成予定、南側エリア(民間で整備)の賑わい広場、商業施設は2027年以降完成予定。
本日の説明会のメインは用地取得・補償について。
該当エリア内の地主や借主に対する立ち退きや補償に関する話題。用地問題の難航は計画の後ろ倒しに繋がるため、充実した補償金についても説明。
所有者に対しては土地の補償額にプラスにて動産移転補償、仮住居等補償、借家人等補償、家賃減収補償、営業補償、移転雑費補償、祭祀料等補償、残地補償などといった補償を。
バブル期、立ち退き料が坪単価3000万円を超えたこのエリア、今回も立ち退きを渋る地主が現れる事も考えられ、その場合は交渉が難航し完成が遅れる事も懸念されます。
再開発後のロケーションの優位性を知ったら、安価で易々と立ち退きしないでしょう。
具体的には下記全てが順調に進んだ場合に計画通りの完成となるという事であり、難航すれば完成も遅れるという事らしいです。
1.用地幅杭の設置
2.用地境界確認
3.土地調書・物件調査の確認
4.補償内容の説明(保証金提示等)
5.契約の締結
6.保証金の支払い(前金払い)
7.建物等の移転・土地の引き渡し(明渡し)
8.保証金の支払い(後金払い・一括払い)
上記の工事前段階の手続き及び工事期間にどの位の期間を想定しているのかに関しては、現段階ではお答えできないとの事。
参加者全員にA4数十枚の資料を配付したものの、肝心な立ち退き対象エリアについては資料なし。
室内に図示された資料を見るだけ。いわゆるEyes Only資料。但し写真撮影OKとの事なので撮影。
それを個人的に地図上にマッピングしたものがこの画像。黄色部分が収用部分。つまり、立ち退き対象箇所。
収用範囲が少しでも掛かってる建物は取り壊すなどの処置が必要。
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19574
名無しさん
>>19573
有益な情報ありがとうございます。
街区地区はここでは立ち退き収用の対象にはなっていない様ですね。
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19575
匿名さん
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19576
匿名さん
>>19575
収用範囲は第一京浜の西側で、幅員は現在より最大(駅前箇所)で22m拡張して幅員55m。
また、収用範囲と工事範囲は違います。黄色部分はあくまで収用範囲であり、それより内側(駅側)は工事しないという意味ではないです。
収用とは、合意が得られなかったり所有権争いなどの理由により契約自体が結べなくなることを避けるため、その土地の所有者の了解がなくても強制的に土地の所有権を取得することを可能とする法的制度です。
今回の説明会の趣旨は、黄色部分が収用範囲になったことが決まったため、どのような事情があろうとその範囲内の地主は立ち退きしていただますという通知です。
対価として、それ相応の手厚い補償は出しますということらしいですが、会場からは地主と思われる人からの罵声も...
しかし収用範囲に設定されたということは法的に強制立ち退きさせることが可能であるため、多少時間が掛かっても反対者もやがては対価(補償金)と引き換えに立ち退くでしょう。
収用範囲の北端はタマホーム近くの歩道橋付近、南端は八ツ山橋付近。
収用範囲部分は道路幅員拡張。その範囲のうち、駅前周辺はデッキ化。
11月以降、収用範囲の北端、駅前付近、南端の3箇所にそのことを明示した看板を立てる予定。
画像は収用範囲北端の工事中の看板(2019年10月6日撮影)
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19577
匿名さん
↑
南端の八ツ山橋交差点付近にも似たような看板が準備されていますね。何だろうと思ったのですが、理解できました。
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19578
匿名さん
山手線留置線5線のレールも全て撤去され、品川駅の南側もいよいよ感が出てきた。
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19579
周辺住民さん
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19580
匿名さん
>>19579 周辺住民さん
もともと地下だし船底形状設計。
周辺部からの水を集める効果もあるのかも。
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19581
匿名さん
>>19579 周辺住民さん
昔の港南口と地下通路はよく水没してましたし付近は水捌けが悪いのでしょうね。
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19582
検討板ユーザーさん
>>19579 周辺住民さん
浸水が深いところは地下ってだけ。通路は2階レベルにあるので、水没して歩けないということはない。
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19583
匿名さん
インターシティの掘り下げた庭園ですね。問題ないでしょう。
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19584
匿名さん
http://otaaoi.com/post-539/
上記HPをスクロールしていくと品川セントラルガーデンの写真がありますね。(9枚目の写真)
坂になっていて、地上より掘り下げられて作られていることがよくわかります。
この広場はエスカレーターで行くと地下との事です。
洪水時の水の溜め場に想定しているのかもしれません。
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19585
匿名さん
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19586
鳳雛
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19587
匿名さん
今夜8時頃の品川駅ウィング高輪京急ストアの状況
惣菜、弁当、パン、カップ麺、ペットボトルの水などは在庫無し。
明らかに先月の千葉の台風騒ぎに影響されてます。
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19588
周辺住民さん
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19589
匿名さん
首都圏は比較的無事だったようですが、長野の千曲川が大規模に決壊するなど大変な目に遭われた地域も結構あるようで、巨大台風の猛威を痛感します。
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19590
鳳雛
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19591
匿名さん
高浜運河沿いにほぼ完成したヤマト港南ビル。
さほど大きくはないが、ランプウェイのためガラス壁面が右方に向かって上がっているのがちょっと目立つ。
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19592
19555&PHM2039&PCH32960&PCC531&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
台風19号、中部圏東部から東日本全域に未曾有の甚大な大規模広域災害をもたらした。
気象庁は歴史的規模台風で最大級の警戒が必要と、上陸前からアナウンスをしていた。
15号は、東京湾を北上、千葉県では想定できないほどの電力インフラが棄損、
あれほど長期に停電が続くとは思わなかった。
19号は衰えない巨大台風だったので、上陸1日前には、町田市東を上陸するコースで
首都圏甚大被害か?・・・と雨雲動向を注視していたが、実際は50K以上コースが
西側にずれた。9月以降の暑さで太平洋海水温が高く巨大台風を維持させた。
台風が通過するのに時間が掛かり、12時間以上は強烈な雨雲に見舞われた。
伊豆天城山系狩野川や箱根周辺は、危険マークの赤色雨雲が、長時間消えなかった。
台風が進むにつれ、首都圏の水がめである、秩父奥多摩(多摩川水系)→
群馬(荒川利根川水系)→栃木(利根川・那珂川水系)は、国関連の詳細な
河川降雨量他のリアルタイムサイトを見ていて、赤色危険マーク雨雲が凶器な感じで
上記上流地方を襲い通過していった。
箱根の降水量は、我が国各地の24時間雨量で、観測史上最高を記録した。地べたに
「満遍なく1mの深さの雨水をまいた量だ」、それが河川に集中したら・・・
多摩川は危険、荒川・利根川水系も危ないかも・・・と思いながら13日夜を迎えた。
多摩川は、かつてTVドラマにもなったという地に近い下流両岸の、二子玉・田園調布・
二子新地・武蔵小杉他が氾濫してしまった。
荒川利根川水系の東京都はなんとか、持ちこたえた。要因は、旧野党(民主系)が
建設反対していた、群馬吾妻流域の「八ッ場ダム」がほぼ完成、試験貯留を開始が
10/1からで、今台風で河川流量調整の役割を果たし、既存貯留池や地下放水神殿、
渡良瀬遊水池、横断放水線他多くの、平成年代に着実に整備をしたしてきた
治水洪水防衛網が総合的に機能を果たしたものだ。今後も巨大整備強化は続く。
ダムは生活・工業・農業・発電・治水など防衛インフラの宝庫。
「天災は忘れた頃にやってくる」・・先人の例え言葉だ。ここ2000年代以降でも
日本の各地には、地震・台風等で災害が各地を巡ったが、東京首都圏は意外にも
大きな天災がなかった。
自身は、都心中央通りに代表される、都心部基幹道路界隈で生育し、これまで、
道路を長靴でなければ歩けない等の浸水は経験したことが無い。
東京(江戸)自体は、古くは大火多発、関東大震災も倒壊&大火、東日本大震災は
甚大な被害はなかったが、近年は竜巻被害も新たに加わっただけに、
有事に直面した時のために、「減災」意識&協力だけは常日頃心がけておきたい。
▽「閉店開店等」
人的面移動活力のバロメータとして、カフェ出店展開は気にして見ている。
新橋⇔上野間の、千代田区・中央区・台東区南部は、行政区土地面積は都内有数の
狭さであるが、カフェ出店は港区の新橋⇔赤坂線を含め、ダントツの多さだ。
品川は駅から放射街区では貧弱最右翼、田町~浜松町は都心化街区は良いが、
商談&来訪者利用のカフェがまだまだ少ない。反面、前記で掲げた都心部は
大きいカフェも多く、利用者も多い。
ムスブS棟には著名企業が複数入居、今後完成のN棟にも五輪以降、兆円クラス企業が
珍しく、都心方面から移転入居することが決まった。
田町駅界隈では本年3月にR15のコージーコナーが閉店、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/18287
スイーツに限らず購買力は品川方面が弱い。小売り売上規模では、永らく新橋・銀座・
秋葉原・上野御徒町、新宿、渋谷、池袋の、俗に言う5大繁華街が不動の強さだ。
東口芝浦のベローチェも今夏に閉店したのは残念。ホテルが2棟建つのが救い。
田町駅至近ではトータルで西口&東口で7店程が展開しているが、店舗的には
小さい店舗が目立つ。
①「スタバ新田町ビル店開店10/18」
この程、コージーコーナー跡に標記カフェが開店した。そこそこの店舗面積もあり、
田町駅・三田駅至近で、バンナム他有力企業も所在する沿道なので、賑わって欲しい。
田町品川は、都心方面の銀座等有力繁華街には縁がない就業者も多く、
大丸有日八京他の就業者とは温度差を感じる面も多いが、ムスブN棟、
三菱自複合棟なども控えているだけに、カフェも増加して欲しい。
概要ttps://store.starbucks.co.jp/detail-1795/
②>>19555で触れた「旧MDビル計画」
規模:地上16階(想定70m~80m規模)
竣工:2022年9月予定
ここ1・2年商業店舗開業が進んでいる、芝4R15交差点物件。GFT近く。
概要ttps://www.takamatsu-cg.co.jp/newstopics/irnews/pdf/20190423160000.pdf
③「浅草線ホームドア新設」
整備駅:新橋駅、大門駅、三田駅、泉岳寺駅
完了時期:2020五輪迄順次
概要ttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/pdf/2019/sub_p_201905098559_h_01.pdf
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19593
匿名さん
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19594
読者
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19595
匿名さん
>>19594 読者さん
サントリー食品インターナショナル(サントリーホールディングス上場子会社)は発表になってるね。
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19596
匿名さん
>>18674 匿名さん
基本は、オフィスビルで上層階は賃貸マンションにする可能性もあるみたいです。 総合設計制度 使うかは、不明。
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19597
匿名さん
海チカや川チカのタワマンは台風などの災害リスク高いのわかった。
海チカの埋め立て地だと液状化や津波が気になるね。
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19598
匿名さん
高輪ゲートウェイの開発エリアは、ほとんどが、港南の埋め立て地なのに、高輪と三田に住所変更するのは、違和感がありますね。
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19599
匿名さん
だいぶ前の日経に書いてあったけど、アドレスを高輪や三田に変えた方が貸す側にとってテナント料やマンション賃料面で有利だからというのも理由の一つではないかとのこと。
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19600
匿名さん
港南 → 高輪 アドレスにすれば、賃貸料は、もちろん、所有地の評価額も、相当上昇するはず。してやったりのJR東日本ですね。
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