- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
19451
鳳雛
今日も一発、定期便~~♪
-
-
19452
匿名さん
>>19444
高輪ゲートウェイ駅+周辺開発がマスコミに取り上げられる機会は、これからどんどん増えていきそうですね。
-
19453
匿名さん
-
19454
匿名さん
-
19455
鳳雛
おれの松茸を、そんなに見たいのかな?
-
-
19456
匿名さん
-
19457
匿名さん
-
19458
匿名さん
-
19460
匿名さん
>>19451
長らく残っていた東海道線上りと京浜東北線南行の線路が撤去されたので、敷地が下の鉄道線路と上の開発用地とにはっきり分かれて見えるようになりましたね。
-
19461
19144&PCH32683&PCC531&PHM1545&PHC3528&TK30&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
▽「羽田空港新飛行経路運用開始=2020/3/29夏ダイヤ」(8/8国交省)
主要骨子は次のとうり。
①首都圏の国際競争力強化や訪日外国人旅行者の受入れ等のため、
2020年3月29日より新飛行経路の運用を開始し、羽田空港において国際線を
年間約3.9万回増便する。
②首都圏の国際競争力の強化や地域と海外の交流による地域活性化、
訪日外国人旅行者の受入れ、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の
円滑な開催のためには、羽田空港の機能強化・国際線増便が必要不可欠。
■羽田空港新コース他の概要・取り組み
羽田空港機能強化ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/
主要新飛行経路ttps://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/pdf/20180306_01.pdf
運用開始迄のプロセスttp://www.mlit.go.jp/common/001302402.pdf
概要ttp://www.mlit.go.jp/common/001302401.pdf
以前には何度もUPしてきたが・・・
基本計画後、翌年の当初説明会を開始して4年が経過、関係自治体&住民説明会も
きめ細かく実施していた。この間、高度引上げや着陸地点ズラシ・機材制限他の
改善策にも対応しつつ取り組んでいた。
2020五輪開幕迄、1年を切ったこともあり、この程、運用開始日程が決まった。
国立競技場や臨海部の主要会場を含め、皇居周辺の都心部には五輪関係の訪日客が
多数目に付くようになる。地方会場も同様だ。
都心(会場)に近いモノレール浜松町はもとより、直行リムジン・京急等も
利用が増えるし、宿泊需要もMAXになる。
来日手段としては、最大受入空港の成田空港も一気に増加、2番手の関空や
地方国際便運航空港経由でも東京を目指してくる。
今回の増便運用後の年間発着回数は9万9千回に増える。
*他にも動きはあるが割愛
-
-
19462
匿名さん
京急本社移転のIRが出たね。
2019 年8月7日
各 位
会 社 名 京 浜 急 行 電 鉄 株 式 会 社
代表者名 取締役社長 原 田 一 之
「本店移転日決定に関するお知らせ」
当社は2019 年5月 20 日付「定款一部変更に関するお知らせ」にて,定款第3条に定め
る本店所在地の変更に関するお知らせをいたしましたが,本日開催の取締役会において,下 記のとおり本店移転日を正式決定いたしましたので,お知らせいたします。
1.本店移転日
2019 年9月 17 日(火)
2.新本店所在地
横浜市西区高島1丁目2番8号
-
19463
匿名さん
京急羽田線の利用客の伸びが大きいようだ。
「輸送人員のうち、羽田空港国内線ターミナル駅および
羽田空港国際線ターミナル駅は、前年同期比で5.3%増加
(国内線4.4%増、国際線8.5%増)となりました。」
-
19464
匿名さん
↑
10月からの運賃大幅引き下げで京急利用者がさらに増えていきそう。
-
19465
匿名さん
来週にTTMプロジェクト(第一田町ビル建替え)の環境影響評価書案の説明会がある様です。
まだビルの詳細も発表されていないですが、どんなビルになるかな?
-
19466
19465
>>19465 匿名さん
評価書案ではなく、調査書案です。
失礼しました。
-
19467
匿名さん
品川にある三菱重工の本社機能が、田町とみなとみらいに移転するのがメインなのではないかな。
-
19468
匿名さん
>>19467 匿名さん
ビルはそうですね。商業施設も小規模でしょう。
田町駅にデッキでどう繋がるか、三田線出口の改良など動線の改善に興味があります。
-
19469
匿名さん
その隣の森永プラザビルに関しては、三井不動産が森永乳業から今年12月に所有権の半分強を取得することが決まっている。
ここの動向も気になる所だが当面はそのままか。
-
19470
匿名さん
-
19471
匿名さん
-
19472
匿名さん
まあどう見ても3線同時の切り替えしかないから数日の運休は要覚悟ですな。
-
19473
匿名さん
品川駅9・10番のりばと北通路を結ぶ階段(エスカレーター?)増設工事が始まったようですね。
-
19474
匿名さん
北口通路拡張に辺り、北口通路の南側にもホームへ下る必要が出てきたのでしょうね。
-
19475
匿名さん
-
19476
マンコミュファンさん
>>19475 匿名さん
私からいえる範囲について、皆さん散々と嘲笑っておりましたが、これだけはつたえときますけど、まだまだ目白押してますので、SONY とサウスゲートとステージアップされる近未来を御堪能あれ。
ソニーはすべてをしっている
-
-
19477
匿名さん
国交省の予想図にはトヨタのE-paletteが描かれていましたね。
-
19478
匿名さん
-
19479
匿名さん
-
19480
匿名さん
>>19471
10月12-14日、11月2-4日のどちらかの三連休を使っての切替になると予想。
-
19481
匿名さん
-
19482
マンション掲示板さん
>>19481 匿名さん
要望に出てくるTTMプロジェクトの説明会が先週の日曜と月曜にありましたが、全然話題になっていませんね。
-
19483
匿名さん
>>19481
羽田アクセス線は田町駅素通りで地元にメリットはないから、せめて工事中迷惑がかからないようにしてほしいね。
-
19484
匿名さん
羽田アクセス線の東山手ルートは性格的には成田エクスプレスに近いものになるんじゃないかな。そうすると東京駅を出ると羽田までノンストップとなる可能性が高い。
-
19485
匿名さん
↑
とすると停車駅は、羽田―東京―上野―大宮/柏・・と言った感じですか?
-
19486
匿名さん
京急本社および第3ビルの解体工事が告示されていました。工期は来月から来年秋まで。高輪ゲートウェイ駅前の高輪二丁目既存エリアも徐々にすっきりしていきますね。
-
-
-
19487
匿名さん
10月解体工事スタート、来年4月には両ビルとも地上部分は無くなるのか。決まると結構あっけないね。
-
19488
匿名さん
>>19481 匿名さん
雑魚場を確保ではなく、機能を確保とあるので、南北デッキ整備はほぼ間違いなさそうですね。
-
19489
匿名さん
>>19488 匿名さん
個人的にはデッキで構わないけど、自転車の人は高低差が大きいから大変そうね。エレベーターを設置したとしても時間がかかるだろうし。
自転車の交通量も結構多いよね?
-
19490
匿名さん
>>19489 匿名さん
自転車はマナー悪い人が時々いて危ない。むしろ時間かけてデッキ使ってほしいかな。
今の雑魚場は子供と一緒だと危なくて仕方ない。
-
19491
匿名さん
>>19488 匿名さん
TTMの説明会では明言は避けていましたが、2階デッキの形状とオフィスサブエントランスの位置から、東西に繋がるのは確定っぽいですね。
カテリーナ三田とGFTの値上がりは間違いないのでお早めに。
-
19492
匿名さん
デッキができればGFT方面から三田駅の導線がかなり改善されそうですね。
-
19493
匿名さん
>>19491 匿名さん
デッキが出来てもGFT方面にあんまり関係なくないですか?
改札が増えると言うならわからなくも無いけど。
TTMのデッキも線路を跨ぐのではなくて、線路際を三田口に繋ぐかもしれないし。
-
19494
匿名さん
カデリーナにはめっちゃいいことだけどGFT関係あるの??
-
19495
匿名さん
森永プラザビルと駅の間のJR労組が入っている古いビルはどうなるのだろう?
-
19496
匿名さん
>>18486
京急本社ビルと第3ビルが解体されれば、先行する札の辻開発と合わせ、第一京浜沿いの景色が相当変わってきそう。
-
-
19497
名無しさん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
-
19498
名無しさん
京急本社ビルと第三ビルの間のビル群はどうなるのでしょう?
-
19499
周辺住民さん
-
19500
匿名さん
>>19499
デッキの整備が含まれているけど、Vタワーの所から品川浦まで延伸されるのかな。
-
19501
匿名さん
泉岳寺交差点の車町区営住宅も10月から退去が始まり、来年3月以降にいよいよ解体になるようだね。
-
19502
匿名さん
今日の日経新聞のサイトで「都内でメトロによる運行が想定される新線には、白金高輪―品川を結ぶ通称「品川地下鉄」もある。南北線の白金高輪と品川をつなげる構想で、27年にリニア中央新幹線が開業する品川と、都心の地下鉄ネットワークを接続する。都の幹部は「地下鉄網の整備にめどが立ったとの状況は変わってきている」と訴える。」と掲載されていましたが、最後の文が変なので良いのか悪いのか意味がよくわかりません。状況がわかるどなたか教えて下さい。
-
19503
匿名さん
>>19502
「地下鉄網の整備にめどがたったとの状況が変わって来ている」とはつまり、
必要十分な地下鉄網が既に整備されたので、これ以上の敷設は不要である、という状況が変わって来ている。すなわち地下鉄網は未だ必要十分に整備されていないという状況である。
それを「訴える」ということは、
整備したい。
ということでは?
-
19504
匿名さん
-
19505
匿名さん
-
19506
匿名さん
ひらめ筋ムキムキの外回り営業がスマホとVRに淘汰され、
10年後には人がいちいち移動しなくなる将来も描かれてるから、
何とも言えない。
-
-
19507
匿名さん
それとメトロは、将来的に都営と統合すること前提だから、
リニア駅と高輪GWへは、既設の浅草線でいいって話。
新線よりも、不動産業とノウハウの輸出にシフトだから。
-
19508
匿名さん
-
19509
周辺住民さん
-
19510
匿名さん
>>19509
図が大雑把だから、それを見ての判断はできないんでは?
また、民有地取得前提の計画だと失敗リスクが高いのでその必要はない気がします
-
19511
周辺住民さん
-
19512
匿名さん
>>19508
意味がないから統合しても品川に旨みがないね、という指摘では?
メトロが短絡線を作っても運賃収入増加にならない点と共に。
-
19513
匿名さん
-
19514
匿名さん
-
19515
鳳雛
午前八時50分、現在の東京は、相変わらず風が凄いです。西の方から晴れてきていて、富士山がみえるようになりました。見渡す限り、特に異常は見えず、クルマは普通に走っています。新幹線が、品川駅近くの引込線でずっと止まったままなのが気になりますが、山手線、京浜東北線はもうすぐ動き出す。。かな?
-
-
-
19516
匿名さん
早くから動いていたモノレールが混んでいましたね。浜松町のモノレール改札は入場規制を行っていて長蛇の列ができていました。
-
19517
匿名さん
-
19518
匿名さん
-
19519
周辺住民さん
-
19520
匿名さん
久々に 魚けん の仕出しを食べた。
やはりうまかった!
-
-
19521
坪単価比較中さん
そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
-
19522
匿名さん
>>19521
去年の台風24号で、JR、私鉄が全て計画運休するなか、何事もなかったかのように終電まで運転して京浜急行がすごい。
-
19523
周辺住民さん
-
19524
匿名さん
高輪2丁目交差点の工事のお知らせが出ていた。
品川駅から来る車線が1車線増えてゲートウェイへの右折を作る。
これはいいとして、桂坂からの下りで出てきた1車線から右折左折直進をうまくさばけるのか心配。
-
-
19525
匿名さん
>>19523
高輪ゲートウェイ駅、いよいよ半年後に開業。スッキリした外観が目立ちますね。
-
19526
匿名さん
MGC芝公園折り返し
-
-
19527
匿名さん
-
19528
匿名さん
-
19529
匿名さん
>>19521 坪単価比較中さん
>そういえば以前は台風が来ると品川は災害に弱いとかいって暴れるネガさんがいましたが今回は来ないですね。千葉で停電に巻き込まれてネット接続できない状態なのかな?
↑
発想が卑劣なんですけど
-
19530
匿名さん
>>19528
いつものCMTさんの画像と思ったのですが、これは高輪側から撮ったものですね。
-
19531
匿名さん
シーズンテラスに向かうデッキも駅ホーム部分には基礎ができているのが分かりますね。
-
19532
匿名さん
しかしこの駅の位置は高輪住民には使いにくいね
間に第一京浜もあるし、その上に高輪は坂道。
高輪ゲートウェイで働く人のための駅だな。
-
19533
匿名さん
>>19532 匿名さん
その通り、高輪ゲートウェイ駅近くの街区ビルのための駅でしょう。
ただ、街区ビルによりインフラや商業関連が充実すること、泉岳寺駅関連が再開発されること、品川駅西口地区が再開発されること、などを考えると私的には大歓迎!
-
19534
口コミ知りたいさん
-
19535
19461&PCH32960&PCC531&PHM1545&PHC3528&MSU3739&GCO1360&PLT581&PCA177
今日は23時前に地方から帰宅りなのでUP遅れ。主要どころのみ記載。
順調な工事進捗を祈念します。
▽「品川駅線路切替/山手線&京浜東北線」(9/17JR東日本)
車両基地品川PJ及び高輪GW駅新設開業等に伴う、一連の線路切替、
乗換利便性等の改善策は、2018年に京浜東北線南行き切替後、
本年2月には、品川駅関連の改善改良計画を発表していた。
標記線路切替により、2020開業予定の高輪GW駅の残り3線(山手線内外回り・
京浜東北線北行き)の施設が整うことになる。
■主要路線の運休区間及び期日時間等
①全体工事期間
2019年-令和元年11月15日(金)終電後⇒11月17日(日)初電
※本工事はやむを得ない事情が発生した場合は、本年12/13-12/15に延期される。
②2019年-令和元年11月16日(土)の運転計画
路線:山手線
区間:大崎-東京-上野間
運休時間:初電~16時頃まで
*本時間帯の大崎-新宿-上野間は折返し運転(通常時の70%程度運転)
*16時~18時間も通常時の70%程度運転
*18時以降は通常運転の予定
路線:京浜東北線
区間:品川-田町間
運休時間:初電~終電(終日)
注:上野東京ライン他の路線の運転計画及びその他詳細はUP割愛(概要参照)
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190917_to01.pdf
今後計画等はUP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17409
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/17411
-
19536
匿名さん
-
19537
評判気になるさん
>>19536
端的でわかりやすいまとめですね。
独自情報でもないくせにいつもプレスリリースのコピペ長文貼り付けてる人がいますが、正直可読性に欠け迷惑です。
-
19538
匿名さん
山手線の線路がこれほど大規模に変わるのは、少なくとも戦後ではなかったのではないだろうか。
長らく慣れ親しんできた車窓の風景が変わる事に慣れるまでしばらくかかりそうだ。
-
19539
匿名さん
-
19540
匿名さん
>>19537
情報を論理式の様に淡々と書いておられるので、情報の無駄を省いて限られたスペースに記すという意味では合理的だと思います。
こういう文章を求めている人もいます。
もしかしたら、文系の方には馴染みにくいのかのしれませんね。
そういう場合は読み飛ばせばいいと思います。
-
19541
匿名さん
11/16の線路切替から来春の高輪ゲートウェイ駅開業までの僅か4ヶ月間で、現在の線路と架線を撤去し、第一京浜と繋ぐ道路や電力等のインフラを新設すると言う手順を考えると結構タイトなスケジュール。現場の苦労が偲ばれるね。
-
19542
匿名さん
>>19541 匿名さん
線路架線の撤去、道路敷設などは確かに大変でしょうが、専門業者がやるならなんとかなるかな。
これからは昼夜の時間制約も無くなるし。
それよりもイベント広場を開設するのが大変と思う。
半年限定だから遅れるわけにいかないし。
-
-
19543
匿名さん
電気等の都市インフラを敷設する事がまずは重要でしょうね。言わば全くの更地だった所に大きな街を建設するようなもので、面白さもありそう。
-
19544
鳳雛
今朝の東京は、晴れ!
高輪新駅周りの線路付け替えでは、横浜方面から田町駅へのルートがパズルのように限定されますね。
果たして、予定通りにやり遂げられるか。
JR東日本の力量、拝見( ´∀` )/ぽん!
-
-
19545
匿名さん
-
19546
匿名さん
京急本社の引越しもかなり進んでいました。年内には解体工事も始まるようです。景色が様変わりになりますね。
-
19547
匿名さん
高輪4丁目京急ビル新築工事
-
-
19548
匿名さん
↑
第一京浜の拡幅計画に合わせ、このビルもかなりセットバックして建てられているね。
-
19549
匿名さん
京急品川駅の地上化工事が始まる前にウィング高輪が移転してくるのかな。
-
19550
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件