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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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19401
職人さん
オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?
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19402
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。
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19403
匿名さん
>>19401
たしかに品川ハートのような複合タイプビルかも知れませんね。
その品川ハートのオフィスも早速殆ど埋まっているようで、品川駅周辺のオフィス需要は引き続き堅調のようです。
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19404
坪単価比較中さん
品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。
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19405
匿名さん
と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。
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19406
匿名さん
関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。
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19407
匿名さん
パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。
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19408
匿名さん
>>19402 匿名さん
車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな?
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19409
匿名さん
>>19407
R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。
自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。
そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。
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19410
匿名さん
>>19409
国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。
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19411
匿名さん
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19412
匿名さん
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19413
匿名さん
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19414
匿名さん
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19415
匿名さん
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19416
匿名さん
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19417
匿名さん
品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。
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19418
匿名さん
>>19417 匿名さん
ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。
品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。
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19419
匿名さん
>>19417
品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。
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19420
匿名さん
9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?
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19421
匿名さん
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19422
匿名さん
小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。
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19423
匿名さん
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19424
匿名さん
>>19423 匿名さん
新横浜の東急乗り入れは大きいね
都内に在来線で直通できないという新横浜の最大の弱点が解消される
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19425
匿名さん
東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。
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19426
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。
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19427
匿名さん
あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。
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19428
匿名さん
線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。
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19429
匿名さん
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19430
匿名さん
>>19428
山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。
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19431
匿名さん
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19432
匿名さん
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。
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19433
匿名さん
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
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19434
匿名さん
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19435
匿名さん
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19436
匿名さん
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19437
匿名さん
>>19436 匿名さん
両区間ともに立ち退き交渉はこれからだから、もっと遅くなる可能性がある。
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19438
匿名さん
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19439
匿名さん
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19440
匿名さん
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19441
デベにお勤めさん
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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19442
匿名さん
環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。
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19443
匿名さん
その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。
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19444
匿名さん
今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。
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19445
匿名さん
高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。
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19446
匿名さん
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19447
匿名さん
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19448
匿名さん
>>19445 匿名さん
品川駅北口は2027年と既にリリースされてる
15号方面につなげるのだと思われる
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19449
匿名さん
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19450
匿名さん
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