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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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19351
周辺住民さん
今のエキュートの状況を見ると、新幹線や中電に乗る人の利用率が高いようなので、リニア開業も考えればむしろ必要な施設になるのではないか。
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19352
匿名さん
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19353
匿名さん
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19354
匿名さん
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19355
匿名さん
品川駅電留線の架線と架線柱はすでに撤去済だが、最近レールを剥がすための特殊な車両が入ってきたね。5線もある結構大きな敷地だけにちょっと時間はかかりそうだが。
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19356
匿名さん
↑
京急の連続立体化工事は約1千億の巨費を投じての事業ですが、これもその一環としての工事なのでしょうね。
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19357
匿名さん
品川駅北口完成予想3DCG
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19358
匿名さん
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19359
匿名さん
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19360
匿名さん
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19361
匿名さん
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19362
匿名さん
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19363
匿名さん
リニアや新幹線の乗客はどうやって北口に出るんだろう?
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19364
匿名さん
人工地盤に交通ターミナルを作って幹線道路の跨線橋と接続するあたりバスタ新宿とよく似ている
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19365
匿名さん
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19366
匿名さん
>>19363 匿名さん
東京駅みたいにJR東海の切符でもJR東日本の改札を通れるようにすればよい。おそらく2027年のリニア開業と合わせて改良すると思う。
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19367
匿名さん
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19368
匿名さん
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19369
匿名さん
そう言えば、高輪ゲートウェイ駅は港南側と繋がらないって噂話もかつてあったね。
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19370
匿名さん
人工地盤、というのは品川駅西口から第一京浜の上に作られるもののことで、北口に作られるのは環4から来るバスのターミナルデッキ、だと思う。
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19371
匿名さん
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19372
匿名さん
>>19370 匿名さん
昔からあるペデストリアンデッキも人工地盤の一種なのでバスターミナルも人工地盤なんじゃない。
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19373
匿名さん
>>19357
品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。
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19374
匿名さん
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19375
匿名さん
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19376
匿名さん
>>19375
なるほど、11線 その通りですね。
これに加えて、横須賀線3線、新幹線4線、リニア4線、京急4線がありますので、合計26線になりますね。
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19377
評判気になるさん
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19378
匿名さん
>>19376
リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。
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19379
匿名さん
札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。
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19380
匿名さん
そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー
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19381
匿名さん
>>19380 匿名さん
港南は厳しいかもしれませんが芝浦は影響少ないですよ。
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19382
匿名さん
10年後にはE滑走路の悪夢が待っているのかも??
まだ決定じゃないけど。
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19383
匿名さん
>>19379
聖坂の三田東急アパートメント、60年以上前に建てられた高級マンションの草分けですね。
比高差20メートルの高台に建っているので見晴らしは抜群でした。
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19384
匿名さん
空港の騒音でサウスゲートの価値はおしまいだね。豊洲並みに下がっちゃうかもね。
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19385
匿名さん
イギンビルの解体が本格化している。
大林組子会社が再開発するようだが、敷地も結構広いし、マンション、オフィスビル どっちも考えられそうだね。
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19386
匿名さん
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19387
匿名さん
どうだろう
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19388
匿名さん
決定ではない
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19389
匿名さん
まだ案のようです
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19390
匿名さん
新航路の騒音が話題になってるけど、交通量の多い国道とか駅(線路)に近い物件は元々環境騒音が大きいし、防音もしっかりしてるから、影響なんて無いと思うけどね。
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19391
匿名さん
サウスゲートと無関係の話題は山手線スレでやってください。
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19392
評判気になるさん
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19393
匿名さん
>>19386
大林組の決算説明会質疑で出ていますね、確かに。
やはりオフィスビルでしたか。
「Q 不動産事業、再エネ事業の 2019 年度投資計画の具体的な内容は。
A 不動産事業は、みなとみらい 21 中央地区 53 街区や港南イギンビル等の賃貸案件と、大林新 星和不動産の分譲事業等と併せ 400 億円の投資を予定している」
(大林組HPより)
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19394
匿名さん
そのイギンビルに近い場所にあるヤマトの新築ビルが完成に近づいているね。
ガラス張り、かつ思いのほか容積が大きいので、結構目立つ感じだ。
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19395
匿名さん
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19396
匿名さん
「トヨタ自動車とデンソーは10日、車載半導体の研究開発を担う新会社を2020年4月に設立すると発表した。両社合わせて約500人が新会社に異動する。出資比率はデンソーが51%、トヨタが49%の見通し。自動運転や電動車など「CASE」の進展で、自動車に搭載する半導体は増えている。開発負担が重くなるなか、新会社への集約で効率の向上を狙う。」
(日経7/11)
品川にデンソーの先端研究所があるが、この辺りも関係してくるようだ。
トヨタグループのCASEへの取り組みが加速してきた。
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19397
匿名さん
はとバスの新しいビルにトヨタグループのシステム設計会社がテナントとして入っていますね。いかにもトヨタらしく華々しくはないけど、どうやら地に足の着いた展開を進めているようですね。
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19398
匿名さん
>>19397
リニアが開業するとトヨタグループ関係者の東名往来がさらに増えそうだね。
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19399
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅と芝浦中央公園を結ぶデッキだが、駅ホーム2面と線路4線の上部にあたる箇所に柱が立ち、梁も渡されてきた。
この部分は、新駅の駅舎工事と同時に施工しておいた方が二度手間にならなくて済むから先行工事しているものと思われる。
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19400
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅ですが、ホームドアの設置も始まっていましたね。いよいよ大詰めの感じです。
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19401
職人さん
オフイスと記載は無いようですが、新星和だと賃貸マンションとオフイスの複合型では?
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19402
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅から高輪二丁目交差点に向かう道路の敷石のようなものが設置されていた。新設される道路のイメージが湧くようになってきたね。
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19403
匿名さん
>>19401
たしかに品川ハートのような複合タイプビルかも知れませんね。
その品川ハートのオフィスも早速殆ど埋まっているようで、品川駅周辺のオフィス需要は引き続き堅調のようです。
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19404
坪単価比較中さん
品川はトヨタ村になりつつあるね。高ゲーのオフィスビルが竣工したら後楽の東京本社も移ってくるんじゃないですかね。あそこ不便ですから。
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19405
匿名さん
と言うか品川から川崎にかけての一帯は、CASE等先端技術の研究開発の一大拠点になりつつあるから、トヨタに限った話ではなくと思うよ。
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19406
匿名さん
関連会社が多いトヨタやソニーみたいなメーカー大企業は再開発エリアの大型ビルを好む。関連会社含めて近くに呼び寄せられるキャパシティがあるから。
その意味では高ゲー前はパナとトヨタがそれぞれ一棟借りするかもしれませんね。
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19407
匿名さん
パナもトヨタも本拠地も研究開発の拠点も東京じゃないから、それは無いと思う。
グローバル企業が東京に拘る必要も無いしね。
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19408
匿名さん
>>19402 匿名さん
車道が3車線分くらいしかないから、これは暫定かな?
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19409
匿名さん
>>19407
R&Dといっても昔と違い、領域が広がってきたからね。
自動車で言えば、CASEの先端技術のR&Dは主力工場近隣にある必要はなく、またシリコンバレーにも重要部門があるケースも増えている。
そうした環境変化を踏まえ、交通の結節点に先端R&Dを置く意味が出てきている訳だ。
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19410
匿名さん
>>19409
国交相が自ら音頭を取って、第一京浜上部を人工地盤化し、大きなモビリティターミナルを構築するとの計画を発表しているが、それも品川の結節点としての立地に注目しての話だ。
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19411
匿名さん
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19412
匿名さん
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19413
匿名さん
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19414
匿名さん
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19415
匿名さん
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19416
匿名さん
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19417
匿名さん
品川駅北の支柱群がどんどん増殖中。
北口広場の下部支持構造だと思われるけど、随分と大きなものになりそうだね。
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19418
匿名さん
>>19417 匿名さん
ペデストリアンデッキと違って重量ある車を乗せるので支持杭は太く深くなる。
品川地下鉄の本命ルートが第一京浜下になったことで品川駅地下は自由に基礎杭が打てるようになったのかもしれないね。
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19419
匿名さん
>>19417
品川駅北口広場の基礎工事に加えて、その北口広場から環状4号線に繋がるアクセス路の基礎工事も同時施工中のようです。
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19420
匿名さん
9-10番線は幅広のホームだが、北側で地下工事を実施中。結構広そうな地下空間が見えるのだが、何のために使うのだろう?
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19421
匿名さん
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19422
匿名さん
小型建機が入り込んで1年前くらいからやっていますね。拡張工事でしょうか。
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19423
匿名さん
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19424
匿名さん
>>19423 匿名さん
新横浜の東急乗り入れは大きいね
都内に在来線で直通できないという新横浜の最大の弱点が解消される
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19425
匿名さん
東海道新幹線は、浜松や静岡などからのひかり増発需要が今でも強い状況を見ると、のぞみ減便+ひかり増発になりそうだな。
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19426
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅から泉岳寺交差点への接続道の敷設工事も始まったようですね。
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19427
匿名さん
あと3ヶ月もしないうちに山手線の線路も付け替えになるからね。
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19428
匿名さん
線路切り替え時には山手線、京浜急行線とも運休になるのでしょうが、数日はかかるとしたら結構影響が出そうですね。
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19429
匿名さん
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19430
匿名さん
>>19428
山手線外回り→内回り→京浜東北線北行の順に一つづつ切り替えてゆくだろうから、全体では3、4日かかるにしても1線あたりで見れば、1日運休で十分じゃないのか。
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19431
匿名さん
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19432
匿名さん
秋の線路切り替えが終わった後、高輪ゲートウェイ駅の開業までわずか半年。
線路や架線の撤去、都市インフラや道路の敷設と工事日程のやり繰りも結構大変そうだ。
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19433
匿名さん
旧海岸通り沿いのイギンビルの解体が進んで建物が殆ど見えなくなったね。
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19434
匿名さん
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19435
匿名さん
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19436
匿名さん
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19437
匿名さん
>>19436 匿名さん
両区間ともに立ち退き交渉はこれからだから、もっと遅くなる可能性がある。
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19438
匿名さん
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19439
匿名さん
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19440
匿名さん
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19441
デベにお勤めさん
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
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19442
匿名さん
環状4号線は幅が広いJR線路にかかる高架部からまず着工するようだね。
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19443
匿名さん
その4号線へのアクセス路と品川駅北口広場を支える基礎部分の柱が、雨後の筍のような感じでどんどん立ち上がっていますね。
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19444
匿名さん
今日の王様のブランチは、品川から高輪ゲートウェイにかけての特集でしたね。
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19445
匿名さん
高輪台まで環状4号線が開通しないと品川駅の北口ができないから、北口ができるのも2032年ですかねぇ。
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19446
匿名さん
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19447
匿名さん
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19448
匿名さん
>>19445 匿名さん
品川駅北口は2027年と既にリリースされてる
15号方面につなげるのだと思われる
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19449
匿名さん
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19450
匿名さん
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