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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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19301
匿名さん
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19302
匿名さん
↑
さしあたってはまず、198号答申を読み込んで見ることですな。
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19303
匿名さん
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19304
匿名さん
サウスゲートに何ら恩恵の無い羽田アクセス線なんてどーでもいーじゃん。
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19305
周辺住民さん
西山手ルートは進んでいないから、当面は東山手の一本足打法を余儀なくされる。
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19306
匿名さん
と言うか鉄道事業者が単独でもやると意思決めしたプロジェクト以外は進んでいない。
役所は絵はかくが、カネと実行力が弱い。
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19307
口コミ知りたいさん
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19308
匿名さん
品川駅の田町方に構築中の支柱群がどんどん増えている。
北口広場の基礎構造部分にあたるのだろうが、想像以上に大規模な感じだね。
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19309
匿名さん
↑
山手線に沿って立ちつつある支柱群は北口広場から環状4号線に繋がるアクセス道路だよ。
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19310
匿名さん
しかし早いもので、あと3ヶ月したら山手線と京浜東北北行の線路が付け替えになるんだね。
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19311
匿名さん
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19312
匿名さん
↑
この敷地Bというのは、ベイコート芝浦のとなりの土地のこと?
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19313
匿名さん
先日のいだてんで紹介されてましたが、五色橋って1940年の東京五輪のために架橋された橋だったんですね。
今の港南図書館のあたりに自転車競技場が建設予定だったとか。
80年後にオリンピックのパブリックビューイング施設が最寄りにできるっていうのも面白いですね。
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19314
匿名さん
>>19311 匿名さん
あそこの敷地2万2千平米もあるのか。
かなりすごい再開発になりそう。
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19315
匿名さん
>>19312 匿名さん
Timesの駐車場のところですかねぇ?
再開発にあわせて、芝浦運河通りの歩道を広くして、三田警察署前の信号をスクランブル交差点に
行き止まりになっている道路を新お化けトンネルに接続してくれると嬉しいのですが。
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19316
匿名さん
お化けトンネルへのアクセス路が仮設に変わり、新お化けトンネルこと、第2東西道路の建設も間近ですね。
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19317
匿名さん
>>19308
高輪ゲートウェイ駅から芝浦中央公園に繋がるデッキの支柱群もかなり立ち始めてきた。
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19318
匿名さん
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19319
匿名さん
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19320
匿名さん
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19321
匿名さん
サウスゲート計画にかねてから否定的だった方たちも、ここにきての具体的な工事の進展ぶりを実際に目の当たりにし、認識を改めつつある向きも増えてきた感じですね。
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19322
鳳雛
>>19317 匿名さん
何処に柱がはえているのでしょうか??( ´∀` )/ぽん!
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19323
匿名さん
2基あるクレーンの左側部分で施工中。
CMTからのこのアングルではちょっと見えなさそうです。
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19324
匿名さん
>>19322
新駅舎右側のデッキと階段は、来年の暫定開業から2024年街びらきまでの4年間の仮設施設のはずですが、その割にはかなり大きそうですね。
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19325
匿名さん
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19326
匿名さん
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19327
匿名さん
>>19324
オリパラのパブリックビューイング会場として来年利用されることが決まっているから、駅前もある程度仮設で整備する必要があるのだろうね。
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19328
匿名さん
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19329
匿名さん
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19330
匿名さん
駅ホームの工事に並行して支柱群も作っているようですよ。鉄道工事ではよくある事です。
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19331
匿名さん
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19332
匿名さん
ネット情報に頼るのもいいけど、現地を見るのも大事ですよ 笑
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19333
匿名さん
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19334
匿名さん
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19335
匿名さん
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19336
匿名さん
じっくり「客観的に」観察したら違うのではないかな。
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19337
匿名さん
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19338
匿名さん
東西デッキは2024、暫定デッキは2020
だったら暫定デッキでしょう
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19339
匿名さん
デッキ(新駅東側連絡通路)の完成は2024の街びらきの時になる。
今施工中なのは鉄道駅用地(線路とホーム)の上にかかる部分を、駅の建設と同じタイミングで先行整備していると言う技術的な理由によるもの。(駅完成後だと工事が二度手間になる)
現場を確かめてみると、新駅の2つのホームの品川方に大きな支柱が立ち、水平の梁も既に渡されている状態。ただ、工事はこの段階でペンディングとなり、デッキ全体の工事着工は来年以降になると思われる。
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19340
匿名さん
品川駅北口の駅ナカ商業施設が気になってる
高輪ゲートウェイにも大型商業施設ができるとどう棲み分けるのか
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19341
匿名さん
ふつうに「エキュート品川ノース」になるのでは。ただ、今のエキュートサウスより規模はだいぶ大きいものになりそうだね。
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19342
匿名さん
品川駅北側の人工地盤は山手線から横須賀線の手前まで広がるような広域的なものになるみたいだね。
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19343
匿名さん
>>19341 匿名さん
エキュートは駅ナカ施設だから、入らないと思う。
図面上は4カ所程度だから、精々カフェとコンビニくらい。
ベックスとニューデイズにならないことを祈る。
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19344
匿名さん
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19345
匿名さん
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19346
匿名さん
>>19343 匿名さん
4階建てのイメージ絵見た?大分大きいエキュートになるよ。
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19347
匿名さん
品川駅の田町方に今続々と建設中の支柱は北口広場の人工地盤の基礎だが、山手線等の線路切り替え工事に合わせて並行施工している部分のみで、1-4番線部分などは秋の切替後に本格工事が始まるようだ。
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19348
匿名さん
>>19346 匿名さん
2階が改札口、3階の吹き抜けの北と南に商業施設、と記憶しています。
他のエキュートと違って、街区ビルにJRが家主で商業施設を誘致するから、駅ナカで頑張る必要なし。
そもそも乗り換え路線がないからエキュート立地のターミナル性がないからね。
私は街区が充実してくれればいいけど。
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19349
匿名さん
スマン。
品川駅北口と高ゲーの話を混同していた。
高ゲー関係のコメはお忘れキボウ。
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19350
匿名さん
そう、高ゲーがあるのに品川駅北口に大きいエキュート建ててニーズあるのかなと。
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19351
周辺住民さん
今のエキュートの状況を見ると、新幹線や中電に乗る人の利用率が高いようなので、リニア開業も考えればむしろ必要な施設になるのではないか。
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19352
匿名さん
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19353
匿名さん
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19354
匿名さん
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19355
匿名さん
品川駅電留線の架線と架線柱はすでに撤去済だが、最近レールを剥がすための特殊な車両が入ってきたね。5線もある結構大きな敷地だけにちょっと時間はかかりそうだが。
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19356
匿名さん
↑
京急の連続立体化工事は約1千億の巨費を投じての事業ですが、これもその一環としての工事なのでしょうね。
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19357
匿名さん
品川駅北口完成予想3DCG
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19358
匿名さん
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19359
匿名さん
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19360
匿名さん
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19361
匿名さん
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19362
匿名さん
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19363
匿名さん
リニアや新幹線の乗客はどうやって北口に出るんだろう?
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19364
匿名さん
人工地盤に交通ターミナルを作って幹線道路の跨線橋と接続するあたりバスタ新宿とよく似ている
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19365
匿名さん
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19366
匿名さん
>>19363 匿名さん
東京駅みたいにJR東海の切符でもJR東日本の改札を通れるようにすればよい。おそらく2027年のリニア開業と合わせて改良すると思う。
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19367
匿名さん
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19368
匿名さん
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19369
匿名さん
そう言えば、高輪ゲートウェイ駅は港南側と繋がらないって噂話もかつてあったね。
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19370
匿名さん
人工地盤、というのは品川駅西口から第一京浜の上に作られるもののことで、北口に作られるのは環4から来るバスのターミナルデッキ、だと思う。
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19371
匿名さん
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19372
匿名さん
>>19370 匿名さん
昔からあるペデストリアンデッキも人工地盤の一種なのでバスターミナルも人工地盤なんじゃない。
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19373
匿名さん
>>19357
品川駅の1番線から12番線まで、6面12線に跨がる巨大な駅構造物になりそうですね。
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19374
匿名さん
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19375
匿名さん
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19376
匿名さん
>>19375
なるほど、11線 その通りですね。
これに加えて、横須賀線3線、新幹線4線、リニア4線、京急4線がありますので、合計26線になりますね。
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19377
評判気になるさん
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19378
匿名さん
>>19376
リニア以外は、京急から新幹線まで地上にズラッとホームが22も並ぶことになるのですね。
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19379
匿名さん
札の辻の角の雑居ビル2棟も封鎖され、いよいよ解体が始まります。
坂上の古マンションもなくなるので、あの辺りの景観は様変わりしますね。
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19380
匿名さん
そして、飛行機の騒音にうんざりする未来が待ってるー
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19381
匿名さん
>>19380 匿名さん
港南は厳しいかもしれませんが芝浦は影響少ないですよ。
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19382
匿名さん
10年後にはE滑走路の悪夢が待っているのかも??
まだ決定じゃないけど。
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19383
匿名さん
>>19379
聖坂の三田東急アパートメント、60年以上前に建てられた高級マンションの草分けですね。
比高差20メートルの高台に建っているので見晴らしは抜群でした。
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19384
匿名さん
空港の騒音でサウスゲートの価値はおしまいだね。豊洲並みに下がっちゃうかもね。
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19385
匿名さん
イギンビルの解体が本格化している。
大林組子会社が再開発するようだが、敷地も結構広いし、マンション、オフィスビル どっちも考えられそうだね。
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19386
匿名さん
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19387
匿名さん
どうだろう
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19388
匿名さん
決定ではない
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19389
匿名さん
まだ案のようです
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19390
匿名さん
新航路の騒音が話題になってるけど、交通量の多い国道とか駅(線路)に近い物件は元々環境騒音が大きいし、防音もしっかりしてるから、影響なんて無いと思うけどね。
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19391
匿名さん
サウスゲートと無関係の話題は山手線スレでやってください。
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19392
評判気になるさん
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19393
匿名さん
>>19386
大林組の決算説明会質疑で出ていますね、確かに。
やはりオフィスビルでしたか。
「Q 不動産事業、再エネ事業の 2019 年度投資計画の具体的な内容は。
A 不動産事業は、みなとみらい 21 中央地区 53 街区や港南イギンビル等の賃貸案件と、大林新 星和不動産の分譲事業等と併せ 400 億円の投資を予定している」
(大林組HPより)
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19394
匿名さん
そのイギンビルに近い場所にあるヤマトの新築ビルが完成に近づいているね。
ガラス張り、かつ思いのほか容積が大きいので、結構目立つ感じだ。
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19395
匿名さん
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19396
匿名さん
「トヨタ自動車とデンソーは10日、車載半導体の研究開発を担う新会社を2020年4月に設立すると発表した。両社合わせて約500人が新会社に異動する。出資比率はデンソーが51%、トヨタが49%の見通し。自動運転や電動車など「CASE」の進展で、自動車に搭載する半導体は増えている。開発負担が重くなるなか、新会社への集約で効率の向上を狙う。」
(日経7/11)
品川にデンソーの先端研究所があるが、この辺りも関係してくるようだ。
トヨタグループのCASEへの取り組みが加速してきた。
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19397
匿名さん
はとバスの新しいビルにトヨタグループのシステム設計会社がテナントとして入っていますね。いかにもトヨタらしく華々しくはないけど、どうやら地に足の着いた展開を進めているようですね。
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19398
匿名さん
>>19397
リニアが開業するとトヨタグループ関係者の東名往来がさらに増えそうだね。
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19399
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅と芝浦中央公園を結ぶデッキだが、駅ホーム2面と線路4線の上部にあたる箇所に柱が立ち、梁も渡されてきた。
この部分は、新駅の駅舎工事と同時に施工しておいた方が二度手間にならなくて済むから先行工事しているものと思われる。
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19400
匿名さん
高輪ゲートウェイ駅ですが、ホームドアの設置も始まっていましたね。いよいよ大詰めの感じです。
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