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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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東京サウスゲート計画<18>
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18951
検討板ユーザーさん
>>18943 匿名さん
素直に解釈しなよ。
3ルート合計するのに線路容量的に8本はずないでしょ。
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18952
匿名さん
3ルート合計で1時間8本/片道、1日144本ということだよ。
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18953
匿名さん
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18954
匿名さん
田町駅北で単線分岐とは意外だったね。
札の辻陸橋に向け地下に潜る勾配もきつそうだし、ギリギリ感が強いな。
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18955
検討板ユーザーさん
>>18953 匿名さん
日本語読めない感じでしょうか?
勉強してから読んでくださいね。
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18956
匿名さん
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18957
匿名さん
田町北分岐はこのスレではだいぶ前から予想されていたよ。
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18958
匿名さん
今東海道線が1時間に何本走ってるか知ってれば、空港アクセスの1ルートで片道8本走る訳が無いと分かりそうなものだけど…。
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18959
匿名さん
>3ルート合計で1時間8本/片道、1日144本ということだよ。
ということは各行き先別には1時間に2-3本しか出ない。
やっぱり列車は中長距離の埼玉や千葉方面に行く空港快速や
羽田エクスプレスということになるんでしょう。
近距離では運転間隔長すぎて使えませんね。
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18960
匿名さん
>1時間に8本あるならモノレール廃止ですな
何を言ってるんだか。。。
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18961
匿名さん
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18962
匿名さん
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18963
匿名さん
2027年にモノレール新駅舎が完成するのにモノレール廃止なわけ無いでしょう。
それどころか新橋、東京延伸の目もまだ消えたわけじゃない。
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18964
匿名さん
3ルートあわせて8本
東山手ルートが片道8本
どちらも嘘ということでしょうか?
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18965
匿名さん
>>18961 匿名さん
東海道線はメイン区間通勤時最大で19本なのに
それと3本しか違わない本数走らせるんだw
凄いな、JR東は大赤字覚悟の大サービスだな。
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18966
匿名さん
いつかは出来るかもね。意外と近々正式発表サプライズがあったりして。
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18967
匿名さん
>>18964 匿名さん
そう言うこと。
今回はあくまで東山手ルート単体の話。
かつ東海道線の本数、余裕考えた時に片道8本もあり得ない。
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18968
匿名さん
>>18965 匿名さん
別に品川以南の東海道線を走るわけでもなし。
車両の新造もなし。
上野行きが羽田空港行きになるだけですが。
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18969
匿名さん
羽田アクセス線は、埼玉、千葉、北関東方面の人たちが乗換え無しで快速や特急で羽田に来られるようにするためのJRの戦略でしょ。だから各方面に毎時数本で十分。いまは遠距離の人たちはみんな空港リムジンを使う。大荷物もって何回も乗換えは大変だからね。基本的に都内の人たち向けじゃないから、都民は変わらず京急かモノレール。新宿とか東京にも停まるだろうけど、特急料金取られるかもしれないし近距離は使わないわ。
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18970
匿名さん
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18971
匿名さん
東ルート片道4本、臨海ルート片道4本、西ルート片道4本なら、合計片道12本、これは京急羽田空港とちょうど同じ。どちらも1面2線だからこの辺が落としどころでは。
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18972
匿名さん
片道4本なら品川始発常磐線と交互に7分30秒毎のダイヤが組める。
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18973
匿名さん
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18974
匿名さん
環境アセスメントの前提となる列車本数が往復の本数でしたって聞いた事ないけどね。
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18975
匿名さん
15両編成と書いてあるのでNEXような新造車両ではなく既存の15両をそのまま入れるつもりだろう。遠距離はグリーン、近距離は普通車という棲み分けでよいのかもしれない。これなら特急を入れる必要はない。
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18976
匿名さん
>>18974 匿名さん
論理的な反論出来なくなってきたなら、
そろそろ諦めなよ。
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18977
匿名さん
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18978
匿名さん
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18979
匿名さん
>>18974 匿名さん
リニアの環境アセスも往復本数だったような気が。
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18980
匿名さん
>>18966
浜松町駅から東京駅までの用地取得費用はとんでもない高額になるのではないかと。新橋、有楽町、丸の内の土地をこれから買うなんて、まず無理。
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18981
匿名さん
>>18980 匿名さん
延伸ルートはJR既存線の上を高架で通すのだと思います。だから土地買収費用はかからない。
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18982
匿名さん
>>18969 匿名さん
上野、東京、新橋、恵比寿、渋谷、新宿、池袋からの羽田空港はアクセス線利用になるだろう。乗り換えなしで速いからね。
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18983
匿名さん
羽田空港駅はやはり島式プラットホームの1面2線か。京急駅の下になるから結構地下深いね。
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18984
匿名さん
国際線ターミナルへの延伸は今回のアセスの対象外になったね。羽田の国際化も順調に進んでいるだけにちょっと残念。
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18985
匿名さん
JR羽田アクセス線は
特急は無しで、
1時間に4本上野止まりの中電が羽田空港行きに変わるだけかな。
金をかける割にはショボいね。
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18986
匿名さん
田町の単線部分を300mもの長い電車が駆け上がる事を考えると上下合わせ8本のダイヤはきつい。
西山手4本、東山手と臨海部各2本の比率になるのでは。
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18987
匿名さん
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18988
マンション検討中さん
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18989
匿名さん
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18990
匿名さん
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18991
匿名さん
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18992
匿名さん
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18993
匿名さん
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18994
匿名さん
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18995
匿名さん
田町北の単線部分の勾配が大きく、かなりの徐行運転となってしまうのはJR東としては避けたかったが、他に方法がなくやむを得なかったという事だろう。
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18996
匿名さん
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18997
匿名さん
>>18988 マンション検討中さん
成田スカイアクセス線は今建設中の第3滑走路共用後の需要を想定してるはずですよ。
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18998
マンション検討中さん
>>18997
まったくその通りで、羽田アクセス線も、将来羽田空港にE滑走路が新設されたりして需要が増大したら、最大で1時間あたり片道4本走るかもしれないよね、という話です。
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18999
匿名さん
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19000
匿名さん
>>18996
東山手ルート工事の出入口のうち、②はベルサールと札の辻陸橋の間で予想通りなのですが、①は本芝公園付近のような感じで気になっています。
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19001
匿名さん
東山手ルートは宇都宮線と高崎線に流さないといけないので片道2本/hずつ分けるのだろう。これは湘南新宿ラインと同じ。
同様に西山手ルートは中央線と埼京線に片道2本/hずつ、臨海部ルートは総武線と京葉線に片道2本/hずつ、そんなダイヤを想定しているのかもしれない。
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19002
匿名さん
>>18998 マンション検討中さん
E滑走路は2030年代の計画なので見込んでいるでしょうね。
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19003
匿名さん
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19004
匿名さん
自信満々に片道8本ってずっと主張してた人は
流石に消えちゃったねw
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19005
匿名さん
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19006
匿名さん
>>19000
田町駅北での分岐工事は、電車が動かない深夜に集中して行わざるをえず、騒音や振動が懸念されるほか、本芝公園や雑魚場トンネルへの影響がどうなるのかについてもぜひ知りたい。
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19007
匿名さん
>>19006 匿名さん
計画を見ると工事中と言うか、工事後も今の雑魚場架道橋は通れなくなりそうね。
廃止になるのか、更に下を掘るのか、上を通すのか。港区とも話してるんだろうけど、環境アセスの項目に無いけど、周辺住民や施設利用者には影響が大きいよね。
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19008
匿名さん
公表された環境アセスを見ると、工事車両の出入口が本芝公園あたりに設定されている。
田町の工事はかなり長期間となるはずで、JRには地元への丁寧な説明の実施と了承取付けに注力してもらいたい。
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19009
匿名さん
雑魚場廃止後の人ルートだが、地上と地下では地上の方が圧倒的に安く作れるので、歩道橋になるのだろう。バリアフリーの観点から両端にエレベーターが設置されると思われる。近所の方はご存知の通り線路に向かって下り坂になってるので第2田町ビルあたりを起点としたスロープにするのかもしれない。
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19010
匿名さん
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19011
匿名さん
三菱自動車の建替とセットで西口からデッキが延びて、
線路を横断してmsb田町に繋がる感じかねぇ。
まあ、そこまでやるなら、北口作って東西にペデストリアンデッキを整備してくれないかな。
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19012
匿名さん
>>19010 匿名さん
出入り口というか、本芝公園を資材置き場やクレーン設置場所にしないと工事自体ができないんじゃないかな?
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19013
匿名さん
ってかホントガッカリ。羽田アクセス線なんて消えちまえよ。田町駅拡張に期待してたのに通り過ぎるだけかよ。田町民にとってはただの迷惑でしかねぇなぁ。
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19014
匿名さん
>>19012
周辺でほかに工事資材置場や車両出入口にできそうなスペースは皆無と言っていいから、本芝公園に白羽の矢が当たるのは避けられそうにないね。
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19015
匿名さん
>>19011 匿名さん
札の辻や東工大キャンパス再開発もあるのでデッキ導線は田町駅を中心にさらに広がると見込まれる。
街の将来像として歩行者導線はできるだけデッキ階でと考えるのは自然な流れだろう。
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19016
匿名さん
>>19014 匿名さん
それでも、カテリーナの公開空地を再整備して通らないと本芝公園にも大型トラックとか入れなそうなんだけどね。
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19017
匿名さん
とにかく地元への計画説明会が開かれるはずだから、そこでよく確かめる必要がありそうだね。
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19018
匿名さん
芝橋ガードから雑魚場地下道までの間で2階→地下2階の傾斜が付けられない限り、雑魚場地下道をそのまま残すのは不可能ですね。
雑魚場地下道は生活動線になっていて、自転車の往来も多いので、代替ルート無しに封鎖はないでしょう。
搬入ルートや資材置き場の確保は、先月閉館した三菱自動車の入っていた第一田町ビルを活用すると予想します。その見返りに、歩行者・自転車デッキおよび北口を設置し、駅直結ビルになると妄想します。
妄想通りならカテリーナが田町駅徒歩2~3分になるんじゃないかな。坪400万前半なので買いかもしれません。
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19019
匿名さん
>>19018 匿名さん
アクセス線がアセスに3年かけている間に、第一田町ビルの建て替えはほぼ終わる計画だから、それは難しいんじゃないかな?既存ビルの解体も今月から始まるしね。
本当に北口が出来れば、カテリーナとか周辺住民の反対は減りそうだけどね。
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19020
匿名さん
>田町駅拡張に期待してたのに通り過ぎるだけかよ。田町民にとってはただの迷惑でしかねぇなぁ。
田町駅と羽田空港が線路で結ばれることになるので、むしろ可能性が広がるんじゃないかな。
東海道と単線分岐なので電車をたくさん通すことができない、つまり線路はガラガラ状態であることを前向きに考えてみる。
田町駅の1階レベルの現状の貨物線の位置に新たにホームを儲ければ、田町駅発羽田空港行きの便が設定できます。(非常に簡単にできるのでは?)
とすれば、田町→東海道貨物線→天空橋→鶴見線→鶴見駅
などの路線設定もできます。
3~4両程度の電車で、途中駅をたくさんもうけて、品川ふ頭の土地利用転換などもすれば、10分間隔で運転できるぐらいの需要はあるのでは?
例えば
田町駅→芝浦小→港南中→品川ふ頭1(入国管理局)→品川ふ頭2(天王洲アイル近く)→東京貨物ターミナル→ <さらに延伸して>→大田市場→昭和島駅→天空橋駅(旧空港跡地再開発)→川崎キングスカイフロント→小島新田駅→浜川崎駅→南武線または鶴見線へ
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19021
匿名さん
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19022
匿名さん
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19023
匿名さん
>>19022 匿名さん
今の大汐線にホームを作るってことじゃないの?
羽田アクセス線とは札の辻南側で合流ってことで。
東工大の敷地使えば出来そうだけどね。
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19024
匿名さん
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19025
匿名さん
>>19023 匿名さん
環境アセスメントの調査の意味わかってる??
東工大の敷地使う???
お花畑の可能性は無限大だねー。
資料ちゃんと読めないって羨ましいなぁー。
すごい才能だなー。
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19026
匿名さん
>>19025 匿名さん
あなたの読解力がないから補足してあげただけだけど。
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19027
匿名さん
>>19022 匿名さん
読解力ないね。
現状の貨物線は1階レベルたよw
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19028
匿名さん
>>19025 匿名さん
はじめから環境アセスメントの資料を受けた可能性(妄想)の話をしてるんだし、いちいち過剰に反応するなよ。
まぁ札の辻~東京貨物ターミナル間は複線でガラガラかもしれないけど、東京貨物ターミナルより先は将来的に3ルート合流なんだし、そんなに余裕はないよね。
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19029
匿名さん
雑魚場が使えなくなる前にデッキを通してくれるよね?
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19030
匿名さん
>>19026 匿名さん
>>19027 匿名さん
すごい!お花畑が二人もいる!
現状の貨物線は一階だよ。そりゃそうだw
東海道線から貨物線にどう繋ぐの?
それを芝浦一丁目付近から地下に潜らせて、
田町駅南付近の地上で合流するって買いてあるよね。深度見た??
東工大の敷地を使うなら環境アセスメント評価調査に明記されるよね。
いやー、どっから田町駅に新設されるって読めんの??妄想だろ。
田町駅にホームが新設されるならそれもアセスメントに明記されるよね。そもそも羽田アクセス線が田町駅に止まるって公式発表で一度もないよね。あるのは東京駅から15分程度を目指すってことと、深度と進路。
すごいなぁ。まともに資料読まないのによく読解力ないなんて言えるなぁー。妄想の世界で生きてるんだろうなぁ。羨ましいなぁ^_^
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19031
匿名さん
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19032
匿名さん
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19033
匿名さん
>>19029 匿名さん
それくらいは区も交渉するんじゃない?
自転車までフォローしてくれるかは難しいかもしれないけど。
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19034
匿名さん
>>19030 匿名さん
話の流れから環境アセスメントとは違う話をしていると理解できないのかねぇ。
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19035
匿名さん
雑魚場が使えなくなると不便になるな。
港南は高架の騒音も酷くなるし、羽田アクセス線なんて不要なんじゃね?
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19036
匿名さん
>>19030 匿名さん
>>19020の妄想は、東京~田町駅前で地下~(田町駅下)~地上~大汐線~東京貨物ターミナルのルートとは別に、田町駅にどん突きのホームを作って田町駅新ホーム~大汐線~東京貨物ターミナルのルートを作るって話でしょ。
絡むのは勝手だが妄想話を最低限理解してあげようよ。
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19037
匿名さん
>>19035 匿名さん
雑魚場使うか?歩きなら駅でいいし自転車で三田芝浦間を移動するときぐらいだろう。
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19038
匿名さん
>>19035
羽田アクセス線は関東広域の住民にとってメリットのある計画だから、たまには都民も協力しても良かろう。
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19039
匿名さん
札の辻以北の大汐線の敷地どうするんだろう?
永久に未利用地になるけど。
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19040
匿名さん
羽田アクセス線は港南芝浦住民からしたら迷惑でしかないな。。。。、
雑魚場は通勤と通学に普通に使われてるよ。交通量の多い通りだよ。
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19041
匿名さん
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19042
匿名さん
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19043
匿名さん
>>19033 匿名さん
いや間違いなくフォローするでしょ。
札の辻と芝橋ガードの間で自転車で通れるの雑魚場の地下トンネルだけなんだから。
地下2階レベルのトンネルよりは歩道橋の可能性の方が高いかな。スロープ付きの歩道橋でしょうね。
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19044
匿名さん
>>19040
特に田町駅北の分岐線工事は長期間にわたるから、工事が施工される深夜の騒音と振動が大変そうだ。
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19045
匿名さん
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19046
匿名さん
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19047
匿名さん
東京ベイエリアビジョンで芝浦埠頭や品川埠頭の土地利用転換が提言されている。
そこを通る鉄道として、また、リニア駅となる品川駅アクセスの改善として豊洲-品川間の地下鉄が待ち望まれている。
もし、提言通り土地利用転換がされ鉄道駅が必要とされるなら、豊洲-品川地下鉄よりも先に >>19020 の路線が実現すると思う。
東山手ルートの低利用線路はサウスゲート活性化の切り札のひとつになるでしょう。
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19048
匿名さん
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19049
匿名さん
羽田新線のルートが決まって大汐線跡地はいよいよ使い道がなくなるので、なんらか有効活用されるのは間違いない。
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19050
匿名さん
>>19049 匿名さん
田町辺りは本当は東海道新幹線を移設したら分岐も色々とやりやすそうだけど、東海には頼めないんだろうね。
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