東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18951 検討板ユーザーさん

    >>18943 匿名さん
    素直に解釈しなよ。
    3ルート合計するのに線路容量的に8本はずないでしょ。

  2. 18952 匿名さん

    3ルート合計で1時間8本/片道、1日144本ということだよ。

  3. 18953 匿名さん

    >>18949 検討板ユーザーさん
    あなたこそよく読み込んで

  4. 18954 匿名さん

    田町駅北で単線分岐とは意外だったね。
    札の辻陸橋に向け地下に潜る勾配もきつそうだし、ギリギリ感が強いな。

  5. 18955 検討板ユーザーさん

    >>18953 匿名さん
    日本語読めない感じでしょうか?
    勉強してから読んでくださいね。

  6. 18956 匿名さん

    >>18955 検討板ユーザーさん
    あなたこそ。

  7. 18957 匿名さん

    田町北分岐はこのスレではだいぶ前から予想されていたよ。

  8. 18958 匿名さん

    東海道線が1時間に何本走ってるか知ってれば、空港アクセスの1ルートで片道8本走る訳が無いと分かりそうなものだけど…。

  9. 18959 匿名さん

    >3ルート合計で1時間8本/片道、1日144本ということだよ。


    ということは各行き先別には1時間に2-3本しか出ない。

    やっぱり列車は中長距離の埼玉や千葉方面に行く空港快速や
    羽田エクスプレスということになるんでしょう。

    近距離では運転間隔長すぎて使えませんね。

  10. 18960 匿名さん

    >1時間に8本あるならモノレール廃止ですな

    何を言ってるんだか。。。

    1. 何を言ってるんだか。。。
  11. 18961 匿名さん

    >>18958 匿名さん
    日中なら余裕

  12. 18962 匿名さん

    >東海道線は最混雑区間の川崎―品川間で1時間最大19本の運転。
    https://www.google.co.jp/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/235686%3fpa...

  13. 18963 匿名さん

    2027年にモノレール新駅舎が完成するのにモノレール廃止なわけ無いでしょう。
    それどころか新橋、東京延伸の目もまだ消えたわけじゃない。

    1. 2027年にモノレール新駅舎が完成するの...
  14. 18964 匿名さん

    3ルートあわせて8本
    東山手ルートが片道8本

    どちらも嘘ということでしょうか?

  15. 18965 匿名さん

    >>18961 匿名さん
    東海道線はメイン区間通勤時最大で19本なのに
    それと3本しか違わない本数走らせるんだw
    凄いな、JR東は大赤字覚悟の大サービスだな。

  16. 18966 匿名さん

    いつかは出来るかもね。意外と近々正式発表サプライズがあったりして。

    1. いつかは出来るかもね。意外と近々正式発表...
  17. 18967 匿名さん

    >>18964 匿名さん
    そう言うこと。
    今回はあくまで東山手ルート単体の話。
    かつ東海道線の本数、余裕考えた時に片道8本もあり得ない。

  18. 18968 匿名さん

    >>18965 匿名さん
    別に品川以南の東海道線を走るわけでもなし。
    車両の新造もなし。
    上野行きが羽田空港行きになるだけですが。

  19. 18969 匿名さん

    羽田アクセス線は、埼玉、千葉、北関東方面の人たちが乗換え無しで快速や特急で羽田に来られるようにするためのJRの戦略でしょ。だから各方面に毎時数本で十分。いまは遠距離の人たちはみんな空港リムジンを使う。大荷物もって何回も乗換えは大変だからね。基本的に都内の人たち向けじゃないから、都民は変わらず京急かモノレール。新宿とか東京にも停まるだろうけど、特急料金取られるかもしれないし近距離は使わないわ。

  20. 18970 匿名さん

    >>18966 匿名さん
    死んだ子どもの話をされましても

  21. 18971 匿名さん

    東ルート片道4本、臨海ルート片道4本、西ルート片道4本なら、合計片道12本、これは京急羽田空港とちょうど同じ。どちらも1面2線だからこの辺が落としどころでは。

  22. 18972 匿名さん

    片道4本なら品川始発常磐線と交互に7分30秒毎のダイヤが組める。

  23. 18973 匿名さん

    >>18968 匿名さん
    あなたの妄想計算の話をされてもねぇ。

  24. 18974 匿名さん

    環境アセスメントの前提となる列車本数が往復の本数でしたって聞いた事ないけどね。

  25. 18975 匿名さん

    15両編成と書いてあるのでNEXような新造車両ではなく既存の15両をそのまま入れるつもりだろう。遠距離はグリーン、近距離は普通車という棲み分けでよいのかもしれない。これなら特急を入れる必要はない。

  26. 18976 匿名さん

    >>18974 匿名さん
    論理的な反論出来なくなってきたなら、
    そろそろ諦めなよ。

  27. 18977 匿名さん

    >>18976 匿名さん
    誰に言っているの?

  28. 18978 匿名さん

    素直に1時間に4本と書いておけばいいのに。

  29. 18979 匿名さん

    >>18974 匿名さん
    リニアの環境アセスも往復本数だったような気が。

  30. 18980 匿名さん

    >>18966
    浜松町駅から東京駅までの用地取得費用はとんでもない高額になるのではないかと。新橋、有楽町、丸の内の土地をこれから買うなんて、まず無理。

  31. 18981 匿名さん

    >>18980 匿名さん
    延伸ルートはJR既存線の上を高架で通すのだと思います。だから土地買収費用はかからない。

  32. 18982 匿名さん

    >>18969 匿名さん
    上野、東京、新橋、恵比寿、渋谷、新宿、池袋からの羽田空港はアクセス線利用になるだろう。乗り換えなしで速いからね。

  33. 18983 匿名さん

    羽田空港駅はやはり島式プラットホームの1面2線か。京急駅の下になるから結構地下深いね。

  34. 18984 匿名さん

    国際線ターミナルへの延伸は今回のアセスの対象外になったね。羽田の国際化も順調に進んでいるだけにちょっと残念。

  35. 18985 匿名さん

    JR羽田アクセス線は
    特急は無しで、
    1時間に4本上野止まりの中電が羽田空港行きに変わるだけかな。

    金をかける割にはショボいね。

  36. 18986 匿名さん

    田町の単線部分を300mもの長い電車が駆け上がる事を考えると上下合わせ8本のダイヤはきつい。
    西山手4本、東山手と臨海部各2本の比率になるのでは。

  37. 18987 匿名さん

    >>18986 匿名さん
    まだ、そんな事を言っている。

  38. 18988 マンション検討中さん

    勘違いしてる人がいるようだけど、運行本数が1時間に4本と書かれているのは、あくまで「騒音・振動の環境アセスメントを行ううえでの想定される運行本数の上限」ですからね。

    将来状況が変わったときの余裕を持たせるために、運行本数を実際の倍くらいにして環境アセスメントをしておくというのは妥当なところ。

    実例を見せましょうか。成田スカイアクセスの環境影響評価書には「スカイライナー・特急共に上下各3本/h」と書かれています。
    http://www.nra36.co.jp/business/assess/pdf/p2.pdf

    現実の運行本数はその半分。
    https://time.ekitan.com/train/TimeStation/682-7_D1.shtml

  39. 18989 匿名さん

    >>18988 マンション検討中さん
    だから何?ww

  40. 18990 匿名さん

    意地でも東山手ルートを特急専用にしたいわけね。

  41. 18991 匿名さん

    >>18987
    羽田空港駅の本数が片道1時間8本という事だよ。

  42. 18992 匿名さん

    >>18991 匿名さん
    東山手ルートの本数が8本でしょ。

  43. 18993 匿名さん

    まあ素人さんはそう思っておいたら 笑

  44. 18994 匿名さん

    >>18993 匿名さん

    環境影響評価書によりますと、羽田空港アクセス線の運転本数は毎時8本、1日144本を予定しています。上下合わせた数字とみられますので、15分間隔での運転を想定していることになります。田町付近の単線区間が運行上のネックですが、この列車本数なら捌けそうです。

    片道毎時4本の設定ならば、特急乗り入れを計画しているとは考えづらいでしょう。となると、羽田空港へは、上野東京ラインの普通列車が乗り入れるだけになりそうです。

    https://tabiris.com/archives/jr-haneda20190531/

  45. 18995 匿名さん

    田町北の単線部分の勾配が大きく、かなりの徐行運転となってしまうのはJR東としては避けたかったが、他に方法がなくやむを得なかったという事だろう。

  46. 18996 匿名さん

    それより気になるのは工事車両出入口の図だったな。

  47. 18997 匿名さん

    >>18988 マンション検討中さん
    成田スカイアクセス線は今建設中の第3滑走路共用後の需要を想定してるはずですよ。

  48. 18998 マンション検討中さん

    >>18997
    まったくその通りで、羽田アクセス線も、将来羽田空港にE滑走路が新設されたりして需要が増大したら、最大で1時間あたり片道4本走るかもしれないよね、という話です。

  49. 18999 匿名さん

    >>18998 マンション検討中さん
    妄想はそろそろやめようね。

  50. 19000 匿名さん

    >>18996
    東山手ルート工事の出入口のうち、②はベルサールと札の辻陸橋の間で予想通りなのですが、①は本芝公園付近のような感じで気になっています。

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