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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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東京サウスゲート計画<18>
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18901
匿名さん
1時間8本って、往復で16本ってことだよな?
単線なのにあり得ないw
1時間あたり最大4往復が限界
1時間あたり2往復ぐらいじゃないか?
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18902
匿名さん
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18903
匿名さん
>>18900
TM棟に建て替え後も単線って、どっかで発表されたのか。
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18904
匿名さん
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18905
周辺住民さん
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18906
匿名さん
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18907
匿名さん
計画書見てたら、田町って三田も合わせると品川の半分近い乗降客数が居るのね。
地味だったからびっくり。
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18908
匿名さん
1時間8往復は3ルート合わせた数字ね
紛らわしいなw
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18909
匿名さん
>>18908 匿名さん
そんな訳ないだろ。
東山手ルートで8本/片道だよ。
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18910
匿名さん
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18911
匿名さん
そうしたら浜松町のTM棟の建て替えもなしってこと?
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18912
匿名さん
>>18911 匿名さん
老朽化しているから建て直すのはいいと思います。
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18913
匿名さん
>>18910説のモノレール廃止なら別に立て直さなくてもいいんじゃないか。
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18914
匿名さん
>>18913 匿名さん
ビルの建て替えのオマケみたいなものだから、建て替えておけばよい。
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18915
匿名さん
田町駅南側で複線分岐だと思ってましたが、北側で単線分岐でしたか
せめて、地下ホームを作って田町駅始発を作ればいいと思うんだけど(そうすれば、朝ラッシュ時に本数増やせるし、東海道が止まってもアクセス線だけは折り返し運転可能)、それもなしなのね。
東山手ルートは、1時間あたり2~3本での特急専用となりそうですね。
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18916
匿名さん
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18917
匿名さん
>>18915
田町駅の南側での分岐がそもそも無理筋の話だったと思うが。
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18918
匿名さん
>>18915 匿名さん
1時間に8本と書いてあるのに勝手に本数減らすなよ。
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18919
匿名さん
>>18916
モノレールは浜松町発着と言うのがいかにも中途半端だったな。京急にやられっぱなしになるのも無理はない。
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18920
匿名さん
田町北側分岐で札の辻陸橋は地下でバイパスするんだね。
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18921
匿名さん
田町駅北での分岐工事は恐らく雑魚場公園を使っての資材搬入、建機出入りとなりそう。
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18922
匿名さん
>>18918 匿名さん
1時間に8本は羽田空港側ね
3ルート共通部分の環境アセスメントなので、2度手間にならないように、8本想定での調査をしているんだと思う。
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18923
匿名さん
>>18922 匿名さん
東山手ルートの運行計画なんですけど。
日本語理解できてます?
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18924
匿名さん
>>18922 匿名さん
3ルート合計で8本だと、それはそれで少なすぎじゃありませんかね。
羽田空港駅のホームは2階建ての2面4線になるようですし。
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18925
匿名さん
空港会社やその他関係者との本格調整で注文が付き、色々と変更が出てくるよ。あくまでアセスをこれから始めるにあたっての計画書なので。
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18926
匿名さん
>>18924 匿名さん
環境アセス計画p.6には、羽田空港新駅は、1面2線とかいてますよ
ところで、羽田空港新駅の線路は、上り線下り線となってますね。
国際線方面へ延伸するつもりで記述しているのか??
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18927
匿名さん
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18928
匿名さん
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18929
マンション検討中さん
羽田空港駅の断面図を見てみたが、どう見たって電車のシルエットは2面2線分しか書いてないぞ。
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18930
マンション検討中さん
1面2線の間違いでした。ホームの下の空洞は配管スペースか何かだろ。
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18931
匿名さん
>>18929 マンション検討中さん
西山手ルートと臨海ルート用のホームでしょ。
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18932
匿名さん
>>18904
2012年の計画図面だとちょっと古いね。当時はまだ羽田アクセス線構想も発表されておらず、モノレールの新橋・東京延伸計画も生きていた頃だから。
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18933
匿名さん
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18934
匿名さん
東京駅か新橋駅で10分待ってれば羽田空港行きに乗れるってことですね。
便利になりますね。
常磐線の品川行きの本数が減るのは困りますが。
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18935
匿名さん
1時間に8本というのは往復の本数なのでは?片道1時間4本15分間隔なら普通に通せそう。
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18936
匿名さん
>>18935 匿名さん
なんで今回だけは往復の本数だと思うのでしょうかw
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18937
匿名さん
15両編成なんだね。西山手と臨海は10両だろうから東山手だけ15両運行ということかね。
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18938
匿名さん
>>18934 匿名さん
かなり輸送力ありますね
このままだとモノレール廃線が現実化しそうでこわい
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18939
匿名さん
モノレールは浜松町発着と言うのがいかにも中途半端だからね。せめて新橋発着にして欲しかった。
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18940
匿名さん
モノレールは元々新橋駅東口からスタートして、海岸通り沿いに羽田に向かう計画だったが、地元の反対により浜松町始発への変更を余儀なくされた歴史がある。
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18941
匿名さん
モノレールの新橋延伸はまだ可能性無くなってないですよ。
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18942
匿名さん
羽田空港駅はやはり1面2線だね。
また1時間8本のダイヤも(3ルートが合流する)羽田空港駅での話。
西山手3本、東山手・臨海部各2本と言った割振りか。
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18943
匿名さん
>>18942 匿名さん
素直に解釈しなよ。
3ルート合計で8本なはずないでしょ。
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18944
匿名さん
日中の上野止まりの常磐線5本をそのまま羽根空港行きにする簡単なお仕事ですね。
残り3本が有料特急でしょう。
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18945
匿名さん
常磐線って路線が長いこともあり、しょっちゅう遅延しているのですが、常磐線から接続すると羽田アクセス特急として使い物になるんでしょうか。
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18946
検討板ユーザーさん
>>18909 匿名さん
一日144本とも書いてあるから、
普通に1時間8本は往復だよ。計算してみな。
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18947
匿名さん
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18948
匿名さん
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18949
検討板ユーザーさん
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18950
匿名さん
往復8本なら今の常磐線品川発と同程度なので問題なく運行できそう
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