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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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18851
匿名さん
>>18849 匿名さん
事業区間の起点が芝浦一丁目だから田町駅北側で分岐する可能性が濃厚。
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18852
匿名さん
赤い点線が引かれているのは、三田線三田駅あたり(本芝公園あたり)までですね。
この位置だと田町駅北側では分岐できないので、田町駅南側での分岐になります。
田町駅と札の辻の陸橋の間だと分岐スペースがないので、陸橋より南側での分岐ということでしょう。
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18853
匿名さん
>>18852 匿名さん
この図を見ても田町駅の位置を明示してその北側から赤線を引いてるので田町駅北側分岐ではないですかね?
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18854
匿名さん
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18855
匿名さん
>>18853
交通新聞に以前、「田町駅の引上げ線を潰し線路をずらして分岐スペースを作る」との記事があったが、現地を見てもあそこしか場所はないだろうね。
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18856
匿名さん
新しく作る駅は羽田空港駅だけなんだね。
3ルートが合流する東京貨物ターミナルには簡易的な駅ができるのかと思っていたが。
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18857
匿名さん
>>18850
羽田アクセス線のうち、少なくとも東山手ルートに関しては実質「羽田エクスプレス」でしょうね。
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18858
匿名さん
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18859
匿名さん
北関東の高崎線、宇都宮線、常磐線沿線の人にとっては、本数は少なくても羽田直通は大いにメリット有りですけどね。
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18860
匿名さん
交政審の勧告を受け、東武伊勢崎線から宇都宮線の久喜駅経由での羽田直通便もできるようですね。
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18861
匿名さん
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18862
匿名さん
むしろ現在既に、栗橋駅から宇都宮線に乗り入れている東武日光線の羽田直通の方がニーズがありそうだね。
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18863
匿名さん
新宿始発のスペーシアを羽田空港始発にすれば良さそう。
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18864
匿名さん
国際線ターミナルに将来直結できれば、富裕層インバウンド目当ての豪華列車を日光まで走らせられて面白そうなんだが。
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18865
匿名さん
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18866
匿名さん
日光直通特急程度のことは経済にある程度の知識がある社会人だったら、別に驚きでもない予想内の話。
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18867
匿名さん
結局、羽田アクセスは羽田と都内近距離じゃなくて、羽田と首都圏近郊各県をつなぐ役割になりそうだね。
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18868
匿名さん
>>18867
JR東の子会社であるモノレールの客を奪うのでは連結の売上高は増えないから、投資家の納得は到底得られない。
結局のところ、京急やリムジンバスの客を取り込んでこその話だから、当然郊外居住者層がターゲットになるのだろう。
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18869
匿名さん
都内多摩方面を山手西ルート
千葉方面を臨海ルート
埼玉北関東方面を山手東ルート
裏を返せば都内都心部のアクセスは既存のモノレールや京急を活用するということ
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18870
匿名さん
1時間に3本しか走らせられない路線なんて作る意味ないね。
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18871
匿名さん
3ルートが東京貨物ターミナル駅で合流した後は、×3で3倍になるのでした。
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18872
匿名さん
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18873
匿名さん
>>18869
3ルートの分担はその通りですね。逆に言えば、首都圏の各県からのアクセスを公平に改善するために3ルートを設定する訳です。
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18874
匿名さん
上野東京ラインの開通により、皮肉にも関東各県からの羽田空港客は品川に直行、そこから乗り換えれば一本で行けることとなり、京急はウハウハ。
一方、中電も特急も止まらない浜松町発のモノレールは閑古鳥が鳴く。
JRとしては何とかして挽回を図りたい所だ。
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18875
匿名さん
空港客の多くは重い荷物を抱えてて乗り換えは大変なので
多少時間調整しても直通の方を選ぶと思う
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18876
匿名さん
京急空港線は、国内線ターミナル駅の引上げ線新設と品川駅の2面4線化により1時間3本の増発になる予定。やはり本数の多さは利用者を惹きつける。
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18877
匿名さん
秋には運賃値下げも実施するからさらに利用者が増えそう。
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18878
匿名さん
初の360キロ走行に成功 東海道新幹線の新型車両。
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18879
匿名さん
技術的には新幹線より劣るTGVが500km超を出してるように、日本の新幹線はとにかく線形が酷い。そのせいでいまだに360kmしか出せない。
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18880
匿名さん
TGVは加減速性能が悪い上に揺れも酷い。実際に乗ってみると新幹線の良さが実感できる。
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18881
匿名さん
>>18880
私も一度乗ったことがありますが、TGV、あれは酔いますね。
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18882
匿名さん
ユーロスターもロンドン側の駅が変わってだいぶマシになったが、ウォータールー駅始発の時代はイギリス内の路線が曲がりくねっていて遅かったね。
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18883
匿名さん
TGVだのユーロスターだのがサウスゲートとなんの関係があるんでしょうか???
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18884
匿名さん
リニアの最高速記録は603キロ、むしろ「スピードが出れば出るほど安定性が増すのがリニアの長所。時速500キロを超えた方が安定して、非常によい乗り心地になる」とのこと。
2027年の開業後こなれてくれば、走行速度を600キロに上げ品川ー名古屋間が30分で結ばれるようになるのだろう。
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18885
匿名さん
>>18884 匿名さん
よくある誤解ですが高速走行時の揺れは空気抵抗に由来しますのでリニアは新幹線より揺れが大きいんですよ。
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18886
匿名さん
ちなみに乗り心地について山梨実験センターの遠藤所長は詳細はデータを見なければとしつつ、「500km/hと600km/hであまり変わりません。逆に500km/h越えたほうが安定性があるんじゃないかとも思うぐらい、600km/hは安定性がありました」と話しています。
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18887
匿名さん
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18888
匿名さん
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18889
匿名さん
リニアの揺れが大きい理由として、新幹線は台車と客室が分離しててサスペンションで揺れを軽減するけど、リニアは飛行機と同じで浮いているからサスペンションが使えないというのもある。
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18890
匿名さん
リニア品川駅の工事を見ると、両側4車線の都道が隣接・並行して走っている事が、連続地中壁建設の工程を可能にしているのがよく分かる。
あの条件がなければ建設工事はさらに難度が高いものになっていただろう。
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18891
匿名さん
オリンピックチケットを申し込みました。
秋のネット販売の次は来春の対面販売ですが、高輪ゲートウェイ前のイベント広場に開設されるかな?
半年間の期間限定で、オリンピックのパブリックビューイングもあるのだから、認知度アップにはもってこいだと思いますが。
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18892
匿名さん
>>18890
リニア品川駅は基本的には新幹線の地下に作りますが、ホームの幅が広いため道路2車線分程はみ出してしまうようですね。
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18893
マンション検討中さん
JR羽田アクセス線
1時間に8本
田町駅北側引き上げ線から単線シールドトンネル
札ノ辻橋は地下で横断
田町CKビルの裏手付近で複線になって大汐線に接続
特急だけではないようですね。
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18894
匿名さん
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18895
匿名さん
交通新聞で以前報じられていた通り、田町アクセスはやはり単線でしたね。しかし、分岐して地下に潜る勾配が随分きついような。
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18896
匿名さん
>>18893 マンション検討中さん
1時間8本はどこの情報でしょうか?
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18897
匿名さん
>>18895
分岐方法は事実上この1択しかなかったので驚きはないな。
しかしただでさえ、事故や遅延の多い東海道線・上野東京ラインから分岐するのでは実際には大変そうだ。
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18898
匿名さん
これだと現在の雑魚場架道橋は確実に通れなくなるけど、どうにかしてくれるのかな?
上を通すにしても、更に下を掘るにしても勾配がきつくなるから、自転車も含めてバリアフリーに配慮して欲しいけど、港区がJRにどこまで言えるかだね。
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18899
匿名さん
>>18897
浜松町のモノレール棟をわざわざ建て替えて複線ホームに強化するのも、それへの対策もあっての話だと思う。
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18900
匿名さん
>>18899 匿名さん
関係ないと思いますよ。
それに、建て替え後も単線です。
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