東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18751 匿名さん

    >>18749 匿名さん
    藤沢の人がブチ切れるのでダメです。

  2. 18752 匿名さん

    相鉄の都心直通線が完成すれば相鉄横浜から東海道線に乗り換えてた人の一定数が都心直通線に流れる。これも東海道線を減らす根拠となり得るね。

  3. 18753 匿名さん

    東海道線横須賀線京浜東北線
    どれも混雑率ワーストの上位に名を連ね、しかもここ数年は毎年絶賛悪化中だからなあ。

  4. 18754 匿名さん

    空港線が走るスジと合わせて品川止まりを設定とか。
    朝の上りの空港線は1ホームでボトルネックの新橋を通過とか。

  5. 18755 匿名さん

    東山手の場合、3本/時のうち少なくとも1本は特急になるだろうね。

  6. 18756 匿名さん

    「リニア品川駅工事では、引き続き地中連続壁工事を進めるとともに、新幹線の線路を受け替える工事桁の施工を進めています」
    (4/26 JR東海決算説明会)

  7. 18757 匿名さん

    「また、昨年10月に大深度地下使用の認可を受けたことにより、トンネル掘削に向け、シールドマシンの製作を行なっております。」
    (同上)

    北品川非常口からシールドマシンが発進する日も近そうだ。

  8. 18758 匿名さん

    なんかこのスレ鉄道おたくに占拠されちゃいましたね
    正直サウスゲートの話題以外は迷惑なんですが

  9. 18759 匿名さん

    >>18758 匿名さん

    田町駅周辺で分岐するから、駅周辺の環境含め、サウスゲートに関係あるじゃない。
    品川にしか興味がないなら山手線スレに行けば?

  10. 18760 匿名さん

    ムスブ田町に出来たライフが業界紙のストアオブザイヤー第2位に選ばれたようです。
    近隣のマルエツプチやピーコックと比べると確かに品揃えが充実している印象です。
    https://diamond-rm.net/store/30945/

  11. 18761 匿名さん

    >>18760 匿名さん

    少し駅から遠いですが、サミットストア三田店が3位ですね。
    いいスーパーが少なかった田町ですが、少しずつ改善してますね。

  12. 18762 匿名さん

    >>18761 匿名さん
    本当ですね!田町三田で2位、3位とは素晴らしい。

  13. 18763 鳳雛

    本日の一枚( ´∀` )/ぽん!

    1. 本日の一枚( ´∀` )/ぽん!
  14. 18764 匿名さん

    >>18758
    リニアは交通結節点・サウスゲートの一環だから話題になって当然だろうね。

  15. 18765 匿名さん

    >>18763
    お化けトンネルの出口付近を工事している様子が少し見えますね。

  16. 18766 匿名さん

    >>18765 匿名さん
    どこのこと?

  17. 18767 匿名さん

    東海道線京浜東北線の間が空いてますが、羽田アクセス線を合流させるために空けてるとしか思えないな

  18. 18768 匿名さん

    >>18755 匿名さん
    東山手ルートのセールストークは東京駅ー羽田空港が18分なので、普通が1時間に2本という事はあり得ないでしょう。

    1時間あたり、特急2本、普通6本が最低ラインです。

  19. 18769 匿名さん

    >>18768 匿名さん
    朝ラッシュ時の上りを除けばいけるかも

  20. 18770 マンション検討中さん

    >>18768 匿名さん

    >1時間あたり、特急2本、普通6本が最低ラインです。

    西山手ルートのセールストークも新宿まで23分なので、1時間あたり8本が最低ラインでしょうね。新木場ルートも1時間あたり4本が最低ラインでしょう。そうなると羽田空港発は1時間あたり20本となりますね。そんなにたくさんどうやって捌くんだって?羽田空港地下に3面6線の巨大ターミナルを建設すればいけますよ。

  21. 18771 匿名さん

    >>18768
    たかが400円程度の近距離の安料金客を増やしたところで経営上の貢献度は薄い。
    JR東としてはその10倍の料金が取れる特急を増やしたいのが本音。

  22. 18772 匿名さん

    つまりは成田エクスプレスの羽田版と言うことでしょうか。

  23. 18773 匿名さん

    京急品川駅地上化のネックとなっていた塚田農場の立ち退き拒否問題は解決するのだろうか。
    これが解決しないことには、高輪口再開発も品川地下鉄構想も外苑西通り延伸も全て白紙になる。

  24. 18774 匿名さん

    まあ大人の事情だから、元々それは 笑

  25. 18775 通りがかりさん

    塚田農場最低だな。もう店行くのやめよう

  26. 18776 匿名さん

    >>18772
    走らせられる本数に限界があるのは見えているので、超豪華列車を運行する可能性もありそうだな。

  27. 18777 匿名さん

    最後は金目でしょ

  28. 18778 匿名さん

    >>18770 マンション検討中さん
    2面4線で引き上げ線作れば余裕

  29. 18779 匿名さん

    >>18776 匿名さん
    誰が乗るの?

  30. 18780 匿名さん

    >>18772
    東山手ルートは実質そうなるね。

  31. 18781 匿名さん

    JR東海「のぞみ」20年春増発 5分に1本なぜ可能?
    JR東海は2020年春に東海道新幹線の「のぞみ」を増発する。1時間あたり最大10本から12本に増やし、東京―新大阪間を平均5分に1本の頻度でつなぐ。各駅停車の「こだま」「ひかり」を含めると1時間に17本で、世界の高速鉄道と比べても異例の頻度だ。なぜ増発ダイヤが可能となったのか、背景を探った。』5/16日経

  32. 18782 匿名さん

    >>18775 通りがかりさん
    塚田農場が立ち退きをごねてるって記事を読んでから、
    四十八漁場などのエー・ピーカンパニーと
    くろ○などのモンテローザ
    の店は行かないようにはしている。

  33. 18783 マンション検討中さん

    塚田農場不買運動参戦します

  34. 18784 匿名さん

    今後、高輪に住むことになる上皇様ですが
    早速羽田新ルートを懸念する記事が出てました

    羽田新空路下に上皇仮御所 都心通過、騒音懸念
    https://www.47news.jp/3559643.html

  35. 18785 匿名さん

    高浜運河、橋のライトアップ始まりましたね。

    1. 高浜運河、橋のライトアップ始まりましたね...
  36. 18786 匿名さん

    新芝橋。

    1. 新芝橋。
  37. 18787 匿名さん

    天王洲水門のライトアップが今年度だっけ。あれは首都高からもよく見えそうなので是非やってほしいね。

  38. 18788 匿名さん

    品川駅高輪口にある塚田農場(APカンパニー)は全国直営200店舗以上の中で最も利益を生んでいて、年間営業利益の1割以上は品川駅高輪店が占めてるらしい。

    昨年末の段階の話だと、高輪店だけで他店舗20店舗以上の利益を生んでいるため立ち退きは断固反対の態度は崩さず、京急側が1億5千万円の立ち退き料を払うと言ってるにも関わらず応じないとの事。
    その後和解に至ったかどうかは不明だが、立ち退き料を吊り上げるか、京急側に代替店舗を用意させるなどして和解した可能性もあり。

    地主ではなく、期間契約で借りてるだけなのに(しかも契約期間は終了している)、なんでこんなに強気なんだ?APカンパニーは。

  39. 18789 匿名さん

    高輪店だけで20店舗分以上の利益というのは効率が良く、経営者にとってはものすごくおいしい話ではあると思うけど、反対運動を続けても企業イメージが下がるだけだから、いつまでも意地を張らない方が賢明だと思うけどね。

  40. 18790 匿名さん

    まあ小さい話。

  41. 18791 匿名さん

    京急はなんです定期契約しなかったんでしょうね。

  42. 18792 匿名さん

    >>18791 匿名さん

    名のある企業同士ならば定借でなくても話し合いで片が付く。
    定借にしておかないと後々大変だ、という評判がたつと出店できなくなります。

  43. 18793 匿名さん

    品川駅の構造ほんとに根本から見直してほしい。横浜?品川の間で人身事故が起こるといつもらこうなる。
    https://breaking-news.jp/2019/05/15/048692

  44. 18794 匿名さん

    >>18787
    天王洲アイルのライトアップは寺田倉庫やRIDE等の民間主導でかなり進んできた。ただ水門とかは官の領域なので都に頑張ってほしい。

  45. 18795 匿名さん

    >>18793 匿名さん
    東海道、横須賀線京浜東北線のすべてか、そのうち2線が同時にストップしてしまうことが多いよね。
    そうなると、浅草線+京急がパンクしていつも大変。

    品川地下鉄の評価で、収益だけでなく冗長性の観点でも必要となってましたがまさにその通り。
    それでも足りないですね。
    臨海地下鉄拡張ネットワークの、豊洲-品川-五反田-池上線直通も欲しいところです。

  46. 18796 匿名さん

    平成期の人口増加数で全国第1位となった川崎市や同第8位の横浜市があり、また東京側も大田区品川区港区の何れも人口が急増している。
    横浜―品川ー東京間には、全国でも類をみないJR3複線+京急の4複線が既にあるが、この動態変化に対応しきれなくなっているのは事実だろう。

  47. 18797 匿名さん

    川崎市の人口が神戸を抜く日がついに来たんだね。

  48. 18798 匿名さん

    塚田農場って地鶏を使っているというのを最大の売りにしていたのに、
    売れ筋のメニューに外国産ブロイラー使ってたとこでしょ。

  49. 18799 匿名さん

    フルオプションのモデルルーム写真や超高倍率パンダ部屋を売りにして凡庸な部屋を売りつける某業界と似てるな。

  50. 18800 匿名さん

    >>18797
    川崎市は武蔵小杉が注目されがちだが、川崎駅周辺も昼間/夜間人口が急増している。
    それに対応して、JR川崎駅の北口改札が新設され東海道線ホームも拡幅されたが、未だ道半ばくらいの状況だろう。

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