東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 21:23:04
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 18551 匿名さん

    >>18550 匿名さん
    芝浦橋のところよ
    CMTから見て南に降りたとろ

  2. 18552 匿名さん

    >>18551 匿名さん
    そこじゃなくて、下り勾配の先も見てみよう。

  3. 18553 匿名さん

    >>18552 匿名さん
    でも芝浦橋のあたりで既に札の辻まで500mもないと思うけど

  4. 18554 匿名さん

    >>18553 匿名さん
    引上げ線がその高さになる前に超えればいいだろ。

  5. 18555 匿名さん

    >>18554 匿名さん
    札の辻から芝浦橋が500mで高さが30mとして
    札の辻から250m地点なら高さが15mかもしれんけど
    勾配はどっちも変わらないでしょ

  6. 18556 匿名さん

    >>18555 匿名さん
    誰か説明してあげて。

  7. 18557 匿名さん

    札の辻の南から地下を通せばいけるかもしれんけど

  8. 18558 匿名さん

    田町に駅ができたら、
    浜松町、田町、品川と連続する駅からそれぞれ別々の線で羽田に行ける事になるんですね。
    なんか冗長な感じがしますね。

  9. 18559 匿名さん

    熱い議論の中で申し訳ないのだか、そもそもJRからするとそこまでして田町駅にとめる必要がないような、、、

  10. 18560 匿名さん

    >>18558 匿名さん
    田町は都営浅草線もあるしな

  11. 18561 匿名さん

    田町に駅があればラッシュ時や事故時に田町折返しが設定できる。

  12. 18562 匿名さん

    東山手ルートは運休にして大崎折返しでいいんじゃないの

  13. 18563 匿名さん

    >>18561 匿名さん
    そんな近距離、乗換需要は品川か浜松町を使ってもらえば十分。
    新アクセス線の目的は宇都宮、高崎、常磐線方面のアクセス改善。

  14. 18564 匿名さん

    >>18563 匿名さん
    それ1時間に1本なんでしょ?

  15. 18565 匿名さん

    >>18564 匿名さん
    成田エクスプレスみたいに
    高崎線と宇都宮線を大宮で連結すれば本数増やせる

  16. 18566 匿名さん

    田町に駅はどうでもいいけど、(上野)東京から羽田空港行き(中電)が10分に1本はないと東山手ルート作る意味なくない?

  17. 18567 匿名さん

    10分に1本ぐらいは走るんじゃないですかね

  18. 18568 匿名さん

    >>18567 匿名さん
    プラス特急2本で、1時間に8本なら分岐が単線でもいけるんですかね?

  19. 18569 匿名さん

    単線で8本ってアホすぎ。
    東海道線の東京品川間はどうするだよ。
    今現在でもいっぱいいっぱいじゃない。
    複線にしても、ラッシュ時は1本だせるかどうか。昼間は4本~6本?
    単線なら、ラッシュ時0本、昼間2本ぐらいか

  20. 18570 匿名さん

    >>18569 匿名さん
    それだと東山手ルート作る意味ないですね。

  21. 18571 匿名さん

    >>18570 匿名さん
    本数を多くできないのは、東山手ルートだけでなく西山手ルートも同じですね。
    主に遠距離からの特急利用者用の路線でしょうね。

    近距離は、モノレール、または、大崎始発の羽田アクセス線へということでしょう。

  22. 18572 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    その理屈でJRは東山手ルートを作りますかね?


  23. 18573 匿名さん

    >>18572 匿名さん
    さあね
    本命は西山手ルートだと思うよ。

    だから、>>18478 のような妄想もでてくるんでしょうw

  24. 18574 匿名さん

    東山手ルートだけで成立させるなら、田町駅地下に上野東京ラインと羽田アクセス線(田町折返)の4面3線のホームがないと駄目だろうね。

  25. 18575 匿名さん

    >>18571 匿名さん
    西山手ルートは今新宿で折り返してる埼京線を羽田空港まで通せばよく本数増やすのは難しくない

  26. 18576 匿名さん

    >>18478 さんのおっしゃる
    東山手ルートは、品川-大井町間で分岐しりんかい線に合流

    でいいとおもうのですが・・何がいけないのでしょうか?
    工事なしで山手線外側に出れるし、あと少し掘って臨海線へ。
    で、こっちのほうが簡単な気がするんですが??

    鉄道に詳しくないので、できれば詳しく説明をお願いします。

  27. 18577 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    りんかい線へは地上で合流の方が楽でしょうね
    妄想案にあまり深入りしない方が良いと思うがw

  28. 18578 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    用地買収に時間と金がかかる
    田町ルートは用地買収が不要な点が大きなメリットなわけで

  29. 18579 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    品川ー横浜の本数減らす訳にはいかないからね。

  30. 18580 匿名さん

    >>18576
    地図で見る限りでは、目黒川ー大井町間で分岐できるスペースがありそうに思えるが、実際には現地は木密地域で >>18578さんの言う通り用地買収に時間と金がかかって現実的ではないな。

  31. 18581 匿名さん

    >>18576 匿名さん
    鉄道には詳しくないけど、りんかい線との調整が発生し、JR東単独で検討が進められなくなります。
    あと地図を見れば分かると思いますが、大井町手前で東に分岐させて、りんかい線に合流させても、羽田方面に行くには、直ぐに南東方向に分岐させることとなり、それなら始めから全て新線にした方がシンプル。
    大井町手前で西に分岐させて大崎と大井町の線路に繋ぐなら可能性はあるかもね。
    何れにせよ、JR東が公式で発表済みのルート以外の議論は、「リニアの始発は東京駅の方がいい」というのと同じレベルの妄想話なので、あまりしつこく主張するのは控えましょう。

  32. 18582 匿名さん

    JR東は大崎短絡線の挫折で、住宅密集地での用地買収の難しさが骨身に染みているからね。

  33. 18583 匿名さん

    >>18580 匿名さん
    反対側に分岐すればいいんですよ。
    りんかい線の大崎~大井町間にJR敷地内で合流。うまくやれば地上での合流も可。
    線路やら工場やらごちゃごちゃしているみたいだらから、工事費も工期も相当なものになることには変わらないでしょうが。

  34. 18584 匿名さん

    >>18582
    大崎短絡線はルサンクの前のスペースやその向かい側の土地を確保済みで、残りあと200m程度の話なんだが全くと言って良いほど動かない。

  35. 18585 匿名さん

    話は変わりますが、新駅と品川駅北側に大型クレーンが増えてきましたね。新駅の暫定デッキも姿を現してきたし、北口広場の基礎キノコもニョキニョキと。

  36. 18586 匿名さん

    >>18585 匿名さん
    北口広場も港南から直接行けないんだよな。

  37. 18587 匿名さん

    >>18585
    環4延伸部も今年度着工予定なので、大型クレーンはさらに増えるよ。

  38. 18588 匿名さん

    >>18583 匿名さん
    西に振って合流させるなら、地下に潜らすか高架を作らないと京浜東北線を越えられませんよ。そんなスペースはないのでしょう。
    ということで、JR東が東山手ルートで田町合流を選択した理由が理解できましたか?

  39. 18589 匿名さん

    >>18587
    環4は桜田通りー目黒通り間が用地買収に手間どりそうだが、旧海岸通りー桜田通り間は2027年完成の予定。

  40. 18590 匿名さん

    >>18588 匿名さん
    スペースはありますよ。
    分岐だけならJR東の敷地内で完結する大井町分岐の方が簡単かもね。
    ダイヤが引けませんけど。

  41. 18591 匿名さん

    ブランズタワー芝浦、プラウドタワー芝浦、いずれも楽しみですね。

  42. 18592 匿名さん

    >>18587
    環4の陸橋が通る第一京浜沿いのビルはまだ普通に営業してますね。
    あそこは当然地権者と合意済みと思いますけど。

  43. 18593 匿名さん

    泉岳寺駅再開発も事業計画が2月20日に決定・告示されて一気に動き出してきたし、時間の問題でしょ。

  44. 18594 匿名さん

    泉岳寺駅の再開発でホシザキのビルも無くなるのか、まだ新しそうなビルだけどね。

  45. 18595 匿名さん

    >>18594
    ホシザキ東京は本日付けで大崎に移転したばかりだね。移転先はスミフの大崎ガーデンタワーだそうだ。

    http://www.hoshizaki-tokyo.co.jp/

  46. 18596 匿名さん

    品川地下鉄と豊住線の検討会の議事録と資料がようやく出たね。

  47. 18597 匿名さん

    >>18596 匿名さん
    どこにあるの?

  48. 18598 匿名さん

    >>18594 匿名さん
    どこが買い占めているんだろ?
    JR?京急?

    何気に札の辻から泉岳寺の間はスミフが絡んでいるのが多い。

  49. 18599 匿名さん

    >>18597 匿名さん
    http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html

    途中駅なし、事業費が800億円。
    品川駅との接着は平行と直行の2パターンを比較し、平行が有利との結果。
    東京都のメガリージョン会議の資料通り。
    白金高輪分岐については特に課題とはされていない。

  50. 18600 匿名さん

    >>18599 匿名さん
    ありがとう
    事業費800億とは、ずいぶん安くなりましたね。
    白金高輪分岐が簡単にできるということでしょうかね

    また、品川へは南北線直通のみかと思っていましたが、三田線直通と半々での運行を想定しているんですね

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