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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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17390
匿名さん
ささいなマイナス要素の投稿ですぐカッとなり、変な返しをするのがポジ。
>リニア品川駅は深いといっても都心の地下鉄駅なら既にある深さだしなぁ。
しかし今まで、メトロは地下深くて大変だとわめいていたという事実。
メトロがない品川ポジらしい投稿だが、更に深いリニアに対してはコレだ。
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17391
匿名さん
流通センター駅の周辺も開発が進んでいる。
環七をしばらく行くと東京貨物ターミナル駅と大井埠頭があり、首都圏の陸海空物流の最大拠点としての整備が急ピッチで進行中。
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17392
評判気になるさん
東京モノレールで、もしあれば生産性が高そうな駅は、既存の駅も含め芝浦アイランド。もし芝浦アイランド駅が開業したら、始発駅や終着駅並みに最も需要が高い駅になるだろう。
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17393
匿名さん
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17394
匿名さん
品川駅の5?9番ホームの田町方に突如として巨大な円筒型の構造物が何本か建ってきた。
北口広場の基礎工事が始まったようだ。
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17395
匿名さん
北口ができるとコスポリは品川駅徒歩5分とかになるのかね?
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17396
匿名さん
>>17395
駅舎までの距離は変わらないので不動産表記上は12分ぐらいですね。
港南口は改札までの距離が長いので、ホームまでの到達時間は短縮されると思います。
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17397
匿名さん
>>17396 匿名さん
あれ、不動産表記上は北口ができると時間が短くなると思ってた。
港南口より時間長くなるんだ。
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17398
匿名さん
北口は南北分断されたままなのかな。
北通路からecute方面に抜けられないの不便なんだよな。
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17399
匿名さん
>>17396 匿名さん
不動産登記上は、現在も10分のはず。北口ができたらの件は分かりませんが。
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17400
eマンションさん
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17401
ご近所さん
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17402
匿名さん
2番線を廃止して山手線外回りは3番線に移す。
その分2番ホームを拡幅(9→13m)して、1番ホームは山手線内回りのみとする。
品川駅の山手線ホームの混雑対応としては思い切った方法を取ったね。完成は3年後。
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17403
匿名さん
また北側通路を大幅に拡幅(7→18m)し、改札を港南側と高輪京急側の2ヶ所には新設。
同時に、商業施設がが入る北側コンコースを設置する。この北側コンコースはJR東山手の京浜東北線から横須賀線ホームにまで及ぶ大規模なもの。
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17404
匿名さん
>>17401 ご近所さん
山手線1番線は京急地平化のために使うというのはガセだったのか。
北側コンコースと北口駅前広場は別計画なんだ、そりゃそうか。
2027年以降順次とは随分と先の話だね。
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17405
匿名さん
北側コンコースの商業施設はエキュートと思われるが、長さ100m以上、奥行き40mはあり現在のエキュートとは比べ物にならない規模になりそうだ。
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17406
匿名さん
>>17404
都が開催した計画説明会に参加した人には、京急拡張は留置線までだと分かっていたと思うよ。
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17407
匿名さん
>>17405 匿名さん
入場券買わないといけない商業施設がまた増えますやん。
駅の外に人が出てこなくなるからやめて。
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17408
匿名さん
地上化した京急駅の上部には2棟の駅ビルができるよ。
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17409
17186&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
▽「JR品川駅乗換利便性等改善改良計画」(2/26JR東日本)
日頃身近な東京駅と比較すれば、雲泥の差で利便性の悪い品川駅舎や周辺地区。
上野駅⇔新橋駅間のように、駅はもとより、その周辺地区全域に、人的流動を
伴っているのとは、基礎的街区構成が大きく劣る品川周辺。
品川駅は構造上、”東西自由通路のみ”に利用動線が限られ、港南口側は
JR関所ビル幅を広く見ても、50m強の拡幅しかなく、西側の高輪口も、ほぼ同様の
拡幅利用動線で、この関所通路を通らないと街区にも出られない。
港南口のインターシティ、シーズンテラス他主要ビル棟を「主に利用する」以外には、
他地区街区からの人的流動が極端に少ないのが、田町駅を過ぎてからの
「街道筋」街区の特徴でもある。
都心方面高架駅は、駅利用動線は南北及び東西に人が行き来し易く、それぞれの
地区には、多数の地下鉄路線やJRの総武中央線も走っており、ビジネス他の
人的流動性は、それぞれの地区を面的に移動しているところが、東京駅至近の
南北東西地区との大きな違いだ。JR線の主要路線である山手&京浜東北線が、
以前にも触れたが、方向別ホームであることの利便受益は大きい。
この面では上野駅⇔田町駅間は便利だ。
品川駅改札内は、中央自由通路を挟んで、北側と南側が分断しており、それぞれの
ホーム階段からの「乗換」「入退改札」の利便性も悪く、エレベータの設置に置いては、
都心高架駅や方向別ホーム採用駅に比べ、著しく整備が遅れているのが、現状だ。
このような現状駅舎構造の改善を、先行き再開発で新たな利用者や品川駅利用からの
スライドなどを考慮し、高輪GW駅方面との利便性見合いも含め、列車のホーム適用他
駅北側の構内動線の大幅改善改良を実施する計画が決まった。
構内通行動線の複線化による混雑緩和&バリアフリー化、ホーム対面乗換他の施策を
行なうこととなり、動線改善が前進することになる。
■品川駅構内ルート動線改善改良他計画の主な概要
◇京浜東北線(大宮方面)から山手線外回り(渋谷・新宿方面)へ
「同一ホーム乗換」へ改良(2022年)
①京浜東北線(大宮方面)停車ホーム番線を3番線から4番線に変更(2019年秋)
②3・4番線のホームを9m→13mに拡幅(2022年)
③1番線ホームを山手線内回り(東京・上野方面)専用とする(2022年)
(注)先にUPした4番線のホーム使用停止処置は、2019秋に京浜東北線(大宮方面)に
変更する予定
◇改札内北コンコースの大幅動線改良(改札1カ所→3カ所に増設=2027年以降)
①現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所だが、新たに港南口
新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができるようになり、
現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する
②北コンコースの幅員を現状7m→18mに大幅拡幅を行う
合わせて、バリアフリー対応等として、ホーム間エレベータを新たに8カ所新設する
駅改札内としては、大型の商業施設他を、北コンコース北側に新たに整備する
概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf
*品川駅周辺地区の人的流動は、都心に比較すると狭域だ。高輪GW駅開業で
利用者、オフィス関係、周辺住民等、駅施設関連利用&動線が予想されるので、
駅付帯施設や関連商業群での囲い込みが手堅いと思うだけに、品川駅の新北口方面を
充実させるのが効率的だ。来年春には高輪GW駅が暫定開業されるだけに、
品川駅も注目地方面に効率的に資金投下したほうが良い。
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17410
匿名さん
多数のプロジェクトからなるサウスゲートも全貌がかなり具体的に落とし込まれてきたね。
何れも予想以上のスケールになっているのが特徴。
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17411
17186&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
>>17409追加
◇改札内北コンコースの大幅動線改良(改札1カ所→3カ所に増設=2027年以降)
①現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所だが、新たに港南口
新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができるようになり、
現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する
以上UP済・・・以下①UP漏れ追加
さらに、もう一つの北コンコースからの改札新設は、コンコース最西側を
通路大幅拡幅で余裕幅をとり、北側の高輪GW駅方面に伸長させた位置に
ゲートウェイ街区&R15沿道方面の相互動線を改善し、利用者の利便性向上を図る。
この改札方面はコンコース取り付き幅が約30m程ある広いものなので、
山手&京浜東北線利用は格段に利用し易くなる。
北コンコースは3カ所の改札になるのは便利だ。
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17412
匿名さん
これって北口広場のセンターに改札ができるわけではなく、相当西口側に改札が寄っているね。
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17413
匿名さん
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17414
評判気になるさん
で?、東京モノレールの芝浦アイランド駅は?
長文過ぎて読むのが面倒とみんな思ってるから、ある種のリテラシーを思いやって投稿して下さい。
と
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17415
匿名さん
港南から横須賀線ホームが近くなるね。
でも出来るのは2027年以降か。。
高輪ゲートウェイ街開きの2024年には北口からデッキで高輪ゲートウェイに繋がるものだと思ってたよ。
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17416
匿名さん
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17417
匿名さん
これは朗報
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17418
匿名さん
2番線を潰してホーム拡幅するとは意外でしたね。大井町方面から渋谷方面への乗換え客は多いので、京浜東北北行と山手線外回りが同一ホームになるのは歓迎されそう。
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17419
匿名さん
「品川駅の京浜東北線と山手線の乗り換えは現在、階段・コンコースを経由しなければならず数分かかる。朝ラッシュ時には1時間当たり約7000人の乗り換え客がいると想定され、混雑の緩和が課題となっていた。」
確かにニーズはありそうだ。
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17420
匿名さん
>>17417
港南から北口広場にでるには改札を通らないといけないの?
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17421
匿名さん
「北側コンコース拡張は20年内の工事着手を想定。ホーム上空に約1万平方メートルの人工地盤を築く。拡幅した通路には各ホームへの大型エレベーターも設置。港南口側と高輪ゲートウェイ側の2カ所に改札を新設するほか、駅ナカ商業施設の開発を構想。設計などの詳細は今後詰める。」
北側コンコースは1万m2の規模で、工事着手は来年。6-7番ホームの間には巨大な円柱が何本も建ちつつあるので、既に準備工事には入っているようだ。
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17422
匿名さん
>>17421
コンコースとは別に北口駅前広場が別途計画されるということですよね?
北口駅前広場も相当大きな建造物ですがいつ頃完成するのでしょうか?
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17423
匿名さん
線路の上部に構築する必要があるのはコンコース、広場とも共通しているので、ほぼ同時着工になると思われます。
>>17421にある巨大な円柱群の出現は、位置的に見て北口広場の支柱になるのでしょうね。
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17424
匿名さん
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17425
匿名さん
「JR東日本は約200億円を投じて、ホームの移設や拡幅、線路の切り替えを進める。またリニア中央新幹線開業の27年をにらみ、品川駅北側コンコースを拡張し、新たな駅ナカ商業施設も計画する。」
改装、増築工事だが200億円の大型投資となるようだ。
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17426
匿名さん
北口駅前広場はどこが事業主になるのでしょうか?
西口駅前広場は国道上部なので国交省が事業主で上にできる商業施設は公募(JRと西武と京急でほぼ確定)、交通ターミナルはPFIですよね。
北口駅前広場がバスタ新宿と同じだとすると、国土交通省がJR東日本に委託して工事でしょうか。
バスタ新宿が2006年着工2016年開業なので、スケジュール的にも大体一緒ですかね。
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17427
匿名さん
南側自由通路もできそうだね。
品川駅の利用客の伸びがJRの想定をも上回っているのが背景にあるのだろう。
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17428
匿名さん
あとは品川地下鉄の駅位置が決まればこのスレで追いかけてきたトピックは大体出揃うね。
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17429
匿名さん
あとリニア品川駅の改札・施設等詳細についての発表もあるね。
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17430
匿名さん
北口広場は環4とリンクしないと意味ないから、10年以上先だろうね。
環4の第一京浜は計画決定していても立ち退き交渉はこれからだし、シーズンテラス側だけではインパクトが少ない。
決してネガのつもりではないけど、5、6街区の計画が見えないから、地元住民としてガッカリしています。
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17431
匿名さん
>>17429
他の地権者が絡むリニア名古屋駅は改札口の概要が公表されているが、品川駅はJR東海の自社敷地内なのである程度固まってからのリリースになるだろうね。
2027年の開業時には新幹線品川駅もできて四半世紀が経つから、建物にも色々と手が入りそうだね。
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17432
匿名さん
>>17427 匿名さん
南側自由通路なんて計画あるんですか?
港南口の混雑に嫌気が指してるのでありがたい…
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17433
匿名さん
まあリニア開業の2027年が品川駅開発の最大の節目。その主役とも言えるJR東海の開発計画に期待したい。
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17434
匿名さん
リニア駅に過度な期待はしない方が。。
上野の新幹線駅と同じような感じかと。
地下でアレアやシーズンテラスに繋がったらおぉって思いますけど。
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17435
匿名さん
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17436
検討板ユーザーさん
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17437
匿名さん
>>17436 検討板ユーザーさん
地下30mの新幹線駅のことですけど?何か?
2面4線でリニア品川駅と大体同じ大きさです。
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17438
匿名さん
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17439
匿名さん
JR東海 最高高値を更新(日経)
「けん引役は運輸収入の9割を占める東海道新幹線だ。業績の堅調な企業が多く、ビジネス需要が拡大。訪日客などレジャー目的の利用も好調だ。新幹線は定期券比率が低く、旅客需要の拡大が収入増に直結する。」
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