- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
16729
匿名さん
皆さんは>>16721の3.6%なんですね。確かに決まってしまったことにウダウダ言ったってしょうがない。前向き思考素晴らしいです。
-
16730
匿名さん
JR東内では当初から「高輪」は候補になかっただろう。理由はいろいろある。
まず、高輪台や品川駅高輪口と混同して紛らわしい。
次に、高輪にある高輪台、白金高輪を差し置いて、高輪に接してもいない駅が「高輪」を名乗るのはいかがなものか。
さらには、自らの駅名だけでなく、港南、芝浦に「○○高輪」という名称のマンションを乱立させることともなるので、なおさらまずい。(マンション名は最寄駅の名称を使って良いルールになっている。)
まだいろいろあるだろう。
他方、そうした事情にまで気が回らない地元商店会が「高輪」だと言って騒ぎ、それを支持する声も強まる中、「高輪」の2文字を入れないというのも難しい状況。
そこで「高輪△△」という名称で検討し始めたが、なかなか良いアイデアがなく、「△△」の部分は広く公募によりアイデアを募ることにした。
こんな経緯なのではないだろうか。
-
16731
マンション検討中さん
ゲートウェイといえば牛柄のPCを思い出す人もいるかもしれないが、このあたりは江戸時代には高輪牛町という地名であった。ということは牛つながりなのではないか。
-
16732
匿名さん
Gateway懐かしいですね。IBM PC互換機花盛りの頃ですね。色んなPCメーカが現れては消えて行った時代がありました。同じような運命にならないことを祈ります。
-
16733
匿名さん
~高輪ゲートウェイ駅 カタカナ名の本当の狙い~(日経12/6)
「なかでも注目されるのは外国人ビジネスマンらをターゲットにした約860戸の住宅だ。
国際金融都市をめざす東京都。海外から優秀な人材を呼び込むため、外国人向け住宅の整備を後押しする。ホテル並みのサービスがうけられるサービスアパートメントなど住宅の割合を増やせば、容積率を最大300%上乗せする制度を新設。新駅周辺の再開発はその第1弾となる。400~600%だった住宅棟の容積率は約820%にまで高めて優遇する。
新しい「外国人街」には24時間英語で対応するコンシェルジュを置き、インターナショナルスクールも整備する計画だ。家族を連れて来日する外国人ビジネスマンらの住環境を整える。」
-
16734
匿名さん
品川地区は大丸有に並ぶ拠点になるんでしょ?
何故にゲートウェイつけるかな。
名は体を表すじゃないけど、これじゃあ何時まで経っても周辺部のイメージだよ。
-
16735
匿名さん
-
16736
匿名さん
ヒルズやミッドタウンのようにJRのブランドにしたいのかしら?
-
16737
マンション掲示板さん
いっそのこと、漢字&カタカナは止めて、ローマ字読みにしたらいいのに。そしたら色々な意味で初だし、開発コンセプトのとおりグローバル仕様になるし!
-
16738
マンション検討中さん
ムスブタマチは豚、ゲートウェイは牛、そして食肉市場、と見事な三段落ちが決まった感がある。
-
-
16739
匿名さん
-
16740
匿名さん
-
16741
匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20181205-00106600/
新駅は「高輪ゲートウェイ」に! なぜ「高輪」「芝浦」「芝浜」ではだめだったのか?
地理的なずれ、類似駅名の存在
まず、高輪ゲートウェイ駅ができるエリアは、港区の港南2丁目である。それゆえ、純粋に「高輪」を名乗ることは難しい。加えて、東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線に「白金高輪」、都営地下鉄浅草線に「高輪台」という駅があり、他社に類似の駅名がある。先にできているその駅名を差し置いて、しかも「高輪」ではない地に「高輪」の名前をつけるのは、困難だったのではないだろうか。品川駅は港区にあるものの、江戸時代の品川宿近くであり、海上交通の結節点品川湊に近かったという理由もあり、明治初期には品川県という行政エリアでもあった。
「芝浦」でも地理的に離れている。港南には「芝浦中央公園」があるものの、本来の芝浦は田町駅南部であり、高輪ゲートウェイ駅からは距離がある。また神奈川県にある鶴見線に「新芝浦」「海芝浦」という駅があり、これらの駅に近い駅と勘違いさせてはいけないということもある。なお、鶴見線の両駅は東芝関連の駅名である。
では「芝浜」はどうか。「芝浜」は古典落語の演目の一つであり、人情噺として知られるものの、落語を知らないと駅名の由来がわからないという問題が発生する。近年では立川談志の名演で知られる。しかし、酒飲みの、貧乏長屋の夫婦が主人公という落語を駅名にするというのは、JR東日本としても相当な勇気が必要なのではないだろうか。そして、「落語は業の肯定」――いまふうの言い方をすると、だめ人間を許す――とした立川談志の考えは、一般の企業の価値観とは合わない。JR東日本としても、新しい街に入る企業としても。地域としても「芝浜」は存在するものの、田町よりも北側である。現在の港区芝4丁目あたりである。
選ばれたのは、消去法的理由?
結局のところ、ほかの「高輪」を名乗る駅にも配慮した、「高輪ゲートウェイ」となった。ビジネスの拠点として再開発エリアの入り口にふさわしい駅名にするには、これしかなかったのだろう。
JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発で大きな利益を得ようとしている。そのためには、未来志向の駅名である必要があったのだ。そう考えると「高輪ゲートウェイ」になった理由も、よくわかる。
そうなると、駅名を公募しなくてもよかったのでは、ということもいえる。多数の得票を得た案が採用されなかったことに対する批判はネット上でも噴出し、しかも「駅名が長い」という不満さえ聞かれる。駅や列車内の路線図にうまく収まるかという心配の声も、ちらちらと見られる。
-
16742
匿名さん
何度も投稿してますが、再開発ありきの駅名、再開発の街の名称ありきの駅名です。
品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
その街の真ん中に、街と一体となるようにできる駅。
それが高輪ゲートウェイ駅。
事情を知らない人たちは単に変な駅名と思うでしょうが、このスレッドにいればわかると思います。
-
16743
匿名さん
-
16744
匿名さん
-
16745
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は比較的好評な様ですね。
此れは既に虎ノ門ヒルズというエリアがあるからだと思います
虎ノ門ヒルズというエリアがないのに虎ノ門ヒルズ駅と名付けると、恐らく世間の評価は悪かったと思います。
高輪ゲートウェイ駅も駅単独で考えるから変な名称と感じるのであり、エリアの名称と思えば違和感ないはずです。
-
16746
匿名さん
再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
私は結構いいと思いますが。
-
16747
匿名さん
虎ノ門ヒルズ駅は実際に虎ノ門ヒルズ直結だから違和感はないよ。
新駅は住所が港南なのだから港南駅にすれば違和感がなかった。
-
16748
匿名さん
>>16744
>一方で、「高輪ゲートウェイ」という奇抜な名称に36通も公募があったというのも驚きです。
ゲートウェイという語は当スレッドの住人の方々にはお馴染みのキーワードだと思います。
都やJR東も以前からこの語を使っています。
私は逆に36通しかなかったのかと思いました。
たぶんこの記事を書いた方はあまり詳しくないのだと思います。
-
16749
匿名さん
虎ノ門ヒルズと高輪ゲートウェイ(シティ?)、どちらも再開発地域の名称で
駅名に再開発地域の名称を適用したところまでは一緒。
なぜ、虎ノ門ヒルズは良くて高輪ゲートウェイはダサいと言われるのか。
理由は簡単、JR東日本の不動産事業にブランド力がないのと"ゲートウェイ"という単語自体の語呂が悪いから。
>>16746
>再開発エリア、街の名称が高輪ゲートウェイ(シティ)だとしたら、皆さんどう思います。
再開発地域にゲートウェイと付けている時点でセンスがないのでダメ。
-
16750
匿名さん
ゲートウェイという単語、定着したら定着したで、大崎と間違える人多くなりそうです。
まあ、みんな「高輪駅」って呼ぶようになると思いますけど。
-
16751
匿名さん
シオサイト
インターシティ
ゲートシティ
↑名付けのセンスで再開発が成功するか失敗するか分かる。
-
16752
マンション検討中さん
-
16753
匿名さん
JR東日本に街の再開発は無理だったという事ですかね。
-
-
16754
匿名さん
>>16746 匿名さん
だとしたら、じゃなくてそうなると>16742さんは言ってますが確定ではないのですか?
>品川駅から高輪大木戸辺りまでの街の名前が高輪ゲートウェイ(シティ)になる。
-
16755
匿名さん
>>16754 匿名さん
確定ではないでしょうね。
駅名でミソを付けたのでどうなることやら。
-
16756
匿名さん
>>16752
>能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。
>「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判
能町さんはリベラル、イノベイティブな印象がありましたが、以外に保守的ですね。
地域にも山手線にもそぐわないとおっしゃいますが、再開発で横文字を使わない例を探すほうが難しく、あらゆる地域に横文字がはんらんしてます。現実として東京は言葉も含めあらゆる意味でメルティングポットです。
山手線だけ日本語にしろというのは論理的とは言えない。
特に根拠もなく外来語をくっつけたという発言は、皆さんは間違いであるとご存じでしょう。
なぜゲートウェイか調べることもせず、山手線にそぐわないという感情論のみで署名などと言い出すのは何か、彼女と対局にあるはずのネトウヨ的匂いを感じます。
ゲートウェイそのものの語感が嫌だと言うならわかりますが。
-
16757
匿名さん
-
16758
匿名さん
-
16759
匿名さん
-
16760
匿名さん
-
16761
匿名さん
-
16762
匿名さん
ご高齢の方々は、高輪ロープウエイと言い間違えることが頻発しそう
-
16763
匿名さん
僅か数日で話題沸騰、この盛り上がり。
JR東としてはただで宣伝できてしてやったりだね。
-
-
16764
匿名さん
>>16763 匿名さん
ダサいってイメージ付いたら商業施設ダメだろう。
それに場所柄宣伝が必要な場所でもないし。
ただの悪目立ちで反感を買うだけ。
あともう一回、高層建築かなんかで近隣向け説明会があるはずなんだけど、紛糾するだろうねぇ。
-
16765
匿名さん
違和感あっても最初のうちの話。そのうち慣れるでしょ。
-
16766
匿名さん
>>16765 匿名さん
皆が感じているのは違和感ではなく、反感だし。
慣れるとかないでしょう。
-
16767
匿名さん
-
16768
マンション掲示板さん
SONYは、いつもそばから
サウスゲートで語るだろう
-
16769
匿名さん
国鉄がE電と命名された以来の衝撃でしょう。
慣れないどころか会話に出ても来ない。
-
16770
匿名さん
>>16707 匿名さん
矢野顕子 Akiko Yano(@Yano_Akiko)さんがツイートしました: あのぅ、きっとなんでそんなことにこだわるの??って言われることを承知で、でもはっきりと言います。高輪ゲートウェイ じゃなくて、ゲイトウェイ です。本当は。ピーターバラカンも同じこと言うと思います。
-
16771
匿名さん
-
16772
匿名さん
-
16773
匿名さん
-
-
16774
匿名さん
たった1日でサウスゲートが嫌悪の対象になっちゃたね。
このスレ的には大変悲しい事です。
-
16775
匿名さん
こんなんでいちいち撤回してたら永遠に決まらないしな。通ったり住んだりでなければどうでもいい話だし。
-
16776
匿名さん
-
16777
匿名さん
>>16775 匿名さん
このスレの住民は、通ったり住んだりしている人達なのでどうでもよくない話なんだな。
-
16778
匿名さん
ゲイト、と言えば、ゲイ、と揶揄する。
高輪ゲイとウェー!
ゲームだってゲイムとは言わないし。
何と言っても文句言う人はいるのよ!
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件