東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 15569 匿名さん


    ここポジショントーク満載のネタスレですよ(笑) ^_^
    ソニーがなんだとか笑えるしはっきりいって ど う で も い い し
    元々出張に便利なホテル、オフィス街だった品川が
    もうちょっと便利になりますよ、良かったですね☆ってだけ
    JRの開発計画見てても男臭い出張族ファーストな街の性質は変わらないね

    羽田の新ルートの件はじわじわくると思うよ ^_^
    真の問題は音じゃないんだよね、命にかかわる落下物なんだよ
    金に余裕ある人ほど、話題になってなくて高値で売却できる今のうちにさっさととんずら~
    オリンピックの錦の御旗、大義名分でスモールスタート、後はなし崩し的
    比較的地価の高い所ばっかり通るから全然誰からも同情されない(笑)
    ゆえにマスコミも批判しない
    そればかりか豊洲の時みたいにさんざん煽り尽くすだろね
    豊洲タワマンばかりだから同情されないばかりか、それみたことかの豊洲大バッシングだったし

    豊洲の一件みてりゃマスコミがどういうレベルか分かるっしょ ^_^

  2. 15570 匿名さん

    落下物で港南に万が一死者でも出たら地価下落は避けられないでしょうね。。

  3. 15571 匿名さん

    国交省の来年度予算概算要求が出てきたが、首都圏の鉄道関係予算は相変わらず工事中の相鉄乗入れプロジェクトだけ。

    新線計画色々あれどカネの都合がつかず、中々進まない。

  4. 15572 匿名さん

    新駅の経済効果1兆4,000億円って凄くないですか?!ワクワクが止まらない!

  5. 15573 匿名さん

    >>15572 匿名さん
    プレミアムフライデーの経済効果が5000億円だったのでその3倍弱ですね。

  6. 15574 匿名さん

    この前の新街区の説明会でビルのパース図が紹介されたって聞いたけど、結局以前から言われてたこのデザインに決まったのかな?どなたか説明会出られた方教えてください。
    https://www.designboom.com/architecture/hassell-rail-yards-redevelopme...

  7. 15575 匿名さん

    >>15574 匿名さん
    いや全然違う。。

  8. 15576 匿名さん

    >>15574
    ビル形状が LIXIL に見えます

  9. 15577 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  10. 15578 匿名さん

    品川は再開発でますます騒がしくなるから新航路なんてほとんど気にならない。白金や高輪みたいな住宅地は多少影響があるので反対運動起きています。一番問題で影響を受けるのは天王洲アイルとか大井町だと思います。

  11. 15579 匿名さん

    >>15574
    そのサイトの会社はイギリスの会社の様ですね。
    説明会ではビルのデザインをアメリカの設計会社が担当とおっしゃってましたので、違うのかもしれません。
    コンペを行っていた様なので、落選したのかもしれませんね。
    正直あまり良いデザインだと思わないので、個人的には落選してくれてよかったです。

  12. 15580 15574

    >>15579 匿名さん
    情報ありがとうございます!
    これではないんですね。
    早くどんな風景になるのか見てみたいですねー

  13. 15581 匿名さん

    新駅4街区の一般地権者所有区域もビルに空きが増えてきましたね。新たに入ってくるテナントがあったとしてもゼネコンの事務所が主体。
    URによる交渉が進んでいるのでしょうか。

  14. 15582 匿名さん

    あの区域の2/3を占める京急が来年には横浜に移転するから、他の地権者の所も水面下で色々動いているのだろうね。

  15. 15583 匿名さん

    >>15578 匿名さん
    大井町ルートは本数が少ないから港南ほどではない
    天王洲アイルは最悪だろうが

  16. 15584 匿名さん

    台風で関西国際空港は大変なことになりましたね。
    長期閉鎖となることで、インバウンドや物流など経済への悪影響が心配ですが、
    図らずもリニアの重要性が再認識される機会になったのではないかと思います。
    こうした広域災害への危機管理対策としても、さらに前倒しで工事が加速するといいですね。

  17. 15585 匿名さん

    新航路はうるささだけではなくて、落下物リスクもあるのをお忘れなく。

  18. 15586 匿名さん

    リニアは郊外だと野外を走るわけだが、
    台風などの強風に対して強いんかい?

  19. 15587 匿名さん

    >>15584
    台風の中、リニアも10cmの浮上を正確に維持できるのかどうか。
    やはり地上部では減速運転せざるを得ないでしょう。

    あと、空港が水没しても数日で復旧できるが、
    地下1000mのリニアの場合、地震で山体崩壊が起きたりすると、
    復旧に何か月もかかるのでは?
    大深度からの乗客の救出もできるかどうか。

    それ以前に、品川駅は昨夜の台風程度(関東では影響小)でさえ、
    JRの便数が減って大混乱し、京急乗り継ぎの入場制限も。
    一方で、メトロは普通に運行しており、他の巨大駅では混乱なし。

    悪天候時のフライトを我慢するのは仕方ないとして、
    通常の通勤を何とかしないと。
    昼にこれだったら、仕事にならない。

  20. 15588 口コミ知りたいさん

    >>15584 匿名さん
    全国、全世界と繋がる関空と東名阪繋ぐだけのリニアでは代替にならないのでは

  21. 15589 匿名さん

    >>15587 匿名さん
    メトロ東西線は大混乱だったし、他にも千代田線とか日比谷線も遅れてたよ。

  22. 15590 マンション掲示板さん

    >>15589 匿名さん
    乗り入れ先の地上路線が遅れただけ

  23. 15591 匿名さん

    高潮被害は都内も対岸の火事では済まされませんね。
    http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg

  24. 15592 匿名さん

    >>15590 マンション掲示板さん
    東西線は運転見合せしてたけどね。
    乗り入れ路線で、メトロ影響出るなら結局同じ事。頭わるい⁈

  25. 15593 匿名さん

    東西線はメトロ区間は問題なく動いていたが。
    無知なんだろうけど、台風などの時は乗り入れをやめることでメトロの運行に影響を出さないようにするんだよ。

  26. 15594 匿名さん

    メトロが若干の遅延程度なのに対し、品川駅で京急が入場制限をかけたのは仕方ない事でしょう。
    台風では地上駅の場合、ホームも暴風で危険ですから。

  27. 15595 匿名さん

    まあでもこれで品川へのメトロ延伸の必要性が認知されるのは良いことかも

  28. 15596 名無しさん

    >>15595 匿名さん

    首都機能の堅牢性や安全保障上の観点からも、やはり品川駅への早期地下鉄乗り入れはまさに喫緊の課題ですね。

  29. 15597 検討板ユーザーさん

    >>15596 名無しさん
    そんな大掛かりに考えなくてもシンプルにターミナル駅で地下鉄通ってないの品川だけだから

  30. 15598 匿名さん

    >>15597
    それでは、品川駅に地下鉄があったほうがいいと思いますか?
    思わないなら理由を教えてください。

  31. 15599 匿名さん

    品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
    地下鉄無いと困るのは品川駅に乗り換えのために来なきゃいけない人だろ。

  32. 15600 匿名さん

    メトロを活用してる人々からしたら、荒天時にズタボロになる品川に行くこともないでしょう。
    ビジネスでも、これじゃ厳しい。

  33. 15601 匿名さん

    まあいずれにしてもこれからはあらゆる交通網が、品川駅を中心に整備されていくことになりそうですね。

  34. 15602 マンション検討中さん

    >>15601 匿名さん
    メトロもそうだけど品川は私鉄ブランドが弱いよね、京急しかない
    池袋は西武、東武
    新宿は京王、小田急
    渋谷は東急
    この辺と比べると見劣りする

  35. 15603 匿名さん

    >品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。

    爺さん、この強がりに泣けて来るわ

  36. 15604 匿名さん

    >>15601
    そうでしょうか?
    中長距離はそうでも、普段遣いする路線について何も新規の計画がないのが品川です。
    新大阪や新横浜のほうが、まだマシだと思いますよ。
    昔は百万円以上したTV会議システムも、いまじゃ普通のノートパソコンを買えば
    付属品も何も入らず基本機能でweb会議の端末になる時代。
    10年後には、中長距離は観光用で、メトロと地下道と直結したオフィスとマンションで
    テクテク歩かずに大抵のことは完結できる時代になりますよ。

  37. 15605 匿名さん

    品川なんてなんにもねえよ

  38. 15606 匿名さん

    大阪で言えば新大阪が梅田に勝てるわけがなく
    名古屋で言えば名駅が栄に勝てるわけがない

    都心繁華街にはどうやっても勝てないのが品川

  39. 15607 匿名さん

    新横浜駅は、新幹線と横浜線以外に、新線が加わる。
    相鉄・JR直通~新横浜駅~東急東横・目黒線日吉駅へ普段遣いの足が増える。

    新大阪駅も、普段遣いで便利な新線(おおさか東線)が今年度末に開業する。

    品川は、リニアができても、相変わらず長距離線の中継基地でしかなく、
    せっかく東京にいながら、都心各地を満喫しにくい。
    住みにくいとまでは言わないが、都心各所に施設が完成しても出掛けるには
    不便すぎて井の中の蛙、旅行以外は、会社と自宅の往復が全行動範囲。

  40. 15608 マンション検討中さん

    品川には普段使いという点では国内最強・完全別格の路線である「山手線」という路線がすでに走っているのを知らないのでしょうか?都心部の地理に疎い茨城あたりの人かな?

  41. 15609 匿名さん

    >>15608 マンション検討中さん

    もし品川に住むとして、必要なの山手線のみだな。あとの路線って年に1、2回使うかどうかな路線。普段使いとしては、ターミナルじゃない山手線駅と変わらない。
    品川に行くには、路線がいくつも遠くの方から乗り入れたりしてるから、オフィスの需要には応えられるのかな。

  42. 15610 匿名さん

    最強の山手線があるからメトロは要らない→鶯谷や新大久保あたりと変わらんわけだが

  43. 15611 匿名さん

    浜松町なんて
    山手線以外に都営が2路線もあるぞ
    港南さんの好きなモノレールもあるし

  44. 15612 匿名さん

    >>15608

    山手線だけだと、外周から内部に入っていけないだろw

    山手線の内部のイベントやレストランには行けない、都心を満喫できない。
    そういうことでしょ

  45. 15613 匿名さん

    >>15612 匿名さん

    電車に乗ってレストランで食事ねぇ
    庶民的発想も大切だ。
    富裕層との感覚の違いで意見の統一は難儀だわ。

  46. 15614 匿名さん

    >>15606 匿名さん

    栄は衰退、名駅のひとり勝ちは名古屋の常識だよな、リニア開通に向け盛り上がりっぱなしだわさ

  47. 15615 マンション検討中さん

    都心っつーのは大丸有のことであって品川からはアクセス良好ですよ。まー品川に山手線が通ってることも知らなかった茨城の人が都心とか言ってイキがるのはなかなか笑えますわ。

  48. 15616 匿名さん

    >>15613
    そうだよ、その庶民がたくさんレストランに来てくれて店が潤うんだよ。
    それに小金持ちの子でも学生時代は友達とメトロであちこち出かけるでしょ?
    それより君は、アンガーコントロールを身に着けた方がいい。
    あまりにもヒステリックで、人とまともな会話ができないでしょ。

  49. 15617 匿名さん

    >>15615
    六本木、虎ノ門、山手線の内側には一切侵入してこないのなら、それはそれでいいでしょう。
    むしろ、そういう生活を強いられて限定的な生活になるよ、と申し上げてる通りではないですか!
    会社と自宅の往復。あとは階下のスーパー。

  50. 15618 匿名さん

    >>15616 匿名さん

    庶民や学生相手のレストランだったのね。こリャ失礼しました。

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