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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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14521
ご近所さん
モノレール芝浦アイランド駅の駅舎や敷地は、スケードボード場になっている夕凪橋際遊び場をうまく転用するのがいいかも。その周辺の軌道が曲がっているのが問題ですが。
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14522
鳳雛
今の土木技術なら、運河の上の芝浦アイランド駅くらい、へっちゃらで建設するっしょ( ´∀` )/ぽん!
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14523
鳳雛
↑しまった!画像貼り忘れたw
本日のランチは、港区芝浦「鉄板王国 田町店」の季節限定ステーキ200g+生大だよ~~( ´∀` )/ぽん!
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14524
匿名さん
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14525
匿名さん
京急との競合がある為の運転本数も含めた速達性の維持、そして設置費用を考慮して、モノレールは駅を増やしたくなさそうな印象があります。
京急は今後引き上げ線の設置や、地平化によるJRとの乗り換え利便性の向上があるので、モノレールにとって速達性がより重要になりそうです。
さらに芝浦アイランド沿いのあの運河の位置に駅を設置した場合、利用者はあまり多くないのでは。
ビジネスパーソンの飛行機による出張は、勤め先からではなく自宅から直接という方もいらっしゃいますし、勤め先は駅周辺に多いということを考慮すると、特に西口に勤めてる人は芝浦アイランドの駅を利用する人はそんなに多くなさそうに感じます。
恐らく利用者は周辺住民の方々が主になるのでは。
モノレールにとっては新駅を設置する動機が、更にもう少し必要そうです。
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14526
匿名さん
>>14525 匿名さん
過去に既に陳情して当事者にも区にも相手にされなかったんだから、放置してたらいいと思うよ。
夢くらい見させてあげましょ。
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14527
検討板ユーザーさん
>>14525 匿名さん
これまではそうだったけど羽田直結線ができたら話は変わる
速達性ではJR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
ゆりかもめのように駅間を短くして地域住民に使ってもらえるよう利便性を高める他ない
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14528
匿名さん
>>14527 検討板ユーザーさん
一時間に2,3本の路線で速達性とか笑うところですか?
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14529
匿名さん
羽田アクセス線は当地域への影響はほとんどないね。
採算性など度外しして、当地域として嬉しい新線新駅は、
1.モノレール途中駅増設(みなとパーク芝浦、芝浦アイランド、港南小学校前)
2.モノレール新橋駅延伸
3.南北線品川駅延伸&さらに天王洲アイル駅延伸(高輪台、楽水橋に途中駅)
4.ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)
上記が全部できると、地域内の移動、地域内から都心へのアクセスなどが格段に向上すると思います。
小池さん、ご検討よろしくね~
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14530
匿名さん
>>14527
それで採算が合えばいいんですけどね。
赤字になるかもしれませんね。
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14531
匿名さん
>>14528
人口減少局面でもはや自分ちの前に駅頂戴的な話しをしても採算性以前の問題でしょ。実現するのは事業者の生残りに必須な路線だけ。羽田アクセス線は羽田とJR東路線を直結させるそんな戦略路線だよ。将来的には川崎方向へ延伸して主要路線に成長するかもね。
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14532
匿名さん
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14533
匿名さん
グローブタワーの一部敷地を、出入り口や通路用に無償提供するとか出来るんですか?
出来るなら、モノレールに提案するというのはどうでしょう?
部外者の勝手な意見ですが。
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14534
匿名さん
>>14531 匿名さん
人口減少するのは地方だけです。東京はまだまだ人口増加局面ですよ。
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14535
匿名さん
14533ですが、容積率や建蔽率的に難しいでしょうか?
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14536
匿名さん
>>14534 匿名さん
残念ながらそれは人口割合であって人口そのものはあと数年で減少していくんですね。
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14537
匿名さん
>4.ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)
五反田駅で池上線に乗り入れたら面白いね。
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14538
匿名さん
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14539
匿名さん
>>14538 匿名さん
ここは暇な爺さんが一日中妄想語るスレと化しましたね
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14540
マンション検討中さん
田町駅前のスミフは何になるんですかー交番も潰れて狭い土地ながら一体キレイになるんですかーあったらいいな話は一区切りにして現実的な話しませんかー
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14541
匿名さん
基本、部外者・外野が駄弁ってるだけだから何の話だろうと妄想にすぎない。
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14542
匿名さん
いやいや、品川駅に通じる新線新駅は、現時点で妄想っぽいかもしれないけど、
便利だと感じる人が多ければ実現可能性は高いでしょう。
サウスゲート地域は、昼間も夜間も人口が増えている国内では稀な地域
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14543
匿名さん
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14544
匿名さん
>>14542 匿名さん
天王洲付近にお住まいの方は品川駅までの新線欲しいでしょうね。
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14545
マンション掲示板さん
君らのSONY、僕らのソニー、
これからのインフラ、イッツアソニー
サウスゲートと描いてソニーと・・
未来と書いて、イッツアソニー
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14546
匿名さん
同じ妄想で芝浦新駅を作るなら横須賀線の新駅が欲しいかな。
こちらも妄想でアクセス線が田町停車すれば、羽田行きは賄えてモノレールは使い道無いし、行けるの地方競馬場だけじゃね。
モノレールが東京駅まで延伸すればそりゃ使うが。
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14547
匿名さん
>JR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
平和島競艇上とかJRから無料バスが出てるようだし、モノレールは運賃高いからなあ。
沿線住民が爆発的に増えるでもなし、アクセス線に客を取られてしまって先細りなのは
親のJR東がよくわかっているだろうし、レールの補修工事に取り掛かるより老朽化して
ギリギリのところまで使い倒す、そして解体ではないかな。
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14548
匿名さん
アイランド、半径数百メートルに13000人も住んでる地域なんだからモノレール駅があってもいいな
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14549
匿名さん
>>14547 匿名さん
もう橋脚補強工事はかなり進んでますよ
天王洲までは終了していて後は芝浦近辺を残すのみでは?
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14550
匿名さん
浜松町の大規模再開発の一環として、モノレール棟が既に着工してるね。
浜松町駅の2線化により輸送力増強を図る考え。
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14551
匿名さん
>>14546 匿名さん
羽田アクセス線が始動したから、モノレールの東京駅延伸は可能性ゼロになりました。
これからのモノレールは大井競馬場の客と、流通センターで働く労働者を運ぶために存在します。
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14552
匿名さん
東京延伸はないのは然りだが、後段は見当外れ。心情の発露の一種ではあるのかも知れないが。
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14553
匿名さん
モノレールを将来廃止にするから羽田アクセス線を造ることにしたのかと思ってた
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14554
匿名さん
それではJR東グループ内の食い合いだから投資の意義に乏しい。
アクセス線の狙いは北関東からの羽田空港利用者の取り込み。従って近距離客は引き続きモノレールに担わせる考え。
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14555
匿名さん
新駅妄想の話ならまだしも既存モノレール単体の話はサウスゲートに無関係でスレ違い。
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14556
匿名さん
そんな理由で巨大投資しないよ。
真の目的は超都心部と空港の直結。
それは東京駅を中心とした都心部と
大阪や福岡への空路とタッグをくんだ戦略だから
競争相手はリニアを手にしたJR東海。
JR東海もリニアを東京に延伸しないと
争いに破れる可能性もある訳だ。
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14557
匿名さん
モノレール駅(天王洲アイル、東品川2)は、当スレエリア内ですよ~
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14558
匿名さん
モノレールの浜松町−天王洲アイルの駅間が長すぎるのは、ほぼ平行する山手線が田町、品川新駅と2駅ある事と比べても確かだろう。
本来であれば隣接するTGMMの側にバリアフリー駅を作って欲しかった所だ。
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14559
匿名さん
>>14557 匿名さん
あ~そっちもあったんだ。モノレールと言えば浜松町のことばかり考えてた。
スレタイの地図の範囲には入っていませんが、住所的には入ってるんですね。
住所でいうと、浜松町の芝浦一丁目再開発もギリギリ範囲内ですね。
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14560
匿名さん
>>14556
アクセス線はとても巨大投資とは言えないレベル。
しかも資金の2/3は政府頼みだから、JR東が実際に出すカネは更に少ない。
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14561
匿名さん
>>14556 匿名さん
リニアは品川で十分です。東京駅延伸しても空路との競争にはほとんど影響なしですね。JR東や他が空港アクセスを良くすれば同時に品川駅アクセスもよくなる構図。
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14562
匿名さん
>>14524 匿名さん
あそこはやめとけ
放流口目の前だから臭すぎる
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14563
匿名さん
JR東の新幹線がリニア接続のために品川まで乗り入れるのは将来あるかも知れない。
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14564
マンション検討中さん
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14565
マンション掲示板さん
俺はソニーうまれ♪サウスゲート育ち♪成長しそうな分野らは大体みんな友達♪成長しそうな分野と見てきたこの町♪品川ぁ芝浦ぁそう就職後はそうそうに開発にぞっこんにぃ♪チラシなら置きっぱなしてきた投函でぇっ♪だが時は経過(たち)今じゃ雑誌のカバー(不動産誌の表紙)♪そこらじゅう幅(ハーバー)、聴かすT・Yharborぁ♪新線走らせたらマジでNo.1♪
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14566
匿名さん
羽田アクセス線は北関東住民の利便性向上を目的としているから、国交省の交政審答申でも「久喜駅で東武伊勢崎線との相互乗入れを図れ」とわざわざ注文が付いたりした。
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14567
匿名さん
>>14554 匿名さん
俺は北区民たが、アクセス線できたらモノレールなんか不便で使わなくなるよ。
アクセス線なら、赤羽ー尾久ー上野ー東京ー新橋ー田町?ー羽田空港
と快速運転で速く行ける。乗り換えもない。
都民もみんなアクセス線か、京急で空港へ行くようになるよ。
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14568
匿名さん
ムスブ田町がオープンしてしばらく経ちますが、どんな感じですか?
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14569
鳳雛
オープンしたのは、なぎさテラスです。
msbではありませぬ( ´∀` )/ぽん!
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14570
匿名さん
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