東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<18>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<18>

  1. 14521 ご近所さん

    モノレール芝浦アイランド駅の駅舎や敷地は、スケードボード場になっている夕凪橋際遊び場をうまく転用するのがいいかも。その周辺の軌道が曲がっているのが問題ですが。

  2. 14522 鳳雛

    今の土木技術なら、運河の上の芝浦アイランド駅くらい、へっちゃらで建設するっしょ( ´∀` )/ぽん!

  3. 14523 鳳雛

    ↑しまった!画像貼り忘れたw 
    本日のランチは、港区芝浦「鉄板王国 田町店」の季節限定ステーキ200g+生大だよ~~( ´∀` )/ぽん!

    1. ↑しまった!画像貼り忘れたw 本日のラン...
  4. 14524 匿名さん

    ケープの前が真っ直ぐで良いね。

  5. 14525 匿名さん

    京急との競合がある為の運転本数も含めた速達性の維持、そして設置費用を考慮して、モノレールは駅を増やしたくなさそうな印象があります。
    京急は今後引き上げ線の設置や、地平化によるJRとの乗り換え利便性の向上があるので、モノレールにとって速達性がより重要になりそうです。
    さらに芝浦アイランド沿いのあの運河の位置に駅を設置した場合、利用者はあまり多くないのでは。
    ビジネスパーソンの飛行機による出張は、勤め先からではなく自宅から直接という方もいらっしゃいますし、勤め先は駅周辺に多いということを考慮すると、特に西口に勤めてる人は芝浦アイランドの駅を利用する人はそんなに多くなさそうに感じます。
    恐らく利用者は周辺住民の方々が主になるのでは。
    モノレールにとっては新駅を設置する動機が、更にもう少し必要そうです。

  6. 14526 匿名さん

    >>14525 匿名さん

    過去に既に陳情して当事者にも区にも相手にされなかったんだから、放置してたらいいと思うよ。
    夢くらい見させてあげましょ。

  7. 14527 検討板ユーザーさん

    >>14525 匿名さん
    これまではそうだったけど羽田直結線ができたら話は変わる
    速達性ではJR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
    ゆりかもめのように駅間を短くして地域住民に使ってもらえるよう利便性を高める他ない

  8. 14528 匿名さん

    >>14527 検討板ユーザーさん

    一時間に2,3本の路線で速達性とか笑うところですか?

  9. 14529 匿名さん

    羽田アクセス線は当地域への影響はほとんどないね。

    採算性など度外しして、当地域として嬉しい新線新駅は、
    1.モノレール途中駅増設(みなとパーク芝浦、芝浦アイランド、港南小学校前)
    2.モノレール新橋駅延伸
    3.南北線品川駅延伸&さらに天王洲アイル駅延伸(高輪台、楽水橋に途中駅)
    4.ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)

    上記が全部できると、地域内の移動、地域内から都心へのアクセスなどが格段に向上すると思います。
    小池さん、ご検討よろしくね~

  10. 14530 匿名さん

    >>14527
    それで採算が合えばいいんですけどね。
    赤字になるかもしれませんね。

  11. 14531 匿名さん

    >>14528
    人口減少局面でもはや自分ちの前に駅頂戴的な話しをしても採算性以前の問題でしょ。実現するのは事業者の生残りに必須な路線だけ。羽田アクセス線は羽田とJR東路線を直結させるそんな戦略路線だよ。将来的には川崎方向へ延伸して主要路線に成長するかもね。

  12. 14532 匿名さん

    ちぃばすで我慢して下さい。

  13. 14533 匿名さん

    グローブタワーの一部敷地を、出入り口や通路用に無償提供するとか出来るんですか?
    出来るなら、モノレールに提案するというのはどうでしょう?
    部外者の勝手な意見ですが。

  14. 14534 匿名さん

    >>14531 匿名さん
    人口減少するのは地方だけです。東京はまだまだ人口増加局面ですよ。

  15. 14535 匿名さん

    14533ですが、容積率や建蔽率的に難しいでしょうか?

  16. 14536 匿名さん

    >>14534 匿名さん

    残念ながらそれは人口割合であって人口そのものはあと数年で減少していくんですね。

  17. 14537 匿名さん

    >4ゆりかもめ品川駅支線(芝浦ふ頭駅より分岐、芝浦アイランド、新港南橋、品川駅、さらに延伸して御殿山小学校、五反田駅までいっちゃいましょうか)

    五反田駅で池上線に乗り入れたら面白いね。

  18. 14538 匿名さん

    >>14537 匿名さん
    そんな不便な路線、出来ても誰も乗らない。

  19. 14539 匿名さん

    >>14538 匿名さん
    ここは暇な爺さんが一日中妄想語るスレと化しましたね

  20. 14540 マンション検討中さん

    田町駅前のスミフは何になるんですかー交番も潰れて狭い土地ながら一体キレイになるんですかーあったらいいな話は一区切りにして現実的な話しませんかー

  21. 14541 匿名さん

    基本、部外者・外野が駄弁ってるだけだから何の話だろうと妄想にすぎない。

  22. 14542 匿名さん

    いやいや、品川駅に通じる新線新駅は、現時点で妄想っぽいかもしれないけど、
    便利だと感じる人が多ければ実現可能性は高いでしょう。
    サウスゲート地域は、昼間も夜間も人口が増えている国内では稀な地域

  23. 14543 匿名さん

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

  24. 14544 匿名さん

    >>14542 匿名さん
    天王洲付近にお住まいの方は品川駅までの新線欲しいでしょうね。

  25. 14545 マンション掲示板さん

    君らのSONY、僕らのソニー、
    これからのインフラ、イッツアソニー
    サウスゲートと描いてソニーと・・
    未来と書いて、イッツアソニー

  26. 14546 匿名さん

    同じ妄想で芝浦新駅を作るなら横須賀線の新駅が欲しいかな。
    こちらも妄想でアクセス線が田町停車すれば、羽田行きは賄えてモノレールは使い道無いし、行けるの地方競馬場だけじゃね。
    モノレールが東京駅まで延伸すればそりゃ使うが。

  27. 14547 匿名さん

    JR羽田直結線には敵わないのだからこれからのモノレールは地域住民の足とならざるをえない
    平和島競艇上とかJRから無料バスが出てるようだし、モノレールは運賃高いからなあ。
    沿線住民が爆発的に増えるでもなし、アクセス線に客を取られてしまって先細りなのは
    親のJR東がよくわかっているだろうし、レールの補修工事に取り掛かるより老朽化して
    ギリギリのところまで使い倒す、そして解体ではないかな。

  28. 14548 匿名さん

    アイランド、半径数百メートルに13000人も住んでる地域なんだからモノレール駅があってもいいな

  29. 14549 匿名さん

    >>14547 匿名さん

    もう橋脚補強工事はかなり進んでますよ
    天王洲までは終了していて後は芝浦近辺を残すのみでは?

  30. 14550 匿名さん

    浜松町の大規模再開発の一環として、モノレール棟が既に着工してるね。
    浜松町駅の2線化により輸送力増強を図る考え。

  31. 14551 匿名さん

    >>14546 匿名さん
    羽田アクセス線が始動したから、モノレールの東京駅延伸は可能性ゼロになりました。
    これからのモノレールは大井競馬場の客と、流通センターで働く労働者を運ぶために存在します。

  32. 14552 匿名さん

    東京延伸はないのは然りだが、後段は見当外れ。心情の発露の一種ではあるのかも知れないが。

  33. 14553 匿名さん

    モノレールを将来廃止にするから羽田アクセス線を造ることにしたのかと思ってた

  34. 14554 匿名さん

    それではJR東グループ内の食い合いだから投資の意義に乏しい。

    アクセス線の狙いは北関東からの羽田空港利用者の取り込み。従って近距離客は引き続きモノレールに担わせる考え。

  35. 14555 匿名さん

    新駅妄想の話ならまだしも既存モノレール単体の話はサウスゲートに無関係でスレ違い。

  36. 14556 匿名さん

    そんな理由で巨大投資しないよ。
    真の目的は超都心部と空港の直結。
    それは東京駅を中心とした都心部と
    大阪や福岡への空路とタッグをくんだ戦略だから
    競争相手はリニアを手にしたJR東海。
    JR東海もリニアを東京に延伸しないと
    争いに破れる可能性もある訳だ。

  37. 14557 匿名さん

    モノレール駅(天王洲アイル、東品川2)は、当スレエリア内ですよ~

  38. 14558 匿名さん

    モノレールの浜松町−天王洲アイルの駅間が長すぎるのは、ほぼ平行する山手線が田町、品川新駅と2駅ある事と比べても確かだろう。

    本来であれば隣接するTGMMの側にバリアフリー駅を作って欲しかった所だ。

  39. 14559 匿名さん

    >>14557 匿名さん
    あ~そっちもあったんだ。モノレールと言えば浜松町のことばかり考えてた。
    スレタイの地図の範囲には入っていませんが、住所的には入ってるんですね。
    住所でいうと、浜松町の芝浦一丁目再開発もギリギリ範囲内ですね。

  40. 14560 匿名さん

    >>14556
    アクセス線はとても巨大投資とは言えないレベル。
    しかも資金の2/3は政府頼みだから、JR東が実際に出すカネは更に少ない。

  41. 14561 匿名さん

    >>14556 匿名さん
    リニアは品川で十分です。東京駅延伸しても空路との競争にはほとんど影響なしですね。JR東や他が空港アクセスを良くすれば同時に品川駅アクセスもよくなる構図。

  42. 14562 匿名さん

    >>14524 匿名さん

    あそこはやめとけ
    放流口目の前だから臭すぎる

  43. 14563 匿名さん

    JR東の新幹線がリニア接続のために品川まで乗り入れるのは将来あるかも知れない。

  44. 14564 マンション検討中さん

    >>14556 匿名さん
    東京大阪は既に9割新幹線だからそれは違う

  45. 14565 マンション掲示板さん

    俺はソニーうまれ♪サウスゲート育ち♪成長しそうな分野らは大体みんな友達♪成長しそうな分野と見てきたこの町♪品川ぁ芝浦ぁそう就職後はそうそうに開発にぞっこんにぃ♪チラシなら置きっぱなしてきた投函でぇっ♪だが時は経過(たち)今じゃ雑誌のカバー(不動産誌の表紙)♪そこらじゅう幅(ハーバー)、聴かすT・Yharborぁ♪新線走らせたらマジでNo.1♪

  46. 14566 匿名さん

    羽田アクセス線は北関東住民の利便性向上を目的としているから、国交省の交政審答申でも「久喜駅で東武伊勢崎線との相互乗入れを図れ」とわざわざ注文が付いたりした。

  47. 14567 匿名さん

    >>14554 匿名さん
    俺は北区民たが、アクセス線できたらモノレールなんか不便で使わなくなるよ。
    アクセス線なら、赤羽ー尾久ー上野ー東京ー新橋ー田町?ー羽田空港
    と快速運転で速く行ける。乗り換えもない。
    都民もみんなアクセス線か、京急で空港へ行くようになるよ。

  48. 14568 匿名さん

    ムスブ田町がオープンしてしばらく経ちますが、どんな感じですか?

  49. 14569 鳳雛

    オープンしたのは、なぎさテラスです。
    msbではありませぬ( ´∀` )/ぽん!

  50. 14570 匿名さん

    >>14567 匿名さん
    今は品川から京急ですか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
プレディア小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円・1億9900万円

1LDK・2LDK

43.16m2・66.03m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

35.34m2・65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸