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匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-26 19:43:38
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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東京サウスゲート計画<18>
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1441
匿名さん
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1442
匿名さん
住むのに魅力がある街って、結局路地があったり隠れ家的な店があったりするところになるんじゃないだろうか? 代官山も青山もそういう面がありますよね。 きれいに区画されて大きなビルや商業施設やその他がどーんと並んでいる街が、再開発が進み東京のあちこちに誕生して珍しくなくなってくる中、本当に住む街として今後も継続的に人気を保つのか? という疑問が個人的にはどうしてもあります。
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1443
匿名さん
品川も、高輪側と港南川ではえらい違い。
内陸と海側、山手線の内と外には超えがたい壁がある。
渋谷も、青山と代官山では青山に軍配があがるでしょう。やはり、山手線の内側のほうが強いよね。
ごちゃ混ぜに語るには、無理がある。
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1444
匿名
>>1442 匿名さん
品川の魅力は駅周辺の大規模なビジネス街区と宮様も暮らした高輪、開発で整備された港南の両住宅居住区、そして北品川浦や御殿山などの大名屋敷跡や泉岳寺や品川神社などの寺社も存在するような歴史が残る街、山の手と海の手の運河沿いの水辺風景が同居しているエリアであること。
さらにJR7路線、私鉄1路線が集中し、長距離交通である新幹線、羽田空港、将来はリニアにもアクセス至便なことなんだけど、そういう場所にあるマンションは大丸有のどこ?無いでしょ?だから、いくら主張しても意味なし。ビジネスの集積だけが街の魅力じゃあないのだよ。
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1445
匿名さん
住む場所として、高輪の魅力はわかる。海側の港南・芝浦は、オフィスとして便利なのはわかる。ただ住む場所の魅力としては、どうかなあ?と思うということなんですが。
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1446
匿名さん
住む場所の魅力を、なんか出張に行くときのビジネスホテルの選択基準みたいなものを当てはめるから違和感があるんじゃないかなぁ。山の手にあるような魅力ある街は、単に一時の開発でそうなったのではなく、街の新陳代謝の中で魅力が出て来て、それに引き付けられて感度の高い住民が集まってできてきたのではと思います。高輪は、品川開発のポテンシャルをうまく生かせればそういう風になっていく可能性があるのではとも思います。海側はもっと機能特化した、出張用ホテル、賃貸マンション、商業施設ということでしょうか。住むのに魅力ある場所、という方向性とは違う気がします。
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1447
匿名さん
>>1444 匿名さん
山の手の高輪と海側の港南が巨大な線路で分断されているので、いいとこ取りは無理ありますよ。新駅が結節点になるのかもしれないですが。それと、誰も大丸有を居住地として捉えていません。品川から大丸有に通勤すればいいのです。
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1448
匿名さん
>>1446 匿名さん
きっと実際に東京に住んでいない人や東京在住歴の浅い人が品川を推しているから出張みたいな感覚で街を語るのでしょうね。
でも、湾岸にはそういうニーズの受け皿という役割があるのかもしれません。皆が山の手内側や高台に住める訳でもないですし。
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1449
匿名さん
>>1448
そうですね。山手線内回りのこだわりは古い人に多いようです。
若い人や新しい感覚の持ち主はレインボーブリッジ越しの東京の街ですね。
あなたの意見で40年程前の刑事ドラマオープンで新宿の高層ビルが写し出される場面を思い出しました。
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1450
匿名さん
>>1449 匿名さん
その90年代みたいな価値化のほうがどうかと思うのです。レインボーブリッジ越しのフジテレビも不振ですし時代を捉えてないのでは。
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1451
匿名さん
>>1449 匿名さん
太陽に吠えろや西部警察で登場した渋谷や城南地区はいまでも良い街だと思いますが?
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1452
匿名さん
>>1442
住むのに魅力的な街とは、
閑静な住宅街
町並みが整備され美しい
公園などの緑地が多い
住宅街には整備された歴史遺産や隠れ家的名店が点在する
交通の便がいい
すぐ近くに便利な市街地がある
市街地は他とは違うユニークさがあり、そこに行けば物欲や食欲、好奇心などが高いレベルで満たし得る
といったところでしょうか。
品川駅周辺地域は、再開発される市街地に住宅街が寄り添うように存在するのがユニークだと思います。
閑静さと利便性は中々両立しませんが、それが可能。
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1453
匿名さん
高輪側と港南側の行き辛さは、メトロが天王洲まで延伸したら、解決するかもね。
仮に出来たとしても、2030年は超えそうだけど。
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1454
匿名さん
>>1444
コンセプトみたいなものばかりで、実が無い。
リニアも大阪まで伸びないと使い物にならないから、
2040年ころまでくすぶってる可能性もある。
あと四半世紀!バックトゥーザフューチャー
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1455
匿名さん
「東京どこに住む?」(朝日新聞出版)には、住む場所の新ルールとして以下が挙げられていますね。
・閑静な住宅街よりにぎやかな大通り
・活気のある商店街が近くにある
・雑多な街である
・都心部のエリア
・地元コミュニティーがある
・下町っぽさがある
品川の陸側は場所によって当てはまりそうですね。海側は違うな。
あと、誰かが品川に本社のある会社を列挙していたが、海側に多いのだろう。朝大量のサラリーマンが通勤してくることを考えると、住む場所としては私は避けたいです。
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1456
匿名
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1457
匿名さん
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1458
匿名さん
4月の交政審答申に載った路線は白金高輪~品川止まり。天王洲までとなると次回答申に載るところから始まるから出来ても2045年頃か。
そもそも港南マンション住民の話では品川駅(で乗る電車ホーム)までバスはもちろん徒歩でも苦にならないらしいから連絡通路さえあれば鉄道までは不要な気が。
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1459
匿名さん
>>1450
リオ五輪閉会セレモニーで東京の紹介にドーンと写しだされたのがお台場側から見るレインボーブリッジ越しの東京。
20年前は逆の映像も良く見たけどね
海側にタワマンなどができて、海と都会の街並みがいい絵になってきた。
40年前のプロモーション映像なら新宿のビル群があったでしょうね。
時代は進んでますよ。
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1460
匿名さん
>>1458
あなたは10数分の徒歩が苦痛といいながらランニングマシーンで室内を黙々と空回りしていませんか?
10数分で都会と海の暮らしを使い分けられる日々。それに利用する駅はその他の駅達とは土俵が違うリニア開業品川駅
さらに新駅サウスゲート。
さらに羽田国際空港も便利。
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1461
匿名さん
>>1454 リニアも大阪まで伸びないと使い物にならない
使い物にならないと断定する根拠は?
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1462
匿名さん
>>1452
地方にも沢山あるね!
ここスレは
リニア開業品川新駅サウスゲートさらに羽田国際空港を結ぶ唯一無二の将来性を語るところ。
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1463
匿名さん
>>1454
中部圏の経済規模知ってる?
ユーロ圏の先進国の一つや二つを軽く超えるよ。解る?
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1464
匿名さん
さすがに唯一無二は言い過ぎだが、羽田の国際化とリニア品川始発がサウスゲート計画にもたらしたプラス効果は大きい。
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1465
匿名
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1466
匿名
>>1458 匿名さん
品川駅と新駅の間のJR線路上に設置されるバスターミナルは環状2号線東西連絡道路が前提。同時に、現在はランプが無い首都高1号線の勝島、芝浦間に新たに品川港南ランプが新設される。暫定街開きまでには間に合わないが2027年には完成してる。
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1467
匿名
>>1465 匿名さん
いま、東京都心部のイメージ映像としてテレビなどに登場するのは新宿副都心でもスカイツリーでもなく、レインボーブリッジと東京タワーかほとんどだね。これらのランドマークから近いマンションは、これからの都心マンションと認識されるだろう。
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1468
匿名さん
ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。またバスタが作られるのは、新設される(品川駅)北口広場です。何れにしても楽しみです。
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1469
匿名
>>1468 匿名さん
すでに現況調査に関する住民説明会は昨年行われましたね。
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1470
匿名さん
>>1469
そうですね。
その後1年かけて実施された環境現況調査がそろそろ終わる頃ですから、この後いよいよ都市計画説明会が開催され、環4の詳細が明らかになってくるでしょう。
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1471
匿名さん
白金台〜高輪台は狭小住宅密集地を通るので地権者が多く、一筋縄では行かないと思います。
先に高輪台以東を着手しないと、50年後も今のままかもしれません。
南北線を品川駅に延伸する場合、環4の下を通すメリットは大きいと思うので、その辺のすり合わせも行なうのでは。
そうなると環4整備に引っ張られて、南北線延伸の早期実現があるかもしれません。
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1472
匿名さん
桜田通り~目黒通り間は相当時間がかかるでしょうから、都も旧海岸通り~桜田通り間を先行整備する考えだと思われます。南北線延伸計画は都が港区、品川区と協議を行ない、詰めていくようです。
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1473
匿名
>>1472 匿名さん
港南地区のネガティヴポイントは西側との道路交通アクセスの悪さだからね。車で品川駅高輪口に行くのに、八ツ山アンダーパス経由になる。麻布へ行くのは札の辻経由。高輪から麻布に抜けるのも道が狭い。麻布方面から近いのにタクシー代もその分高くなる。西麻布まで曲がらずに行ける日が早く来て欲しい。
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1474
匿名さん
東西交通の不便さは芝浦から港南・北品川を挟んで大井町あたりまでかなり広範囲に及んでいるよね。行政側も当然その課題認識はあって、北から①高輪大木戸付近の第二東西連絡通路、②品川駅北の環4、③北品川駅周辺の踏切解消、④大井町の補助26号線と計4本の計画が進行中。これらが完成すれば相当改善するだろう。
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1475
匿名
>>1473 匿名さん
ついこの間まで、八つ山アンダーパスも無い時代は、高輪口に出るのに開かずの八つ山踏切経由、または山手通り経由しかなかった。笑
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1476
匿名
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1477
匿名さん
>>1411,1418,1419
既存建物の取り壊しは着々と行われている大井一丁目南地区もありますね。
大井町駅から西に進んだ所の、光学通り沿いと一本橋通り沿いで解体工事が行われていますね。
スレ違いで、悪いのですが
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605579/
売主:住友不動産
施工会社:未定
管理会社:未定
大井一丁目南第1地区第一種市街地再開発事業
所在地:東京都品川区大井1丁目地内
交通:JR・東急・りんかい線 大井町駅
用途:住宅(655戸)、生活支援施設、店舗、駐車場
階数:29階
高さ:98.1m(最高 104.15m)
着工予定:平成28年10月11日
完了予定:平成31年8月末
設計:日建設計
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1478
匿名さん
>>1477 補足
大井町駅は品川駅から1駅と好立地ですので、大井一丁目南地区再開発などでも伸びる余地はあるんじゃないかと。
大井町の更なる発展、再開発が楽しみです。
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1479
匿名さん
今後都心でマンション等購入計画されている方のために、わたしの30年ほどの東京での住まいの経験を述させていただきます。現在の住まいは天王洲アイル近くの所謂タワマンで、8年ほど前に購入しました。妻が気に入ったので決めましたが、私は猥雑な商店街が好きで、幡ヶ谷10年、南麻布10年賃貸マンションに住んできました。結論からいうと、現在の住まいは予想外に快適なものでした。いくつか良かった点を下記してみます。
- 世帯数が大きく、建物自体も大きいと建物内ですれ違う人に挨拶しなくても、されなくてもあまり違和感が無いのです。以前の小世帯マンションでは、挨拶しないとお互いに違和感があり、ちょっとした気疲れがありました。ドライ過ぎず、ウェット過ぎない丁度いいご近所付き合いに向いてる気がします。
- 住民の社会的レベルが中の上くらいでよく揃っていて、ばらつきが少ないです。南麻布は得体の知れない大金持ち風とか、ホスト風とかばらつきが大きかったです。これは住んでみるととても大事な点なのだと気づきました。所謂まともな人が多いのです。自治会や、管理組合の会合の様子で良くわかります。これは管理の良さにも繋がっていると思います。
- 公園の整備や、電柱の地中化等、街並みが段々と良くなってきました。住民が増えてきたからだと思いますが、少しずつ良くなるというのは気分の良いものです。幡ヶ谷では、マンションの周りの比較的大きな一軒家がおそらく相続のためでしょう段々とアパート併設のものや、マンションに立て替えられ、すこしづつ景観が悪化していきました。狭い土地に無理やりマンションを建てるとよろしくないのです。この2-3年の地価上昇で更に同様の現象が加速して、田園調布の様な問題が一軒家が未だ残るあちらこちらで起こってくるかもしれません。国の相続税条件強化も影響するでしょう。とにかく広い一軒家は相続が問題です。
- わたしの良くお話をする住民の方は少なくともとても今の住まいに満足していて、これはとても貴重なことではないかと思います。このスレのポジさんの様子も満足している様子が伺えますね。
- 2011年の大地震の時に大きく揺れましたが、マンション全体も私の所有部分も軽微な被害で済みました。震度7くらいは問題ないでしょう。
- 私の部屋は30階以上の北東ですが、お台場、レインボーブリッジをあまり障害物無く見渡すことができ、満足しています。最初に見た時の景色の衝撃は無くなりましたが、目の前に障害物が無く、遠く見渡せることのリラックス感を初めて知りました。
- わたしは福岡の姪浜(めいのはま)というところ出身で、当時は良いイメージの場所(古くは炭鉱と***で有名でした)では無かったですが、ももち浜から姪浜にかけての20年ほどかけての再開発で見違える場所になりましたが、貧弱な場所の一気に更地にして開発する方が計画的で統一感のある街にしやすいからできたのでしょうね。品川・田町・浜松町の海側も似たようなものを感じています。
街の好みは人好き好きですからネガってもポジっても意味無いですがご参考まで。
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1480
匿名さん
大井町は京浜東北線、東急大井町線、りんかい線、埼京線(川越線)の4線が乗り入れてるから便利で暮らしやすい。確かにサウスゲート地域からは外れるけど、大崎・品川シーサイドをも含め、サウスゲート外縁部として実質一体化していくでしょう。特に住居に関しては芝浦・港南に新規開発案件がない現状、大井町・シーサイドに開発前線が拡大しつつありますね。
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1481
匿名さん
>>あなたは10数分の徒歩が苦痛といいながらランニングマシーンで室内を黙々と空回りしていませんか?
もし広告でそんなサブタイトルがあったら、SNSで苦笑ネタとして拡散されそう。
体力作りと距離的(時間的)損失の区別さえできない人には、
ちょうどいいマンションなんでしょう。
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1482
匿名さん
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1483
匿名さん
>ちょっと補足しますと、できるのは環状4号線ですね。
おい、補足じゃなく訂正だろ?
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1484
匿名さん
>>1477
大井町、品川シーサイドで開発中のマンションがかなりありそうですが、光学通りの他にもご存知であれば教えて下さい。
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1485
匿名さん
>>1459 匿名さん
渋谷のスクランブル交差点、西新宿の高層ビル群、スカイツリー、
いろいろと映りましたが、どれが何秒だったか計測してランキングしてみては?笑
やることが小学生っぽいか。
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1486
匿名さん
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1487
匿名さん
>>1481
どこがおすすめ?
都会のリゾートライフを10数分で使い分けられる所希望だけど。あと羽田国際空港にも便利な所な。時間的損失には敏感なので。それに体力作りに必要な大きな公園と安全に走れるボードウォークもな。
で、品川駅何分なら合格?
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1488
匿名
>>1486 匿名さん
私も同感ですね。過密度が高い東京都心では、高級住宅街と言われている場所でも道が狭く一方通行だらけでのんびりと歩けない。また、マンションは綺麗な建物でも隣は老朽化した一軒家が立て込んだエリアが多く、コインパーキングや安アパートもあり、コインパーキングの場所には後から高層マンションやビルが建ってしまう心配もしながら暮らさなきゃならない。
そういう点において、道路が歩道と完全に分離され拡張整備された港南に住んでみての非常に満足度は高いです。私が特に気に入っているのは、1479さんも書かれている湾岸の抜けた眺め、最初見たときは衝撃を受けました。
あとは、やはり品川駅+羽田空港に直接短時間でアプローチできる利便性。サウスゲートエリアのそのような付加価値はこの先も住宅地としてもビジネス拠点としても重要な差別化ポイント、アピールポイントになるでしょう。
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1489
匿名
話は違いますが、天王洲の寺田倉庫の倉庫ってすごいね。貴重な美術品や貴金属、絵画が温度湿度24時間管理のもとで厳重に保管されてる。あれは、もはや倉庫ではなく超大型貸金庫ですね。
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1490
匿名さん
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