- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん [男性 30代]
[更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京サウスゲート計画<18>
-
14241
匿名さん
>>14238
東山手ルートはそんな感じかな。
田町駅北側の引上線スペースを転用して、「単線」で東海道線から分岐するので自ずと容量に限界がある。そもそも混雑する東海道線の本数を減らす訳には当然いかないから、20分に一本がせいぜいだろう。専ら北関東の利用客向けと言っていいルートだ。
-
14242
匿名さん
>>14240
新線などで大崎や大井町が交通の要衝化したところで、西側と品川駅エリアが行き来しやすくなるというわけでは無いので、恩恵は無いのでは。
大井町や大崎と品川は、東京-有楽町や品川-新駅の様なつながりはないです。
他所から大井町や大崎に電車で来て、そこから品川駅エリアには徒歩で移動できるならいいですが、普通はしません。
距離的に遠く、その間は特ににぎやかな市街地が広がっているわけでは無いので。
-
14243
匿名さん
大崎や大井町は品川駅圏内に飲み込まれて行くだろうね。
サウスゲートやリニア•新幹線の結節点機能はそれだけ大きい。
-
14244
匿名さん
サウスゲートのコアは品川駅、田町駅だと思いますが、隣駅の大崎駅、大井町駅、北品川駅、浜松町駅、品川シーサイド駅、天王洲アイル駅あたりもサウスゲートに含めるんですかね?
広域サウスゲート?
-
14245
匿名さん
-
14246
匿名さん
新線と言うよりある意味更新だから駅内は賑わうだろね。
-
14247
匿名さん
「大丸有に並ぶ拠点に格上げし、都の上位計画に位置付ける」としているから、グレーターサウスゲート的に考えても良さそうだね。
-
14248
匿名さん
>>14242
品川涙目のJR羽田アクセス線だけど、大崎大井町の発展自体はプラス
大崎は埼京線で渋谷新宿池袋埼玉エリア、大井町は大井町線で東急各線から人を集めればOK
-
14249
匿名さん
品川を中心に、田町、大崎、大井町、北品川、天王洲アイル、周辺全部が発展するでしょう。
ワクワクが止まらない
-
14250
周辺住民さん
羽田アクセス線の田町駅はできるんでしょうか?
できたとしても、離れた位置にホームがある、埼京線渋谷駅や京葉線東京駅みたいになるのかな?
-
-
14251
匿名さん
モノレールは鉄道と違って軌道を交換メンテできないからな。
また、首都高のように架け替えで通行止めとかもできない。
だから大金かけてレール橋を補修するより、地下に新線を作るという親会社JR東の計画。
アクセス線が完成したら子会社のモノレールは解体。
-
14252
匿名さん
芝浦アイランドの4棟で4000戸、10000人くらいのちょっとした街だから、新しく「芝浦アイランド駅」を作れば東京モノレールも生き残っていけるかも。そもそも設置場所がないかもですが。
-
14253
匿名さん
モノレールは空港関係者が使うから整備場まではローカル線として細々と存続しそこから空港ビルまでは廃止。
本数は各駅停車を15分おきでいいな。
-
14254
匿名さん
モノレールって空港行くのに仕方なく使ってきたという面は否めないと思う。乗り換え駅が浜松町って微妙だし乗り換えも楽ではないし狭いし揺れるし座席レイアウト変だしボックスシートに荷物置かれるし。そのくせ流通センターに行く乗客で朝なんか超混むし。
これを機会に顧客満足度向上に真剣に取り組まないときっとジリ貧になる。乗客減→本数減→収入減→老巧化設備更新費用捻出出来ず→廃止or縮小の一本道。
-
14255
鳳雛
芝浦アイランド駅、本当に欲しいね( ´艸`)/ぽん!
-
-
14256
匿名さん
港区山手線エリアのコアは再開発規模が東京最大である浜松町を中心に動いて来る。
-
14257
匿名さん
>>14249 匿名さん
う~ん。大崎、大井町、北品川、天王洲アイルにめぼしい再開発計画なんてあったっけ?
これから発表されるの?
それより北側の浜松町、竹芝、虎ノ門の再開発の方が断然期待できるよね。
再開発の重心は新駅と田町の間の札の辻あたりのイメージです。
あ、別にリニア品川と新駅がエリアトップ2の再開発なのは否定しませんよ。
あくまで、物理的な位置も考慮した重心の話です。
-
14258
匿名さん
羽田アクセス線開業後は、モノレールは舞浜リゾートラインのサウスゲート版みたいな感じのテイストにすればいいと思うよ。利便性よりも話題性や賑わい感で沿線の資産価値向上を目的とした路線に生まれ変わって欲しい。
-
14259
匿名さん
>>14257
コーナン4のアホが書いてるから再開発もない関係ない僻地エリアを絡めてくるだけ。笑うしかない。
-
14260
マンション検討中さん
一連のモノレールネガ投稿を読みましたが激混みだから廃止しろみたいな支離滅裂な話ばかりで笑っちゃいましたわ。羽田アクセス線田町ルートは、東海道線が容量限界かつ分岐部が単線という致命的な限界があるため、朝晩は運行不可能、昼間もせいぜい20分に1本で、NEXのような中距離アクセス特急になると予想されます。現在モノレールを利用している層の大半はひきつづきモノレールを利用することになるでしょう。結局それが一番早くて安いので。
-
14261
匿名さん
単線部分は複線にすればいいし、東海道線がいっぱいなら高架で2階建てにすればいい。
少なくともモノレールを東京駅まで延伸するよりははるかに意味がある。
これからはモノレールへの設備投資はもうなくなるよ。
-
14262
匿名さん
JRの発表資料もろくに見ずに自分のネガ妄想を並べているだけだからね。
ただ、北関東の人たちにとって便利性が向上するのは喜ばしい事だと思う。
普通電車に加え、スーパーひたちや赤城、日光スペーシア等の特急も一部乗入れそうだから、快適に観光地に直行できそうだ。
-
14263
匿名さん
>>14261
ぼくのプラレールじゃないんだから、もっと現実社会に則った話にしてね。
-
14264
匿名さん
>>14255 鳳雛さん
芝浦アイランド駅、作ってくれたらマジで助かる!って人、他にも大勢いるかと思います
-
14265
匿名さん
モノレールは空港速達の役割りが無くなれば地域住民のローカル線として生き残れるかでしょ。芝浦駅もいいアイデアだと思うよ。今どき速達便の乗り心地の悪さは前時代的だし。
-
-
14266
匿名さん
>>14260 マンション検討中さん
朝晩は運行できない新線をわざわざ作ろうとしてるって事?とてもその御説は信じられませんが。
-
14267
匿名さん
まあ、長距離特急とは別に浜松町よりましな都心の駅とのピストン輸送用線路開設するというのが自然だろうね。最終的には広大な敷地の貨物駅の再開発も狙ってるだろうし。
-
14268
匿名さん
貨物線の旅客化について言えば、
以前より構想がある品川から新線を建設し貨物線に繋げる案が、
今回の羽田アクセス線で完全に潰えたことが重要。
-
14269
匿名さん
>>14268: 匿名さん
貨客併用化はまだ残ってるでしょ。
JR単独で新線作るならなんとでもなるけど、地方自治体の協力は絶対必要になる。
つまり地方自治体が要望は、無視できないということ。
東海道貨客併用化と羽田アクセス線は構想が重なるので、今後の調整は必至だと思います。
というより、
羽田アクセス線が実際にできるとすれば、その路線が貨客併用化構想に流用できるので勢いづく可能性が高いかな。
但し、上野東京ラインの容量限界をどうするかという課題がいつまでも残るね・・・
-
14270
匿名さん
今の品川止りを全て羽田空港止りにすれば何ら問題無し。
-
14271
匿名さん
>>14263 匿名さん
モノレールが東京駅まで延伸するというホラ話よりは現実的ですが。
今さら、あんな老朽化した輸送力も小さい交通機関にカネをつぎ込むなんてJRはしないよ。
-
14272
匿名さん
>>14268 匿名さん
少しでも建設コストは削減しないといけないから品川から新線を建設するなんてするわけないよ。
品川からなら京急があるんだし。
東京駅から最短で羽田空港に向かうなら休止線を使うのが1番だろ。
-
14273
匿名さん
>>14264 匿名さん
埋立地のローカル線としてしかモノレールの生きる道はないんだから、芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
もっと駅を増やしてもいいんじゃないか。私鉄みたいに。
-
14274
匿名さん
-
14275
匿名さん
>>14270 匿名さん
確かに。上野東京ラインの全部または一部を新ホームを設置する浜松町or田町停車にして羽田行きにすればいいね。
リニア利用と他ルートも考えると半分くらいが現実的かね。
-
-
14276
eマンションさん
>>14269 匿名さん
貨客共用化なんて昭和の時代の構想だろ
メトロセブンとかエイトライナーとかと同じで実現の見込みはない
-
14277
匿名さん
>>14273 匿名さん
>芝浦島駅をつくるのはいいと思う。
アイランドは駅を設置できるスペースがとれなくて断念したんじゃなかったっけ。
直線がとれない、軌道が運河のうえ。など
-
14278
匿名さん
>>14275 匿名さん
途中で止める必要あります?
今の品川止りを全て新橋の次は羽田空港にしてしまえばいい。残り半分は品川を通って横浜方向へ。それで10分に1本くらいは確保できる。
-
14279
匿名さん
いよいよモノレールの使い道が無くなったら、すみふかWCTが買収してWCTの送迎路線にすればよし。
-
14280
匿名さん
-
14281
匿名さん
>>14280 匿名さん
ごめん。ちゃんと見ていなかった。
改めて確認したら最も混む8時台だと
17本中9本が品川止りだから
10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。
-
14282
匿名さん
-
14283
匿名さん
-
14284
匿名さん
-
14285
匿名さん
>>14277 匿名さん
後は欲しい人がお金ださないとできないんじゃ?
天王洲も三菱や宇部がお金だして作った駅ですし。
-
-
14286
匿名さん
-
14287
匿名さん
-
14288
匿名さん
>>14286 匿名さん
芝浦駅作れとのご意見への港区からの回答載せときますね。
モノレールの駅舎を設けるためには、軌道に直線部分が一定区間必要です。
しかし、既存の軌道部分には、必要な直線部分がないため現状での設置は困難です。
「くらしの拠点ゾーン」を縦断する形で新たな軌道を整備すれば、駅舎設置に必要
な直線区間を確保することは可能ですが、軌道の建設に多額の費用を要すること、公
共公益施設の設計に大きな制約となること、工期の大幅な延伸が生じることなど、設
置することは現時点では非常に多くの課題があると認識しています。
-
14289
マンション検討中さん
>>14281
>改めて確認したら最も混む8時台だと
>17本中9本が品川止りだから
>10分に1本では無く7分に1本くらい羽田空港行きが可能でした。
朝の時間帯は、夜間に郊外に止めてあった車両を田町車両基地に持ってくる動きなので、品川止まりの電車は当然ある。これを羽田空港行きに転用できると思っちゃったんだろうね。
問題は、朝の時間帯に品川始発の電車が現在何本あるかだよ。羽田始発に転用できるのは現在品川始発の電車だからね。
で、朝の7時半から9時半までの間、品川始発の電車は・・・0本でした。
つまり羽田アクセス線をどうしても使いたいなら、丸の内出張のために地方から朝のフライトで羽田に到着したビジネスマンは、9時半までむなしく羽田に待機させられるわけだ。
-
14290
匿名さん
>>14289 マンション検討中さん
そんなの、横浜方面から来る電車の何割かを品川止りにすればすむ話しじゃん。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件