東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-17 16:03:53
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 14181 匿名さん

    >>14178 匿名さん
    三菱商事&地所で関東閣再開発したらすごいのができそう

  2. 14182 匿名さん

    >>14180 鳳雛さん
    ぐだぐだとみっともない。
    そのご自慢の制度で港区で覆った事例がでてから出直してきてください。

  3. 14183 鳳雛

    マウンティング坊や、乙!

  4. 14184 匿名さん

    足元の芝浦小からのご投稿でしょうか?
    埋め立て地は規制がなくてよいですね。

  5. 14185 匿名さん

    芝浦のランドマークマンションと言えば、アイランドになるのかな?

  6. 14186 匿名さん

    結局のところ、サウスゲートエリアにこれから建つ分譲タワマンは殆ど無いってことですね。

    了解いたしました。

  7. 14187 匿名さん

    自分で賃貸建てて、儲かるところは、分譲しませんからね!

  8. 14188 匿名さん

    鳳離レス早いな、笑

  9. 14189 匿名さん

    高輪1丁目と三田4丁目の説明まだ~?

  10. 14190 匿名さん

    >>11899 評判気になるさん
    大井町の再開発は羽田直結線とりんかい線買収がまとまってから着手でしょうから大分未来の話かと

  11. 14191 匿名さん

    >>14187
    分譲あっても定借になるだろうね。

  12. 14192 匿名さん

    SouthGateで耳を澄ましてごらん、
    聴くんじゃない、目を閉じ、感じるんだ
    ほらね、SONYの足音が聞こえてきたろ...

    新駅の駅名がどうだって?
    そんなの、決まってるじゃないか...

    LEDすらまだまだmustじゃない
    昭和の延長、栄枯盛衰の中に居たいかい?

    僕は、SONYとサウスゲートと一緒に
    未来に行くよ、で、君たちはどうする?

  13. 14193 鳳雛

    そだねー、そにーだねー( ´艸`)/ぽん!

  14. 14194 匿名さん

    歌詞好きの蒲田くんを思い出しました

  15. 14195 匿名さん

    SONY

    1. SONY
  16. 14196 匿名さん

    >>14195 匿名さん
    懐かしいな

  17. 14197 匿名さん

    >>14181 匿名さん
    関東閣ってなんですか??

    開東閣ならわかるけど、まさか地元民なら絶対間違わないだろうし。

  18. 14198 匿名さん

    元々は伊藤博文の邸宅だった所だね。

  19. 14199 匿名さん

    >>14187
    日本企業の財務内容は大きく改善されたから、かつてのような資産切り売りはどこもやらなくなった。10年前とは状況が変わってきたね。

  20. 14200 匿名さん

    >>14197
    >関東閣 開東閣

    君は地元民じゃないだろw
    どこまでの範囲を地元民というかわからないけど、普通の高輪住人や御殿山住人は、その場所の名称を知らない人が結構いるよ。
    一部の人を除いてその場所はあまり通らない場所だし、塀の向こう側の用事がない場所だからね。

  21. 14201 匿名さん

    あのあたりが港区の最南端だというのは知ってる

  22. 14202 匿名さん

    道路を挟んで、Vタワーの先に広がる都バス車庫と都営住宅は敷地が広いから勿体ないね。
    何れ再開発されるのかな。

  23. 14203 匿名さん

    羽田アクセス線2028年開業。リニアの翌年だね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000108-mai-soci

  24. 14204 マンション検討中さん

    >>14203

    4年前には2020年に一部開業と言っていましたね。
    4年経ったら8年遅れですか。

  25. 14205 匿名さん

    オリンピックまでに一部開業したかったみたいだけど、すぐに無理でしたと発表していたね。
    それにしても、この計画、サウスゲートスルー化計画と言っていい。
    最終的には貨物駅あたりを再開発するのかな。

  26. 14206 匿名さん

    モノレールには相当なダメージでは

  27. 14207 匿名

    モノレールはもう羽田空港アクセスの役割はなくなっていいな。
    空港快速は廃止して、各駅停車だけの埋立地のローカル線として細々とやっていくしかない。
    もちろん新橋延伸は夢と終わったよ。

  28. 14208 匿名さん

    新橋の上、あんなに金かけたもの、どうするの?

  29. 14209 匿名

    羽田アクセス線は他線からの直通車は線内無停車の快速で、各駅停車は線内の区間運行になるでしょう。
    空港アクセスのための路線なので、各地と羽田空港をいち早く結ぶことが最優先されます。

  30. 14210 匿名さん

    >>14208 匿名さん
    新橋の上ってなに?
    なんかあったっけ?
    どっちにしても大金かけて新橋まで伸ばす必要性がまったくなくなりました。
    モノレールはJRが親会社ですから、新橋延伸は二重のインフラ投資になるので100%消滅です。

  31. 14211 匿名さん

    モノレールの方は、
    国際貿易センターの再開発でモノレール棟が新設され、浜松町駅が複線化される事で利便性が向上する。

    結果、
    羽田への短距離アクセスは東モノ、
    中長距離はアクセス線、
    と使い分けができる事となる。

  32. 14212 匿名さん

    は?
    みんなアクセス線と京急を使うだろ。都民もな。
    俺も会社は新橋だからアクセス線で空港行くようになる、
    モノレール使うのは沿線の埋立地の人間だけだよ。
    だから各駅停車だけにしていい。

  33. 14213 匿名さん

    15-20分に一本では短距離ニーズは満たせないよ。そもそも常磐線高崎線の中電が乗り入れる訳だし。

  34. 14214 匿名さん

    JRだけで空港まで行けるアクセス線に対し、モノレールは浜松町から別料金になる。
    誰もモノレールは使わないな。
    モノレールは老朽化してるし、大井競馬場から先は廃止でいいよ。

  35. 14215 匿名さん

    >>14203
    JR東は国などに費用分担してもらおうとして、応じてもらえず、2020年を諦めた。
    そもそも国は既存の輸送力で足りていると言っている。
    空港まで時間が心配なら従来通り京急かモノレール、ゆったり行きたいならバスで行けばいい。
    バス便の時短や値下げでそっちに客が流れることによる、空港までJR東を利用していた乗り継ぎ客の減少を阻止するための新線。
    羽田新線単独で採算が合うとは思っておらず、それもありJRは税金を使いたい。
    税金を使ってJR東を助けてほしくない。
    どうせ利益はJR東の懐に入るのだし。

  36. 14216 匿名さん

    >>14213 匿名さん
    浜松町ルートが15分から20分に一本ならりんかい線からや埼京線からの直通ルートは一時間に一本がいいところになりますね。
    そんなので有明辺りのマンションが値上がりするとはとても思えませんね。

  37. 14217 匿名さん

    有明は海外旅行者用のホテルが増えるだろうね。
    住む街としてはどうかな?

  38. 14218 匿名さん

    >>14214
    あまり情報に詳しくないようだが、国と自治体から多額の補助金を前提としたプロジェクトだから、新線部分には割増料金が適用される。

    りんかい線や京急羽田線と同じ事。

  39. 14219 匿名さん

    モノレールは老朽化も激しいから浜松町と天王洲アイル間で生き残るかどうかじゃないかな。

  40. 14220 匿名さん

    競馬場と流通センターはバスになりますか。全区間廃止にならないだけ天王洲アイル住民にはまだマシかもしれませんね。

  41. 14221 匿名さん

    京急羽田線の割増料金は70%以上回収が進んでいるから、アクセス線が完成する頃には通常運賃に戻る。

    これにより京急は運賃面で優位に立てるようだ。

  42. 14222 匿名さん

    JR羽田アクセス線の構想が初めて発表された時はモノレールが即(1日後!)東京駅延伸構想をぶち上げて抵抗する気概をみせていたが。今回はどうか。
    https://r.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HFA_Q4A820C1TJ2000?s=3

  43. 14223 匿名さん

    ヒン:東モノはJR東の子会社

  44. 14224 匿名さん

    「ヒント」だった。

  45. 14225 匿名さん

    前回は株主の手前売られた喧嘩を買ったアピールでしたが、お互い暗黙の了解のあるプロレス的なお約束寸劇だったと。
    でも蒲蒲線は黙っていられないでしょうね。京急はやる気ないだろうけど。運賃で優位に立てるなら尚更。

  46. 14226 匿名さん

    アクセス線は中距離客用、モノレールは短距離客用と同じJR東グループ内で棲み分けができているので、あまり大きな問題はないでしょうね。

  47. 14227 匿名さん

    短距離客は品川から京急に乗りませんか

  48. 14228 匿名さん

    そこは今と変わらないのでは。
    東モノと京急で自然と棲み分けが既にできていると思うが。

  49. 14229 匿名さん

    >>14226 匿名さん

    短距離客用というか沿線住民用だな。老朽化に伴いフェードアウトの運命とみた。

  50. 14230 匿名さん

    実社会を見る機会があれば分かると思うよ。

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