東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-23 08:12:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

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東京サウスゲート計画<18>

  1. 688 匿名さん

    あの島々にはバスがもっと便数が必要。
    モノレールの流通センター駅からバスを待てずに、みんな島から島へ歩いて通勤は可愛そう。
    大井町から島々への循環バスをJRが運営すればいいんじゃない?
    別に今の京急バスを増便でもいいけど。モノレール廃線はバス会社にホクホク。

  2. 689 物件比較中さん

    モノレールは大幅な減便の上、軌道が耐用期間を超えたらバス便に転換でしょうね。

    従業員はJRグループ内で新線への配置転換効きますし経営・雇用的にも問題無いでしょう。

    鉄道に比べてローコストとはいえ、劣化したコンクリートの補強にはそれなりに費用がかかるでしょうから。

  3. 690 匿名さん

    リニア大阪延伸前倒しへ。

    2027年の名古屋開業を目指すリニア中央新幹線について、自民党の特別委員会は24日、JR東海が45年に計画している大阪延伸時期を短縮するための検討を始めた。財政投融資の活用などで同社の資金負担を軽減する案が有力で、低金利を足がかりに高速交通網の整備を加速させる。

     リニア中央新幹線の早期整備は、18日に素案が示された政府の「骨太方針」でも明記されるとみられ、委員会幹部は「JR東海の自主性を尊重するが、検討してもらえるのではないか」と期待感を示した。

     リニア中央新幹線の建設などはJR東海の自己資金で賄われ、27年の名古屋開業後は同社の経営体力回復のため、大阪延伸工事の着工までに一定期間を要するとされる。政府・与党は資金負担の軽減で、延伸工事の早期着工が可能とみており、JR東海にも検討を促す考え。

  4. 691 匿名さん

    JR東海が単独でやるって言ってるのに、政治家ってのは。

  5. 692 匿名さん

    先月開催されたJR東海の決算説明会で、「大阪までできるだけ早期にという気持ちはあるので、国からご提案があれば当社の健全経営と安定配当を大前提として検討させて頂く」としているので、むげに断わるという姿勢ではなさそうだ。
    27年の品川-名古屋開業から35年の名古屋-新大阪着工まで8年の間隔が空いているが、恐らくこの分が短縮されるようだ。

  6. 693 匿名さん

    以前から国は大阪延伸前倒しを希望し、JR東海はそれを否定している。
    また言ってるのかという感じ。
    ゼネコン絡みの政治家は特に。

  7. 694 匿名さん

    >>693
    692を参照のこと。JR東海のスタンスは最近変化したよ。

  8. 695 匿名さん

    リニア大阪前倒しで国内航空需要が減ってモノレールの死期が早まる話?

  9. 696 匿名さん

    そうしたらあのマンションの住人も下をくぐらなくていいから環境よくなるね!

  10. 697 匿名さん

    >>694
    JR東海は、しつこい国の意見に対し玉虫色の発言をしたに過ぎない。
    金(税金)を出さなければ、JR東海はリスクを取らない。
    採算取れるかわからない大阪延伸を、品川〜名古屋の結果も評価せずに前倒しはしないでしょう。

  11. 698 匿名さん

    >>695
    羽田発の海外便が増えるだけだろ。

  12. 699 匿名さん

    名古屋-大阪は、全額を国が出すなら建設してやるよ、って感じでしょ。
    政治家の言いなりにならず、自分のやりたいようにやるために補助を断ってる、
    それはなぜか?を考えれば、自ずと正しい憶測が立つってもの。
    名古屋まで開通したらその実績を掲げて早く海外で大儲けしたいんで、
    大阪まで掘らないという可能性だ。自分の東海道新幹線と競合する必要は、
    全くもっって無いわけで。

  13. 700 匿名さん

    >>696
    あのマンションの住人はリニア駅まで徒歩圏内じゃなかったっけ?おまけに羽田伊丹が他の便になってますます便利になりそうだね。良く考えて投稿しましょうね。

  14. 701 匿名さん

    >>699
    と言うよりは、名古屋大阪は最初から国に出させようという魂胆でしょう。

  15. 702 匿名さん

    >>700
    徒歩圏内、って便利な言葉ですねえ。

  16. 703 匿名さん

    >700

    今の品川駅の地下にリニア駅ができるだけで、地上駅やその他はなーんにも変わらない

    ということはないはず。リニアが開業するころには品川駅や新駅周辺もさらに街として

    見違えるように発展しているよね。そっから徒歩10分ちょいならチョー便利だろうし、

    港南が大きく発展すれば街のイメージを良い方向に塗り替えるだろうから、そこから

    徒歩で行ける距離のマンションには必ず好影響が出るよね。

  17. 704 匿名さん

    その前に、飛行機通過騒音圏のイメージに塗り替えられそうだけど。

  18. 705 匿名さん

    リニア大阪延伸によってモノレールが廃止になるなんて到底考えられませんが、
    仮にリニア大阪延伸と引き換えにモノレールが廃止になったとしても、
    トータルで見れば、このエリアに対してはポジティブな影響の方がはるかに大きいでしょうね。

    ネガさんはモノレールに執着するあまり、何がポジネタで何がネガネタなのかもわからなくなっちゃったんでしょうね。

  19. 706 匿名さん

    では、大阪まで開通せず、モノレールも廃線になったら、踏んだり蹴ったりですね。
    まあ、いずれにせよ2030年代の話なので、その間に山手線の内側に栄転しましょうね。

  20. 707 匿名さん

    >705

    >モノレールを廃止すればモノレールとの競合も解消されるし、モノレール橋脚等の
    >老朽化に伴うかけ替えの経費も地下化に一部転用できる。
    >浜松町までの借地料も無くなる。

    何がポジネタで何がネガネタなのかもわからなくなっちゃったんでしょうね。

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