野村の営業さんなら
横柄なだけで物件の勉強不足が多いから
飛行ルートは知らないだろうね。
265です。
たしかに変わってますね。
不勉強で失礼しました。
落下物の危険もありそうですし、
このマンションにとっては改悪ですね。
でも、野村の営業ではありませんよ。
通りすがりの購入検討者です。
真上でも
ここまでくれば高度が高いので、
音は気にならないと思いますが、どうでしょうか?
野村の営業マンって横柄なんですか?
自分はそういう風に感じたことないのですが。
じゃなきゃ契約しませんけどね。
失礼な言い方かも知れませんが、横柄と感じる方は明らかな冷やかしや資金不足などが原因では?
野村のマンション営業は若い人が多いから不勉強なのは同意します。
ただ彼らはここで営業成績あげないと出世(ビルなどの大規模開発系)できないので、こちらの言ったことには相当真摯に応えてくれますよ。
あと飛行機飛行機言う人がいますけど、それって野村がどうこうできる問題なんですか?
そういう情報を書き込んでくださるのは検討材料としてありがたいですが、一部とても感情的な方がいらっしゃるように思えます。
騒音が嫌なら静かなところに住めばいいと思います。
そうですね。
神経質な人は気にする、というレベルでしょうか。
実際に体験しないとわかりませんが、
駅のそばの線路際の電車の音くらいの感じですかね。
とはいえ一日中というわけでもなし。
ただ、このマンションのマイナスポイントを指摘してくださるのはそれはそれで有益です。
営業マンは、それはいいことしか言わないものですから。
ただの悪口を書いている方の言うことは、無視するとして。
飛行機の騒音さんは、あちこちの掲示板に同じことを書いて煽ってます。
デメリットは坂、飛行機、すぐ近所に商業施設ない、などですかねー。
メリットは比較的治安がいい、聖母病院、西武線そんなに混まない、池袋も六本木もじつは行きやすい、などですかね。あと小学校が近いですね。公立でいいならですけど。
上りは普通に混んでます。
ぎゅうぎゅう詰めですよ。
ぎゅうぎゅうなんて、東海道や東横の比ではありませんよ。
また、歌舞伎町も通らず、新宿駅へ行けますよ。
私は馬場の乗り換え高架の方が酷く混み嫌でした。
昔はあそこに改札まであり、酷い有様でした。
修正案だと、物件上空で水平飛行することになりますから、エンジンの出力は着陸直前と同程度。
バスも都営、西武、関東と結構充実してますよね。
池袋西武や中野なんかにバスで行けるのもいいなと思いました。
超便利ではないけど、意外と便利?って感じですかね(笑)。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理人さん、No.285の削除お願いします。
そうなんですか。
あまりにも専門的すぎて、マンション検討スレに書き込む意味ないト思ったんですが…
騒音は、マンションは音のシュミレーションも事前にするんで、測定データかシュミレーション値があると思うんですが。窓の仕様を決められないと思うんです。
モデルルームで出てくると思います。
285です。すみません、専門的すぎました。
こういう情報はネットでは調べてもなかなか出てきませんので、有用かと思ったのですが。
私が言いたかったことは、
①新宿より北側は管制官による誘導になるので公示されている経路を正確に飛行するわけではない。
→本物件の上空もランダムで通過する。
②現在の設定基準や発表されている修正案によると、本物件上空は水平飛行している→騒音は新宿~目黒間よりも大きくなる可能性が高い。
私は本物件の利害関係者ではありません。この物件をネガるつもりもありません。ただ、実際に飛行を開始した後に、こんなはずじゃなかった、というようなことがないように、検討される方々に正確な情報を提供させていただきました。
現在の羽田の運用で南風強く、天気の良い日にはLDA W(ウィスキー) ランウェイ22&23アプローチという進入方式を実施していますが、その際、千葉県の蘇我駅から大森台駅を結ぶラインがちょうど本物件の上空と似た環境です。通過予定高度は千葉のほうが300メートルほど高く、正確に公示された経路を飛行していますが。
百聞は一見にしかず、です。迷われているかたは是非確認していただきたいです。
夏場で南風であれば昼前くらいからこの運用をしています。
やっぱりうるさい、意外と気にならない、人によって感じかたは違うはずです。
私も中井に実家がありますので、何かの縁だと思い投稿させていただきました。
新宿~目黒間との比較はこのさいどうでもよいですが、
すでに想定されている63~70デシベルより
うるさくなりそうなら問題はあるのかもしれません。
ただ、読む限り理屈としてはそういう話ではないような。
また、経路がランダムということは、
真上を飛ぶのもあれば、ちょっと遠くを飛ぶものもある、
という解釈でよいですね?
どのみちそこまでの誤差はないとは思うのですが。
ま、なんにせよ気になるレベルではないとは思いますが、
ないほうがいいこともまた確かなので。
まあ飛行機のことを言いだしたら落合地区に限らず、
代々木大山、松濤、広尾、城南五山…と都内の名だたる住宅街全体が該当するわけで。
気になる方は世田谷とか文京区を検討なさればいいのでは?
293です。
航空機の騒音は滑走路からの距離に比例して大きくなるとは限りません。水平飛行をしたり、車輪やフラップを下げたり、減速したり、そのときの航空機の形態(いわゆるコンフィグレーション)によってエンジン出力が変わり、それに比例して騒音となります。
現在も運用中ですが、羽田空港ではディレイドフラップアプローチという騒音軽減方式が適用されていて、それを新しい進入方式に当てはめると、新宿~目黒のあたりは航空機のエンジンはほぼアイドルなので低騒音。新宿より北側では、水平飛行することになれば中程度の騒音。
最終形態なる大崎からは高程度の騒音になり、かつ滑走路に近づくほどうるさくなります。
295さんの言われている通りですが、以上の理由により、新宿~目黒間よりも本物件の騒音のほうが大きくなるときもあります。実際は管制の仕方とそれぞれの航空機の状況によって変わってきます。
この物件に関しては、修正案になったことで水平飛行の可能性と物件の上空をランダムで通過する可能性が高まりました。294さんの解釈で間違いありません。
ただ、あくまでワーストケースについて話をしています。今後、新たな修正案や運用方式が発表されることを期待します。私個人の意見としては、本物件上空の騒音は気にならないレベルだと考えます。窓を開けていれば飛行機が通過するたびに気がつくでしょうが、T2サッシ以上であれば閉めていれば気がつかないでしょう。
長文になってしまいまして申し訳ありません。興味のない方は読み飛ばしてください。
>>296 匿名さん
興味あるので熟読しました。
プラウド周辺は普段はセミの鳴き声くらいしか聞こえないくらい静かなので、それか飛行機の影響で新目白通り沿いくらいの騒音になるとすれば残念です。
利害関係ないって言ってる割には熱心ですねこの人
執着心すら感じます
中井に実家があって近所だからってわりには、下落合のオープンには一切書き込みしてないですしね。
あそこは目白通り沿いだから元々うるさいし飛行機飛んでも関係ないってことなのかな。
そんな言い方なさらなくても。
一連のお話はとても勉強になりました。ありがとうございます。
とはいえ、これだけしつこく飛行機のことばかり言われるのは、
目立つ欠点が他にそう多くない証左でもあるかもしれませんね。
296です。
いろいろ思うかたはいらっしゃるみたいですが。
私はこんなとこにもプラウドできるんだ、と見つけてこの掲示板を読んで、たまたま飛行機の話をされていたので、書き込ませていただきました。
派手な町ではありませんが、良さそうなマンションですね。
他のマンションについては知りませんでした。
坂があるのは丘の上好立地であることと表裏一体ではありますし、
西坂はそこまで厳しい坂ではないのでは。
人によって感じ方は違うでしょうけれど。
落合南長崎駅へは徒歩15分くらいでしょうか。
スーパーについては、ほかにも以前
いろいろ書いてくださった方がいらっしゃいましたね。
なんだかんだ、使えるものは多そうです。
最大の欠点は、私的には、価格でしょうかね。
飛行機のマニアックな話は、参考にはなりました。
ありがとうございました。
ちなみに皆さんは、どこあたりと比較検討されていらっしゃいますか?
ここは周りに競合するような新築物件があまりないので、参考までに伺いたいです。
御回答ありがとうございます。我が家と似たような条件でした。
そうなると選択肢が限られてきて、選択肢の中ではここは決して高い方ではないんですよね。
そもそも今の相場が高すぎるというのは重々承知していますが。
都心部を中心に探していますが、もっと郊外の方に行けばそういった物件もあるんでしょうかね?
すみません。別のPCから投稿したらHN変わってしまいました。
306=308です。
>ここは決して高い方ではないんですよね
当方も同じように感じています。確かに、郊外に目を向ければ高台であるとか地盤が良いエリアの物件であるとか、そういう観点では選択肢が増えますよね。しかし、郊外も価格が高騰していて都心部より郊外の方が割高感があると思っています。
価格と利便性のバランスがちょっと悪いかな
山手通り沿いにひとつスーパーができれば便利になるんだけどね
>>304
飛行機詳しいんですね。とても参考になります。
ご近所のオープンレジデンシア目白avenueにも同等の影響があるということですね。
あちらの掲示板だけ見ている人の中に、飛行経路のことを知らない方がいるかもしれません。
是非あちらにも書き込んで、情報を提供してあげて下さい。知らない方にはきっと有益な情報になるはずです。
ここがそんなに飛行機の騒音が凄いなら、
富久クロスは結構やばいかもですね
304です。
オープンレジデンシア目白の場所を確認しました。
結論から申し上げますと、オープンレジデンシアの方が騒音の影響は少ないです。修正案では最終進入の電波に乗るのが3000ft、距離にして約10海里(約18.5キロ)となりますが、管制官による誘導地点はさらに数海里の余裕を持つことになります。オープンレジデンシア目白の直上を通過させたと仮定すると、最終進入コースへの会合角度がかなり90度に近くなりますので、このような誘導は行えません。専門的に言うとオープンレジデンシアはファイナルアプローチフィックスのアビームの地点にあたるので、直上は飛びません。
さらに今後の自治体との取り決めの中で、公示された経路を必ず守るような運用になれば、オープンレジデンシアに関してはほぼ影響はなくなると思います。
なかなか文章で説明しづらく、分かりにくくて申し訳ありません。
>>314 匿名さん
304です。追加です。
富久クロスコンフォートタワーでしょうか。
詳しい理由は上記と似ていますので省略しますが、こちらの物件に関しては上空を飛行することは絶対にありません。あくまで現行案の中では。将来的に住民の理解が得られた場合、ILSの会合高度が引き下げられたり、RNP-ARアプローチを設定した場合はありうるかもしれません。
野村さんも重要事項説明時に飛行機のこと話していましたよ。そんなに詳しくは話さなかったけど。
この掲示板に飛行機関係ないみたいな書き込みをしている第三者がいるけど、検討者にとっては大切なことだと思います。
物件上空通過の運用は、南風時(夏季が中心)かつ15~19時の間だけですよ、念のため。
>>319 匿名さん
315です。233さんとは別人です。
ちょっと誤解を招く表現だったかもしれません。
『ほぼ影響なくなる』というのは、生活に支障がでるか、という観点でした。例えば会話やテレビの音が聞こえづらいといったように。確かに、音は全方位に伝わります。しかし、私の感覚ですが、航空機の騒音は、航空機の直下が特にうるさく、すこし場所が離れるだけで、かなり軽減されます。オープンレジデンシア付近でも音は聞こえると思いますが、直上を飛行しないので、生活に支障がでるほどの騒音はないという意図でした。
ここらへんて神宮の花火見えるのかな?
近隣住民ですが西坂があまりにもきつく、冬は凍結して歩いても登れないようなこともあります!周辺スーパーには駐車場なく、若干不便。狭い路地が多く、夜はかなり暗いので女性は不安かも。
はあ〜?
冬は凍結?登れない?
嘘はいけないですよ。
そんなことは、過去一度たりとありません。
道、ググッて下さい。広いです。4メートル以上の公道です。
付近も一流企業の寮か、高級分譲マンションですよ。
因みに前のマンションは元運輸大臣邸宅の等価交換のマンションです。
メゾンナンチャラマンションですが。
西坂がきついとは、ご高齢の方でしょうか?
高台へのアプローチとしては、優しい坂だと思います。
役に立っているか知りませんが、坂の入り口には交番もありますから、
駅から帰るぶんには、夜でもそこまで怖いことはないのでは。
パチンコ屋や風俗などが近くにないせいか、ガラの悪い人もあまりいませんし。
ここは知る人ぞ知る感がいい
高い
西坂は雪が降れば確実に凍結するのは本当です。車が登れないのは当然ですが歩きでも若い人でもぎりぎりですよ。
あと、自転車では登れない斜度ですし、普段生活してるとかなり疲れますよ。
坂が苦手な方は、そもそも高台に住むのに向いていない気はします。
当該物件の最寄り駅は下落合、西坂を使わない場合はかなり遠回りすることになります。ちなみに正面道路は一方通行で車両も西坂から上がる道しかありません。
この物件、最寄り駅は西武新宿線の下落合駅。下り方面から出てくる方にはいいかもですが、各駅停車のみ停車で駅付近は特になにもないのでその割には高めかも。
高くてそれなりの人しか住めないうえに地盤も治安も良いなんて、買える人にはこの上ない条件ですね。
投資向きじゃないから賃貸での出入が少ないのも安心です。
同じ新宿区内でも「えっ?こんな場所が?」ってとこがとんでもない値段をつけてますしね。
アドレスや利便性よりも安心安全を重視する人には良いのではないでしょうか。
マンコミュファンさんの連投に異常性を感じるのは私だけでしょうか?
誰かに頼まれ仕事としてやっているの?
そういう手口は、森や東は、業者使って良くやる手口で知られている。
最寄りは下落合駅だけど自転車使えば高田馬場、目白は余裕。なので特に問題なし。
田園調布、麻布、横浜山手、芦屋六麓荘など高級住宅街は軒並み坂上です。六麓荘の坂なんて西坂の比じゃないですよ。
さすがにこのクラスと中落合を比較するのはアレだけど、良い住宅地は坂を登るってのはある程度当たり前かなと思えます。
たしかにこのあたり、車が入ってきにくいエリアです。
住民以外の車はあまり入ってこないのではないでしょうか。
しかしそれは、むしろいいことのような気がします。
値段については、他マンションとの比較で考えれば、安くはないが妥当。
プラウドの高台低層マンションであるということを思えば、
思ったよりは安い、というのが実感です。
芦屋は東京の感覚で見ると、軽井沢の高級別荘地のような感覚ですね。
電車での移動を前提にせず、車で移動しますから。 山からイノシシが
降りてくることもあるみたいです。 小池知事も芦屋出身だとか。
タワマンの住民版が色々と騒がれていることもあり、少し都心から離れても
住宅地のに低層マンションにファミリー層がシフトしそうです。
浜田山あたりでもかなりの価格で出てきてます。
浜田山のあたりでも、って、もともとお高いエリアですよ。
でも今新築で出てる浜田山の物件とこっちなら、こっちの方がいいな。
パークシティ浜田山くらいの場所ならまだ検討の余地あるけど。
価格のわりには利便性に乏しいですね。
完売まで時間がかかれば値下げあるでしょうか?
この感じだとスムーズに完売なんじゃないかね
野村(プラウド)って値引きしないんでしたっけ?
浜田山は、あまり良く無いですよ。
中落合よりも下とか上というのも嫌ですが、環境は中落合の方が良さそうです。
浜田山なら善福寺や永福の方が良い環境の住宅街です。
善福寺や永福は、ここらだと西落合3.4丁目といったところです。
西坂登ったところの資生堂だか、三菱UFJだかのボロ社宅なくならないかね。
あの三角形の土地。
今時、一流企業であのボロ社宅は無いだろう。
都営や区営住宅より酷い。
あれ高級マンションにして欲しいもんだ。
土地が狭すぎでしょう。
西坂登りきった正面ですよ。
ボロ社宅。
敷地3〜350坪位ありそうですが。
下落合駅の利便性はどうなんでしょう。
新宿駅に着いても、西武新宿駅だから遠いし。かといって高田馬場乗り換えも大変と聞くし。中井駅までは遠いし。
全ての人がとは言わないけど、車の送迎がつくような
エリアですよね。
すごい近くにありますよね、保育園
ここが竣工したら中落合第二保育園はすぐにいっぱいになっちゃいそうですね。
入るのは難しそうですねー。
ここは55戸しかないし、みなさん子供がいるとは限らないし、いたとしても保育園世代とも限らないし。
最近はこんな高級マンションを検討する人でも保育園を考える人っているんですね。
自分が小学生のころは保育園出身者で裕福な家庭は見たことなかったけど。
それだけ女性の高学歴化や社会進出が進んだってことなんでしょうね。
戸数わずか55戸で、価格幅7000万弱~1億以上。
「マンション内格差」が心配ですね。
管理組合がきちんと運営できるか?
修繕計画で、安く済ませたい1億以下派 VS 高くて高品質希望の1億以上派、に分かれたり。
全面ガラスのコーディングとか、細々費用が発生しそうですし。
コミュニティの人間関係も含め、どうなるかちょっと気になります。
自分の経験で言うと、似たような価格帯のマンションでは、老後資金で買ってる1億以上の部屋の人たちのほうが、費用にうるさかった。
総会で毎回、管理費が高すぎるとか、修繕積立金の値上げに反対したりしてた。
7,000万8,000万あたりは、現役世代が多くて、そんなに費用面では細かく反応しない。逆に将来の売却に備えて、お金がかかっても維持管理をしっかりしたい派が多数だった。
ここはタイルやら、内装を外国製にこだわってるから
修繕積立金は高めになるのでは?
保育園利用層でも全然検討の対象になるマンションだと思いますけど。今日び共働きの高所得層なんていくらでもいますし。