<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09
<契約者用>阿波座ライズタワーズ フラッグ46(OMPタワー) part3
[スレ作成日時]2016-02-18 15:31:09
「薬局専用駐車場」
皆さんで追及しましょう!
絶対にお金払ってないです。
管理会社が認知してるなら利益供与です!
>>2651
流石にそれは無いんじゃないかな?
看板のスペースを無償貸与する人達なので、否定出来ない部分もあるけど...
あの場所って最初から駐車場としてのスペースだったのかは疑問ですね。
出し入れのし易い場所だし、優先的に貸し出された事は確かだろうね。
薬局専用駐車場?みてみよう
それより薬局側エスカレーターの裏に駐輪スペースがあるんですが、なんと無料です
あそこにとめたいわ
駐輪場は、住民、店舗、病院の来客用として必要だと思います。
ただ、有料にすると他の場所に止める人が出て来たり、料金を徴収する設備が必要になるなど、メリットは無いと思います。
今後、利用者が多くなると、自転車を整理する事や不法投棄の自転車を撤去するなどの負担が生じます。
それらをマンションだけで負担するのではなく、病院、店舗にも負担をお願いしても良いと思いますね。
台風が近づいているのに、ベランダから植物が出ている家があって
下に落下することはないのか懸念しています。
他の住人の方に被害が及びませんように。
初めて日生病院に行ってみましたが、マンション側に抜ける扉と言うか通路、明らかに分からないでしょ。
日本調剤も可愛そうだと思いました。
ただ、何でもして良いわけでは無いし、住民が納得出来るように節度を持って営業して行ったら、住人のお客さんも増えるんじゃないかなー。
ちなみにうちの奥さんは、何があってもファン薬局に行くってゆってますよ。
大事なのは、相手の気持ちを汲み取る事だよねー。
台風怖すぎません?
窓が壊れそう!
うちも窓壊れそうで怖いです。マンション揺れてますね
両隣にはないのに
我が家のベランダのみ植栽に使うような砂利がたくさんベランダのガラスへとんできて、今やっと外へ出られたので確認したら踏むとざらざらと粉になります。
たぶん我が家の3階ほど真下に葉っぱが見えるのでその家から舞ってきたのでしょう
危険だし、窓ガラスやベランダ掃除するの手間だからちゃんと家の中に仕舞えよ
台風の風すごかったですね。
わが家の近くの階にも葉っぱが見える家があります。前回の台風の後、植物を育てる際に使っているであろう土と軽石が大量にベランダに飛んできていました。朝見るとベランダの溝のところに驚くほどの量でした。
台風の時くらいきちんと片付けてほしいですよね。
このマンションの被害は無かったのでしょうか?
台風凄かったですね。
我が家は室外機2台転倒しました。。
同じような被害にあった方はいらっしゃいますか?
台風、大阪で3人死亡…転落事故や頭部直撃で(読売新聞) - goo ニュース https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20180904-567-OYT1T50053.... #まとめx3 http://bit.ly/1pVy1Pi
このマンションの方の可能性もありますよね
ご冥福をお祈りします
南東の角部屋ですが、クーラーの室外機が飛んで行き、配管等がベリベリにめくり上がりました。下まで落下しなくてよかったです。
エレベーター利用者が多い時間帯に
ゴミ回収をし、3つしかない内の1つを利用できなくするのはとても迷惑で不便。ゴミのニオイもひどい。
ただでさえ遅いエレベーター。
6台全て利用できる25階の住人には高層階用のエレベーターを使わないでほしい。
使わないでほしいという言い方はどうかね笑。それがうまみで25階に住んでいるひともいると思うよ。
夜中にゴミ回収すればいい
ここ数日間、室内で不明な音が響いてます。上手く説明出来ないのですが、物がぶつかり合って反響するような。皆さんの部屋では聞こえないでしょうか?
うちも部屋中で不定期に異音がしてます。発信源がわからず、困ってます。
音、不快でたまりません!
マンションの設備に不具合か欠陥が生じてるんじゃないでしょうか? 調べて頂きたいです。
我が家では特に音は聞こえないです。
何の音なんでしょうか。
大変ですね。管理人さんに一度相談されては如何でしょうか。
我が家もこれと言って変わった音等聞こえません。
我が家もこれと言って変わった音等、聞こえません。
敢えて言えば、エアコンオフ後の自動掃除の音が少し・・・。
管理人さんを通じ、長谷工に調べてもらうのが一番の近道です。
長谷工コミュニティ並びに理事の方も当掲示板を見ていると(一部の方ながら、ご本人から)お聞きしました
ので、以下、お聞かせください。
➀店舗契約(区分所有)は、一般住民にも開示可能ですか?
→何故、景観を損ねる(としか思えない)看板の設置が可能なのですか?(含地上設置看板:認めた根拠・経
緯?)
→何故、看板設置料が徴収できないのですか?
→マンション内駐車場(立駐・路面)の恒常的商業利用は可能なのですか?
➁店舗空きスペース(日本薬局区分所有)のアスレチックルーム新設に関し、需要調査のような全戸アンケー
トを実施してまで、何故、協力をする必要があるのですか?
→設置後の問題点の是非を問う住民アンケートなら納得できますが・・。
→(上記➀に関連して)アスレチックルームは日本調剤の直営か、又貸しのどちらですか?
➂看板設置に関し、住民の要望の高い説明会を何故開催しないのですか?
→看板設置できる根拠を、マンション諸規定に沿って教えてください。
→マンション一階掲示板やEV内掲示で、充分、説明責任を果たしたと思っておられるのですか?
⓸素敵ネットを何故利用されないのですか?
→一部の方しか登録されていないのかもしれませんが、責任説明を果たす有効な手段だと思います。
公開質問状の様になってしまい大変失礼かと存じますが、実名・号室記入の上、一部ながら一階フロント
の要望BOXで質問(要望)させていただきました内容です。一切回答がないので敢えてここに掲載しました。
>>2679
この様な質問状に対して回答を行わないとなると専管注意義務違反に相当するのではないでしょうか。
理事の人達が速やかに回答される事を願います。
②については、管理組合の記載が無かった事から店舗所有者が勝手に行ったアンケートと認識しています。
私は、回答を行ってませんが、あのアンケート結果を理由に、スポーツジムの開設の許可が住民から下りた様に捉えられると困るとは思いましたが、非公式な物、チラシ程度として受け止めてます。
ここのマンションからの通達の書面が幼稚なのは別としても、理事長の名前や組合の捺印がないなど、誰が発行したのか?解らない書面が多いです。
管理会社が勝手に管理組合の名前を語って発行してる様に思うケースもあります。
安いですね。3万なら住民が借りたい。
エレベーターの件でいつも思うのですが、高層階用の3機の呼び出しボタンを統一することはできないのでしょうか?一番端の機は非常用ということですが、高層階から下へ降りるときたいていの人が両方を押すので、結局後から着いたエレベーターは誰も乗る人もなくうろうろしていてすごく無駄だ思うのですが。なかなかエレベーターが来ない原因にもなっているし、電気代の無駄もばかにならないのでは?宅配業者と清掃用がぶつかっている時間帯など、使えるのは1機だけで、ほんとエレベーター待ちの時間長いです。
ちなみに以前住んでいた高層マンションではエレベーターは4機でしたが統一して呼び出せてました。非常用だけ別ということはなかったです。
エレベーターの床面、現状は並以下。きれいで高級感のある物に変えて欲しい。
>>2681 マンション住民さん
いずれにしても月額いくらで?なぜ店舗に貸出したのか?理事会からの説明が必要ですね。
施工などに訪れた業者や来客用、住民の一時的な駐車スペースとした方が月3万で貸し出すよりは有意義な様に個人的には思います。
薬局は駐車場側の看板や布の看板、店舗前の案内張り紙を下ろして下さい。
専用駐車場まで使い出していて。
全部理事が許可しているのですか?
スポーツジムも運営する場合もこれ以上品格を落とす様な看板設置は辞めてください。
室内での不明な音についてですが、9日の午前中に管理人さんに相談したところ、住戸前まで確認に来てくれ、詳細は特定出来ないが、恐らくEVのトラブルだろう…と点検を依頼して下さいました。おかげさまでその日の夕方には解消致しました!
原因はEVのパーツの一部が劣化して起こってたみたいです。
迅速なご対応ありがとうございました。
不具合や不明な事は、やはり 住民から訴えないと気が付かない事もあるみたいです。
だからラミネートでサインを作って貼るなってな。高校の文化祭か!
>2687さん
解決出来て、良かったですね。
ここの管理人さんは、懇切丁寧に対応してくれるので、助かりますね。大半の事案は、長谷工
コミュニティや管理人さんに相談するのが、問題解決の近道だと思います。
問題は、日本調剤寄りとしか思えない理事会ですね。店舗代表理事として、日本調剤が理事会に
入っているので、どうも理事会が日本調剤寄りに引っ張られているような気がします。理事会が、
何故あれほど日本調剤に気を遣う必要があるのか、私は実に疑問だと思っています。
理事会は、「利益相反」と言う概念を、今一度、頭に叩き込んでいただきたいと思います。理事
会での日本調剤に関する議論や決議に、日本調剤の理事は加わってはならないと判断します。
理事会から求められた時に限り、日本調剤の理事は、弁明や説明だけが可能なのだと私は理解し
ています。
少なくとも議事録を読む限り、その点が配慮されてる節はありません。これまでの日本調剤に関
する理事会決議が、無効にもなりかねません。
私は、株式会社の取締役会しか存じませんが、「利益相反の概念」は理事会にも適用されるもの
だと理解しております。特に住民代表の理事の皆様、監事の方、ご一考いただきたく存じます。
>2683さん
エレベーターの件、大賛成です。
何も考えずに両方のボタンを押している方をよく見ますが、全体として大変なロスに繋がって
います。一番早く来そうなEVのボタンを一つだけ押すのが、マナーだと思います。
ただ、物理的理由(機械)もあるかと思いますので、管理人さんに聞くか、フロントの要望箱
で質すのが解決への早道だと思います。
>>2687
台風以降、聞こえてた異音が無くなりましたね。有難う御座います。
ただ、管理の人間は、毎日エレベーターにも乗ってゴミ収集もしてる訳で、気付かないと駄目なんじゃないかな?
あれだけ揺れたのに台風の後、エレベーターの点検はされてなかったのかな?とは思います。
一階のロビーで、夕方、小学生たち大騒ぎでDSや宿題?をやっているのがとても気になります。
ソファにランドセルを広げて、床に寝そべっている子もいて、
外の道路からも丸見えですし、みっともないです。
団地みたいです。
しかし、先日すれ違ったおば様が「元気でいいわね」と言っていたので、私の心が狭いのかなと思ったのですが。。。
皆さんは気になりませんか?
>2692さん
やはり限度ものだと思います。
床に寝そべったり、靴(下履き)でソファーの上を走り回ったりしていたら、
注意すべきだと思います。怒られなれていない子供は、今後が怖いと確信し
ている私は、もう頭が古くさいんでしょうが・・。
私には、宿題やったり、DS程度で騒いでるのは、許容範囲なのですが・・。
↑こういう投稿がいいです‼️
>>2692 住民板ユーザーさん1さん
共働きの家庭が多いのでしょうか。
子供達も勉強や遊ぶ場所がないのでしょうね。
三階のキッズルームの解放を学校帰宅時間から暗くなるぐらいまで出来たら子供達にとっていいのかも知れないですね。
監視カメラもついていたはずですし、使用頻度を増やして有効活用しないと部屋がもったいな
いですね。
台風21号の被害状況のアンケートありましたが、被害を受けたベランダはあのアンケートにより現場確認等した上で保険等で修理してもらえるのでしょうか。何かご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。
私が管理人さんに聞いた限りでは、ベランダ(共用部分)は保険の対象であり、
居住者に大きな過失がない限り、保険会社の現場確認の上、保険金により修
理されるとのことです。