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唯一の希望、線路下のアンダーパス。。。サウスゲートの発展から取り残されそうなやりどころのない不安を解消してくれる、そんな存在です。単なる道路以上の存在、心のありどころなんです。悪い言い方はしないでね。
本スレは、東京サウスゲートの道路を語るスレ に改名したほうがいいと思う(笑)
スーパーはおそらくTGMMの1階に入るようですね。
みなさん、TGMMのデッキ部分への関心が高いようですが、1階部分はデッキが屋根になっての店舗通路になり、商店舗エリアはデッキの2階より大きいんですよね。特にB棟の1階部分は基準階より広く取られており、機械室と以外はすべて店舗に使われるようです。その店舗通路を抜けると大きな公園、素晴らしい景色になるかと思います。
田町は駅前再開発とTGMMだけで終わらないのが強み。田町駅の両隣の新駅再開発と浜松町、竹芝の大規模再開発があります。新駅と浜松町にはかなりの規模の商業施設が入りそうです。加えて、札の辻、芝浦一丁目(東芝ビル)の大規模再開発(国家戦略特区)も控えていて、芝浦ぐるっと取り囲むように再開発が行われる。さらに運河の整備も進められ、街並みも綺麗になり、人の動線も良くなります。これだけの投資と開発が行われれば、田町の価値やブランド力は跳ね上がりますよ。田町のマンション価格は、間接的に港南マンションの価格にも影響するので、港南の人も批判的にならずにお互い仲良くしましょう。
港南じゃないし批判しているわけじゃないけど、やっぱり田町は品川とセットでしょ。
重心は新駅と品川駅の間だから、あっちがどうなるかわからないと
こっちも盛り上がらないんじゃない?いま港南の新ビルがいっぱいできているけど、
シーズンテラスががいまいちなのと同じになってしまうと思うな。
>244
それは昔から思ってる。この辺、運河の幅が狭いからなのか外海との水の循環が悪いんだよね。
この水の汚さじゃ、天王洲にあるような運河に浮かぶレストランなんて作れない。
芝浦ポンプ所の下水処理場からの排水も影響しているんだろか?
>>245
芝浦住民ですが、新駅と品川には頑張って欲しいです。
仰る通り、あそこがサウスゲートの目玉ですし、もっと頑張ってくれないと、サウスゲート全体の魅力が無くなります。シーズンテラスには自分も少しがっかり感があります。やはり商業施設が少ないのが、サウスゲートエリア全体の課題でしょうか。
>247
シーズンテラスそのものが、がっかりなんじゃなくてシーズンテラスは北側で新駅デッキと
芝浦中央公園と全部つながって完成するように構想されてるから、新駅ができないことには
いつまでたっても未完成で、それはTGMMも品川駅、新駅大規模再開発とサウスゲートとして
一体なんだからやっぱり新駅できないといつまでたっても部分完成の一部って話だと思う。
シーズンテラスそのものは近くで見ると立派だし、結構低層にはいろんな店が入ってて
TGMMに匹敵するビルだと思いますよ。
>244
運河ルネサンスについては、まだ天王洲のほうが進んでるよね。ドラマによく出てくるような橋も
かかっているし。運河沿いは広いウッドデッキになってて、運河沿いにパン屋や屋台も出ていて
よく船が通るし、散歩が気持ちいい。あっちはそんなに水が汚くないんだよね。
いつの間にか天王洲の子羊が紛れ込んで夜中に連投していたようです(笑)
運河ルネッサンスについて:水の汚さは都内なんて50歩100歩で綺麗なところなんてない、だって東京湾ですから。芝浦は十分運河を生かした作りのアイランドだけですでに十分。港南の水辺管理がどうこういっているがアイランドの方が完成度高い。港南はルネッサンスを語る前に、2箇所の火力発電所、清掃工場、コンクリート工場、食肉市場などの嫌悪施設ルネッサンスをどうにかしないといけない。そもそもサウスゲートという概念はたまたま民間の再開発が複数持ち上がりそれに乗っかる形で行政が名前付けただけですから。あとから綺麗ごとならべたような運河整備や道路整備なんてのは結局金がかかるわりに経済波及効果が小さいからやりたがらない、具体的計画が結局ゼロということがそれを饒舌に代弁している。最終的には港南―芝浦―竹芝―日本橋あたりまで周遊船がでればよくやったね、程度の話で正直どうでもいいレベルの話。
TGMMとシーズンテラス:シーズンがTGMMに匹敵するビルとはまだ大きく出たものです。TGMMはKitteや丸ビル系のコンセプトのオフィス商業ビル、シーズンテラスは品川インターシティなどと同様の純粋にオフィス需要にしぼったオフィスビル。事実、シーズンテラスの店舗は飲食店しかないのだから、ある程度非ビジネス客の利用を見込んでいるが、日曜祝日閉店のレストランが複数ある時点で純粋なビジネスビルということが明確。港南口から徒歩6分(つまり改札から10分以上)というアクセスの悪さで人は呼ぶのはまず無理ですね。TGMMは飲食店だけではなく、服飾、雑貨、スーパーなど色々なお店が入る複合商業店舗形態です。アクセスも改札から1分、史上初の三菱三井と世界的建築事務所が手掛けるツインタワー+ホテル棟ですから、それなりに外部の客は呼び込めるはず。規模もシーズンテラスの飲食店規模は駅前商店街ビルの規模とほぼ同等であり、TGMMと比較対象にない。
TGMMは新駅ラインと一帯開発?:これは大きな間違いですね。TGMMはみなとパーク芝浦と愛育病院、新芝浦公園、そして駅前商店街ビルとの一帯開発であり、これのみで完結する山手線田町駅直結型の再開発です。別に新駅との波及効果などを期待する必要もなく、それのみで十分な魅力がある内容です。新駅ができないと完成しないといっていっているのは札ノ辻、竹芝、浜松町の再開発が一帯開発だというのとたいして変わらないくらい的外れかと思います。
田町民は毎年何かしら竣工してくる再開発を一つずつ楽しむ。新駅ができないとどうだとかは一切ない。新駅は15年後だからまだまだだね、完成してから楽しもうぜ、その前にTGMM, 札ノ辻、竹芝、浜松町があるんだからそっちを存分に楽しもう、その程度のスタンスです。
新駅東側連絡通路(港南口)までの距離
1. コスモポリス 0.73km
2. CT品川 0.76km
3. TBT 0.81km
4. PT品川 0.91km
5. キャピタルマークタワー 0.95km
6. ゴールドクレスト 1.1km
7. クラッシイ芝浦 1.2km
8. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2km
9. ケープタワー1.4km
10. グローヴタワー 1.4km
-------10位以下の圏外マンション--------
WCT 1.5km
PT芝浦1.9km
GFT 2.2km
PT品川が直線距離では一番近いが道がないため、実際には4位になるという悲劇。実はコスモポリスが一番近いよう。
>>250
アイランドだけで充分っていう意見には納得しかねる。天王洲のほうが水がきれいなのは事実だし、アイランド近くも雨の後臭うからね。
でも芝浦の水の汚染問題に取り組んでる区議会議員さんのブログを見ると、芝浦下水処理場の新ポンプ場ができると汚染水が芝浦運河に流れなくなり、平成30年頃には見違えるほど綺麗になるはずとおっしゃっていました。いまはそれを期待ですね。
>>253
新駅東側の連絡通路への距離を争うのも虚しくない?結局そこから西側にでないと何もないわけで、ホームの位置によるけど新駅は港南側からは行きにくくて不便なものになる気がする。
東側は全く開発されないのかな?
新駅東側連絡通路(港南口)までの距離
1. コスモポリス 0.73km
2. CT品川 0.76km
3. TBT 0.81km
4. PT品川 0.91km
5. キャピタルマークタワー 0.95km
6. ゴールドクレスト 1.1km
7. クラッシイ芝浦 1.2km
8. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2km
9. ケープタワー1.4km
10. グローヴタワー 1.4km
-------10位以下の圏外マンション--------
WCT 1.5km
PT芝浦1.9km
GFT 2.2km
PT品川が直線距離では一番近いが道がないため、実際には4位になるという悲劇。実はコスモポリスが一番近いよう。
今度は新駅港南口までの距離ではなく、新駅再開発地区内に入るまでの距離を計ってみました。
1. TBT 0.49 km
2. キャピタルマークタワー 0.63 km
3. コスモポリス 0.70 km
4. CT品川 0.74 km
5. PT品川 0.91 km
6. クラッシイ芝浦 0.97 km
7. ゴールドクレスト 1.1 km
ケープタワー1.1 km
グローヴタワー 1.1 km
10. TOKYO SEA SOUTHブランファーレ 1.2 km
-------10位以下の圏外マンション--------
WCT 1.5 km
PT芝浦1.6 km
GFT 1.5 km
新駅再開発エリアに入るまでの距離にするとTBTが断然近くなりますね。
芝浦サイドは新お化けトンネルから区域2-3に入る経路になり、この経路だと近くなるようです。
港南側は環状4号線延伸トンネルで区域5-6も入る経路になりますが、港南口入口まで距離とあまり変わらないようです。
こっちも、まともな会話になっていたら参加してもいいかな?と思ってきてみたけど、せっかく参加してくれた他の参加者の中立的なバランスの良い発言さえ否定して、天王洲とか港南というワードが出た途端、田町が一番でサウスゲート他地区は駄目と自画自賛の長い長い長文を書き込むスレ主。こんなスレ、再開発のなんたるかさえ理解していない。参加するだけアホらしいな。
じゃあそろそろTGMMの話をしましょう。
>>254
ここのスレ主、本スレのレス661-663読んだんだろうか?なんでもかんでも田町が上って。こっちに参加した投稿にも子羊が紛れ込んだとか、民度の差と言われても、しょうがないレベル。芝浦1丁目、2丁目あたりの運河が特に夏は淀んでるのはアイランド分譲の頃から時々言われていた事実。本スレでTGMMの話題が出れば罵声を浴びせられるとか他者を非難していたけど、250の長文のなかの同じサウスゲートエリアへのdisり方は見るに堪えない。たしかに、一時的に港南や天王洲の話題が多かったので、芝浦の話もできるかな?と思ってここに来たけど、私もやはり本スレに行きます。
>>269
他の地区をdisってるのはここのスレ主を装った荒らしですからスルーしましょう。ここにいる大多数は芝浦の水汚染には心苦しく思ってますし、港南芝浦共に発展することを望んでいます。
もともと本スレでやたら天王洲や港南五丁目などサウスゲート外の話を展開し、スレ違いを指摘したら出て行けと言われ、このスレができたのであって、ここは高輪、新駅、芝浦の話題が中心なのはやむをえないことです。
>273
もちろん、直接レスする気も起きませんが、本スレでも長々とTGMM礼賛の同じ長文書いて自説を展開して、最後はこのスレッド立てたのは間違いなく250氏。これから外出するのでレスは不要。さようなら。
>>288
ごめんなさい、これは1階の平面図でした。これが2階です。A棟は2階部分はほぼ店舗になります。ホテル棟はホテルの店舗が用意されています。ホテル店舗も直接デッキに入り口がありますから恐らくはカフェかレストランになりますかね。
一方、1階のホテル棟の店舗はホテルの権利店舗ではありません。
やはりtgmmA棟だけだとそこまで商業施設は大きくないですね。商店街棟がかなり大きいので、A棟はスーパーとブランドショップなどにして、カフェや飲食店は商店街棟に集中したほうがいいかと思います。商店街棟はtgmmではないので一体感を期待するのは難しいですが…
B棟の縦断図です。B棟は残念ながら平面図が公開されていません。しかし、これを見るとB棟は地上階だけでなくデッキ階も広げています。特に地上階は全て店舗にあてているので非常な大きなスペースをさいていますね。デッキ階は店舗面積は通路側の半分をあてるようです。スカイロビーというのがありますがこれの利用目的は不明です。
スーパーの入店は確実のようですが、通常の感覚だと地上階になるでしょうね。AかBになるかはちょっと予想が難しいかな。イメージ的には地上階がスーパーとそれに繋がるお惣菜、スイーツ、リキュールストア、お菓子やなと食べ物系が入るのでは?
デッキ階は服飾、雑貨、3階は家具や無印あたり、ホテル権利店舗がカフェかレストランと予想します。
商店街ビルは勝手に飲食店だけとして考えていましたが、服飾雑貨が入るかもしれないという可能性がありますね。TGMMと探りあいながら、被ったり偏った内容にならないようしてもらえるとベターです。
何より素晴らしいのは改札からデッキ直結1分以内のアクセス、みなとパーク、公園、愛育病院との繋がりです。デッキから地上階に降りる階段エスカレーターで下れば目の前に新芝浦公園と愛育病院がある。素晴らしい景色になるかと。地上階も店舗通路を抜ければ同じ風景。
ランドスケープがあらためて秀逸だと感じます。
kitteや丸ビルみたいなショップが入ればいいな。
テナント何が入るのか気になります。
芝浦はピーコック2店舗、スマイル薬局がなぜか多数あるので、それ以外にも選択しが増えるようになるといいですね。
セレクトショップやインテリアショップが入ってほしい。。。
>289
A棟の商業施設は1階と2階だけなんですね。Kitteのようなものになると書いてあったので、5階くらいまでたくさんの飲食店や生活雑貨やファッションが入るのかと思っていましたが。1階はかなりの部分がスーパーだということですし、あまりおしゃれな店やそこに行くのが目的で多くの人が田町に訪ねて来るようなレベルの店は期待できないですね。。。
>>303
A棟は4階まで商業施設ありますよ。あの図は少し古いです。B棟のほうにもあるので、両方あわせてキッテくらいの規模らしいです。
商業施設は商店街棟が駅直結で地上6階地下一階ほぼ全て商業施設でデッキ直結なので、そちらに期待したほうがいいかと思います。
>>303
1-4階な、よく読め。
ワンフロアかなりデカイから全部スーパーになるわけないだろアイル君。バスで大好きなシーズンテラスかインターシティにでもいきな。日は空いてない店ばっかりだから気を付けな。
アイル君?
ここって昔ブラタモリで地元住民が再開発されると言ってた場所ですかね?
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-2293.html?sp
なんかTGMMに妙に夢を見てる人がいますけど、
入るのは飲食店、コンビニ、クリニック、ドラッグストアといったあたりが関の山と思いますけどね。
まあ店舗の発表が楽しみですわ。
再開発案件が多くて、頭が混乱しそうです。
誰か今までスレに出てきた再開発案件を地図にまとめて頂けないでしょうか。ペコリ m(_ _)m
TMGG?、そんなに盛り上がらないと思いますよ。
だって田町ですよ??私も田町在住ですけど女子はわざわざ行かないわー。まだ品川の方が伸びしろがありそうね。
あ、このスレッド、そのビルの営業の方が作ったんでしたっけ?
TGMM早くできて欲しいな。札の辻は、何ができるんだろ?
>>317
田町に住むとこんな素敵なスポーツセンターを数百円で利用できますよ。
美容と健康に最適でしょ?
http://minatoku-sports.com/fitness/index.html
なんだ?このスレ。サウスゲートの話が全く無いじゃん。田町の駅前ビル専用スレ?そもそも、なんでサウスゲートスレ2つ立ってる?わけわからん。
販売中のサウスゲートエリアのマンションは、クラッシィとTBTくらいか。浜松町もサウスゲートにはいるのかな?
全然入らないでしょ。
浜松町の三井物件は新駅周辺の再開発に依存しない。
近くで浜松町、虎ノ門、銀座、新橋、竹芝、築地の再開発がある。
芝浦、三田、芝の住民は開発の恩恵を受けますよ。
>>331
あっちのスレはサウスゲートエリア外のアレな人がどや顔で乗り込んで来て、他地域を荒したのが悪いだけですよ。
サウスゲートエリア外だけど、と断りを入れた上で
サウスゲートエリアにも影響する案件として議論するのは充分アリだと思います。
浜松町を含めるならWCTだって仲間に入れてあげなよ(笑)