物件概要 |
所在地 |
東京都江東区東雲2丁目12番6、12番8、12番39(地番) |
交通 |
東京臨海高速鉄道りんかい線 「東雲」駅 徒歩3分 東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩12分 東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩18分 山手線 「東京」駅 バス28分 「深川車庫前」バス停から 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
456戸(他オーナーズルーム2戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上31階・地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2012年09月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]正友地所株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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279
住民板ユーザーさん
自転車置き場のスロープ口の ドアが修理されました。
あのままの、開けっ放しでもよかったんですけど
スロープ上がったら 中途半端な体制でタッチキーを、かざすことになるし、駐輪場から出てきた方と 90度で対面しましたので、 フルにオープンで調子良かったのですけど、セキュリティ面からしても、そうはいきませんか、
でも建物に入る時にはタッチキーがいるのですから、あそこのドアは、開けっ放しでもよかった?と、思ってます。
何より修理 できて安心。
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280
じゅうみん
エレベーターホールの業者さんの出入口、小学生が利用してますが、あそこはインターホン方式で管理室が開けるようにしたんじゃなかった?
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281
住民板ユーザーさん
うっそ まずい
まだ、通れるの?◯
セキュリティが・・・・・入り放題
インターフォンにわざわざ、予算付けたのでは?
業者の寄付?
理事長、知ってるのかい◯
自転車スペースの鍵直すより、宅配荷物スペースの鍵の方が、大事しょ◯
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282
住民
通路は、宅配業者専門のはずですが、住民が使ってしまってるのですね。
改善した方がいいですね。小学生が知ってるということは、その友達にも教えるでしょうし、その友達は、そこから入るようになるので、
話を変えて申し訳ありませんが、総会でスカイラウンジで騒ぎすぎて使用禁止になった方が、おられると知りました。
使用禁止処分は、理事会のただの脅しかと思ってたので、理事会さん、しっかりしてると思いました。
そういえば、このごろはマンションスレにスカイラウンジの事が出でこないと思いました。
解決できたからなんですね。
他、総会議題で料金系がたくさん変わったのですが、いつからですか?
なんのお知らせもない。
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283
住んでます
見ました。小学生が使ってるところ。なんとお掃除の方があけてあげてるところ。
面倒なのかもしれませんが、台車利用の業者除いては特例ナシで住民が利用できないようにしないとセキュリティが。もし外部の人が知ったら入ってこないとも限らない。
あ、あと282さん、料金系って具体的になんですか?都度メールボックスにお知らせ入ってたと思いますが。
うちでは家族が以前、広告のチラシと勘違いして捨ててたりしたことも。
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284
入居済みさん
ラウンジ利用料
ゲストルーム利用料
毎月の修繕積立金
これらが上がるんだってさー
修繕積立金は・・・
このマンションを売り出してた営業は、タワーマンションにしては小規模で更に豪華な共用施設がないマンションなので、管理費+修繕積立金は他タワマンより安く、且つ安く設定しても運営していける計算なんですよ~ってひたすらアピールしてたのにな。
今回、再計算したら余裕で足りない状態だったんだってさ!
詐欺かっ!ww
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285
匿名さん
>>284 入居済みさん
修繕積立金って、現状いくらなのが、どれくらい値上げされるんですか?
ここの中古に興味あるので、ぜひ教えて下さい!
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286
マンション住民さん
足りないものは仕方がないと思いますが、しかし当初の説明と変わった理由の説明は欲しいですね。
これは役員の方々の役割でもないと思いますが、どうなんでしょう。。
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287
住民板ユーザーさん1
販売会社から このマンションは、余分な設備や、大規模な施設がないので 管理費修繕積み立て金額が、やすいと聞きました。
周りの方々も同じようなこと言ってます。
今回上がることは、経年からして仕方ないと思うんですね。
でも、その値上げ額は、最初の説明のとおり 他のマンションに比べて安いと思うんでさすけど。
ちがうのかな?
だからしかないのかなともおもう。
ほとんど値上げなしに、マンション生活が維持できるわけないし。
ただ、値上げ金額は、この数は管理会社が弾き出したのかな?
ほかに、削れるところないのかい?
それを、管理費や積み立てに回せないのかい?
そんなこと考えての金額かい? とは思ういますけど、
素人考えです何ですけど。
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288
住民板ユーザーさん1
>>285 匿名さん
教えてあげたいけどまだ、決まってないことですから、答えはできません。
もしかしたら、不動産仲介者さんに相談して見てはいかが?
どういう計画か、 くらいは教えてくれるかもしれません。
計画表を見せてくれるかもしれません。
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289
マンション住民さん
>>287さん
今回上がるのは当初から予定のあった5年毎に上がるものではなく、再計算してみたら当初の予定では明らかに足りないと分かったから急遽値上げするってやつですよ。
経年劣化うんぬんではないです。
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290
入居済みさん
>>281 さんの言う通りです
エレベーターホールの業者さんの出入口まだ通れる。ちょっとふざけてます。
そういえば、エレベーター使うとき、業者の人もちょっとフリーぎみ出入りしている感じもしているのですか?
他の住民の人どうでしょうか?
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291
住民板ユーザーさん
>>289 マンション住民さん
本当か?
そうとしたら、それは、いかん!
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292
住民板ユーザーさん
>>290 入居済みさん
あのドアは、閉まると同時にカギがかかるものと思っていました。
エレベーター全押し の注意喚起文の次は、通路通り抜け禁止 の注意喚起文かもね。
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293
入居済みさん
>>292
エレベーター全押し の注意喚起文の前に、通路通り抜け禁止 の注意喚起文が優先でしょう
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294
マンション住民さん
>>291さん
本当なんです。
総会の議案に乗っていましたから。結構な値上げでしたよ。
あの議案通ったのかなぁ・・・??
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295
マンション住民
元々の計画の修繕費値上げも自然成立するものではないので、
今回の案(当初計画と見積が会わない部分の引き当て)に改定して、
それを実施するという話ですね。
当初計画の階段に+今回の金額だとあわないですよ。
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296
住民板ユーザーさん
よくわかりません。
「足らないから管理費あげるのです。」と、いわれれば、「仕方ないわ」と受け身になるしかない。
当初の計画 とか、見透し とか いわれても、そうなのか くらいの感覚ですので、
ある月から管理費が自動的になる値上げされた金額引かれる流れかな
総会でしっかり話を聞くべきでした。
わからないなりにでも、質問したり、何か投げかけたりできたかもしれません。案を作った理事会系のかたは住民でもあるわけですから、管理会社とは。違う表現があったかもしれません。
どんな考え、意見で作ったかも、よくわからない!教えて欲しい。と、声に出すべきでした。
このまま、値上げになるのかな?
まだ、決まってないのですか?
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297
住民板ユーザーさん
>>296 住民板ユーザーさん
すでに総会の議事録資料は配布されてますよ
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298
住民板ユーザーさん8
>>297 住民板ユーザーさん
ありがとうございます。
気づいてませんでした。チラシと混同してしまったのかも、
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299
マンション住民さん
スカイラウンジの防音対策で400万計上だとよ
毎回苦情出してる住人はラウンジ隣接ってわかってて買ったんだろ
分譲価格もその分割り引かれてるはずだろうし
なのになんでもかんでもうるさいって苦情出して、
どっちがクレーマーだよって感じ
理事会もそのクレーマーのいうこと聞きすぎじゃね?
それか理事会内にその張本人がいるかだな
いずれにせよ、特定の住人にために色々と規制がかかって
しまいには修繕費値上げまでして防音対策とか
全住民のための理事会運営とは思えないな
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300
住民板ユーザーさん1
>>299 くん
来年 理事に立候補されてはいかがでしょうか。
君の様な方が理事に、向いていると思います。
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301
住民板ユーザーさん1
ロビーの、家具などの買い替えの多額の予算計上が、気になります。
あの、ソファなどは汚いしボロいので買い替えは大賛成です。が、現状
子供らが、タムロしてゲームしながら、スナック菓子、椅子に靴のまま上がってるし、あの、家具の汚損の原因は明らか
良いものを買っても、タムロってる小・中学生をなんとかしないと、また汚されてしまう。
椅子を並べ替えて、飛び乗り遊びしてる時には厳しく注意したし、飲食は2回ほど、優しく注意したこともあります。
雑誌や新聞あっても、落ち着いて読めるわけないです。
静かなロビーでおしゃれなソファーが置いてあるマンションもあるかとおもうと、小中学生の溜まり場化してるマンションもある。
このマンションは今の所、後者
その状況で、多額の管理費使うか?
まずは、使用者マナーを徹底してから買い換えを望むとこです。
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302
入居済みさん
マンションに対して思っていることを書くと必ず現れる「お前が理事やれよ」という書き込み。
くだらない。
ラウンジの騒音の苦情については
利用所が本当に問題が半分
クレームを言っている人(ここまでくると特定の人だよね)の過敏さが半分
なんじゃないかなぁ。
ともかく、騒音のクレーム対策で400万なんて特定のクレームに対してやり過ぎ感は否めない。
私も299さん同様、金使いすぎだろと思っています。
その分、修繕費に回してよww
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303
入居済みさん
301さん>
まずは使用者マナーを徹底というのは、私も大賛成ですし、それをやってからお金をかけるべきと思っています。
管理人さんや警備員さんがその辺りもうちょっと頑張ってくれるといいな。
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304
住民板ユーザーさん7
>>303 入居済みさん
そうです。
テーブル、チェア など買う前に、半年ほどかけてでも、住民へのマナー向上啓蒙
そして、子供らが、はしゃがなくなったことを
確認して、それから、設置!!
理事会さんも、慌てて買う必要ないよ
それとも、早く買いたい理由でもあるのかな?
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305
住民板ユーザーさん1
おれ、工務店経営者
250万で 請け負いまひょか。
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306
住民板ユーザーさん1
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307
住民板ユーザーさん6
>>306 住民板ユーザーさん1さん
1人でも 借りられるぞー
ちょっと、虚しいけどー
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308
住民板ユーザーさん
ラウンジの防音工事も、ロビーの家具買い替えも、理事に工事関係者、家具関係者 いるとか
、リノベーション関係者がいるのかも
そう考えたら、こんな無理矢理な工事予算やら、家具買い替え予算を、あげるの理解できるけど
でなかったら、そうせざるをえない、どんだけ、たくさんのトラブルあるのか?
どんだけ、次の家具は。大事に使われる自信があるのか?
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309
入居済みさん
修繕積立費の臨時値上げの件、先日の総会では定数に満たないとのことで否決となったようですが、今度は臨時総会で再度採決をするみたいですね・・・
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310
入居住み
スカイラウンジ、利用してない。
もう少し利用料を加算して、四百万を賄えばいいのでは?
ソファー撤去すれば、たむろしないでは?
費用もかからず、タムロする小中学生も少なくなる。
でも、キャッチボールしてる中学生を見かけたから、関係ないか。
無駄な費用を掛けないでほしい。
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311
住民板ユーザーさん
>>310 入居住みさん
賛成です。
賛成です。
ロビーの、ファニチャー要りません。
まさか、理事会は、子供らが宿題しやすい様に変えようとしてるか?
それなら、冗談ダローーっていいたい。
あのスペースは、ロビーですよ。
某マンションは、飲食禁で、どれくらい厳しいかと言うと哺乳瓶授乳すら禁止です。
床に座ること禁止です。
30分以上の利用は、管理人に申請制です。
そこまでしてでも、マンションの雰囲気と財政を大事にしているのです
キャッチボールする?そんなのがいるなら、ストライダー乗り、スケボー出てきそう。
ロビーはあそぶスペースじゃないダローー
違うダローー
スカイラウンジは、違反者に迷惑料を、払わせたらいい。
迷惑かけた者らに払わせたらいいんだ。
それを、積み立てて400万にしたらいいんだ
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312
住民板ユーザーさん
>>311 住民板ユーザーさん
理事会がしようとしているロビーの作り変えは、宿題しやすい様に +ゲームしやすい様に と、思うね。
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313
住民板ユーザーさん
業者と何度か打ち合わせを、ロビーでしました。どの時も利用者は、自分達だけか、あと1〜2組が居るほどで、静かに利用できていました。
が、ですが、ところが、何人かの方が書き込まれてる様に、小中学生のゲーム宿題団に遭遇しました。10人はいたかな
煩くて、落ち着いた話はし難いし 靴のまま椅子に乗る、消しゴムカスは、床にパッパッとはらう、テーブルに馬乗りになってる お菓子たべ、水筒飲み、ノート、テキスト床散らかし。
実情を目の当たりにしました。
これか!
注意したら小中学生らは、すぐに態度を変えて 座り直して片付けもした。
だから、目にしたらどんどん住民も注意するか、管理会社の方に連絡して対応してもらうのがいい。
マンション購入の検討で、見学したときに小中学生の居る時に遭遇したら、ここのロビーは、児童館か? 落ち着かないマンションと思われる可能性はある
売りにくくなりますぞ〜
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314
住民板ユーザーさん1
説明会ですか。
あの値上げ算出は、管理会社がはじいたものなんですか?
それなら、住民目線かどうか疑問。
詳しい第三者に、お金がいるだろうけど見積もってほしいと、思う。
管理会社のいい様にされてるマンションを、見て来たからなぁ
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315
住民板ユーザーさん
修繕費の額がまず妥当かどうかも分からないので値上げ案は反対します
臨時総会まで開催して何か無理矢理にでも可決させようとしてるのも腑に落ちない
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316
マンション住民
発注が決まってるかような誤解?があるようですが、発注がきまってるわけではなく、
現状の推定費用から賄えないの事だけは明確なので、時間のある今から少し多めに積み立てて
余剰を踏まえて長期で調整しましょうという話ですよね、たぶん
疑問があるなら説明会が折角あるんですから出て聞くのが一番だと思います
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317
住民板ユーザーさん1
>>316 マンション住民さん
発注の誤解は、スカイラウンジ工事 ロビーのソファーなどのことを、いってるのかな?
これは、やります、買います体裁で、話を進めてるのですよね。
そうとりましたけどね。
だって総会で承認されたのではなかったかな?
ってことは、管理費値上げしてまで、スカイラウンジ工事、ロビーソファの買い替えするって理解したから、それで、値上げ反対だよねー
説明会は、出られるなら出て疑問解決に向けたい。
欠席でも、意思表示はします。
住民説明会開催は、総会でくわしくして欲しかったなと、
住民として当たり前ですから、かならずそうします。
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318
マンション住民
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319
住民板ユーザーさん1
>>316 マンション住民さん
そうなんですか?
それなら、ラウンジ修理、ソファセット購入やめて、修繕積立金に、まわしてよ。
って思うけど。
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320
住民板ユーザーさん1
平米の少ないとこは、値上げ額たいしたことないし賛成だろうし
平米の大きいところは、お金があるだろうし、値上げなんて気にしてないかもしれないから賛成だろうし
というわけで中間平米の世帯が数も多いし、出費増えるのに敏感で、賛成票額集まらない理由かもな。
多分、売りやすい平米だから、売却を考えてる世帯が、多いと思う。
積立金などが値上げしたら売りにくいからな、
反対に繋がるわな
皆さん、頭いいから 色々展望があるから。
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321
住民
一年ほど前 レンタルスペース〔トランクルーム〕作るか作らないかの内容で、値段設定は?
広さは?の、アンケートあったけど、
なんで、今回はスカイラウンジの工事、ソファセットの購入について、アンケート無いのだろう。
やっぱり、何かあるの?って思ってしまう人も出てくるの当然でしょ。
思いたくないけど、そういわれてもしかたないよ
椅子や、看板買ったりとか金額少ない物はいいけど、こんなに金額が多かったり、工事を伴うものなんだから、
と、思うんですけども
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322
住民板ユーザーさん1
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323
入居済みさん
今度9月の再説明及び決議で重要な部分がさらっと通知されています。
現時点では修繕積立費の値上げは「重要決議事項」的なものになっていて、全体の3/4の議決権の回収がないと決議できないものが、今回、「普通決議事項」に変更しようということが盛り込まれています。
前回の総会では、全体の3/4の議決権の回収が出来なかったから、お流れになったけど、こういうお金に関することが普通決議事項になったらもう後は自由自在ってことですよ。
うちは今回は「反対」で提出します。
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324
マンション住民さん
もともと全戸の3/4という特別決議は管理組合のありようそのものを
変えるための規約の変更に限って必須であるべきものです。
管理費や積立金などの単価は、標準管理規約においては通常決議の決議事項
なわけですが、原始規約の売主のつくりこみが甘いなどで、これが規約の一部
なのかどうか判然としない形でどこからも引用されていない各戸徴収表などが
規約集などに残っている場合があります。授権規定がどこにもないわけですが
みようによってはその変更が特別決議であるかのようになってしまっていると
別条文では通常決議となっているものと規約内に齟齬ができてしまいます。
例えば消費税率が変わっただけでも、支出は自動連動して増えるのに対して
管理費や、将来いずれにしても必ずあげていくしかない積立金の改定が特別決議
であるという主張を招くのは、組合の安定性を損なうものだと考えられます。
規約にバグがあるわけですから、徴収表などは単なる初期設定に過ぎないという
ことをきちんと明確化して、規約内部に存在してしまっている(ようにみえる)
矛盾は取り除いておくというのは、単なるバグ取りですから、本来積立金の改定
などの議決レベルが異なるものと混ぜて議決すべきではありません。
筋論からして、今回の提案はまともだと思います。
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325
住民板ユーザーさん1
324さま
今回のをバグとライトな感じで言い切るのは、そういう意見もあるのかと素直に尊重します。
私の見解は生活に直結する月額で必ず払わなければお金に関する、修繕積立費や管理費に関するのもはやはり住民の大多数が関わらなければならない特別議案であるべきだと思います。
これは個人間の価値観で異なるものです。
しかしながら、普通議案になったら今までのやり方で行くと議決を放置するかたも多いので、普通議案は議案をあげたらほぼ通ります。
それは危惧しなければならないものではないかと思ってます。
これは難しい問題ですね。
永住の住家と考えてる人と、長く住むつもりはない人と大きく考えは異なります。
落としどころは難しいので、今回はまずは普通議案して変更しやすくするという思惑が全面にたってる感じがしてなりません。
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326
324
区分所有法には過半数決議でない場合を定めた12のケースが出てきてこれは強行規定ですから全部3/4でやらなければなりません。それ以外で勝手に加重するには何か明確な理由が必要です。
74人の賛成より26人の反対の方をより重いととるためには、否決される74人が納得できるだけの理由が必要です。少なくとも料金の単価改定にはそれだけの重みはないと思います。足りなければ改定するしかないわけですから。
無論規約で加重する自由は認められていますが、該当する規定は元々うちの規約中にないと思います。
法律の規定を反映して標準管理規約においても、積立金や管理費などすべての単価の改定は通常の過半数決議であることが明記されていて、それに準拠したマンションの規約にも同条項があります。
元々まずこれが特別決議に当たると取られかねない【元々明示的に規約の一部と取れる文面ではないので特別決議であることが不要だったが私の考えです】
形に原始規約ができていたのであれば、やはりバグだからまず修正しろとしか私には思えません。
間違いはただした上で、いずれが多いか少ないかを過半数決議で確認するべきだと考えているだけで、私自身は積立金の改定に賛成とも反対とも申し上げてはおりません。
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327
住民板ユーザーさん1
>>324 マンション住民さん
難しげに纏めましたなあ。
こんなこと並べられたら、煙に巻かれて、納得させられるようで、頑なに反対する人も出てきそう。
住民の中には「なぜ、値上げなのか?マンション購入のときには、当面の資金の健全性を説明されて買ったのだけど」 くらいの認識の方もいるはず。
説明会にこんなこと連発されるのかと思ったら出る気無くすってば。
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328
324
私は理事会の人間ではないですよ。
元々の議案が特別決議にしたのがこの判例などから見てどうかなとは思っています。特別決議との指摘を危惧してなものであれば、先に規約の明確化【全ての価格改定が通常決議でないマンションなど見たことがないですからそうでないなど他から笑われます】した上で、続く別議案として価格改定を上程すべきでした。
理由もなく74人の賛成【委任などもきちんとした意志表明です】を26人が打ち消せるなどという規定は取り去る方が長い目で見て、徴収金がどうこうよりはるかに重要な問題です。
http://www.kanrikyo.or.jp/oyakudachi/pdf/vol5_01.pdf
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