大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/


所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

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ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

  1. 884 住民板ユーザーさん6

    >>864 住民板ユーザーさん4さん
    管理費よりも修繕費が安い場合、大規模修繕費で管理会社は儲けるのが通例です。毎月1.5万円が理想でそれ以下なら大規模修繕の時に費用が足らないとかで一戸辺り30万要求されます。管理会社以外で相見積もりした場合半値になりますが、大抵の場合、管理会社は責任を負うことはできないとかで結局は管理会社指定の業者に収まります。

  2. 889 住民板ユーザーさん6

    [No.885~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  3. 890 住民板ユーザーさん5

    >>882 住民板ユーザーさん3さん

    私もそう思います。
    ファミリータイプだから子供うるさいの当たり前って思ってる人が多い気がします。
    ただ周りへの配慮は必要だと思ってます。
    うちも0歳と2歳の兄弟がいて、2歳が元気いっぱいで近隣にご迷惑かけるの見え見えなので、防音専門サイトのマットをたくさん買って重ねて敷いてます。
    効果の程はわかりませんが、やれる事はさせていただいています。

  4. 891 住民板ユーザーさん1

    >>871 住民板ユーザーさん3さん
    売り煽り?

    >>883 住民板ユーザーさん6さん
    お住まいなら、電子レンジのお隣にルーターが置かれないことに気がつくよね。

  5. 892 マンション住民さん

    >>883 住民板ユーザーさん6さん
    我が家ではテレビの横にルーター置いてますが問題ないです。
    玄関側居室では備え付けのマンションルーター?で
    リビングでは市販のルーターで再接続してます。

  6. 893 住民板ユーザーさん4

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    参考までにどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

  7. 894 住民板ユーザーさん2

    売り煽りってなんやねん!
    金儲けしたら悪いんか?

  8. 895 住民板ユーザーさん1

    とうとう、管理会社も匙を投げたか。植木組まで変えようとは。たった一つ小さなミスをしただけで。そのうち、どこも相手にしてくれなくなりますよ

  9. 896 マンション住民さん

    管理会社変更ですか。
    やっと念願叶いましたね。
    おめでとうございます。

  10. 897 住民板ユーザーさん1

    議事録を読む限り、理事会は対立することしか、考えていないようだ。解任も必要だな。全員辞めてもらって一からやり直したい方が良い

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  12. 898 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  13. 899 住民板ユーザーさん1

    役員はダメな人間ばかりですね、管理会社から愛想尽かされて、何か問題になれば人のせいばかり、解散してもらいたいです、マンションの値打ちと品格をさげてないで欲しい

  14. 900 住民板ユーザーさん1

    ここって管理組合役員のネガキャンをするための専用板なんですか??頑張りますねぇ…

  15. 901 住民板ユーザーさん1

    ダメ人間とか、よくそんなひどいこと言えますよね。ここ見てると文句や愚痴ばかり。このマンションを買ったこと、後悔してしまいます。。

  16. 902 住民板ユーザーさん1

    管理会社から契約解除を申し入れられるって、やばいのでは?
    少なくとも私は、他で聞いたこと無いです。

  17. 903 マンション住民さん

    >>902 住民板ユーザーさん1

    お詳しいようですが、不動産関係の方ですか?

    https://www.mansion-support.com/nonfiction/2005/04/post_3.php

    15年前ですらこんな記事があるようですから、珍しい事でもないのでしょうね。

  18. 904 住民板ユーザーさん1

    実際の問題として管理会社から解約を言われたわけで、原因は管理組合しか、考えられませんよね ダメ人間とはまでは思いませんが対立ばかりして何も良くなってない。そればかりか悪くなってます

  19. 905 マンション住民さん

    903さん
    15年前って言うことはかなりレアなんじゃないですか?

  20. 906 住民板ユーザーさん1

    管理会社の逆ギレでしょ
    ちゃんと仕事する管理会社と契約して欲しい

  21. 907 住民板ユーザーさん1

    ちゃんと仕事をする管理会社ってどこ?
    どこも大なり小なりじゃないですか?
    完璧さを求めるなら、毎月の管理費は倍か3倍くらい必要なのでは(推測ですいません) 管理費安く、仕事は完璧に、は、二兎を追うものは¨だと思いますけど

  22. 908 マンション住民さん

    4月からは今まで東急だから受けてこられたサービスは全て利用不可になりますね。

    もし新しい管理会社が見つからなければ4月1日より自主管理になり、住人対応や日常清掃、分別せずに捨てる人の為のゴミ庫での分別、業者の手配や対応、管理組合のお金の管理など管理人業務など全てを住人で行うことになります。
    今でも十分安いと思える管理費は少し安くなります。

    運良く新しい管理会社が決まったとしても、残念ながら同じ金額で同じサービスを受ける事は出来ません。
    掃除の回数を減らしたり、管理人の職務時間の短縮などをすれば、東急より安くすることもできるかもしれません。
    ただし残念なことに今後相手からは交渉の切り札として契約打ち切りをちらつかされることになります。

    なぜこのような事態になったのか、理事会の役員様は是非とも振り返って考えて頂きたい。
    4月から新しい管理会社になってもまた同じことを繰り返すのではと懸念されます。
    もし今回の騒動で管理会社のみが悪いと思われるのであれば、理事は向いていないと思います。

    良いマンションと思って買ったのに本当に残念です。

  23. 909 マンション住民さん

    高圧一括受電サービスを東急がしてますよね。
    一体どうなるのですか?
    903さんの掲示してたマンションは15世帯の小規模マンションだから
    自主管理になってもやれたのでは?
    400世帯超の大規模マンションでは無理でしょう。苦情ばっかり言うし。
    大規模マンションのノウハウを持ってる管理会社はどこですか?
    次回の理事会が1月末で次の管理会社選定するって?
    危機感なさすぎ。

  24. 910 住民板ユーザーさん1

    あと3ヶ月でまともな管理会社が決まるとは思いません。
    理事会は、まず管理会社に頭を下げ混乱させないようにするべきだと思います。
    理事会の数人の意見でマンション住人の利便性が損なわれるのは我慢がなりません。

  25. 911 マンション住民さん

    管理費の見積もりを取ろうにも、東コミクラスの管理会社が自ら降りた物件は警戒されるだろうし、管理会社の担当者同士のヨコつながりもあるだろうからそう簡単に管理会社を決めることはできないだろうね。

  26. 912 住民板ユーザーさん1

    旦那(理事会)が無茶苦茶して、奥さん(管理会社)がブチギレ、三行半突きつけられた。
    実家に迎えに行き、土下座して許してもらうか、そのまま離婚してボロボロになるかの瀬戸際。

    理事会の民度の問題もあるように思う。
    エレベーターの中に訳わからん張り紙とかも一時期貼られたし。

    ある程度の社会常識を判っている人がいないと組織は機能しない。

    私の所見にはなりますが、
    居心地がいい環境得るには、ある程度のコストがかかる事も普通の人ならわかります。
    当然、合見積などを取りながらコストダウンを図るのもわかりますが、
    それを行い続けると、モチベーションは下がり、環境面は悪化します。

    いい管理人さんもいましたが、辞められてしまいました。
    永続的にいい管理人を付けていただくことが、住人のためになると思います。

    とりあえず、理事会は管理会社に頭を下げるべきだと思います。

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  28. 913 住民板ユーザーさん1

    いらん事はしないで下さい役員さん。
    東急がウザイなら個人でして下さい、
    マンション住民の代表なんですから、責任ある行動を心がけて、早急にごめんなさいしなさい。

  29. 914 住民板ユーザーさん1

    管理規約の問題はありますが、理事会の解任動議を提案しては?

  30. 915 住民板ユーザーさん1

    そういえば、この前の臨時総会で見慣れない方が
    お手伝いされていたように思うんですけど、恐らく輪番役員の方でしょうかね。

    そういった方が好意的にお手伝いされているという事は、
    理事会の中では合意形成が正しく取れてるんでしょうね。

    新しい人が入っても理事会がちゃんと運営できているということは、
    理事会として新陳代謝もできてますし、客観性もちゃんと担保できているんじゃないかなぁ?

    今のまま、粛々と理事会運営してもらって良い気はするんですけども。

  31. 916 入居済みさん

    管理会社擁護の意見が目立ちますけど、そんなに東急ってまともですかね?

    規定の時間までちゃんと残って管理する事すらしなかったと議事録にあって、
    私はそんな事もできていないのかとびっくりしたのですが、そのレベルの会社が何を客観的に管理できるのでしょうか。

    小学校の算数すらできない人が、高校・大学の数学の問題を解けますか?
    普通に考えて無理だと思いますけど・・・

    正直、管理会社に媚び諂うような理事会とかなら要らないですし、
    管理会社がちゃんとやっていないなら指摘をするのが筋ですよね。
    逆に指摘をしないほうが理事会としての責任を問われると思いますよ。

    そういった事情もあるでしょうし、「管理会社に問わざるを得なかった」のが
    実情なのではないでしょうか?

    その結果、管理会社が逆切れして期中での契約解除をちらつかせるのは
    逆にそもそも、会社としていかがなものかと思うのですが。

    私は、議事録を見ている限り、すくなくともデベロッパーのグループ会社として
    責任を果たそうという意識は全く見えないので、
    管理会社は変わって頂いた方が管理は正常になるのでは?と思います。

  32. 917 住民板ユーザーさん1

    実際に終了時間前に管理人室が閉まっていたのを何度か見ました。東急ってこんなところなの…?と思いましたので、私個人としては管理会社変更は不安もありますが概ね賛成です。

    役員の方々には管理費だけではなく、今受けているサービスが下がってしまわないようにしっかりと比較と交渉をお願いしたいです。

  33. 918 住民板ユーザーさん1

    普通でない事が起こっている以上、どこかに原因があるのでしょう。
    管理会社にも原因があるかも知れませんが、理事会もおかしいのでは?
    でなければ、東急が管理する全国のマンションで同様の問題が頻発するでしょう。

    今後のためにも理事会側、東急側の言い分を公開してもらいたいですね。

    関係ないですが、書き込んでわずかな間に「参考になる」を大量に押されている書きこみがあるのですが、ご自分で押されてるのでしょうか?

  34. 919 住民板ユーザーさん1

    とりあえず事態の収拾を図る必要があります。
    このままだと最悪自主管理となり皆さんの利便性が損なわれます。
    管理会社を変えるにしろ、時間がなさすぎます。
    もう少し精査して進めない安物買いの銭失いになりかねません。

  35. 920 入居済みさん

    >>918 住民板ユーザーさん1
    その論理は相当に乱暴な気がします。

    マンションの管理の仕様なんてマンション毎にてんでバラバラだと思いますし、
    どちらかというと管理者に属人化するのではないですか?

    あと、「参考になる」が多かったとの事ですが、
    単にお昼休みだったので見ていた人が多かったのだけでは?
    一人1回しか押せませんよね。このサイトって…

  36. 921 住民板ユーザーさん1

    管理会社に完璧を求めすぎてません?高い管理費払ってるならわかるけど、相場よりだいぶ安いのにそんな高品質で良いサービス受けようなんて無理でしょう
    自主管理になったら輪番制で回ってくるんかな?どんなマンションよ…清掃とかゴミ管理とかしたくないからマンション選んだのに意味ない

  37. 922 住民板ユーザーさん1

    一度リセットしてみては?
    役員さんも興奮気味と思うので、辞めて頂き、もう一からで、、、

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  39. 923 住民板ユーザーさん1

    どうなるかわかりませんが、
    ゴミ当番、掃除などはやらないといけなくなりますね。

    ゲストルームやパーティルーム、キッズルームなどもどうなることか。
    管理する人がいないのなら使えなくなるのでは?

    資産価値としても下げられるかもしれません。
    後先考えず喧嘩するからこんなことになるんです。

    今年の理事会の人らでゴミ当番を永久にやるんなら別ですが、そんなことはしないでしょうから。

  40. 924 住民板ユーザーさん1

    管理人さん達は皆さんとてもいい人達です!!

  41. 925 住民板ユーザーさん1

    誰がこんなことにしたのか…
    責任持って行動して頂きたい…
    理事長を退去させたい

  42. 926 住民板ユーザーさん1

    理事長を退去させたいなんて流石におかしいですよ。もう少し考えて投稿されてはどうですか。

  43. 927 マンション住民さん

    外部導入のマンション管理士は今回の管理会社リプレイスについてどう考えているのかな?

  44. 928 住民板ユーザーさん1

    皆さんに質問です。ここは住人以外でも読むことも書き込むこともできると思いますが、このような環境の場所にマンションの内部事情を書き込むことは、資産価値の低下に繋がりませんか?

  45. 929 住民板ユーザーさん1

    しかたがない。
    事実ですから。

    それより未来をどうしたいかです。

  46. 930 住民板ユーザーさん1

    住人の不安を解消しない限り書き込みは止まらないでしょう。
    ご覧になっている理事の方には、年度明けから東急が管理から外れてどうなるのか、自主管理にしたいのか、他の管理会社を探すのか、全戸への説明文の投函と、ポータルサイトなりマンションの現状を開示するようにしたうえで、のんびり年明けに新しい管理会社を審議などと言わず、臨時に理事会を開くなどして、自主管理に陥るような事は避けていただきたい。

    こんなに重要な事なのにとにかく説明が足りなさすぎる。
    マンション管理士入れたときもそうだったけれど、理事会の方はマンションの資産価値向上と言いながら、自分達だけで都合の良いように決めてるように感じます。

  47. 931 住民板ユーザーさん1

    マンション管理士も
    高いコンサル料を貰える算段かもしれません。

    そして管理会社が決まったらサヨナラするつもりじゃないんですか?

  48. 932 住民板ユーザーさん3

    アホみたいな投稿する暇あれば、住民が協力しあって解決する為、知恵絞ったらどうか?
    そんなアホな投稿する者の意見、管理組合は、
    必要としないだろうけど!

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  50. 933 住民板ユーザーさん3

    >>928 住民板ユーザーさん1さん
    エス  プラ  さん女の腐った事する暇あれば
    堂々と意見すればどうかな?

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