大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズシティ天神橋筋六丁目〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-10-25 17:27:09

こちらは、ブランズシティ天神橋筋六丁目の契約者専用スレッドになります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/568561/


所在地:大阪府大阪市北区長柄西一丁目13番(地番)
交通:大阪市営谷町線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
大阪市営堺筋線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
阪急千里線 「天神橋筋六丁目」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:56.17平米~83.54平米
売主:東急不動産 住宅事業ユニット 関西住宅事業本部
売主:近鉄不動産
売主:ジェイアール西日本不動産開発
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2016-02-15 12:30:38

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ブランズシティ天神橋筋六丁目口コミ掲示板・評判

  1. 1666 住民板ユーザーさん6

    >>1665 マンション住民さん

    私も15時30分の総会から参加しようと思っていましたがどうなんでしょうか?
    理事メンバーの採決には必ず参加したいです。

  2. 1667 ただの一住民

    私、出張中のため総会に参加することができません。会場で免許証の提示を本当に求められるのか、理事会はどういった釈明をするのかなど、聞きたかったところです。参加される皆様、新管理会社の選任否決と理事会立て直しに向けた理事の解任可決、よろしくお願いします!!

  3. 1668 入居済みさん

    >>1665さん
    1661です
    開催案内のタイムテーブルには、5期2回総会(管理会社選定のほう)が14:30-とありましたので、私は14:00-の重要事項説明をパスして14:25には入れるように行こうかと考えています。

  4. 1669 住民板ユーザーさん8

    結果頂けると幸いです。

  5. 1670 住民板ユーザーさん7

    速報、管理会社変更否決♪

  6. 1671 住民板ユーザーさん7

    続報、理事会刷新可決♪

  7. 1672 住民板ユーザーさん6

    >>1670 住民板ユーザーさん7さん

    結果報告ありがとうございます!
    会場には行けなかったので管理会社変更は否決でほっとしました。
    このまま管理は東急さんに戻れるといいのですが…。

  8. 1673 住民板ユーザーさん8

    >>1671 住民板ユーザーさん7さん

    ありがとうございます。
    先ずはホッとしました。

  9. 1674 住民板ユーザーさん1

    東急さんに戻れるといいですね。

    正直、4年程度で大手の東急さんから見放さられたら、今後は実績豊富で管理スキルの高い大手はどこも敬遠して引き受けてくれないでしょうから。

  10. 1675 住民板ユーザーさん2

    総会は、かなり荒れたのでしょうか?

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  12. 1676 住民板ユーザーさん1

    本日でノーサイド。また難題が山積してますがより良い理事会になることを祈っております。

  13. 1677 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えるのはいいんですが、進め方が強引すぎましたね。
    なんで副理事長はあれだけの住民の意思を無視してまで引かなかったんでしょうね。

  14. 1678 マンション住民さん

    問題の理事長は臨時総会前に辞任。
    副理事2名を含め、参加された旧理事は4名のみ。
    質問者がいるのに議決を取ろうとする議長。
    ふんぞり返って、東急の悪口を言って公平さに欠け、何が悪いんだという態度のマンション管理士。
    休日にも関わらず会場まで駆けつけた東急コミュニティーの担当者の入場を、議長は認めず。
    管理会社の変更や旧理事の解任に反対は副理事2名のみ。

    東急コミュニティーからの解約理由については後日書類が配布されると思う。

  15. 1679 住民板ユーザーさん1

    今日の総会にはガッカリしました。
    おらおらとドヤ顔してキーキー怒鳴り声を荒らげる人の多いこと
    わたしはそんなのが聞きたくて行ったわけではないです。
    否決でホッとしましたが、ドヤって大声で叫ぶ人に関しては、もうすこし大人になるべきだと思います。
    それ以外の手を挙げて発言をされていた方は、尊敬に値するところがあり、色々な意見も聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

  16. 1680 住民板ユーザーさん1

    毎年の定期総会でも今回の臨時総会でも思うけど毎回時間ない時間ないって言って先に進めるのはどうなん?議論させない尽くせなかったらそりゃ怒号もヤジも出ても仕方ない思いますよ。何より毎回時間配分を間違ってると思います。もし、マンションの将来を考える会の方が見てるなら次の臨時総会や、定期総会はとことん話し合う姿勢を見せてください。まずは話し合いから関係を築いていきましょう

  17. 1681 住民板ユーザーさん1

    ヤジが酷かったですねえ。こんな人たちと同じマンションだと思うとゾッとしましたよ。
    一方で事実ベースで論理的に意見される方もおられ心強かったですが、民度の差が激しくて幻滅しました。

    また新理事の方には立ち上がって頂き心から感謝申し上げると同時に、これまで理事を務めて頂いた方たちにも個人的には感謝の意を表したいです。私には出来ないので。

  18. 1682 住民板ユーザーさん1

    >>1638 住民板ユーザーさん1さん

    まあ落ち着いて下さい。
    賛同者をここで募る事自体不思議な話ですよね。笑
    それに発言は自由なのでここで書き込んだ事に過剰反応して顔真っ赤にしてムキになることはないですよ。笑
    別にどちらの味方をしたわけでもありませんので、いちいち突っかかってこないで下さい。

    今日のヤジ飛ばしと対して変わりないですよ。

  19. 1683 住民板ユーザーさん1

    >>1678 マンション住民さん

    今回の総会は特に酷かったですね。
    立ち上がって頂いた方には感謝しかないですが、どなたかも言ってましたがこれからも同じマンションで旧理事の方とも会うでしょうし、皆さんには是非冷静になって頂き間違っても嫌がらせなどなきよう祈ります。
    今日のヤジ飛ばしを見てて少し心配してしまいました。

  20. 1684 住民板ユーザーさん1

    いやいや、ヤジ飛ばされても仕方ないでしょう
    冷静な人が偉いと思わないで下さい
    今の理事の暴走を許した時点で全員同罪ですよ
    発言した人は勇気あると思いますよ
    挙手もせず聞こえないようにブツブツ言ってる人はどうかと思いますが、
    今日大衆の前で発言した人は偉いと思いましたよ

  21. 1685 住民板ユーザーさん1

    >>1675 住民板ユーザーさん2さん

    荒れたというか、一部のおじさんおばさんのヤジが酷かったですねえ…
    ***みたいな口汚い言葉でヤジってらっしゃいましたね。
    椅子を蹴りながら大声で怒鳴ってる方もおられましたね。
    心底気持ち悪かったです。

    ただ、多くの方たちは冷静に意見を交わし合って、事前に管理規約を読んで来られた方や、他のマンションの事例を共有して頂いたり、管理会社が説明してない東急と新管理会社との比較をお話された方もいて、有意義な会だったと思います。

  22. 1686 住民板ユーザーさん1

    >>1684 住民板ユーザーさん1さん
    ヤジと発言は全く意味が違いますね。
    議論の場で好き勝手に怒鳴り散らすなど全く建設的ではないですし、事が好転する訳もありませんから。偉い偉くないの問題じゃないんですよ。笑

    勇気を出して発言された方には感謝してますよ。

  23. 1687 住民板ユーザーさん2

    >>1686 住民板ユーザーさん1さん


    総会お疲れ様でした!これを機に住民が一つになってより良いマンションになる事を希望します!
    これからはなるべくこういう会には参加したいと思いました!!

  24. 1688 住民板ユーザーさん7

    >>1680さんのおっしゃるとおり、
    時間制限なく忌憚なく議論尽くす場が必要だなと思いました。
    私見ですが、今回の議決は当マンションにとって良い方向だったと思います♪
    ちなみに、私は本日の議会で発言させていただきましたone of themです

  25. 1689 入居済みさん

    旧理事がどういった経緯で報酬払ってまで採用したかわからないマンション管理士も今後の管理組合運営で必要ないことが明確になりましたね。

  26. 1690 住民板ユーザーさん1

    取り敢えず今日の結果は良かったです。でもヤジはダメですね。でも植栽会社は今後、どうなるのでしょうか?元に戻るのかな?

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  28. 1691 ハゲ

    参加しなくて良かったです。
    ほんとうにやばそうな会だったんですね。幸せな生活が壊れますわ。
    おそらく不手際があった理事が解散で良かったです。
    管理会社の変更がされないのは個人的にはちょっとだけうれしい(平和なので)ですが
    相見積もせずに大手1社に任せるというのは不健全すぎるので残念にも思います。
    管理会社変更なんて珍しい話ではなく(管理会社側から急ってのは珍しいけど)
    ちゃんと健全に管理会社を他社の大手から中堅まで踏まえて、比較検討した上で、
    次期では管理会社の変更を模索して頂ければ健全でより良いと思います。
    アカンかったらまた別の期に東急に逆戻りすればよくないですか?
    そんなマンションも腐るほどありますよ。

    逆に次期の理事会で東急に拘ると・・・
    またこの掲示板で癒着とか当然疑われるんですよね?
    疑われなければ、尚更東急サイドから根回しが本掲示板ではしっかりされていたと言う事になっちゃうんですかね??
    ここの妄想力に付き合うと キリがなくてウケますね。しょーもないですが・・

  29. 1692 住民板ユーザーさん1

    >>1690 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに噛み付いてる人もいましたが、完全に巻き込まれ事故ですよね。
    何も悪くないしむしろ東急に解約通知出されて他の管理会社が断る中引き受けてくれた良心的な会社なのに…なんだか可哀想でした。次相見積もり取っても引き受けてくれないでしょうね…

  30. 1693 マンション住民さん

    今日の議事録、前半(管理会社選定→否決)は前理事会の方、後半(理事会刷新→可決)は新理事会の方が作成されるんでしょうけど早々にupしてほしいですね。

  31. 1694 ただの一住民

    私、総会に参加できなかった奴ですが、とりあえず事がうまく運んだようで安心しています。
    振り返れば、私はこれまで総会にも出たことがありませんでした。「自分は約400戸のうちの1戸だし、こんな大きなマンションでおかしな事は起こらないだろう」そう思っていました。前住んでいたマンションは60戸程度なので総会に毎回出ていたのですが、規模が大きくなったことで、人任せで大丈夫だろうと勘違いしてしまいました。その無関心が旧理事会の味方となり、事態を悪化させたと思います。
    現に管理契約解除通知の11月の理事会議事録を見るまで、理事会の運営について疑う事が全くなかったです。あの議事録も、理事会側が感情的に、東急を悪とするような書き方をしていたので、なんかおかしいよな、と思いましたが、もっと狡猾に、あたかも理路整然と書かれていたら「東急が悪いんだ」と理解したかもしれません。住民への情報の蛇口を握っている理事会には、まさに自分達の生活の一部を預けているんだなと感じました。
    マンション管理は東急ありき、というわけではないと思います。テックビルサービスさんも頑張ってくれて案外良い管理になった可能性もあるのです。ただ、どちらが良いかなんて両方に住んでみた人にしかわからない中で、我々は旧理事会の不自然さを目の当たりにし、「管理会社は現状維持」を選ぶしかありませんでした。時間も情報もない中で、マンションの将来を考える会の進め方は、最適な(一番マシな)選択だったと思います。
    テックビルサービスさんは、事故に巻き込まれて本当に気の毒だったと思います。 
    我々400戸、おそらく1000人を超える共同体として、管理会社とも「会社vs会社」のお付き合いという感覚が求められると感じました。発注先を徹底して叩いてこき下ろすような会社は長持ちしませんし、逆に舐めてかかってくる相手には状況を見て言い返さないとボラれます。理事会役員の役目は重大ですね。私の出番ははまだしばらく先ですが、心して当たりたいと思います。
    旧理事会は色々問題を起こしたかもしれませんが、それも全てこのマンションの住民の自治意識を高める布石だった!?と前向きに捉える事にします。
    他の方が言われていましたが、今日でノーサイド。これから仲よく前向きに行きたいですね。

  32. 1695 住民の人に質問したいさん

    >>1692 住民板ユーザーさん1さん
    テックビルサービスさんに確かに噛みついた人もいましたが、管理物件が少なく、大規模物件の経験のない会社が手を挙げて管理して行こうとすること事態がチャレンジャーで無謀で、言われても仕方ないと私は思いました。

    反論するつもりはないですが、巻き込まれ事故の前に辞退するべきだと思います。

    テックビルサービスさんの発言でも、初の大規模マンションの管理を「出来ると思っている」と不安げな説明を受ければ誰しも噛みつきたくなります。
    又その時点ではテックビルサービスでも良いのではと迷ってる方もおられ、住民に理解してもらうための適切な噛みつきであったと私は理解しました。

    今後管理会社選定時はやはり管理物件の実績のある管理会社を選定すべきだと思います。

  33. 1696 一住民の声

     マンションの住民の皆さんが力を集結されたその結果をお喜び申し上げます。なんだか素敵な感動ドラマが目の前で演じられたみたいです。
     今回のことはとても素晴らしい経験を皆さまが培われたように思います。どうぞこれからもこのことを心にとどめ、皆さまが力を合わせて歩んで行けば、必ず道は開かれることでしょう。
     マンション管理にあたっては、時間はかかっても住民一人一人の声をきちんと聞きとり、これで良いですかと石橋を叩いて渡れば絶対安全だと思います。何事も先走って独断でことを進めてはいけません。

  34. 1697  

    今後に問題を残す結果になってしまった。辞めると通知した会社と契約を継続するなら、今後見積もりに来る業者はいないだろう。また元理事と同じ苦悩を新理事は抱える事になる。そして便所の落書きに扇動される実績も出来たため、管理会社を変更しようとすれば理事の悪口を書けばいいだけなので、好き放題出来る。結果、管理組合は身動き取れず脳死状態になり形骸化する。

  35. 1698 ただの一住民

    1697さんは単に批判的な書き込みでカッコつける人なのか、解任された理事の方か、どっちなんでしょうね。
    業者が見積りに来ないのは「管理会社側から解約を申し込まれたヤバいマンション」でしょう。その根本原因だった理事会は正されようとしています。
    便所の落書きとは酷い言いようですね。一連の投書が便所の落書きならば、理事会の議事録も便所の落書きですよ。「理事会発信の公式文書」という箔をつけても落書き以下の内容だったのですよ。でなければこんな事になってないでしょう。

  36. 1699 住民板ユーザーさん1

    >>1698 ただの一住民さん

    人の考えはそれぞれです。放っておきましょう。
    マンション運営に管理会社の変更は将来、避けて通れない道です。その時には今回の教訓を活かせば良いのです。管理組合は脳死にはなりません。様々な意見を取り入れつつ、良い方向に向かっていきますよ。420戸世帯です、いろいろ意見や考えもあるでしょう。でも、私たちは一つ大きな問題を解決しました。明日は必ず来るのです。頑張りましょう

  37. 1700 住民の声

     住民にもっと寄り添って理事会が動かれれば今回のことのような悲しいことにはならなかったでしょう。
     一階のトイレの落書きは知りませんでした。このことは多くの住民も滅多に利用しないので知りません。だからこのことを知るのは落書きした人とトイレを利用するほんの一部の人しか知らないはずです。心美しい日本人に落書きする者はいません。
     ところでエレベーターに掲示物が外されやれやれと胸を撫でおろしました。私は争いごとは好みませんから、日々利用するエレベーター内に目を疑うような落書掲示物がペタペタ貼り付けられるのは迷惑です。恐らく来客者もなんて騒々しいマンションだことと思われているはずです。
     掲示物はマンションポータルサイトをもっと有効に使われてはいかがでしょうか。綺麗に清掃されたマンション敷地内に落書きする輩などもいなくなることでしょう。
     もう一つ、管理人室カウンターに鍵付きの厳重警戒の投票箱置いてありますが、あれって本当に必要なんですか。来客者はあれを見てどう思うでしょうね。人と人の信頼関係が構築されていれば、管理人さんに手渡しするとか管理用ポストに投稿すればそれで充分なはずかと思います。あの投票箱、さぞ高価だったんでしょうね。私にはマンション管理士と同じく無駄の骨頂のように思えてなりませんが……。

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  39. 1701 元理事

    >>1700さん
    便所の落書きとは、実際に1階トイレに落書きがあったのかも知れませんが、おそらくこの掲示板への書き込みのことを指していると思われます。

    しかし今回の問題は便所の落書きにも劣る理事会の信用の無さです。
    住民は無視して自分達の好き放題やっていれば、信用もされませんし、応援する気持ちにもなれません。

    ここで理事の悪口なんてありましたか?
    皆からいさめられても、暴言を吐き続け、理事会と反対意見の方を脅すような人物はいましたが、その方のお陰で理事会の異常性を感じた方も多かったのではないでしょうか。
    不謹慎ですが、ある意味で感謝しています。

    そもそもマンションという集合住宅に暮らすのであれば、一人の意見を押し通す事は出来ません。

    1697さんも万が一、今後理事会に関わるのであれば、今回の経験を糧に住民の合意形成を図るようにお願いします。
    情報開示も大切です。口ではマンションの為にと言いながら、自分の為にマンションを利用するのは許されません。
    理事の立場を利用して自分の知り合いに、その事実を住民に伏せて、こっそりとマンションでの仕事を受注させたりしないようにしなければなりません。
    知人が受注するのがマンションにとって有益なのであれば、オープンにした上で導入させるべきです。

    別にこのマンションの住民は○○ばかりで話にならないと見限って、引っ越していただいても構いません。住む場所は自由ですし、お願いして住んでいただいているわけでもないので、無理に今後も留まって頂かなくても構いません。

  40. 1702 住民です

    昨日総会に出席しました。
    反対派でも賛成派でも無く、フラットな気持ちで臨みました。
    まずは、解任された理事さんにも新しく選任された理事さんにも感謝の気持ちを改めて感じました。住民のみなさんのために、ありがとうございます。

    総会に出て、結果感じたのは、やはりどうしても解せない東急からの解約通知です。
    解任前の理事の方が、しきりに東急の対応の悪さを仰ってましたが、東急ほどの会社がそんな対応をするとは、どうしても考えにくいです。
    あくまでも私の推測ですが、前の理事会から、よほど無理難題ばかり突きつけられていたのではないでしょうか。
    また、連絡も無いと仰ってましたが、理事会の方が連絡をとろうとしていないのではないかとも勘ぐってしまいました。

    東急からすると、無理ばかり言われる、連絡もとれない、という事で、今の理事会ならば、一緒にマンションを良くしていこうという気持ちが全く見えず、一緒にやるのは無理だなと判断したのではないでしょうか。
    そうでもないと、東急から急に解約なんてことにならないような気がします。
    業者側もお客さんを選ぶ権利がありますからね。

    理事長さんと東急との間で、何かあったような感じでしたが、そこもクリアにせず、一方的に東急が悪いと言われても、判断材料が無いので、管理会社変更に賛成とは到底ならないですよね。

    しかし、あれだけ大勢の住民の前で、堂々と東急の悪口を言うマンション管理士の方には呆れて笑ってしまいました。
    あの一場面だけ見ても、今回の管理会社変更の件は、マンションを良くしようというより、何か別の感情が入ってるではと感じましたね。

  41. 1703 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697投函者は昨日解任された元理事様ですね
    もうやめましょう
    くだらない投函は

  42. 1704 住民板ユーザーさん1

    >>1697  さん
    1697の投函者の理事様
    昨日はお疲れ様でした
    主犯格の元理事長は体調を理由に欠席
    本当?
    元副理事二人はしんがり役で約180名全員の冷たい視線、批判の眼差しを「全集中」受けながらの進行本当に大変だったと思います
    まずはお疲れ様でした
    参加者から白い目で見られ、今回の騒動の元理事は誰、顔をインプットされましたが、一住民としては皆平等に生活する権利があります、今後マンションライフは気にせず平穏にお暮らし下さい

  43. 1705 マンション住民さん

    第3期も4期も定期総会では、紛糾し罵声もあったと思います。
    今回の臨時総会も印象に大差は無い気がしましたが、
    今回は参加者数が多かったので、よく伝わったのだと思います。
    (状況が理解できた人も、不快だった人も、いろいろな意味で)

    新理事さんの方が対応の方がまともに見え、期待したいです。

    誰にでもミスはありますから、理事会にしても、東急にしても、
    1つずつ歩み寄りながら、住民に情報開示して進めていけばいいと思います。

    仮に東急さんにいろいろミスがあったとしても、理事会も適正に対応していれば、
    ここまで稼働かける必要もなければ、これらの投稿も無かったはず。
    おおよそが同じ管理会社さんで続き、よほどのNGや費用対効果が出ない限り
    そうそう変わらないのが傾向だったのではないか。

    少し回り道をしたものの、今から新理事さんのもと、やり直しかと思います。


    ここに投稿されている多くの皆さんの目的も
    ひとまずは果たされていると思いますので、

    誹謗中傷や、マンションの価値を下げてしまいそうな内容などの投稿、


    ■■■削除依頼して全部削除しませんか?■■■


    公開された領域なのでこの手の投稿を無くし、
    新しい理事会で適正に運べば、価値はよくなると思います。

  44. 1706 住民板ユーザーさん1

    誹謗中傷、マンションの価値を下げる投稿を削除しなくても良いんじゃないですか?削除しても自分の立場を利用して弱いものイジメした奴らの為になるだけですし、形に残せるなら残していたのがいいと思います、解任された方達はマンションの他役員されてますよね?そちらも早々に辞めて頂きたいです、マンションの事を考えてるのは十分にわかりましたが、私とは常識がズレてるから、ハッキリ言ってマンション運営に関わって欲しくないです。
    資産価値下がると言う方いますが、資産価値とはどうしたら上がるのでしょうか?
    当方は上がろうが下がろうが売る事は考えてません。

  45. 1707 住民板ユーザーさん1

    ほとんどの人はこれで一件落着と思ってるかも知れませんが、第六期役員に元副理事長が立候補するかもしれませんよ。立候補には制約はないし罷免されたから権利取り消しなんて事もないはずです。もちろん他の立候補者が多数いた場合は除外されるかもしれませんがどうなんることか。普通の神経してたら立候補なんてしませんし、家族も引き止めるはずですが、先日の総会で会場の空気を読まず議長権限で議案の入れ替え、保留もしない考えを持ってるなら何食わぬ顔して、役員に立候補しそうな気がしてならないです。

  46. 1708 住民板ユーザーさん1

    ネガティブなことや批判を長々と書き込まれる方が多いですね。
    この手の書き込みは、建設的な議論を阻害する大きな要因になるので控えてください。

  47. 1709 マンション住民さん 88

    ・定期総会では圧倒的反対だったのにマンション管理士をゴリ押し採用。しかもその前に住民に公開講習会をしてくれたマンション管理士は不採用。その間のプロセスは不透明。

    ・周りの意見を全く聞かず泣きながらの立候補で強引に理事の椅子にしがみついたB

    東急コミュニティーの突然の契約解除に情報を全く公開しないABCD。挙句に管理実績や実力不足を疑われる管理会社を勝手に内定。その間のプロセスの情報開示なし。

    ・マンションの将来を考える会のペーパーをいきなり怪文書扱い。住民への十分な説明もないまま勝手に下見にきた管理会社に直接抗議した住民を犯罪者扱い。

    ・D宛東急コミュニティーからの契約解除書面をプライバシー保護という謎の理由で公開しようとしない副理事長AB。

    ・すぐそこに立っていた東急コミュニティーの人を頑なに中に入れようとしない副理事長AB。

    ・こんな大事な総会に理事長Dは体調不良を理由に突然の辞任。Cは仕事の都合で欠席。監事や会計担当はじめ多くの理事たちの欠席。理事会すらまとめらめない。

    ・何より最初100名収容がやっとの圧倒的に狭い場所を総会の場に設定したこと。変更した後も換気も不十分な状態でぎゅうぎゅう詰めになったこと。レイアウト変更に時間を取られたこと、見通しが甘すぎ。事前の状況を分析すれば誰にでも予想がついた筈。これは自分たちの妄想に囚われて冷静な判断ができていない証拠。

    ・圧倒的多数なのに数を数え始めた謎のマンション管理士。会場からは呆れた声が出ましたがこれは立派な議事妨害です。悪質です。




     私なりに整理してみました。やっぱしおかしいでしょう。この掲示板は貴重な記録です。削除したり隠蔽したりするのは間違いです。いつかきた道に逆戻りすることになります。便所の落書き程度ではありません。立派な証言であり証拠です。それを蔑(さげす)む人は怪文書と騒いだ元理事たちと同じ精神状態です。先がありません。肝心な時には逃げ出す人です。

     本当に頑張らないといけないのは10年以上後になるであろう大規模修繕の時です。管理会社から積立金をはるかに超える見積もりが出てきた時にはしっかり対峙しないといけません。今回は頑張らなくても良いのに頑張って管理組合活動に大いに水を差しました。傷をつけたのです。だから証言はできるだけ多く残しておいたほうがいいです。

     ただマンションの自治はあちらこちらで揉めていることを考えれば(すぐ近くの阪急系も揉めていたらしい)法律そのものが変わる可能性はあります。先の話ですからその時の当マンションの理事会や総会のメンバーもかなり入れ替わっていると思われます。

     私自身は昭和チックな香りぷんぷんの今の管理組合方式は時代遅れだと思います。ネット時代に相応しい形に脱皮するべきでしょう。

     ところでヤジを怖がっていた人がいました。大阪でずっと暮らしていたものからすれば普通の光景です。特にここ国分寺は1000年以上の歴史があります。ヤジを飛ばす人は強面でも案外根はいい人たちです。おせっかいなのです。むしろ紳士ぶって黙って怒りを溜め込んでいるほうが陰湿で危ないと言う感覚があります。

  48. 1710  

    問題なのはちょっとでも管理会社の意にそぐわない理事がでたら、ここで袋叩きにされる環境なんだよね。

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    ブランズ都島
    ザ・ライオンズ西九条
  50. 1711 ただの一住民

    ここで元理事が袋叩きにされたのは、管理会社の意にそぐわなかったからではなく、住民そっちのけで物事を進め、理事会に意見する住民を逆賊扱いしたからでしょう。問題のすり替えはやめましょう。

  51. 1712 マンション住民さん 88

    >>1710  さん
     管理会社の意にそぐわなかったのではない、住民の総意にそぐわなかったから袋叩きにされました。

  52. 1713 内覧前さん

    管理業界人です。
    おそらくは多くの住民の皆様の意向のとおり新管理会社の非承認と理事役員者の解任が行われたことはマンションにとって有意義なことだったと思います。お疲れ様です。
    こんなに住民の皆様が管理組合運営について興味を持ったこと。また取り組んだことも過去にないと思います。まだまだ課題は多く暫くは大変だと思います。
    住戸数が多いことや築年数が浅いことから、お住まいの方も比較的若い方が多数おられるかと思います。しかしながら、理事役員者への負担はもの凄く責任感のある方しか役員になることはできない状況と思われます。不思議なもので一生懸命やると疑われることがあります。その辺りを踏まえて「合意形成を第一」によい管理組合運営に取り組んで下さい。

  53. 1714 一住民の声

    >1713 管理業界人さんへ

     とても貴重なご意見ありがとうございました。今回のことはこの掲示板がとても役立ったように思います。また、こうした事例は他のマンションの良い模範となれたら幸いです。

     新型コロナウイルスの影響で、自宅で仕事をするリモートワークが増えてきましたから、これからの理事会はわざわざ出かけなくとも仕事の合間に掲示板などを利用して話し合いが出来れば、押しの強い人への対応にもなって良いかもしれません。また、その話し合う内容が住民のみなさんに公開されたらさらに素晴らしいですね。若い方が多いのも将来明るいです。特に女性の意見が反映されたらもっと素晴らしいものとなるでしょう。

     今回は多くの住民のみなさんが独走する理事会を見て危機意識を持ち立ち上がられました。いろいろな問題が残されましたが、まだまだ早い段階ですから不幸中の幸いではないかと私は考えます。何より得難いことは、一人一人の意見に耳を傾けて、みんなで力を合わせればどんな困難も乗り越えられるという実績が得られたことです。

     マンションに最初から携わった建築会社・不動産会社・管理会社などなどとの信頼関係を高めていくことが、もっとも住民にとっては安全で安心なことだと思います。コストカットして安かろう悪かろうでは話にもなりません。

     コロナ以前の少し前までは住民同士、声を掛け合うシーンをよく目にしました。それを見てとても微笑ましく思いました。管理人さんやお掃除のおじさんおばさんらともさりげない世間話を再開できたらなあと思っています。大都会の大阪市北区にあってとても緑の多い静かなマンションですから、いつかは東急さんの雑誌に取り上げてもらったら更にグッドデザイン受賞のこのマンションも光輝くことでしょう。

     何事もあせらず・あわてず・あきらめずの心で互いに信頼を築くことが大事ですね。

  54. 1715 住民板ユーザーさん1

    >>1710  さん
    1710投函者はまたしても元理事ですよね
    もうネガティブな投稿はお辞めて下さい
    今更何の意味があるのですか
    管理会社の意にそぐわないことがあっても人としての折衝を配慮しながら、コミュニケーションを取りながら進めますので新理事に限らずまったく他の人も大丈夫ですので落とし入れる投函はお止めください
    悪い方向に投函仕向けても貴方の様には間違ってもならないのでご安心下さい

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