- 掲示板
こんにちは、
この度大手HM所有の土地にて、そちらのHMで戸建てを建設中でございます。
本体につきましては、大変順調に進行中です。
しかし、本体以外の箇所で現在頭を抱えておりますので、
皆様のご意見を頂戴出来ればと思う次第でございます。
【問題点】
当方の購入した土地は、公道に面した部分(2m程)が、
駐車場で、そこから宅盤が(4m程)上がって上物が建つといった土地となります。
宅盤が上がっているので、当然ながら、20段程の階段が設けられております。
土地を購入の際は、上下水道が引き込みされており、
駐車場部分及び階段もHM側で仕上がって造成がされておりました。
現時点の問題点は、階段の蹴り上がり寸法が、どうも、おかしいのです。
というのは、、、
最初の1段目(蹴り上がり:100mm程)
2段目(蹴り上がり:130mm程)
3段目からは、180mmで均等
最終段((蹴り上がり:100mm程)という様にチグハグになっております。
当然の事ながら、現時点では、
階段の上り下りの際に、とても違和感があり、
つまずきかねない事が、予想されます。
当方で、一番最初に気が付いた時にHMに相談した際の、
回答は以下の様でありました。
「階段の蹴り上がり寸法の調整は、外講の際(当方手配で)
うわずみを掛けて、調整して仕上げて下さい。」との事でした。
しかし、当方の不満としましては、
*現状の蹴り上がり寸法がアレだけ違っていて、
うわずみを掛けるだけで調整が出来るのか?
*そもそもの建築打ち合わせ中の外講イメージ、
HM側提案だと階段・駐車場部分は仕上がっているとのプランニング
*造成済み階段は既に面取りされていて仕上がっているかの様な状態
との理由で当方で調整し下さいと言われるのは、
正直良い気分では、ありません。
大変長くなって恐縮ですが、今後の展開としましては、
再度HMで対処してもらう事が筋なのか、当方でHMが言うように、
外講業者に依頼して階段を調整する事が筋なのかどちらになりますでしょうか?
皆様のご意見宜しくお願致します。
[スレ作成日時]2009-12-09 11:24:22