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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
高島屋の地主はいずみやじゃなかったっけ?
開発を主導するデベロッパーがいるのか、誰になるのか次第な訳だが、JR東日本も高輪ゲートウェイ再開発を抱えてるから余力なんて無いだろうし、大宮は地域的にはライバルにもなるから、関わるとしてもリスクをとらず、開発のグレードを落としてくるインセンティブの方が強そう。高島屋は現状がテナントなのであれば主体にはなり得ないし。もう地元金融機関と関連不動産企業に頑張ってもらうしか無いが、そこが関わった開発が旧中央デパート跡地開発だから、グレードは推して知るべしかも。県内主要企業連合でも組んで欲しい。
次に埼玉に縁の深い西武のプリンスホテルを大宮にも誘致 それで高層ビル2棟目
さいたま市が進める巨大プロジェクト「?宮グランドセントラルステーション化構想」とは?
https://media.tousee.jp/domestic/omiya-grand-central-station/
新都心の西口、日赤病院の近くに新築マンションの構想あるんですか?
都会の意味辞書で調べてきなよ
恥ずかしいやつだな
金沢は理想に最も近い日本の街だよね。
訪れて実際に住みたいと思わせられた街は、国内では金沢だけかな。
ただし、「雪が降らなければ」という条件付きでね・・・
首都圏はなんだかんだ住みやすいよ。
もういいよ~キム沢の相手するのは
敵対視するような関係じゃないし
気持ち悪いくらい詳しく長々と調子の良い事ばかりのレスは大概営業だと思ってる
個別のマンション板なんかほぼ営業の自演に見えるわw
まだ建ってもないないのにやたら詳しかったりw
確かに大宮と比べたら金沢や仙台の方が都会です
ですが、大宮の田舎くささが大宮のよさでもあるんです
また痴呆の人か?
何回同じ事書くんだよ?
地価は大宮のほうが断然高いけどな。
まあ地価は、仕事が死ぬほど豊富にある地区(要するに東京)へアクセスできるかどうかが、ものすごく大きい要因で、
街単体の価値だけで決まるわけじゃないので。。。
「街単体の価値」とは。
仙台はまだしも金沢はない
裏日本だぜ
武蔵浦和?ここでいうことか?
埼玉で街が発展する可能性があるのって大宮しかないな
川口はあの体たらくだし
こういうのが大宮にも必要だ
池袋のシネコンタワー「キュープラザ池袋」が明日7月19日にグランドオープン
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52469496.html
新東西通路が出来るのに合わせてDOMがそんな感じに建て替えられたらいいんだけどな
さいたま犯罪率たかいのがね
特に大宮は犯罪発生率が全国でも関東でもトップクラス、川崎よりも上
人柄が悪いのかな
乗車数
大宮駅25.8万人
金沢駅2.2万人←東浦和駅以下
犯罪は繁華街だから仕方がない
他から人がたくさん来るから
さいたま市の他の区はそこまで繁華街ではないので犯罪発生率は少ない
もう金沢ネタはいらない
大宮の治安は街に綺麗にすれば自ずと良くなる
汚い街には汚い奴らが集まる
南銀の地権者も現状をどうにかしたいって考えてるらしい
逆じゃないか?
東側があまりにも汚いから異常者が集まるんだと思うよ
横浜の寿町探索したときも同じ印象だった
補足ですが、金沢下げを擁護しているわけじゃないので。
>>9955
乗客数が多い割に街並みや市街地範囲が金沢に負けているという主張なのではないでしょうか。
大宮のあの古めかしくちょっとガラの悪い独特の雰囲気が魅力だと言ってもわからないようなので、放っておきましょう。
何かこんなイベントやってたみたい
凄すぎ
さいたま新都心のけやきひろばでボディービル選手権 鍛え磨き上げた肉体披露
https://omiya.keizai.biz/headline/1262/
フィットネス女子も流行りなので、是非美ボディー選手権をやって欲しい←筋肉ムキムキではないもの
おし。大宮は「ボディビルの首都」を目指そう。
大宮は卸売が小売よりも圧倒的に大きい特殊な街だからね。
小売りの規模は柏とか川崎と大差ないよ。
大宮は繁華街であるよりもオフィス街として大きいんだよ。
大宮がオフィス街として大きいと言われても正直ピンとこない
まぁ数字貼ってあげちゃえばすぐわかるだろうけど。
「平成28年経済センサス-活動調査 産業別集計(卸売業,小売業)」
って統計が出てるからそれを見ればわかるよ。
>>9966 匿名さん
そうかなー?
大宮のオフィス供給量はそんなに多くないよ。川崎や千葉と比べても。むしろもっと増やして欲しい。
あと駅近辺の小売販売額は
大宮>川崎>立川>千葉>>>柏
立川って人口20万未満なのに大宮と遜色ない都会だよね
そんなに周辺から人来てんのかな
>>9967 匿名さん
正しい感覚だと思います。2年ほど前にこのスレに国交省かどっかの機関がウェブ上で掲げている各都市のオフィスのフロア面積を引用したけど、
大宮は主に個人や小規模の事業所が多く、いわゆる中高層~超高層ビルに存在する数百平米のオフィスは千葉よりもはるかに少ないです。
単純に卸売額=「オフィス街としての規模」と見るのは完全なミスリードなので注意しましょう。
大宮の小売りは立川の1.2倍。
卸売りは2.6倍。
立川も卸売りが大きめの街なんだけどね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
京都の事件起きたからまたネガティブキャンペーン始めたのかな?
一応オフィスビル増えてるんですけどね
足りてないっぽいですね
ギッチギチなんでしょうね
大宮は大規模高層オフィスビルが建てられるだけのまとまった土地が無いのよね。ペンシルオフィスビルや低層中規模フロアビルばかり立ってもしょうがない。大宮選出の市議会議員は自ら汗かいて駅前の地権者まとめてくれ。
>>9976 匿名さん
再開発反対地権者はそのほうが大助かり。そもそも賃料高止まり、空室率低止まりの現状が維持できているのは、ある意味地権者の意向だからね。これが大規模再開発なんかやったらすぐに空室率は上昇、賃料はだだ下がりで奴ら甘い汁が吸えなくなるから。
[No.9982から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
埼玉県の旦那は優しいぞ
夫の1日当たりの家事関連時間から分かる男性の家庭進出度
https://ikumen-project.mhlw.go.jp/library/ranking/
埼玉と自民党を太いパイプで繋げて地元発展に寄与してくれるような有力政治家って今はいないのかな
土屋前知事が力あったね
大規模オフィスがたりないなら大門をもっと高層にすればよかったのにね。区役所跡地に期待かな。
もう大宮小なくして児童は北東南小に振り分けでいいよ。
大門は2012年とかのまだ景気が悪かった時に計画されてるからね。
それでも容積率750%とか800%くらいでしょ?
高層化したからって床面積が増えるワケではない。
問題は容積率をどこまで緩和するか。
GCSでは1200%とかになるんじゃないかな。
ダイモーンは市民会館にオフィスを乗っけた感じですもんね
東口は駅前区画を高層ビルにして、参道側を低層にするのが良さそう
って構想になってましたっけ
駅前以外はオフィスと住宅が同じくらいの割合で増えると程よい気がします
意見募集はあと10日ほど
どういうビルを建てて欲しいかなど意見あるなら出そう
■意見募集期間
令和元年7月3日(水)~ 令和元年8月2日(金)
※郵便の場合は、当日消印有効
東口はどんな感じなんでしょう
>東口はどんな感じなんでしょう
私は西口にしか不動産を持っていないので直接はわかりませんが、東口の地権者の友人に話しを聞いている感じでは西口より東口の方が地権者の動きは悪いと感じます
>>9999 匿名さん
Cは既存の建物があるからまとまっては無理でしょ、特にマンションがあるから
逆に2割だけなのかとビックリ
保育園にはこども園になるって書いてあったよ
反対してる人の主な理由って何でしょうか?
将来的に新東西通路の西側出口から第3B、AD地区の再開発ビルまで
デッキが伸びそうだけど、その際第3C地区を通ることになるんじゃないかな。
C地区の情報は見たこと無いです。
まだ何も始まっていないと思っていたのですが。
反対2割だと賛成多数で決まってしまうような気が…
デッキを造る計画も無かったと思います。
道路が都市計画決定されただけ。
>>9998 匿名さん
2017年に都市再生緊急整備地域に指定されたから3分の2でいけるはず。
都市再生緊急整備地域の指定が解除されると全員の同意が必要。
今しかないですよ。
>>10003 販売関係者さん
反対派はお年寄りですね
15年も生きないからって言ってました
それで相続されたらさらに地権者増えちゃうんですけどね
うちみたいな2代目や複数不動産を所有している人は賛成派が多い感じがします
>>10006 通りがかりさん
前にc地区も検討し始めるって出てたから、今回の情報はその意向調査だったんじゃない?
停車場線?ソニックシティのホールの横の道路の調査の落札もあったから、ペデ関係の事もあるのかも
ペデは基本的にソニックシティからb地区へってのは前からあったけど、さすがにコスパから考えるとないかなぁと思う
そんなに車通り多くないから
B地区の再開発ビルのパース見てもない
ペデなんか価値ないだろ、ソニックより離れたら。
見栄以外の何ものでもないし、駅からの誘導効果が低いから二階部分の活用効果にも乏しい。となると一階部分を薄暗くするだけ、百害あって一理なし。
ダイエーの辺りはデッキ欲しいなと思いますけどね。
B地区は裏通りの店舗付き高層マンション。
買える人が羨ましい。
土日はやや騒がしそうですが。
>>9991 匿名さん
今年の参院選から神奈川と同じ4議席がもらえたのに、きょうさんが確保しちゃうくらいですからね。
神奈川は維新INきょうさんOUT、千葉はなんと2議席自民。選挙区できょうさんが当選したのは東京埼玉京都のみ。
そりゃあ大規模再開発反対、大企業から税金ガッツリ取ろう、個人事業主は大切に保護しようのきょうさんですもの。
政令市なので基本は市でやってく感じのようですね
さいたま市都市交通戦略推進委員会
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p058060.html
ちっさ
UDCOシンポジウム2019 #01 横浜・神戸から/とともに学ぶ -えき・まち・みちの新しい関係-
UDCOシンポジウムとは、大宮駅周辺地域で進む様々な都市更新事業の状況を鑑み、さいたま市あるいは大宮の都市づくりについて議論を行うシンポジウムです。
大宮駅周辺地域では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン」(以下、戦略ビジョン)のもと、運命の10年の中でGCS構想や公共施設再編計画、街路事業を契機とした都市更新などにより街の風景が大きく変貌しようとしています。今後それぞれが計画検討から事業実施段階へ移行していく中で、「推進方策」の強化としてより体系的な官民の協働体制を構築することで、戦略ビジョンの実現をさらに推進していく必要があります。
今回は大宮駅周辺地域と、神戸市三宮駅周辺・横浜市横浜駅周辺の状況を比較しながら、各地の専門家を交えて議論し、各都市更新事業がより連携・協調してエリアの価値を形成していくアーバンデザインの進め方について考えてまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。
開催概要
日時 |2019年8月6日(火) 17:30開場、18:00開会~20:30閉会
場所 |大宮区役所新庁舎2階大会議室(201・202会議室)
定員 |150名(事前予約制)
参加費|1000円
主催 |アーバンデザインセンター大宮 [UDCO]
協力 |さいたま市
http://www.udco.jp/2019/07/12/uds/
>>10016
きょうさんじゃなければGCSが順調にいってバンバン再開発が進むっていう話じゃないから。候補者レベルからしても、きょうさん勢力の強い(逆に言えば保守層=自民の弱い)県民層、
つまり総体的にみて政治力としても事業側としても再開発推しは弱いだろうってこと。きょうさんは昔から大規模市街地再開発を嫌ってるし、逆にきょうさん側が挙げた構想は与党自民が潰しにかかるから。
市議会議員だから関係ないとか、本当に政治力の怖さと縦のつながりを知らない無知。だったら県知事選に国会議員が応援に来たりしないだろ。
因みに「非特別地域の」都市再生地区は認められたけど、政令市で「特別地域」も「国家戦略特区」も指定されていないのは、政令指定条件緩和後の一部の後発都市を除けばさいたまと京都だけ(京都は高層ビルをジャンジャン建てられる土地柄ではないけど)。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/f...
ソニックができるまで大宮で一番大きく高いビルは埼共連ビルでしたね。
さいたま議会の中継を見て感じるのは、吉田氏の頭脳明晰さ、理知的で歯切れの良い発言に対し、なんとまあ精彩を欠いたいかにも田舎議員の鈍重でやる気の感じられない答弁。上のレポートを見ても、いかにGCSが実現性に乏しい脆弱な構想かが判る。未だ東口で量産されるペンシル雑居ビル。
吉田氏「GCS構想は破綻したのではないか」
局長「地権者が財産の保全や安全云々」
吉田氏「では広場を作る際には地権者が協力すると確認を得ているのか」
局長「まだ構想を策定中の段階なので云々」
つまり色々CGなんかが出回ってるけど、未だ構想ですらない、その策定をしている最中とのこと。これは都市局長が認めた事実。
いずれ何も出来なくて、またぞろ白紙に戻して誰も責任取らずに知らん顔なんだろうな。消えた30億はどうしたよ。
各地区の地権者で組合作ってちゃんと話し合ってますがな
クラリオン本社の脇に見苦しい巨大な鉄塔が一夜にして出現しましたね。。。
なんなんだありゃ?
桜木駐車場もこんな感じのでいいんだけどな
幕張新都心タウンセンター地区 JR海浜幕張駅前
「ロイヤルリース」が1000室規模のホテルを建設
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2019/07/post-df42d1.ht...
不動産業の「ロイヤルリース」が、JR海浜幕張駅前の千葉県有地を取得し、
2027年をめどに大型複合商業施設を整備する方針を明らかにしています。
1000室規模のホテルや映画館、飲食店、温浴施設が入居する予定で、
総投資額は300億円を見込みます。
でも、そこは同社のモールが既にある所のようだから
立場的には新都心のカタクラに近いのかな
カタクラの第3期も高層ホテルとか検討して欲しいね
>>10037 匿名さん
1000室だ35階建くらいかな。ホテルだと100mは超えるね。
ただ海浜幕張駅前に超高層ビルを建てても怒る人はいないだろうけど、
桜木駐車場だと北側の住民が黙っちゃいないな。
頓挫したMICE構想の際も容積率は上げられないって言ってたし。
新都心に急に現れた鉄塔って結局何なん
幕張って既にホテルはたくさんあるけどまだ1000室の新規需要があるんだな。
シネコンだって既に2つあるから3つ目になるし、大宮・新都心地区で1つは少なすぎ。
大宮の東西に1つずつあっていい。
大門の再開発に入るべきだったよなあ。
>>10043 匿名さん
新都心にも浦和にもあるし大宮にシネコンのニーズありますかね?
それよりもオフィスやファッションブランド店とか、競合しづらいジャンルを入れた方がいい気がします。
映画館、水族館、屋内遊園地、企業博物館などなど
アミューズメントスポットがGCS計画のビルに出来ればいいな
スーパーアリーナにコンサートで訪れる人が東京ではなくさいたま市内で遊べて楽しめる場所が必要
>大宮にシネコンのニーズありますかね?
あるでしょ
県内では一番人が多く集まる場所なんだから
実際に昔は映画館がいくつもあったよ
こういう感じの水族館を大宮駅前にも欲しいね
「川崎ルフロン」に日本初となる駅前商業施設内の水族館が誕生 - 2020年夏、大規模リニューアル
https://www.fashion-press.net/news/45486
ラフレ
やっぱ海がない埼玉
だからラフレに有るって。有るのに行かないクセに、なんでもっと欲しがるの。
ボーリング調査が2ヵ所でやっていた
第3ad
カンデオホテルの西側の駐車場(半分?)
そのうちカンデオホテルの横は何か分かるかも
半分だとそれほど大きくはないと思うが
ホテルはいいんだけどその隣のパチ屋と寺はどうにかならんのか?
邪魔すぎる
>やっぱ海がない埼玉
津波と塩害が嫌だからわざわざ海のない埼玉に住んでるんだけど
>>10049
ニーズがなくなったのは単館の映画館で
今の主流はシネコン。
ただ、シネコンは大きなスペースを必要とするため
大規模な再開発でもなければ駅周辺には設置できない
大宮駅周辺ではそれがしばらくなかったので遅れを取っている。
桜木駐車場にカジノは無理か
パブコメ募集締め切りまであと3日
■意見募集期間
令和元年7月3日(水)~ 令和元年8月2日(金)
※郵便の場合は、当日消印有効
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html
横浜はそれで断念したよ
桜木駐車場に作るとしたら、宿泊需要も産めてうるさくない施設でいうと大江戸温泉とかスーパー銭湯かなぁ
食フェスとかイベントができる芝生の広場+サッカー場、テニスコートとかでもいいかなぁ。埼玉県がスポーツ推しだしね
カジノは無理でも遊園地が出来ればいいな
ああ、水族館もいいなあ
ラーメン博物館+カレー博物館とか食のテーマパークみたいなのもいいなぁ
オフィスを望むのか、商業施設を望むのか
住宅業務商業が1:1:1の割合で良いのか?
◎藤村|さいたま市は合併してから10年くらいのあいだ、浦和地区にずっと投資をしてきました。
浦和駅の高架化や駅前広場の築造、さらに再開発もした。大宮の人にとっては、さいたま市の
これまでの公共投資は浦和に偏ってきたという気持ちがあると思います。最近それらもひと段落し、
さいたま市合併以後最大級の予算を組んで大宮に集中投資していきますと大体的に宣言がなされました。
現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。イメージとしては、
10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。
ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が
分かれるところではないかと思います。
開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。
問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに
入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて
100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。
好条件を提示すれば来てくれるところもあるかもよ。
みなとみらいに本社機能や研究拠点を移す企業も増えているし。
県内や北関東に本社がある企業を狙うのもありかな。
>>10078 名無しさん
矛盾はしていないけど、大量の海水(塩水)が必要だし、海洋生物を内陸まで運搬する必要もある。餌だって海洋生物。
もともと埼玉自体水が足りなくて群馬の水資源を頼りにしているし、そもそもケチなさいたまがそんな金のかかることやらない。
じゃあ民間がやればってなるけど、残念ながらさいたまが観光地として県内外多方面から集客できる地域と見られていない。
昔から県内にも大規模テーマパークをって意見は出るけど、いつもそこで引っかかって、より集客が見込める湾岸部などに話が流れてしまう。
京都水族館が出来たのは、元々国際的観光都市であるが故に集客が見込め、人工海水の大量濾過というコストのかかる運営が可能とみなされたから。
>>10081
SNS上でも度々指摘されてるけど京アニの事件で相当イメージは落としたよな。元は茨城産のクセに茨城はあまり報道にも乗っからずほぼノーダメージ。
これからワールドカップやオリンピックで埼玉の文字がメディアに上がる機会も増えるのに、こういうゴミクズ犯罪者のせいでイメージが毀損されたのは本当に腹立たしい。
特に1年後の五輪直前にはまた事件の特集番組が組まれるだろうし。凶悪犯と粗暴犯に該当する前科者が県内でふざけた挙動をしたら射殺して良いという法令を作らないと、今後もまたこういう事件が続くだろう。
なんか同じ話ループしてるな
水族館も近年は内陸型のが増えてるって話だろ
川崎のもおそらく内陸型でビルに水族館って形は参考になる
需要はあるが結局ビルの所有者次第でしかない
適材適所だと思う
「養殖魚王国」埼玉
泳ぐ宝石(金魚、錦鯉) 観賞魚と暮らそう
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/sainokuni/sainokuni-kensei-12p301...
全国に先駆け埼玉県で養殖されている魚
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0904/yousyokugyo/index.html
ホンモロコやナマズの養殖の先駆け
ナマズの養殖は共食いしちゃって難しかったらしい
吉川のナマズ料理美味しいよ
埼玉県は内陸なので県は淡水の水族館しかり、淡水魚の養殖に力を入れてる
でも、さいたまのベンチャー企業頑張って欲しいね
千葉の次は埼玉にも作って欲しいところ
そしてここに卸す
↓
【大宮市場】関東最大級の市場を紹介!お得なランチ情報も
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7762898
大宮市場旨いものやら、遊べたりするので知らなかった人は是非行くべき
桜木駐車場について今後の用途を見据えてイベントに活用できるようにするそうな
https://www.city.saitama.jp/001/010/001/p066112.html
でも今後はどう都市計画を考えているのだろう
なんか各所のランキングでランクインするようになったな
首都圏20~30代の単身者が住みたい街ランキング 「吉祥寺」「新宿」がワンツー
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/31/news111.html
「家族ができたら住みたい街」を聞いたところ、これも1位は吉祥寺という結果に。2位の横浜、3位の「二子玉川」、4位の「武蔵小杉」、5位の新宿と、こちらもトップ5は前年と同じでした。
「家族ができたら住みたい街」を聞いたところ、これも1位は吉祥寺という結果に。2位の横浜、3位の「二子玉川」、4位の「武蔵小杉」、5位の新宿と、こちらもトップ5は前年と同じでした。
6位の「大宮」(前年28位)、7位の「品川」(前年14位)は大幅ランクアップしてトップ10入り。大宮は「交通の便がよい」「通勤通学に便利だから」「買い物が便利」「住みやすい」、品川は「交通アクセスがよい」「出張に便利」「学校や大きな公園もある」「旅行に行くのにいい」といった理由が挙がったとのことです。
なるほどです。
桜木駐車場で養殖魚の展示会をやればいろいろ解決できたりして…
>>10093 マンコミュファンさん
共産党?
“ハマの首領”が安倍政権を批判「横浜にカジノは作らせない!」
https://friday.kodansha.co.jp/article/38529
この人って自民党の方々と仲良いみたいだけど、共産党員?横浜ってそうなの?
まぁ、何党よりの人でもどうでも良いんだけど、他県のことは
「さいたま新都心」の不動産は買いか? 発展中の街としてポテンシャルを評価できれば、駅近新築物件はお買い得
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-01110098-diamondf-bus...
「県章、一番カッコいいのはどこ?」アンケートで埼玉県1位 意外な結果に狂喜乱舞も
https://news.nifty.com/amp/item/neta/12150-359549/
開発関係ないけど
東京都っていちょうの葉かと思ったが、あれはシンボルマークなのか
第7回 合同部会の会議録が公開されたらしい
細かいとこの検討が始まって記録が大変そう
大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(第15回以降)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p065782.html
<全国学力テスト>さいたま、良好な状態 中学英語は全国1位 平均正答率は全国平均を上回る
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/08/01/10.html
中身の充実は開発に欠かせないので、喜ばしいところ
さいたま市になって政令指定都市と言うことで教員採用でいい人材を集められているのが関係してるのだろう
英語はどうでもいいから数学でトップになって欲しいね。
浦和だけなら全科目ダントツかもしれんが。
数学も一位だし、政令市での比較だから全く意味のないコメントだよ。
読売のほう見てきなさい。
浦和だけならダントツってどんだけ他の地域馬鹿にしてんの。
中央通り拡張は良いと思う。車線が1つ増えるだけでも渋滞解消に繋がるし、景観的にも大分良くなる。
大宮のオフィス不足は深刻
【テナント】神田錦町二丁目計画に新オフィス、富士薬品
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/072905684/
富士薬品(本社:さいたま市)は、神田錦町二丁目計画(仮称)に入居する。
人員が増えて現オフィスが手狭になっており、拡張するねらいだ。
富士薬品本社は西口第3-AD再開発地区内
https://goo.gl/maps/5PvuoKWDsn5NQi447
https://goo.gl/maps/SbaNEzv7MwZgy9gUA
GCS各地区話し合い進んでる感じですね
西地区は長細い2地区にした方が確かに良い
JR所有の土地もかなりあるし、東西連絡通路とも一体にして北口を設けてくれれば桜木町の駐車場も駅チカになるし
中地区は本当に公共空間が多くなり削られるから、容積率やら色々優遇すべき
西地区はイメージパースでも建物が2棟で描かれていたので
南側は商業・業務棟で、北側は商業・住宅棟みたいになるかもね。
東武は駅を立派にしてもらえるのだし商業施設の核テナントに
東武百貨店を入れて応えてくれるといいんだけど。
中地区は都心部並の容積率2000%くらいでやって欲しいね。
超一等地だし、大宮というより埼玉のシンボルタワーを目指して欲しい。
>>10094 通りがかりさん
この人はカジノ予定地の地権者で元々カジノ賛成派。だけど自分が美味しいところ持っていけそうもなくなって急に反対派に転向、政権叩きに使いたい共産党やマスコミと組んで支離滅裂な主張をし始めた。
大宮の再開発と構図が似てるから、今後大宮でも再開発に不満を持った地権者が共産党と一緒になって「地元の意見を無視するな!」とか「人口減少社会に高層ビルはいらない!」とか無茶な主張をしてくる可能性がある
>>10110 マンコミュファンさん
その展開想像に難くないわ。埼玉ってホント共産強い共産大好きだもんね。
関東一の犯罪率の高さとも何か関連性がありそうだと俺は思っている。
http://rudorufukun.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
新都心バスターミナル情報
思ってたんと違う、、、
さいたま新都心バスターミナルを新設
市民の利便性の向上および交通結節機能の強化の ため、大宮区北袋町1丁目にバスターミナルを来年6 月に設置するための条例案が可決されました。同施 設には、バスターミナルのほか、一般車駐車場(56台 分)およびバス駐車場(15台分)が設置される予定 で、本年10月からバス駐車場が先行して供用開始さ れます。
https://www.city.saitama.jp/gikai/005/kouhou/001/p066322_d/fil/79p4.pd...
オリン後に市役所が来るんだっけ?
>>10117 周辺住民さん
道の駅みたいだけど個人的には好きです。
市庁舎にするには場所が良すぎるというか
バスプールと役所を同居させるのは無理があるような気がします。
ガッツリ地下を開発するなら良いかもですが。
赤十字病院かラフレと同居させたら…
それも無理かw
北銀にホテル3棟建設中だね。
ソープ前のひろい駐車場も閉鎖されてたけどなにか建つのかな。
大宮駅周辺は現在ホテル建設ラッシュ
1000室以上が供給される
相変わらず分譲マンション供給はなく
第3bの再開発を待つしかないかも
ソープを全部取り壊して綺麗なラブホにして欲しいね。
ソープって不衛生なとこ現代人は行かないだろ。
>>10124 匿名さん
どうせ1000室ならこういうの建てて欲しかった
新潟にAPAが建設予定の1000室ホテル+マンションのコンプレックス
https://pbs.twimg.com/media/DuQ5aVSUwAAMFdx.jpg
さいたま新都心で年度内にまちづくり団体立ち上げ
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00386505
さいたま新都心で新たなまちづくり--。同地区の地元企業8者で構成する
エリアマネジメント団体が2019年度中に立ち上がることが分かった。
20年には同エリアがまちびらきしてから20周年を迎えるため、さらなるにぎわいと
人の交流が活発にする機運が近年高まってきていることから、新たなまちづくりを
検討する運びとなった。構成8者は明らかにしていないが、同地区のまちづくり
推進協議会で構成する準備会が、そのままエリアマネジメント団体となる。
さいたま市では団体立ち上げを支援するため、11日開札の業務委託で支援事業者
を決める。納期は20年3月末。さいたま新都心のエリアマネジメントは、市都市
計画マスタープランで示した都市マネジメントの在り方などに基づきながら進める。
具体的な支援方法は今後の検討課題だが、にぎわいを生む仕掛け作りを展開したい
考え。現時点では周辺地域の規制緩和などを想定している。
都市計画マスタープランは大宮駅周辺、さいたま新都心、浦和駅周辺の地区を
都心と位置付けており、まちづくりを活発的に行っている。
>>10131 匿名さん
町づくりってどういうものだろ?楽しみ。
土地もあるし、イベントできるスペースもあるしね。
大宮のGCSももちろんいいけど、さいたま新都心自体もまだまだ盛り上がっていく余地があると思うな。今のままだとシントシティができてもまだ少し寂しい。
地元の8企業ってどこなんだろ?
[NO.10113~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
賑わいを生む仕掛け作りを展開したい考えってなってるから、
広場や歩道を利用して何かするとかですかね。
新都心こそシンボルタワーしかないでしょ
片倉敷地かマテリアル敷地に
でも病院出来る前に動いてほしかったなあ
大宮駅周辺の再開発事業の行方(下) ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190801.pdf
だね
この頃は地権者全員の同意を得ないと再開発出来なかったんだよねぇ
その後法改正したけど
東口地区の再整備が本格的に動き出したのは今から36年前に遡る。1983年2月、旧大宮市(現さいたま市)は、東口地区の旧大一デパート跡地約 2 万 4,000㎡を「東口再開発計画区域」に指定し、第1種市街地再開発事業として都市計画決定した。
当時の再開発事業案は大きく 3 つの柱で構成されていた。①駅前広場を拡張して約 1 万 6,000㎡の「交通広場」を設置する。②バス専用道路、タクシー乗り場を再整備する③地域内に、跡地に延べ床面積 6 万 7,000㎡、地上 7 階建ての共同ビルを建設し、地区内の全商店を収容する-というものだ。さらに、駅周辺の道路を 2 倍に拡張し、駅から計画する再開発ビルまでを空中回廊で繋げる構想を立案し、総事業費は 300 億円を見込んでいた。
しかし、この計画は 200 人以上にのぼる地元地権者の理解を得られないまま計画が進展せず、1990 年 3 月、旧大宮市(現さいたま市)は計画の全面的な見直しを表明する。
UDCO、大宮駅周辺の再開発事業 他都市の事例生かす
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48361710Y9A800C1L72000/
さいたま市は2018年、大宮駅の利便性向上と駅周辺の街づくりを進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、20年秋をめどに本格的な計画を決める予定だ。
浦和って羽田新ルートが通るけどどれぐらいの騒音なんだろう。高度があるしそこまでうるさくないのかな?
国土交通相は地元民の了承を得たと言ってるが本当か?
そもぞも成田がハブ化に失敗したから羽田がこんなことになったんじゃないの
責任は国と千葉にある
浦和駅周辺は羽田新ルートの影響はなさそうだね。
南浦和は新ルートの影響ある。