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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
そうかなぁ。あれだけの数の美容院があるのだし、お笑い好きな女子多いのだから絵空事とは言えないと思うのだけどなぁ。
ではアルシェはどうだ?店員も客も女が多いぞ?
若い女性が食いつくもの....
具体的に何?
なんか町内会の町おこしイベントレベルの話だな。
安部の応援演説で横浜駅前と大宮駅前が放送されてたけど、
片や都会的未来的で瀟洒なデザインの高層ビル群、
片や精いっぱい背伸びした昭和のくたびれた田舎町くらいの差があったぞ。
そこに映る人までそういう違いがあるように見えてしまうな。
鉄道博物館に盆栽博物館じゃ物足りないな。
鉄道博物館なんて、建替え規模縮小されちゃうし、盆栽博物館も年間の集客数ってどんなもんなの?
野球観戦なんて、プロじゃなければ余程の野球好きでもないと、関係無いチームの応援には来ないもんね。
あとやっぱり、駅周辺の景観が古臭いってのはある。大宮駅も中は良いけど、外観は古いままだしね。
まあ、さいたまは大宮と新都心しか期待できないからな。
横浜は横浜駅から関内くらいまで連続して町が続いている。埋立地の開発もあったしな。
若い女性が食いつくものといえばスイーツを中心にオシャレなお店とかでしょ。後は豊島区みたいにアニメに力入れてくとか。
西口にはまだあるけど東口は皆無に近いからまずあの古臭い駅周辺をどうにかしないことには話は進まないよ。
大宮ほど若い女向けファッションが揃ってる街はそうそうないと思うぞ。
ほとんど駅中のルミネだけどな。
日本版ブロードウェイ計画で、氷川参道沿いに大小の劇場を設置するとか。
そんで、ミュージカルやオペラの集客って所からスタートして、次第に芸術の町として町興しをしていく。
それを100年計画で実現させるという案。
アルシェ、マルイもあるじゃん
横浜ってくくりが広いよ。
横浜アリーナと日産スタジアムがある新横浜と浜スタがある関内は10㎞も離れてる。
大宮と新都心は距離が近いから一体で開発できるメリットがあるな。
新横浜含めないと新幹線も停まらない、横浜アリーナも日産スタジアムも含めなくなってしまうから大宮と新都心に圧勝できなくなるよ。
それの横浜から関内の距離は大宮と新都心間の倍近く距離がある。
先ず海誘致することからだね
>>993
横浜行った事ないの?爆
逆に言えば横浜を中心にどこにでも行けるんだよ。
空港も20分、新横も10分。
横浜>>>>>>>>>>>>>>>>>大宮だろ。
日本人に聞けばほぼそう答えるだろうよ。
>>995
行ったことないどころか山手、岸根公園、大倉山に計10年くらい住んでたよ。
さいたまと横浜を比べたら圧倒的に横浜だが、大宮と新都心エリア面積と横浜の一部のエリアを抜き取って比べたら全部は負けてないと冷静に思う訳よ。もちろん大宮と新都心にも課題はあるがね。
大宮は市街地が狭すぎるんだよ。
ほとんど駅前で完結してしまってそこから先に向かう場所が無い。
大宮の売りはコンパクトさってことでしょ。
チャリで行ける範囲になんでもある。
初詣とか花見とか花火大会とかプールとか季節のイベントも充実してるし。
>>995 匿名さん
逆に言えばの「逆」の意味がわからないし、新横浜、空港に出てからどこにでも行けるということであれば、横浜を中心にではないよね。
まぁ横浜が大宮を圧倒してることには異論はないが。
>>999
大宮はJRが街を分断していて、東西の移動が面倒くさい。
自転車だと大栄橋か吉敷町ガードまで回るしかない。
かつて西口第四地区の都市計画には桜木町四丁目南交差点から駅東口へ至る道路も
検討されていたんだが、既に市の駐輪場が出来たし計画凍結のようだな。
どう考えたって新幹線のオーバーパスは無理だし、新幹線基礎は3mmまでしか
動かせない決まりがあるのでアンダーパスも無理。ゆえに今後も片側のみの人の流れになる。
もっとも本当に駅前だけで街が終わってるので、わざわざ足を延ばして
行きたくなるような所も無いけどね。
コンパクトってのは福岡とか仙台みたいな高度な都市機能が揃っていながら
東京圏大阪圏のようにスプロール化していない街のことだよな。
大宮はただ単に狭くて小汚い街なだけ。
>>997
だったらなおさらわかるのでは?
横浜駅近隣だけでも大宮なんて比にもならんだろ。
MMだけで事足りるわ。MMで行われるような国際会議が
大宮で出来るかと聞かれれば絶対にNOだよ。
サッカー場とか野球場とかアリーナとか鉄博とか全部徒歩圏で便利だよねくらいの話でしょ。
必死になって否定するほどのことじゃないよ。
埼玉は急激な人口増加により街全体がスプロール化している。
無秩序にマンションや家を建てた結果が、今の狭い道路になっている。
人口が少ないけど東北の各主要都市は大宮駅より遥かに、駅前が綺麗で道路が広い。
>>1005 匿名さん
全くその通り。
桜木駐車場にホテルやコンベンションセンターをつくる前に、桜木駐車場と車両センター間の道路を最低片側2車線にしてほしい。
このままコンベンションセンターなんかつくったら駅に向かう車の渋滞に拍車をかけるだけ。
埼玉はどこの街も道が狭いよね
市街中心部は大体片側1車線
道が広いのは熊谷くらいか
>>1003
外から人を呼び込む力は大宮と横浜(括りが広いけど)では比較にならないよ。観光資源や街にかけてる投資したお金がまるで違うのだから。
ただね、大宮ー新都心エリアというのは、実用面や生活面で秀逸なんだよね。普通の住宅地にはない充実した生活が過ごせる。横浜でもこんな実用的で生活しやすい場所というのはないと思う。これ両方住んでみての実感。
違うというなら横浜住んでみたらいいよ。もしくは横浜住んだことあるなら、横浜のどこに住んでたかと具体的な感想聞かせてよ。
自動車社会なのに鉄道社会の都心と同じ開発出来るわけないよ。ロータリーがしっかりあるのなんて東京駅の丸の内口くらいだろ。あんなん皇居があるからだし、新宿なんてまともなロータリー無いやん。有楽町も六本木も銀座も渋谷も、池袋…は知らん。無いよな?
でも駅前にはロクに(一般人の)車なんて入ってこないから大して困らない訳で。
横浜だって地下鉄あるし、みなとみらいはそもそも駅前違うし。
地方都市でもう少し参考になるとこ見習うか、新しい都市モデル作るしか無いでしょ。
>>1007 匿名さん
東京の副都心だから何?
副都心でも地味ってのは紛れもない事実だし開発も遅れてるし大宮と比べたら圧倒的に池袋のが全然凄いけど似たり寄ったりだから名前だしたんだよね
今度の参院選、議員一人当たりの人口が最も多いのが埼玉だってね。
人口20万ちょい多いだけの愛知が4人区で、
200万以上も少ない福岡が同じ3人区なんだから。
これって国から軽視されているということと同等だね。
もっとも埼玉を4人区にしてしまうと人口180万人差の
神奈川と同じで良いのかって議論もあるけど。
でも候補者も当選者もはっきりいってどの程度の力なのかね。
大臣経験はおろか官僚経験すらない、話題にすら上がらない人ばかり。
しかも泡沫候補含みとはいえ東京が6議席に対し30人以上候補者がいるのに、
埼玉は3議席で7人。国会議員ならず、県知事選、さいたま市長選でも
埼玉で有名人や有力者も候補に名乗り上げることはほぼゼロ。
いかにこの地に政治力が無く、興味も持たれていないかが判るな。
区画の整った街並みにするには、強い政治力がないと、
地元地権者がゴネる吠えるだけで先に進まないし、
広い道路、高規格の道路も同様なんだよな。
せめて川口の新藤さんくらいの人がいてくれればね。
新藤さん川口駅中電停車頑張ってほしい。
だって東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンだぜ。票田無いだろ。しかも地方から出てくる奴で東京いつく奴はそこそこ賢いから、騙されてもくれないし。嫌な選挙区だと思うよ。
東京勤務の地方出身者が集まるベッドタウンなのは神奈川も千葉も東京都下も同じなんだが。
むこうのほうがよっぽど人的資源に恵まれてるんだよな。千葉には有名超大物がいてアクアラインも開通したし、
幕張など湾岸開発も千葉県企業局と三井グループ、それに強力政治家が絡んでいるとされている。
埼玉は政界(保守系)と太いパイプがあったのは故土屋知事が唯一かな。
新都心も土屋先生の力添えが無ければ立川他になっていたと言われている。
そもそも埼玉って総理大臣もいなければ人口の割に閣僚経験者もほとんどいない。
優秀な奴は地元を良くしたいとか思わずに、いい企業に勤めて地元を離れたいって思うからかな。
ここは大宮を過大評価する掲示板ですか?
所詮、田舎の街。
ファミリー向けSCが出来て大喜びしてるって笑えるんだけどw
パンケーキ屋の話題で盛り上がろうぜ。開店当初、持ち上げられていたじゃーん。
今も1時間は待つのか?
板増やす必要なくね。管理人も1000以上になっても続けて書き込んでと言ってる訳だし。
話がぶった切れてしまうし。
新しいスレッド立ててもいいけど、過去スレのURLを冒頭に載せてくれよ
ぶっちゃけ今後の発展なんか無いから
次スレいらない
生活圏を2Km圏内として
子供専門の病院が移転予定で医療充実し、大型SCもあり、有名アーティストやオリンピックまで開催されるスーパーアリーナもあり、新幹線も複数停車するターミナル駅があり、エキュートや駅ナカビルも日常使用できる。緑豊かな参道を散歩感覚で歩くとスポーツ観戦や花見もできる。
あげたらキリがない程充実してるんだよね。
自分は横浜と大宮と川口しか住んだことないけど、2km圏内でこんだけ充実してる町って大宮エリア以外にはなくない?
>>1020
京都人「これだけ歴史があって由緒ある神社仏閣にあふれた世界的な観光地でありながら、
商業施設も充実していてヨドバシも巨大SCもあって、交通機関も発展している、こんな恵まれた街他に有る?」
横浜人「港があって、丘もあって、東京にも湘南にも近いし羽田空港も30分圏内、
巨大スタジアムに最先端商業施設も有るし、週末は異国情緒溢れる中華街にみなとみらいを散策して
夜は美しい夜景、こんな恵まれた街他に有る?」
福岡人「海も山も空港も近くて、新幹線で東京も鹿児島も1本で行ける。職住接近で最先端商業施設にあふれる一方、
中州や天神にいけば昔ながらの屋台街もあって街は常に賑わっている。プロ野球のスタジアムもあるし、
こんな恵まれた街他に有る?」
札幌人「以下省略
レベルの話だよね。「オリンピック」や「新幹線も複数停車」をキーワードにしたいんだろうけど、
五輪なんてたまたま東京のおこぼれをもらっただけで一過性のイベントだし、大したアドバンテージになってない。
別に1年に1回用が有るか無いかのスーパーアリーナが生活圏に有る必要性も無いしな。
それにその要素や条件で充実感を得られるのは、大宮駅、新都心、氷川参道が全て徒歩圏の
一部の限られたエリアの住民だけだろうな。(この板は大宮-新都心がテーマなんだから、別にそれでもいいのだが)
もし日本中を探しても他に無いほど充実した、日本人垂涎のエリアなら、今頃は大手デベが押し掛け、
古い民家などたちまち取り壊され、環境アセス必須の200m級超高層タワーマンションが林立してるよ。
とは言っても埼玉県内限定で、県内だけで完結した生活を考えるのであれば、
確かにこのエリアほど充実した場所は無いと思うよ。
住民の生活もそうだけどターミナル駅徒歩圏に大型集客施設がこれだけあるのは街にとっても強みだよね。
大型集客施設ってどこですか?
私は大宮は百貨店はステイタスが低い所しか入っていないと思います。
コクーンシティも、他の場所にあるものとかぶっているものばかりで
あまり魅力を感じません。
集客できるほどなのかな、1年で結果はどうだったのかなって興味があります。
決算で大々的に発表されたのでしょうか。
誰か1015にかまってやってくれ!笑
全く同じ内容を次スレにも書いたのに、即閉鎖されるという…笑
アリーナやサッカー場などの一度のイベントで一万人以上人が集まる施設です。
コクーンシティは目標だった年間売上400億を前倒しで達成してます。
残念でしたね。
>>1021
横浜以外は住んだことないけど、あなたが上げてる都市は皆素晴らしいと思うよ。
でも横浜のどこかを書かないから長文でも説得力のない意見になってしまうのね。
山手、大倉山、岸根公園に住んでいてみなとみらいのビルに勤務していた俺は、今でも横浜は大好きな町ではあるけど、大宮と新都心の狭い地域の利便性を超える横浜の町が思いつかない。
>>1027
説得力についてはどうでも良い。なぜなら「レベル(その程度)の話」だからね。
京都>大宮であることや、横浜>大宮であることを力説しようなんて意図は無いしな。
実際にご当地住民限定でそれなりの充実感が得られるんであれば、それはそれで良いじゃない。
でもこの板で問われてることって、本当にそういうことなのって話。
>>1020だって特段間違っていないと思うよ。でも自分の家から半径500mでどちらがコンビニが多いか的
利便性比較競争はあんまり意味が無い。生活圏を2kmとしているけど、車があって道路整備が
きちんとなされてて、地下鉄なんかも通っていれば、生活圏なんて10kmを簡単に超えるし、
週末の余暇をどこで楽しむかとか、その土地のイメージを醸成しまた評価する環境、
例えば犯罪が少ないか、緑が多く自然環境に恵まれているか、人気の観光地が有るかなんかは、
更に数10kmオーダーの範囲にまたがるのが普通だからね。
浦和の岸町なんて新都心にくらべれば大したものなんも無いけど、未だに圏内最高地価なんだよな。
横浜・京都と比べる人がいるなんて光栄なことだな。
今どんなに栄えていようと地の利がない場所は、どんなに深い歴史があろうと衰退していく。
北日本の玄関口の大宮は、誰が、どんな邪魔をしようが、栄えていくのは必須だと思うけどな。