- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたま新都心の開発の余裕がよくある
市民会館おおみや跡地って公園になるんだっけ?
MICE中心の開発を/ディズニー・クルーズ誘致も/横浜港ハーバーリゾート協会
https://www.kensetsunews.com/archives/339094
横浜もMICE合戦に
ネットからは意見出せないのか
「(仮称)GCSプラン骨子案」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html
■意見提出方法
□郵便・持参・ファックス
しかしこの意見募集を知っててなおかつ郵便・持参・ファックスで意見送るくらいGCSに強い関心を持ってる大宮住民ってどれくらいいるんだろう?
地権者側の意見しか集まらないんじゃないかって気もする
シントシティの板に書かれていましたが、コクーンIに分譲マンション建てる可能性があるんですね。
GCSよりこちらの方が早そうですし、新都心ばかり開発が進みますね。
意見出すには、どのみち住所書かなきゃいけないから、個人情報気になる人は出さないんだろうな
>>9786 マンション検討中さん
憶測板というか妄想板化してるけどね、あそこ。漠然とコクーン再開発の可能性があるってだけで何ができるかのイメージとか期待が飛び交ってるだけだよ笑
マンション建設とか具体的な話が発表されたわけでもない。
>>9784
どうせ意見なんか出したって「参考にさせていただきます」ってお仕着せの回答が
来るだけで、カネも出さない素人の意見なんて効果無いよ。市民の意見も聞いてるぞって体にしたいだけ。
まあ開発側が楽になる提案ならそこそこ考慮されるかもね。
「高層ビルは嫌!大宮の雑多感が好き!」とか、「個人地権者を大切にしろ!」みいたな。
「資産家だがこのプロジェクトに500億無償協力したい」なんて意見?なら大歓迎、
速攻で受け入れられると思うよ。
コクーンの上にマンションが建つとしてそれはパワーアップしたと言えるのかな
片倉からしたら客が増えるからメリットあるか
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
カタクラは周辺の用地取得も検討しているのかな?
もしそうならカタクラ用地とマテリアル用地の中間の区画を取得して
両街区をつなげるように開発して欲しいな
低層部にコクーン1がそっくり移ってきて高層部はタワマン
コクーン1の場所もまた再開発
ソフトバンクもあんな昭和臭い貧相な紅白無線鉄塔じゃなくて、こういう格好良いの建ててくれればいいのに。
中京テレビ放送新社屋
http://www.ito-aei.co.jp/images/works/culture_13_13_tyukyotv_01.jpg
https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/transfer/chukyo...
県庁舎はいい加減建て替えた方が良いと思うけどね
上田知事は否定的だけど
あと県警本部も単体の庁舎でいいと思うが
関東圏で人気の工場見学スポットランキング発表! 1位は埼玉の新施設
https://www.crank-in.net/trend/trip/66362/1
2位には同じく埼玉県の「造幣局さいたま支局」
意外と人気らしい
こっちに行きたいけど、、、
↓
1位には埼玉県にある「中村屋 中華まんミュージアム」が選ばれた。
>>9799
以前「タダで県庁建替える」って言ってたけど、確か庁舎+住居とか、庁舎+オフィスにして、土地はタダで貸す代わりに建物はデベに建てさせて、竣工後の管理運営も別会社で、県は建物の使用料は払うけど運用益(オフィス賃料とか)の一部が県に還元されて使用料と一部相殺みたいな方法だったような。固定資産税の取り扱いとかは不明。
でもこの手法では、今の県庁舎の場所(浦和駅から徒歩約10分)では需要的に無理かな。むしろ大宮駅前なら住居でもオフィスでもいけるんじゃないかな。
大宮駅周辺の再開発事業の行方(上)ぶぎん地域経済研究所
https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf
横浜駅前の整備は大したことないな
みなとみらいは凄まじいけど
完成イメージを初公開/横浜駅西口駅前広場
https://www.kensetsunews.com/archives/339726
>>9801
豊島区役所がそうやってタダで建て替えたんだよね
「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000005-wordleaf-pol
県庁舎は広く県民が利用する場所だから市庁舎以上に県内交通の中心地にあったほうがいい
市庁舎は浦和のままでもいいが、県庁舎は大宮周辺で建て替えた方がいいと思う
現庁舎敷地と桜木駐車場を交換するとかもありじゃないかな
>>9803
横浜駅も千葉駅も駅前広場が3か所以上あるんだよね
大宮も新東西通路ができることによって新たに2つ増えるようになるけど
西口側はDOMが建て替えてくれないとスペースが取れないかな?
>>9804 匿名さん
桜木駐車場の場合、庁舎+オフィスでのロケーション自体は良いけど北側の戸建て住民が日照問題で猛反発しそう。新都心のコクーン周辺なら庁舎+住居でいけそうだし、国と県の官庁が近いと連携性の面でいいと思う。国とのパイプは何処の自治体でも持ちたがるし、利用者側も便利。
いずれにしろこういうプランは縄張り争いや足の引っ張り合いが始まり、恫喝まがいの井の中議員まで出てきたりして上手くいかないことが多い。結局は地元政治家の息のかかった一部企業だけが美味しい思いをするだけのつまらないプランに落ち着く、みたいのは勘弁してほしい。
>>9807 匿名さん
桜木駐車場北側の住宅街も都市再生緊急整備地域に指定して、再開発エリアに組み込み、第五地区の南端に庁舎、オフィス、住宅、商業施設等を整備してほしい。
住民にとっても大宮駅からデッキ直結マンションの床と交換なら悪い話ではないのでは。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1194452.html
駅利用者ランキング
大宮 八位 258108人 1.2%増
新都心 八十九位 55551人 2.4%増
参考
浦和 四十七位 95064人 2.5%増
与野駅がジワリジワリと順位を上げている。
大宮は乗車人員ではJR東で8位だけど、運賃が50倍も高い新幹線利用者を在来線と同列に扱っているのは乱暴と言わざるを得ない。
駅別営業収入では、東京、新宿、仙台に次ぐ4位。
https://www.jreast.co.jp/youran/pdf/2018-2019/jre_youran_shogen_p86.pd...
アパホテルがCMで30階建て4棟、20階建て6棟を建設中ってやってるけど
大宮や浦和にもそれくらいの建てて欲しいね。
今、JRは横浜駅に巨大駅ビルや2つの新駅前広場など大改造を施してるけど
大宮は横浜よりも稼いでいるんだから、GCSでは同等の投資をして欲しいね。
市側はその資料をつきつけて強く要望すべきだ。
皆判っちゃいるとは思うけど、市民の思い描くような大宮の開発が思うように進まないのは一にも二にも、その他地権者の、ある意味「意向」だから。この連中は自分たちで雑居ビルを建て替えれば済む話だと考えている。
GCSだって本格的にやるなら、旧中まで更地にするくらいの勢いが欲しいが、一帯を絨毯爆撃して焦土化でもしない限り、連中は絶対動かないだろう。
件の意見募集には、恐らくそのような地権者からの切実な要望=今の大宮を守ろう!が数多寄せられていると思う。
そごう大丈夫かな
西口も再開発しないとな
https://www.ryutsuu.biz/accounts/l070544.html
主要店舗売上高は、西武池袋本店442億5000万円(0.2%減)、そごう横浜店261億7400万円(1.2%増)、そごう千葉店178億9400万円(2.1%減)、そごう広島店92億9200万円(1.6%減)、西武渋谷店104億9700万円(1.7%減)、そごう大宮店76億400万円(2.6%減)だった。
大宮は駅ナカもあるし東口にも商業施設あって南側には新都心あるから売り上げ少ないのは仕方ない
高島屋もそごうにも再開発で恩恵あるといいな
取り敢えず高島屋の所は再開発出来そうだけど高層ビルの低層階に高島屋って形は可能なのかな
名古屋のタカシマヤが参考になるのでは。
そごうも駅直結になるように再開発してほしい。
>>9820 匿名さん
大宮以北の住民増が鍵だけど、埼玉の人口増加は都内寄りばかりで大宮より北側は既に減少傾向だからなあ。川口の人口増えても大宮にはほぼ貢献しないだろうし。
横浜に集まる鉄道路線はどこも集客に貢献してるけど、川越線なんてなあ…野田線も岩槻が落ち目だし…