埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9777 名無しさん

    今後も東西で再開発が進む大宮駅 
    楽しみです

    1. 今後も東西で再開発が進む大宮駅 楽しみで...
  2. 9778 通りがかりさん

    さいたま新都心の開発の余裕がよくある

  3. 9779 周辺住民さん

    市民会館おおみや跡地って公園になるんだっけ?

  4. 9780 周辺住民さん

    >>9774
    大宮も浦和も凄いね、大宮3位とは
    GCS計画も成功させて大宮の魅力をさらに高めたいね

  5. 9781 匿名さん

    MICE中心の開発を/ディズニー・クルーズ誘致も/横浜港ハーバーリゾート協会
    https://www.kensetsunews.com/archives/339094

    横浜もMICE合戦に

  6. 9782 匿名さん

    ネットからは意見出せないのか

    「(仮称)GCSプラン骨子案」へのご意見を募集しています
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p057943.html

    ■意見提出方法
    □郵便・持参・ファックス

  7. 9783 マンション検討中さん

    >>9782 匿名さん

    その他の項目に
    ご意見入力フォームがある

  8. 9784 匿名さん

    しかしこの意見募集を知っててなおかつ郵便・持参・ファックスで意見送るくらいGCSに強い関心を持ってる大宮住民ってどれくらいいるんだろう?
    地権者側の意見しか集まらないんじゃないかって気もする

  9. 9785 匿名さん

    >>9783
    あぁよく見たらあったわw

  10. 9786 マンション検討中

    シントシティの板に書かれていましたが、コクーンIに分譲マンション建てる可能性があるんですね。
    GCSよりこちらの方が早そうですし、新都心ばかり開発が進みますね。

  11. 9787 匿名さん

    意見出すには、どのみち住所書かなきゃいけないから、個人情報気になる人は出さないんだろうな

  12. 9788 マンション検討中さん

    >>9786 マンション検討中さん
    憶測板というか妄想板化してるけどね、あそこ。漠然とコクーン再開発の可能性があるってだけで何ができるかのイメージとか期待が飛び交ってるだけだよ笑
    マンション建設とか具体的な話が発表されたわけでもない。

  13. 9789 マンション検討中

    >>9788 マンション検討中さん
    でもカタクラ2021には明確に暮らすと書かれているのでマンション以外無くないですか。

  14. 9790 マンション検討中さん

    >>9789 マンション検討中さん
    既存の住宅展示場とかアイリスガーデンも考えられるよ。中期経営計画で検討予定のレベルだから撤回の可能性もあるしね。

  15. 9791 匿名さん

    >>9784
    どうせ意見なんか出したって「参考にさせていただきます」ってお仕着せの回答が
    来るだけで、カネも出さない素人の意見なんて効果無いよ。市民の意見も聞いてるぞって体にしたいだけ。
    まあ開発側が楽になる提案ならそこそこ考慮されるかもね。
    「高層ビルは嫌!大宮の雑多感が好き!」とか、「個人地権者を大切にしろ!」みいたな。

    「資産家だがこのプロジェクトに500億無償協力したい」なんて意見?なら大歓迎、
    速攻で受け入れられると思うよ。

  16. 9792 匿名さん

    コクーンの上にマンションが建つとしてそれはパワーアップしたと言えるのかな
    片倉からしたら客が増えるからメリットあるか

  17. 9793 周辺住民さん

    住宅展示場のところにタワマン開発ならいいけど
    また団地みたいなのは勘弁してくれ

  18. 9794 マンション検討中

    >>9793 周辺住民さん
    住宅展示場付近の住民強いからあんなとこでタワマン建てたら猛反対食らうだろうな

  19. 9795 マンション検討中さん

    >>9794 マンション検討中さん
    強いの?

  20. 9796 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  21. 9797 匿名さん

    カタクラは周辺の用地取得も検討しているのかな?
    もしそうならカタクラ用地とマテリアル用地の中間の区画を取得して
    両街区をつなげるように開発して欲しいな
    低層部にコクーン1がそっくり移ってきて高層部はタワマン
    コクーン1の場所もまた再開発

  22. 9798 匿名さん

    ソフトバンクもあんな昭和臭い貧相な紅白無線鉄塔じゃなくて、こういう格好良いの建ててくれればいいのに。
    中京テレビ放送新社屋
    http://www.ito-aei.co.jp/images/works/culture_13_13_tyukyotv_01.jpg
    https://saitoshika-west.com/wp/wp-content/uploads/2018/transfer/chukyo...

  23. 9799 周辺住民さん

    県庁舎はいい加減建て替えた方が良いと思うけどね
    上田知事は否定的だけど
    あと県警本部も単体の庁舎でいいと思うが

  24. 9800 マンション検討中さん

    関東圏で人気の工場見学スポットランキング発表! 1位は埼玉の新施設

    https://www.crank-in.net/trend/trip/66362/1

    2位には同じく埼玉県の「造幣局さいたま支局」

    意外と人気らしい

    こっちに行きたいけど、、、

    1位には埼玉県にある「中村屋 中華まんミュージアム」が選ばれた。

  25. 9801 匿名さん

    >>9799
    以前「タダで県庁建替える」って言ってたけど、確か庁舎+住居とか、庁舎+オフィスにして、土地はタダで貸す代わりに建物はデベに建てさせて、竣工後の管理運営も別会社で、県は建物の使用料は払うけど運用益(オフィス賃料とか)の一部が県に還元されて使用料と一部相殺みたいな方法だったような。固定資産税の取り扱いとかは不明。

    でもこの手法では、今の県庁舎の場所(浦和駅から徒歩約10分)では需要的に無理かな。むしろ大宮駅前なら住居でもオフィスでもいけるんじゃないかな。

  26. 9802 匿名さん

    大宮駅周辺の再開発事業の行方(上)ぶぎん地域経済研究所
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  27. 9803 匿名さん

    横浜駅前の整備は大したことないな
    みなとみらいは凄まじいけど

    完成イメージを初公開/横浜駅西口駅前広場
    https://www.kensetsunews.com/archives/339726

    1. 横浜駅前の整備は大したことないなみなとみ...
  28. 9804 匿名さん

    >>9801
    豊島区役所がそうやってタダで建て替えたんだよね

    「実質0円」で建設した東京・豊島区新庁舎 ハコモノ計画に一石
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000005-wordleaf-pol

    県庁舎は広く県民が利用する場所だから市庁舎以上に県内交通の中心地にあったほうがいい
    市庁舎は浦和のままでもいいが、県庁舎は大宮周辺で建て替えた方がいいと思う
    現庁舎敷地と桜木駐車場を交換するとかもありじゃないかな

  29. 9805 匿名さん

    >>9803
    横浜駅も千葉駅も駅前広場が3か所以上あるんだよね
    大宮も新東西通路ができることによって新たに2つ増えるようになるけど
    西口側はDOMが建て替えてくれないとスペースが取れないかな?

  30. 9806 匿名さん

    >>9799 周辺住民さん
    もう県知事やめる人の意見なんかどうでもいい。
    新しい知事にはさいたま新都心への県庁舎移転建替を行ってほしい。
    さいたま市役所、県警本部とのトリプルタワーになれば理想的。

  31. 9807 匿名さん

    >>9804 匿名さん
    桜木駐車場の場合、庁舎+オフィスでのロケーション自体は良いけど北側の戸建て住民が日照問題で猛反発しそう。新都心のコクーン周辺なら庁舎+住居でいけそうだし、国と県の官庁が近いと連携性の面でいいと思う。国とのパイプは何処の自治体でも持ちたがるし、利用者側も便利。
    いずれにしろこういうプランは縄張り争いや足の引っ張り合いが始まり、恫喝まがいの井の中議員まで出てきたりして上手くいかないことが多い。結局は地元政治家の息のかかった一部企業だけが美味しい思いをするだけのつまらないプランに落ち着く、みたいのは勘弁してほしい。

  32. 9808 通りがかりさん

    >>9807 匿名さん
    「新都心のコクーン周辺なら庁舎+住居」

    個人的には庁舎+商業施設の方がいいな。シントシティもできるのにこれ以上住居が増えると京浜東北線も高崎宇都宮線もパンクして電車に乗れなくなる。。

  33. 9809 通りがかりさん

    >>9808 通りがかりさん
    庁舎+オフィスでも可。商業施設あるし。

  34. 9810 マンション検討中

    >>9808 通りがかりさん

    大宮は西口マンション控えてるし、これで新都心に住居増えたら浦和から乗るの大変になるので断固反対です

  35. 9811 匿名さん

    >>9807 匿名さん
    桜木駐車場北側の住宅街も都市再生緊急整備地域に指定して、再開発エリアに組み込み、第五地区の南端に庁舎、オフィス、住宅、商業施設等を整備してほしい。
    住民にとっても大宮駅からデッキ直結マンションの床と交換なら悪い話ではないのでは。

  36. 9812 名無しさん

    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1194452.html

    駅利用者ランキング
    大宮  八位    258108人 1.2%増
    新都心 八十九位  55551人  2.4%増

    参考
    浦和  四十七位  95064人 2.5%増

  37. 9813 匿名さん

    与野駅がジワリジワリと順位を上げている。

  38. 9814 匿名さん

    大宮は乗車人員ではJR東で8位だけど、運賃が50倍も高い新幹線利用者を在来線と同列に扱っているのは乱暴と言わざるを得ない。
    駅別営業収入では、東京、新宿、仙台に次ぐ4位。
    https://www.jreast.co.jp/youran/pdf/2018-2019/jre_youran_shogen_p86.pd...

  39. 9815 匿名さん

    アパホテルがCMで30階建て4棟、20階建て6棟を建設中ってやってるけど
    大宮や浦和にもそれくらいの建てて欲しいね。

  40. 9816 匿名さん

    >>9814
    それはすごいね。
    仙台は乗車人員数では49位からの3位だからこれまたすごい。
    また、新幹線のない浦和も42位にアップしてるね。

  41. 9817 匿名さん

    今、JRは横浜駅に巨大駅ビルや2つの新駅前広場など大改造を施してるけど
    大宮は横浜よりも稼いでいるんだから、GCSでは同等の投資をして欲しいね。
    市側はその資料をつきつけて強く要望すべきだ。

  42. 9818 匿名さん

    皆判っちゃいるとは思うけど、市民の思い描くような大宮の開発が思うように進まないのは一にも二にも、その他地権者の、ある意味「意向」だから。この連中は自分たちで雑居ビルを建て替えれば済む話だと考えている。
    GCSだって本格的にやるなら、旧中まで更地にするくらいの勢いが欲しいが、一帯を絨毯爆撃して焦土化でもしない限り、連中は絶対動かないだろう。
    件の意見募集には、恐らくそのような地権者からの切実な要望=今の大宮を守ろう!が数多寄せられていると思う。

  43. 9819 匿名さん

    >>9816 匿名さん
    大宮と浦和で5倍弱も差があるのか!

  44. 9820 匿名さん

    そごう大丈夫かな
    西口も再開発しないとな

    https://www.ryutsuu.biz/accounts/l070544.html

    主要店舗売上高は、西武池袋本店442億5000万円(0.2%減)、そごう横浜店261億7400万円(1.2%増)、そごう千葉店178億9400万円(2.1%減)、そごう広島店92億9200万円(1.6%減)、西武渋谷店104億9700万円(1.7%減)、そごう大宮店76億400万円(2.6%減)だった。

  45. 9821 名無しさん

    大宮は駅ナカもあるし東口にも商業施設あって南側には新都心あるから売り上げ少ないのは仕方ない
    高島屋もそごうにも再開発で恩恵あるといいな

  46. 9822 匿名さん

    >>9821 名無しさん
    GCSが実現する可能性って実際のところ何パーセントぐらいなんでしょう

  47. 9823 匿名さん

    取り敢えず高島屋の所は再開発出来そうだけど高層ビルの低層階に高島屋って形は可能なのかな

  48. 9824 匿名さん

    名古屋のタカシマヤが参考になるのでは。
    そごうも駅直結になるように再開発してほしい。

  49. 9825 匿名さん

    >>9820 匿名さん
    大宮以北の住民増が鍵だけど、埼玉の人口増加は都内寄りばかりで大宮より北側は既に減少傾向だからなあ。川口の人口増えても大宮にはほぼ貢献しないだろうし。
    横浜に集まる鉄道路線はどこも集客に貢献してるけど、川越線なんてなあ…野田線も岩槻が落ち目だし…

  50. 9826 名無しさん

    これ実現させようぜ!

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