- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても
何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。
永久にな。
国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討
国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。
2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。
社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。
バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。
国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203
大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね
市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
休憩所が良い感じ
何度見ても、木造平屋建ては草生えるw
バスターミナルは暫定整備だからね。
なぜ暫定なのかは言わずもがな。
新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s
大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです
>>9649
だいぶ具体的になってきたね
CGがちょい安っぽい気もするけど
欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
あとはこのCGのような建物が建つかどうか
北口作れる場所と北区って結構離れてると思うけど
そのCGを作ったのがこないだ選ばれた所なのかな?
でも、そういうのがあると具体的なイメージを描きやすいね
そこに描かれている駅前のビルは大門の再開発ビル(94.5m)と比べると
150mは優にありそうだね
南地区の高層棟は新都心のLAタワーのようなスリムなビルになりそう
高さを実現するにはそうしたほうがいいよね
ウッドデッキいいね大宮駅東口
北口は北区方面のバスの発着できるようにすれば時短効果高い
区役所跡地はまず小学校がどうなるかが決まらないと
区役所跡地に氷川タワーが出来て夜ライトアップでもしてくれればランドマークになるね
贅沢言うと水辺が欲しい、大規模な噴水池を駅前に作れないかな
ラスベガスのベラージオの噴水ショーみたいなものがあればいいのにな
プロジェクションマッピングも使って周囲の高層ビルに投影して噴水とコラボしたショーを
夜の18時~23時までの間、毎1時間に1回やるってのはどうかな?
良い観光スポットにもなるし、街の宣伝にもなるだろう
妄想は楽しいね
>>9579 名無しさん
これのどこが立派な街道だよ
郊外の国道じゃん
話は変わるが現実的になぜ大宮駅に映画館が無いのか不思議
これがあるだけで街の繁栄にかなり影響ある
大宮駅規模なら、西と東にそれぞれ一つずつあっても良いくらい
東にいくつかあったけど潰れたよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
高島屋の区画のビルに映画館入っても良さそうだな
ジョイポリスやナンジャタウンみたいな屋内遊園地みたいのも併せて出来ればアミューズメントスポットになれるな
映画館は確かに欲しいな
新都心、浦和にあるんだから大宮にも作ってくれ
映画館は確実にできるだろ。
じゃなきゃ何のためのGCSなのか分からん。
>>9672 匿名さん
浦和はともかく大宮から一駅の新都心にあるんだから大宮に作る必要ないと思うけどなー。新都心の映画館、駅から十分近いしね。
大宮は映画館以外のものを作って盛り上げたらいいと思う。個人的にはタワーが欲しいです。
頓挫したけど2006年に計画されてたこんなやつとか
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>9675 周辺住民さん
大宮駅と新都心駅の乗降客数調べれば一目瞭然だと思うけど
最初から「映画館以外のものを作って」と映画館を排除しようとする意図がわからん。
大宮駅前を盛り上げたいなら映画館は必要。
>>9649 名無しさん
本当にこんな風になったら感動で涙でちゃう。
なんとか頑張ってくれー。
そして大宮駅に映画館は必要。
なんでわざわざ新都心まで電車で行かないといけないんだよ。
タワーと観覧車も欲しいな
大宮は夜景にもこだわろうぜ