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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
図書館跡地と図書館駐車場跡地をうまいこと開発してほしいね。
あの辺は常に一定の人通りはあるんだから。
>>955
電柱を無くして街路樹を整備するのは良いけど、安い水道代にしろ教育にしろ金がかかって、
その金がどこから出てくるのかっていう原点の話になっちゃうね。アラブみたいに石油が出てくればいいけど。
残念ながらベッドタウン信仰は既に終わってる。
東京五輪が終われば、いよいよ東京の豊島や台東から北側が埼玉のこれまでを担うことになる。
人が集まれば待機児童や教師不足の問題が有るし、税収の期待出来ない低所得者層なら尚更だよね。
利便性だけでは駄目。日本が二極化していく中で、これからは「ブランド力」も買われる時代。
かつての千葉県との人口差は100万人、現在は80万人、人口増加率はもう何年も抜かれっぱなしだよ。
大宮の歴史文化的資産である氷川参道及びケヤキを守ることと、氷川参道や氷川神社周辺を観光地化することは同意ではないんだよね。
>>957
>大宮氷川神社が関東に約200ある氷川神社の総本山なわけだし、神社としては中々のレベルだよ。
「総本山」とかそういう話自体は、観光で人を呼び込むには不向きって事なのでは?
由緒ある神社だというのはわかるけれどね。
人を呼び込む時には、誰にでもわかりやすいスポットがなければならないでしょう。
そもそも宗教的な総本山なんて興味のない人には何でもないと思うよ。
わかりやすく巨大な寺だったり、そういうものであれば別なんだと思うけど。
大宮に外から人を呼び込むのは無理だと思う。
近隣住人が住みやすい環境を目指すのが一番でしょう。
住む方も税金を払っている対価が得られるし。
大宮の場合は何かに特化した街づくりをしなくても大丈夫なんだよね。
ホテル需要もそこそこある。イベント集客力もそこそこあるからコンベンション施設の需要もある。住居もオフィスも路線数が多いのでそこそこある。もちろん氷川神社や参道などの参拝客の需要もあるけど、大宮の一部でしかない。
大宮公園の動物園を旭山動物園にプロデュースしてもらってもう少し立派に建て替えるとかすれば良いのに。
カピバラとか人気の動物もいるのに小さ過ぎて近隣住民以外存在を知らない人が多いんじゃないかな。
>>965
ようするに誇りに思えるもの、自慢できるもの、あるいは特徴が欲しいということでは。
どこの政令市でも一つくらいあるでしょ、その都市を代表する人口に膾炙した都市景観や名所。
札幌なら大通公園とか、仙台ならケヤキ並木とか、神戸なら六甲山にハーバーランド、広島なら平和公園。
それに近隣住人が住みやすい環境だけを追い求めるのは実は非常に難しいんだよ。
そもそも埼玉こそが、まさに近隣住民だけの住みやすさを目指した最右翼の場所じゃないの?
まともな都市計画も立てず、切り売りした田畑に住宅メーカーがこぞって虫食い開発、
道路もつなげればいい、公園もあればいい程度の発想。そこにスーパーが出来て小中学校もできて、
自分たちの都合で自分たちだけの住みやすさを追求した。
その結果満足のいく街が出来上がったかな。そうは思わないな。
でもJリーグの試合も観戦できて、プロ野球も遠征してくれる公園なんてなかなかなくないか?
良い所はもっと良くしていこう
NACK5スタジアムでJリーグ観戦
県営大宮球場でプロ野球観戦
氷川神社参拝客
NACK5スタジオやアルシェのイベント
鉄道博物館も人気あるし、盆栽も外国人にも人気。そして桜木駐車場跡地のコンベンション施設もできる。
もっとと言うならオリンピックのために大宮東西交通ルートの開通が必要かな。
スーパーアリーナでオリンピック観戦後に、埼スタでサッカー観戦。
大宮や新都心が単なるベットタウンと言う人がいるけど、地元民のためだけの町にしては豪華過ぎるよね。
県営球場に関しては高校野球の予選とかのイメージが強いな。西武戦が遠征でくるけど3試合程だからな。
まあ、プロ野球の試合を開催できるということだけで凄いのだろうけど。
全然豪華じゃねーよw
>>972 匿名さん
鉄道博物館と盆栽以外はそこそこの地方都市ならどこにでもありそうなものばかりだな。
若い女性が食いつくようなものじゃないとダメなんだよ。
若い女性が来れば男性は呼ばなくても勝手に来るんだから。
若い女性の食いつくもんね〜。
あっ、大宮美容院多い。若い女性たくさん髪切りにくるぞ。吉本もお笑い好きな若い女多いぞ。
鉄道博物館、盆栽美術館、大宮公園(サッカー観戦、野球観戦、部活生の大会)美容院、お笑い。
やっぱ、単なるベットタウンというのには無理があるよ。
美容院なんて何ヶ月に一回しかこないだろ、吉本だって好きな奴は多くいても大宮吉本に沢山くるって証拠はないでしょ?
言ってる事が絵空事にしか見えないぞ。
そうかなぁ。あれだけの数の美容院があるのだし、お笑い好きな女子多いのだから絵空事とは言えないと思うのだけどなぁ。
ではアルシェはどうだ?店員も客も女が多いぞ?
若い女性が食いつくもの....
具体的に何?
なんか町内会の町おこしイベントレベルの話だな。
安部の応援演説で横浜駅前と大宮駅前が放送されてたけど、
片や都会的未来的で瀟洒なデザインの高層ビル群、
片や精いっぱい背伸びした昭和のくたびれた田舎町くらいの差があったぞ。
そこに映る人までそういう違いがあるように見えてしまうな。
鉄道博物館に盆栽博物館じゃ物足りないな。
鉄道博物館なんて、建替え規模縮小されちゃうし、盆栽博物館も年間の集客数ってどんなもんなの?
野球観戦なんて、プロじゃなければ余程の野球好きでもないと、関係無いチームの応援には来ないもんね。
あとやっぱり、駅周辺の景観が古臭いってのはある。大宮駅も中は良いけど、外観は古いままだしね。
まあ、さいたまは大宮と新都心しか期待できないからな。
横浜は横浜駅から関内くらいまで連続して町が続いている。埋立地の開発もあったしな。
若い女性が食いつくものといえばスイーツを中心にオシャレなお店とかでしょ。後は豊島区みたいにアニメに力入れてくとか。
西口にはまだあるけど東口は皆無に近いからまずあの古臭い駅周辺をどうにかしないことには話は進まないよ。
大宮ほど若い女向けファッションが揃ってる街はそうそうないと思うぞ。
ほとんど駅中のルミネだけどな。
日本版ブロードウェイ計画で、氷川参道沿いに大小の劇場を設置するとか。
そんで、ミュージカルやオペラの集客って所からスタートして、次第に芸術の町として町興しをしていく。
それを100年計画で実現させるという案。
アルシェ、マルイもあるじゃん
横浜ってくくりが広いよ。
横浜アリーナと日産スタジアムがある新横浜と浜スタがある関内は10㎞も離れてる。
大宮と新都心は距離が近いから一体で開発できるメリットがあるな。
新横浜含めないと新幹線も停まらない、横浜アリーナも日産スタジアムも含めなくなってしまうから大宮と新都心に圧勝できなくなるよ。
それの横浜から関内の距離は大宮と新都心間の倍近く距離がある。
先ず海誘致することからだね
>>993
横浜行った事ないの?爆
逆に言えば横浜を中心にどこにでも行けるんだよ。
空港も20分、新横も10分。
横浜>>>>>>>>>>>>>>>>>大宮だろ。
日本人に聞けばほぼそう答えるだろうよ。
>>995
行ったことないどころか山手、岸根公園、大倉山に計10年くらい住んでたよ。
さいたまと横浜を比べたら圧倒的に横浜だが、大宮と新都心エリア面積と横浜の一部のエリアを抜き取って比べたら全部は負けてないと冷静に思う訳よ。もちろん大宮と新都心にも課題はあるがね。
大宮は市街地が狭すぎるんだよ。
ほとんど駅前で完結してしまってそこから先に向かう場所が無い。
大宮の売りはコンパクトさってことでしょ。
チャリで行ける範囲になんでもある。
初詣とか花見とか花火大会とかプールとか季節のイベントも充実してるし。
>>995 匿名さん
逆に言えばの「逆」の意味がわからないし、新横浜、空港に出てからどこにでも行けるということであれば、横浜を中心にではないよね。
まぁ横浜が大宮を圧倒してることには異論はないが。
>>999
大宮はJRが街を分断していて、東西の移動が面倒くさい。
自転車だと大栄橋か吉敷町ガードまで回るしかない。
かつて西口第四地区の都市計画には桜木町四丁目南交差点から駅東口へ至る道路も
検討されていたんだが、既に市の駐輪場が出来たし計画凍結のようだな。
どう考えたって新幹線のオーバーパスは無理だし、新幹線基礎は3mmまでしか
動かせない決まりがあるのでアンダーパスも無理。ゆえに今後も片側のみの人の流れになる。
もっとも本当に駅前だけで街が終わってるので、わざわざ足を延ばして
行きたくなるような所も無いけどね。
コンパクトってのは福岡とか仙台みたいな高度な都市機能が揃っていながら
東京圏大阪圏のようにスプロール化していない街のことだよな。
大宮はただ単に狭くて小汚い街なだけ。
>>997
だったらなおさらわかるのでは?
横浜駅近隣だけでも大宮なんて比にもならんだろ。
MMだけで事足りるわ。MMで行われるような国際会議が
大宮で出来るかと聞かれれば絶対にNOだよ。
サッカー場とか野球場とかアリーナとか鉄博とか全部徒歩圏で便利だよねくらいの話でしょ。
必死になって否定するほどのことじゃないよ。
埼玉は急激な人口増加により街全体がスプロール化している。
無秩序にマンションや家を建てた結果が、今の狭い道路になっている。
人口が少ないけど東北の各主要都市は大宮駅より遥かに、駅前が綺麗で道路が広い。
>>1005 匿名さん
全くその通り。
桜木駐車場にホテルやコンベンションセンターをつくる前に、桜木駐車場と車両センター間の道路を最低片側2車線にしてほしい。
このままコンベンションセンターなんかつくったら駅に向かう車の渋滞に拍車をかけるだけ。
埼玉はどこの街も道が狭いよね
市街中心部は大体片側1車線
道が広いのは熊谷くらいか
>>1003
外から人を呼び込む力は大宮と横浜(括りが広いけど)では比較にならないよ。観光資源や街にかけてる投資したお金がまるで違うのだから。
ただね、大宮ー新都心エリアというのは、実用面や生活面で秀逸なんだよね。普通の住宅地にはない充実した生活が過ごせる。横浜でもこんな実用的で生活しやすい場所というのはないと思う。これ両方住んでみての実感。
違うというなら横浜住んでみたらいいよ。もしくは横浜住んだことあるなら、横浜のどこに住んでたかと具体的な感想聞かせてよ。
自動車社会なのに鉄道社会の都心と同じ開発出来るわけないよ。ロータリーがしっかりあるのなんて東京駅の丸の内口くらいだろ。あんなん皇居があるからだし、新宿なんてまともなロータリー無いやん。有楽町も六本木も銀座も渋谷も、池袋…は知らん。無いよな?
でも駅前にはロクに(一般人の)車なんて入ってこないから大して困らない訳で。
横浜だって地下鉄あるし、みなとみらいはそもそも駅前違うし。
地方都市でもう少し参考になるとこ見習うか、新しい都市モデル作るしか無いでしょ。