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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ
浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。
住宅展示場も片倉のでしょ?
あそこも近々開発するって
>>9600 名無しさん
有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
思いつくだけでも、
・食肉市場
・与野ハウス
・住宅展示場
・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
・与野フード・URアーバンハイツ与野
・北与野駅前の郵政宿舎
・シントシティ横のパチンコ屋周辺
市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。
未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ
大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。
GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。
今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。
パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。
https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401
俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?
100階建てビル10棟建設
現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf
今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる
さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
国内最強の超設備と、唯一の弱点。
https://number.bunshun.jp/articles/-/839067
>さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要
これこそ桜木駐車場に造るべき
桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず
世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
> 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
>開設されることになりました。
>同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。
> 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
>県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
>関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。
>>9616
>埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。
ナメられてんなー
大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
理想は名古屋駅周辺みたいな感じ
確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
最低でもソニックは上回らないと
名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...
ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
こんな感じになるらしいです
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg
なお地権者
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
栗原氏は再開発自体には否定的ではない
むしろ積極的な方
ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
こういう地権者もいる
高層ビルはインスタ映えするw
高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん
低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと
>>9624
結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
つまり自力での建て替えを望んでるだけ
電柱地中化だけなら今でも出来るが、
一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
連中の戯言に付きあう事はない
はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ
まーた頭おかしいのが来てるな
千葉とかこんなのしかいないんだな
ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても
何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。
永久にな。
国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討
国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。
2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。
社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。
バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。
国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203
大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね
市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
休憩所が良い感じ
何度見ても、木造平屋建ては草生えるw
バスターミナルは暫定整備だからね。
なぜ暫定なのかは言わずもがな。
新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s
大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです
>>9649
だいぶ具体的になってきたね
CGがちょい安っぽい気もするけど
欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
あとはこのCGのような建物が建つかどうか
北口作れる場所と北区って結構離れてると思うけど
そのCGを作ったのがこないだ選ばれた所なのかな?
でも、そういうのがあると具体的なイメージを描きやすいね
そこに描かれている駅前のビルは大門の再開発ビル(94.5m)と比べると
150mは優にありそうだね
南地区の高層棟は新都心のLAタワーのようなスリムなビルになりそう
高さを実現するにはそうしたほうがいいよね
ウッドデッキいいね大宮駅東口
北口は北区方面のバスの発着できるようにすれば時短効果高い
区役所跡地はまず小学校がどうなるかが決まらないと
区役所跡地に氷川タワーが出来て夜ライトアップでもしてくれればランドマークになるね
贅沢言うと水辺が欲しい、大規模な噴水池を駅前に作れないかな
ラスベガスのベラージオの噴水ショーみたいなものがあればいいのにな
プロジェクションマッピングも使って周囲の高層ビルに投影して噴水とコラボしたショーを
夜の18時~23時までの間、毎1時間に1回やるってのはどうかな?
良い観光スポットにもなるし、街の宣伝にもなるだろう
妄想は楽しいね
>>9579 名無しさん
これのどこが立派な街道だよ
郊外の国道じゃん
話は変わるが現実的になぜ大宮駅に映画館が無いのか不思議
これがあるだけで街の繁栄にかなり影響ある
大宮駅規模なら、西と東にそれぞれ一つずつあっても良いくらい
東にいくつかあったけど潰れたよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
高島屋の区画のビルに映画館入っても良さそうだな
ジョイポリスやナンジャタウンみたいな屋内遊園地みたいのも併せて出来ればアミューズメントスポットになれるな
映画館は確かに欲しいな
新都心、浦和にあるんだから大宮にも作ってくれ
映画館は確実にできるだろ。
じゃなきゃ何のためのGCSなのか分からん。
>>9672 匿名さん
浦和はともかく大宮から一駅の新都心にあるんだから大宮に作る必要ないと思うけどなー。新都心の映画館、駅から十分近いしね。
大宮は映画館以外のものを作って盛り上げたらいいと思う。個人的にはタワーが欲しいです。
頓挫したけど2006年に計画されてたこんなやつとか
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>9675 周辺住民さん
大宮駅と新都心駅の乗降客数調べれば一目瞭然だと思うけど
最初から「映画館以外のものを作って」と映画館を排除しようとする意図がわからん。
大宮駅前を盛り上げたいなら映画館は必要。
>>9649 名無しさん
本当にこんな風になったら感動で涙でちゃう。
なんとか頑張ってくれー。
そして大宮駅に映画館は必要。
なんでわざわざ新都心まで電車で行かないといけないんだよ。
タワーと観覧車も欲しいな
大宮は夜景にもこだわろうぜ
ま、東口は地権者問題が解決しないよきっと。大門町2丁目案件だけで終わるのが関の山。
[NO.9685~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺は緊急整備に指定されてるんだから収用してでも再開発するべき
地権者のために大宮があるじゃなく利用者全ての利便性を最優先するべきだ
小汚ない建物は不要
映画館なんて議論するまでもなくあって然るべき。
あとケンタとモス笑
他所から電車に乗って映画を見に来る人は新都心や浦和に降りても
そのあとわざわざ大宮には来ないでしょ
大宮への集客を考えるならそんな状況を放置していいわけない
新都心や浦和にしてみれば大宮に出来たら影響あるから反対かもしれないけど
映画館すらないって危機的
初書き込み失礼します。GCS化計画というのは 大々的に発表してますけどどの程度実現しそうなもんなんでしょうか?
地権者が首を縦に振らないからなんていうのはよく聞きますが、どの地域もおそらくそんなのを何個も何個も乗り越えて再開発してるはずでして。そういう他の地域で使われてきた、反対する地権者を説得したり、どうにかする手法(そんなものがあるか知りませんけど)が使えない理由があるんでしょうか?
個人的には是非実現してほしいです。
県庁舎は浦和でいいかな
そのかわり高層化してくれないかな、都庁とまでは言わないが群馬県庁舎ぐらいの
>>9694
実現可能性は誰にも分からないけど中西南北の地区でそれぞれ組織作って話し合い進めてはいる
大門町や西口の再開発地区の地権者は納得してくれたということ(3adはまだ揉めてるけど)
大門町の地権者が儲かれば他の地権者にも影響あるかも
>大宮駅東口は長年、地権者の反対などで再開発が進まなかった経緯があるが、大門町2丁目中地区の地権者26人のうち、14人が準備組合に参加するなど、協力に前向きな姿勢を示しているという。
2010-05-12
>>9694 大宮住みレッズサポさん
大宮駅周辺は2017年8月に「都市再生緊急整備地域」に指定されたから、地権者に関しては頭数の2/3の同意が得られれば、民間事業者(デベとか)が「特別地区」として容積率を度外視した高層ビル建設等を含んだ計画を提案できるはず。それまでは地権者全員の同意が必要だったんじゃないかな。これは大きな違いかと。
なので今後は2/3の同意が得られるかが肝では。日本橋の開発みたいに、一つの地権者を無数に分割して数を稼いで2/3を達成する方法もあるかもしれないけど、それでいいのかどうか。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20873
私は専門家じゃないので上記の正確性は多めに見てください。
もっと電柱地中化して金沢のような都会的景観にしてほしい
そして都市計画を早急に実現してほしい
そしてそして、見沼田んぼは早急に宅地開発してほしい!
手付かずの田んぼが市の誇りだなんてバカらしい。
緑の景観を残したいのであれば、公園として整備するなり、テーマパークを作ってリゾート開発するなりしてくれ!
見沼田んぼは開発規制掛かってるので無理
あれなくしたら東京の低地が水浸しになるから埼玉が東京を守っているんだよ
埼玉も津波から守られてるからお互い様なんだ