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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9595 坪単価比較中さん

    >>9586
    さいたま市全体のことより浦和のことしか考えていない
    文教都市として守りたいなら市役所移転に反対運動するより大学や研究機関の誘致に力を入れるべきだろ
    浦和だの大宮だの内紛してねえで、対東京・横浜・千葉の視点で考えないと首都圏で取り残されるよ

  2. 9596 匿名さん

    市役所、県庁を新都心に移転して。
    跡地に大学や研究機関を誘致して「文教都市 浦和」をアップグレードしよう。

  3. 9597 匿名さん

    まぁ浦和は住宅街として最強だから市役所、県庁、他関連施設を全て新都心、大宮に移転して住宅街に特化したほうが良いかもしれんぞ。

  4. 9598 匿名さん

    県下最大の都市として、政令指定都市としてのさいたま市が本来どのような姿であるべきなのか、全然分かっていない。

  5. 9599 匿名さん

    市役所新都心に移すなら県庁も新都心に移して欲しい
    片方だけって何か変な感じしない?
    そんでもって跡地には埼大キャンパス、で完璧

  6. 9600 名無しさん

    まあ何だかんだ浦和になりそう
    新都心に来れば良いけど土地が見当たらないよ
    コクーンの奥の住宅展示場の権利関係がわからないけどあそこの跡地なら皆納得するかな?

  7. 9601 匿名さん

    市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ

  8. 9602 匿名さん

    浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
    浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。

  9. 9603 匿名さん

    >>9600 名無しさん

    まあ何だかんだ大宮になる流れだよ
    恐らく県庁等も

  10. 9604 匿名さん

    住宅展示場も片倉のでしょ?
    あそこも近々開発するって

  11. 9605 匿名さん

    >>9600 名無しさん
    有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
    思いつくだけでも、
    ・食肉市場
    ・与野ハウス
    ・住宅展示場
    ・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
    ・与野フード・URアーバンハイツ与野
    ・北与野駅前の郵政宿舎
    ・シントシティ横のパチンコ屋周辺

  12. 9606 口コミ知りたいさん

    >>9599 匿名さん
    北浦和から大久保に移ったのに、また浦和に戻ってくるの?

  13. 9607 口コミ知りたいさん

    市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。

  14. 9608 匿名さん

    未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ

     大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。

     GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。

     今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。

     パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。

    https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401

  15. 9609 名無しさん

    俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?

  16. 9610 匿名さん

    100階建てビル10棟建設

  17. 9611 名無しさん

    >>9607 口コミ知りたいさん
    本庁舎にそんなに多くの職員は働いていない

  18. 9612 販売関係者さん

    現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと

    https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf

    今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる

  19. 9613 匿名さん

    市役所が新都心に移っても庁舎は浦和区役所としてそのまま残る
    大宮や与野と同じことになるだけ

  20. 9614 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
    国内最強の超設備と、唯一の弱点。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/839067

    >さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要


    これこそ桜木駐車場に造るべき

  21. 9615 匿名さん

    桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
    本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず

  22. 9616 匿名さん

    世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
    https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
    > 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
    >開設されることになりました。
    >同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。

    > 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
    >県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
    >関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。

  23. 9617 匿名さん

    埼玉県の商工会議所連合会等の本部はソニックにあるけど
    さいたま市の商工会議所本部は浦和にあるんだよね

    ジェトロの場所でも綱引きがあったのか知らないけど
    ソニックにできたのは妥当だろう

  24. 9618 匿名さん

    >>9616
    >埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。

    ナメられてんなー

  25. 9619 坪単価比較中さん

    大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
    理想は名古屋駅周辺みたいな感じ

  26. 9620 匿名さん

    確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
    最低でもソニックは上回らないと

    名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
    http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...

    ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
    こんな感じになるらしいです
    https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg

  27. 9621 匿名さん

    なお地権者

    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

  28. 9622 坪単価比較中さん

    >>9620
    JR東日本の本社を誘致したいですね
    関東や東日本を中心に活動してる企業のビジネス拠点に大宮がなれれば

  29. 9623 匿名さん

    >9621
    その地権者の土地は与野とか宮原あたりに換地してあげれば良いんじゃないの?

  30. 9624 匿名さん

    栗原氏は再開発自体には否定的ではない
    むしろ積極的な方
    ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
    こういう地権者もいる

  31. 9625 名無しさん

    高層ビルはインスタ映えするw

  32. 9626 名無しさん

    高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん

  33. 9627 周辺住民さん

    低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
    東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと

  34. 9628 匿名さん

    >>9626
    雑多で汚らしいのが大宮の個性(笑)らしいからな

    @tsrararan
    うっわっ。今の大宮駅東口の古い感じが壊されて、再開発の話出てるって本当だったんだ、、
    しかもテカテカにする気だわ、、大宮の宿場町感の情緒は、、

    未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ

    ?@tsrararan
    さいたま市民ではないけど、意見出したい。

  35. 9629 匿名さん

    >>9627
    それは無い
    例え低層ビルしか建たなくても整備すりゃ街はガラリと変わる

  36. 9630 匿名さん

    >>9624
    結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
    個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
    つまり自力での建て替えを望んでるだけ
    電柱地中化だけなら今でも出来るが、
    一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
    連中の戯言に付きあう事はない
    はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ

  37. 9631 名無しさん

    まーた頭おかしいのが来てるな
    千葉とかこんなのしかいないんだな

  38. 9632 口コミ知りたいさん

    >>9629 匿名さん
    昭和30?50年くらいの雑居ビルが東口には多すぎるしね。

  39. 9633 周辺住民さん

    ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても

  40. 9634 匿名さん

    何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
    何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
    何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。

    永久にな。

  41. 9635 匿名さん

    >>9633
    まぁ緊急整備地域指定とか条件緩和は高層ビル建てる為だよね

  42. 9636 匿名

    >>9634 匿名さん

    持たざる者の意見ですねw

  43. 9637 匿名さん

    国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討

    国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。

     2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。

     社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。

     バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。

     国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203

  44. 9638 周辺住民さん

    >>9637 匿名さん
    さいたま新都心駅東口のバスターミナルはどうなるのでしょう?オリンピック後の開発はありそうでしょうか?

  45. 9639 名無しさん

    大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね

  46. 9640 匿名さん

    >>9638
    取り敢えず簡素な建物ではある

    1. 取り敢えず簡素な建物ではある
  47. 9641 通りがかりさん

    市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
    休憩所が良い感じ

  48. 9642 周辺住民さん

    >>9640 匿名さん
    予想してたよりもしっかりしてました。コクーンから空中デッキで繋ぐ話はまだ残っているのでしょうか?

  49. 9643 名無しさん

    何度見ても、木造平屋建ては草生えるw

  50. 9644 名無しさん

    バスターミナルは暫定整備だからね。
    なぜ暫定なのかは言わずもがな。

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