- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>9569 匿名さん
んなーこたーねーわ。支持層は深いし、新都心大橋や首都高新都心トンネルが
軟弱地盤で難工事だったという記録がウェブ上にも公開されていたのをご存じない?
上越新幹線の南埼玉トンネルだって軟弱地盤が原因で中止。
ほぼ立ち消えだけど、東北上越北陸の新宿ルートが復活・実現したら
全線地下でリニア起点の品川まで伸びたら便利になるだろうな。
大宮新宿間は当初計画でたった11分だと。
東海道新幹線の東北乗り入れのほうが現実的かな。
[NO.9575と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
9578のような書き込みが消されないのは何故?
自分も削除依頼出したんだけどね、何故だろう
消されたね、良かった
変に相手せず削除依頼すればOK
カンデオホテルがもうGoogleマップに…
南東の公園はいつ出来上がるんでしょうね
地下の工事はもう終わったように見えますが
あの辺にも癒しスポットが欲しいです
合併した時点で諦めろって
若い世代は対立意識なんて無いと思うけどね
ソースは浦和出身の俺
対立意識持ってるのは老害だろう
市役所を県庁に置き換えると、まあ解るかなって感じに見えます
>>9589 匿名さん
若いやつらはそもそも市政に興味がないだろうからね。
市役所が新都心に移転し、浦和の飲食店が閉店になっていった時に、初めて市庁舎の位置の重要性を知るだろう。
市役所を奪われた大宮はどうすればいいのか。
話かわるけど、区役所が移転したから大宮市役所の建物は永久に無くなる。なんか寂しいね。
市役所、県庁を新都心に移転して。
跡地に大学や研究機関を誘致して「文教都市 浦和」をアップグレードしよう。
まぁ浦和は住宅街として最強だから市役所、県庁、他関連施設を全て新都心、大宮に移転して住宅街に特化したほうが良いかもしれんぞ。
市役所新都心に移すなら県庁も新都心に移して欲しい
片方だけって何か変な感じしない?
そんでもって跡地には埼大キャンパス、で完璧
まあ何だかんだ浦和になりそう
新都心に来れば良いけど土地が見当たらないよ
コクーンの奥の住宅展示場の権利関係がわからないけどあそこの跡地なら皆納得するかな?
市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ
浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。
住宅展示場も片倉のでしょ?
あそこも近々開発するって
>>9600 名無しさん
有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
思いつくだけでも、
・食肉市場
・与野ハウス
・住宅展示場
・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
・与野フード・URアーバンハイツ与野
・北与野駅前の郵政宿舎
・シントシティ横のパチンコ屋周辺
市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。
未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ
大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。
GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。
今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。
パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。
https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401
俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?
100階建てビル10棟建設
現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf
今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる
さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
国内最強の超設備と、唯一の弱点。
https://number.bunshun.jp/articles/-/839067
>さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要
これこそ桜木駐車場に造るべき
桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず
世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
> 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
>開設されることになりました。
>同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。
> 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
>県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
>関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。
>>9616
>埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。
ナメられてんなー
大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
理想は名古屋駅周辺みたいな感じ
確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
最低でもソニックは上回らないと
名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...
ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
こんな感じになるらしいです
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg
なお地権者
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
栗原氏は再開発自体には否定的ではない
むしろ積極的な方
ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
こういう地権者もいる
高層ビルはインスタ映えするw
高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん
低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと
>>9624
結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
つまり自力での建て替えを望んでるだけ
電柱地中化だけなら今でも出来るが、
一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
連中の戯言に付きあう事はない
はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ
まーた頭おかしいのが来てるな
千葉とかこんなのしかいないんだな
ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても
何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。
永久にな。
国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討
国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。
2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。
社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。
バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。
国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203
大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね
市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
休憩所が良い感じ
何度見ても、木造平屋建ては草生えるw
バスターミナルは暫定整備だからね。
なぜ暫定なのかは言わずもがな。
新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s
大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです
>>9649
だいぶ具体的になってきたね
CGがちょい安っぽい気もするけど
欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
あとはこのCGのような建物が建つかどうか
北口作れる場所と北区って結構離れてると思うけど
そのCGを作ったのがこないだ選ばれた所なのかな?
でも、そういうのがあると具体的なイメージを描きやすいね
そこに描かれている駅前のビルは大門の再開発ビル(94.5m)と比べると
150mは優にありそうだね
南地区の高層棟は新都心のLAタワーのようなスリムなビルになりそう
高さを実現するにはそうしたほうがいいよね
ウッドデッキいいね大宮駅東口
北口は北区方面のバスの発着できるようにすれば時短効果高い
区役所跡地はまず小学校がどうなるかが決まらないと
区役所跡地に氷川タワーが出来て夜ライトアップでもしてくれればランドマークになるね
贅沢言うと水辺が欲しい、大規模な噴水池を駅前に作れないかな
ラスベガスのベラージオの噴水ショーみたいなものがあればいいのにな
プロジェクションマッピングも使って周囲の高層ビルに投影して噴水とコラボしたショーを
夜の18時~23時までの間、毎1時間に1回やるってのはどうかな?
良い観光スポットにもなるし、街の宣伝にもなるだろう
妄想は楽しいね
>>9579 名無しさん
これのどこが立派な街道だよ
郊外の国道じゃん
話は変わるが現実的になぜ大宮駅に映画館が無いのか不思議
これがあるだけで街の繁栄にかなり影響ある
大宮駅規模なら、西と東にそれぞれ一つずつあっても良いくらい
東にいくつかあったけど潰れたよ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
高島屋の区画のビルに映画館入っても良さそうだな
ジョイポリスやナンジャタウンみたいな屋内遊園地みたいのも併せて出来ればアミューズメントスポットになれるな
映画館は確かに欲しいな
新都心、浦和にあるんだから大宮にも作ってくれ
映画館は確実にできるだろ。
じゃなきゃ何のためのGCSなのか分からん。
>>9672 匿名さん
浦和はともかく大宮から一駅の新都心にあるんだから大宮に作る必要ないと思うけどなー。新都心の映画館、駅から十分近いしね。
大宮は映画館以外のものを作って盛り上げたらいいと思う。個人的にはタワーが欲しいです。
頓挫したけど2006年に計画されてたこんなやつとか
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949
>>9675 周辺住民さん
大宮駅と新都心駅の乗降客数調べれば一目瞭然だと思うけど
最初から「映画館以外のものを作って」と映画館を排除しようとする意図がわからん。
大宮駅前を盛り上げたいなら映画館は必要。
>>9649 名無しさん
本当にこんな風になったら感動で涙でちゃう。
なんとか頑張ってくれー。
そして大宮駅に映画館は必要。
なんでわざわざ新都心まで電車で行かないといけないんだよ。
タワーと観覧車も欲しいな
大宮は夜景にもこだわろうぜ
ま、東口は地権者問題が解決しないよきっと。大門町2丁目案件だけで終わるのが関の山。
[NO.9685~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
大宮駅周辺は緊急整備に指定されてるんだから収用してでも再開発するべき
地権者のために大宮があるじゃなく利用者全ての利便性を最優先するべきだ
小汚ない建物は不要
映画館なんて議論するまでもなくあって然るべき。
あとケンタとモス笑
他所から電車に乗って映画を見に来る人は新都心や浦和に降りても
そのあとわざわざ大宮には来ないでしょ
大宮への集客を考えるならそんな状況を放置していいわけない
新都心や浦和にしてみれば大宮に出来たら影響あるから反対かもしれないけど
映画館すらないって危機的
初書き込み失礼します。GCS化計画というのは 大々的に発表してますけどどの程度実現しそうなもんなんでしょうか?
地権者が首を縦に振らないからなんていうのはよく聞きますが、どの地域もおそらくそんなのを何個も何個も乗り越えて再開発してるはずでして。そういう他の地域で使われてきた、反対する地権者を説得したり、どうにかする手法(そんなものがあるか知りませんけど)が使えない理由があるんでしょうか?
個人的には是非実現してほしいです。
県庁舎は浦和でいいかな
そのかわり高層化してくれないかな、都庁とまでは言わないが群馬県庁舎ぐらいの
>>9694
実現可能性は誰にも分からないけど中西南北の地区でそれぞれ組織作って話し合い進めてはいる
大門町や西口の再開発地区の地権者は納得してくれたということ(3adはまだ揉めてるけど)
大門町の地権者が儲かれば他の地権者にも影響あるかも
>大宮駅東口は長年、地権者の反対などで再開発が進まなかった経緯があるが、大門町2丁目中地区の地権者26人のうち、14人が準備組合に参加するなど、協力に前向きな姿勢を示しているという。
2010-05-12
>>9694 大宮住みレッズサポさん
大宮駅周辺は2017年8月に「都市再生緊急整備地域」に指定されたから、地権者に関しては頭数の2/3の同意が得られれば、民間事業者(デベとか)が「特別地区」として容積率を度外視した高層ビル建設等を含んだ計画を提案できるはず。それまでは地権者全員の同意が必要だったんじゃないかな。これは大きな違いかと。
なので今後は2/3の同意が得られるかが肝では。日本橋の開発みたいに、一つの地権者を無数に分割して数を稼いで2/3を達成する方法もあるかもしれないけど、それでいいのかどうか。
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20873
私は専門家じゃないので上記の正確性は多めに見てください。
もっと電柱地中化して金沢のような都会的景観にしてほしい
そして都市計画を早急に実現してほしい
そしてそして、見沼田んぼは早急に宅地開発してほしい!
手付かずの田んぼが市の誇りだなんてバカらしい。
緑の景観を残したいのであれば、公園として整備するなり、テーマパークを作ってリゾート開発するなりしてくれ!
見沼田んぼは開発規制掛かってるので無理
あれなくしたら東京の低地が水浸しになるから埼玉が東京を守っているんだよ
埼玉も津波から守られてるからお互い様なんだ
大宮GCS構想、ようやく動き出したけど、以前の再開発構想みたいに頓挫しないで欲しい。再開発予算は浦和ばかりだってグチってた旧大宮の市議とかいるけど、大宮駅前地権者の意向を取りまとめられないから再開発予算も投入出来ないわけで、グチ言ってないで政治家自身が汗かけよ、と思う。
旅行とかで知らない街に行って、綺麗な駅や栄えてる駅を見ると感動するよね。
大宮駅東口に始めて来た人は感動するかな?
しないよね
>>9702
東口・・・田舎町だなぁ
西口・・・汚ったねえなぁ
西口正面のアルシェ、外観が節操ないよね。悪趣味。
そもそも「大宮西武ビル」といっても西武の所有じゃない。
誰が持ってるのか不明。公式HPにも載ってない。
フロアマップもない、わけのわからない商業施設。
>>9703 匿名さん
外観に節操があるかないかは人それぞれだと思うが?
あと、所有者は株式会社大宮西武ビルってあるでしょ
それにフロアマップは公式サイトに載ってるけど?
ちゃんと調べる癖付けた方がいいよ君
9696匿名さん
話し合いが持たれているということも知らなかったのでよかったです。やはり話し合いの具体的な進捗度とか可能性はわからないですよね。
情報ありがとうございます。
9697通りがかりさん
恥ずかしながら都市再生緊急準備区域に指定されたということ(というかそれ自体)存じ上げませんでした。そしてそんな方法があるんですね。合法の様ですが何かまずいんですかね。参考になりました。ありがとうございます。
>>9703 匿名さん
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7
↑
はいこれ!
主に若者向けのファッション系なので、年配の方には下品に見えるかも
セールはめちゃスゴいです!
見沼田んぼを宅地化したら、浦和大宮以北のヒートアイランドはさらに進むよね。人、住めなくなるんじゃねえ?
公園にするなら、土地代とメンテナンス費用が莫大。
見沼田んぼは現状(農地の低額課税の代わりに開発規制して地権者にメンテナンスさせる)がいいのか、莫大な税投入で公園化がいいのか、宅地開発やテーマパークで灼熱のヒートアイランド化がいいか?
荒らしにいちいち反応しなくていいから
>>9709 匿名さん
新都心近辺はセントラルパークで進んでるからね
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html
そんなことより市のGCS意見募集に対してどんな意見出すか考えようぜ
そういうこと考える方がよっぽど有意義
>>9711 匿名さん
壁面緑化や新都心のけやき広場のような人工地盤上に大きな木を
北口改札を設けてくれれば
駅の改札までの距離が短縮できて通勤に便利
駅前通りの旧中仙道との交差点も巨大な人工地盤で完全な歩者分離に、地上階は車のみの交通に
屋内遊園地と水族館
日本一の自然公園ってことは、知床、屋久島越えか。
すげー。
>>9718 匿名さん
大宮公園も第三まであって、県も再整備に取りかかり始めてるし、水路で繋いだり水辺空間も考えてるみたいだし
市民の森の方からセントラルパークまで将来的には繋げていって、サイクリングロードやらも再整備して欲しい
まぁ取り敢えず見沼田んぼは日本一の桜回廊にもなったし、食肉センターの移転も見沼にしてサイボクハムのようにバスツアーも来るような施設にして欲しい
CG動画良かったんだけど「東京にもない街づくり」「五輪でGCSを世界にアピール」って言ってたほどのインパクトまではない気がする
もう一捻り何かあれば
「東京にもない街づくり」「「五輪でGCSを世界にアピール」
色々と恥ずかしいからやめてほしいわ
せめて足元の地権者を黙らせてからにしろと
でもってまずは東京を学びマネする事から始めてくれ
意気込みとしては良いじゃん
東京の劣化版目指しても仕方ない
東日本のグランドセントラルを目指しているんだから、東京にも負けない街にするのは当然の志
ただよっぽどのインパクトが無いと東京の真似すらならないからね
けど大宮の歴史上は今が過去最高!
さいたま市議会6月定例会は28日、国土交通省から出向する阪口進一氏(56)を副市長に選任する人事議案を含む36議案を同意・可決し、閉会した。松本勝正副市長は30日に退任する。阪口氏は7月1日付で就任し、任期は4年間。
国交省との太いパイプはGCS開発にはもってこいだな
他所の地域の地権者側?の意見があったので貼っとく
再開発に協力する地権者も多いからこの人の言うこと全部は鵜呑みに出来ないけど参考程度に
再開発区域の2/3の地権者を説得出来れば勝ち
@
再開発への大きな誤解の一つに、「地権者にとっては得」というものがあります。
大半の地権者は、一文も得しません。持っている住まいや土地を供出して、同じ価格分のマンションの床と
交換するので、元と同じ面積を得るためにはかなりの持ち出しが必要。
払えなければ地区外に転出するしかありません。
@
https://pbs.twimg.com/media/D6mpRreUwAA0-83.jpg
「権利変換」では古い家と真新しいビルの床を、金額ベースで等価交換するため、多くの場合床面積は
4割近く減ってしまいます。自宅で店をやっている人には大打撃です。さらには維持・管理費や修繕積立金など、今までなかった高額のコストがかかってきます。
地権者・借地権者等の2/3が同意した時点で再開発組合が発足し、残りの権利者も全員強制加入させられます。そして30日以内に、権利変換か転出するかを選ばなければなりません。この時点ではまだ、何㎡の床をもらえるかという「権利変換計画」は示されていないのにです。
@
北口再開発エリアの北隣に造られた移転用地には、地権者の店舗や住宅が数軒入っているようです。高架化工事は用地買収のため、テナントの店舗は、自分で移転費用を確保しなければなりません。テナントにはどのような配慮をしたのか、あるいは何もしていないのか、訊いてみたいところです。呑んべ横丁の「人スパ」はかなり商店街から外れたところに移転しました。「炙」は新店舗の費用をクラウドファンディングで集めたようです。
賑わいが周辺に「広がっていく」?よくても「移る」の間違いではないでしょうか?
@
行政の考えることはどこも同じ。住民追い出して、「街」という公共空間を「ビル」という私有地に変える。ビルを建てて儲けるのも、ビルを売って儲けるのも、ビルの中で商売して儲けるのも、地元と無関係な大企業。原資はすべて税金で。責任はすべて地権者に。#再開発反対 #立石 #京成立石
@
「安全・安心に住み続けられる街づくり」?まやかしです。区内の別の再開発の例を見ると、地権者の半分以上、テナントなど借家人の8割以上が地区外へ転出しました。ビルの床を得る地権者の多くは、その街に住んでもいない大地主。「街づくり」なんかじゃない、「街壊し」です。#立石 #再開発反対
@
立石駅北口再開発は、総事業費約914億円のうち、国・都・区による税金投入の合計が、なんと630億円にも上ります。明らかに、建設会社・不動産会社に利益を吸わせるための、「公による街壊し」の様相です。しかし葛飾区は、再開発の主体は地権者だとして、自らの責任について語りません。#立石
水辺が欲しいよな
レイクタウン並の大規模な調節池が大宮駅前にあればウォーターフロントっぽくなるな
凄い妄想力だ!w
立石駅ググったらただの小汚い街だった(失礼)
街を壊すなって云うけど住民の大半は新しく綺麗な街になることを望んでるはず
地元じゃない大企業に奪われるとかどうでもいい
公共工事での立ち退きはかなりの補償金を貰えて美味しいと聞くが民間再開発ではそうでもないのかな
>>9733
昭和初期に見沼を中禅寺湖の三倍ほどの人造湖にする計画があった
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/19/cf000bfe855ab6c4168414c18e08...
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/0e/a20d92fa9588a2fa2e7c21ddb390...
見沼田圃を東京の貯水池とする計画
https://blog.goo.ne.jp/manpoarukuhito/e/fdadaae820bb2af880603db84bbe7e...
内陸都市でも湖があるとシカゴのようなウォータフロントの景観が
https://images.huffingtonpost.com/2017-07-29-1501301768-3110496-.JPG
>>9735 名無しさん
大宮は少なくともGCSの話題になる前はあの昭和の雰囲気を残したいって意見が多かったはず
地権者は高層タワーではなくあの雑多な感じを綺麗にして残して整備する形でしか同意形成難しいんじゃないかなぁ
>>9732
ここに書いてあることは正に大宮の東西で再開発反対を掲げている土地権利者の言い分そのものだな。
しかし難しいね。公共の福祉という考え方も有るし、私有財産の没収や滅却は憲法に反するし。
>>9738
昭和の雰囲気云々はほぼ個人地権者やその店子からね。80年代以降、「大店法改正反対!大規模再開発反対!大企業優遇反対!」と喚いていた今や老害協賛爺婆もこの手の輩かな。
昔から大宮市全域の雰囲気としては再開発賛成だよ。千葉が政令市化した時は「大宮駅前がこんな体たらくじゃ!」って息巻いてたんだから。
>>9736 匿名さん
最近だと荒川で彩湖が調整池兼水道水役を担ってる
第5まで計画されてるうち、第4まで事業始まるね
見沼たんぼだと芝川第一調整池がめちゃくちゃでかいの出来て、更に反対側の建設始まってるし。
あそこサンクチュアリになってる感じだけど、新都心近辺のセントラルパークには親水公園みたいな感じで多少多きなのが欲しい
地権者は権利床ってのを貰えて再開発ビルの賃料収入の一部をずっと貰えるイメージだったが違うんかね?
マンション含めた再開発ビルがよく建つのは地権者対策でもあるのかねぇ
マンションなら地権者が住むことも出来るし
ヴェネチアみたいな水上都市に憧れるな
見沼はレイクタウン並の人口湖と水路で大宮公園まで繋げよう
最近のスレの流れからしてやはり水辺に憧れを感じるという意見多数
つまり何だかんだ言って横浜千葉の地理的環境が羨ましい、妬ましいわけだ
二言目にはいいや海が良いとは言ってないとか、海は津波がと定番の脊髄反射が帰ってくるけど
さいたまには広島の太田川とか福岡の那珂川、仙台の広瀬川、京都の鴨川みたいな川も無い、
なんか全体的に砂埃舞う原野的雰囲気で潤いや憩いの場が無いよな
>>9744
それあなたの自演では?
41 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2019/06/30(日) 20:30:26.31 ID:DEpeAedR
最近のスレの流れからしてやはり水辺に憧れを感じるという意見多数
つまり何だかんだ言って横浜千葉の地理的環境が羨ましい、妬ましいわけだ
二言目にはいいや海が良いとは言ってないとか、海は津波がと定番の脊髄反射が帰ってくるけど
さいたまには広島の太田川とか福岡の那珂川、仙台の広瀬川、京都の鴨川みたいな川も無い、
なんか全体的に砂埃舞う原野的雰囲気で潤いや憩いの場が無いよな
津波塩害が日本中で起きてるのに何寝言書いてるんだよ?
それに横浜千葉ってしょっちゅう潮臭いじゃん
レイクタウンみたいな人口湖の水辺が欲しいのであって海は求めてないけどね
湖やら海やらの話題出してる人は荒らしだから相手にしなくていいよ
GCSの話題から話を逸らしたいんだろう
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
茨城県土浦市も内陸都市だけど霞ケ浦があるのでこんな感じに
住居は住宅展示場の所にマンションって可能性もあるかも
久米設計ってどうなんや?
名古屋も永遠と住宅街でつまらんよ
それひょうたん池だよw
>>9758
こちらの方も素敵な写真を撮られてます
http://www.satophoto.net/2017/10/23/%e3%81%95%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%...
見沼の公園は大雨の時は池になるんですね
この辺りに恒久的な調整池を整備できるといいんだけどね
https://www.city.saitama.jp/006/014/009/005/p063439.html
治水などの環境面はもちろん景観面にもと思う
調整池なんてあるところに住みたい人いんのか?
((´∀`))ケラケラ
からかいの意味で見沼たんぼから撮った写真がネット上によくアップロードされてたけど、
西側からのアングルはなかなか良い。
↓このブログとか(群馬県民さんらしい)
https://blogs.yahoo.co.jp/sac_murakumo/GALLERY/show_image.html?id=5811...
イメージ先行だが吉祥寺だって「樹木」(田畑ではない)と「水辺」があっての街。
さいたまも是非取り入れよう。
路線価の記事
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201907/CK20190701020...
宮城福島に負けちゃった
大宮駅西口駅前、28年連続で県内最高 県内路線価、6年連続で上昇 4年ぶり下落地点なし
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/07/02/06_.html
県統括鑑定評価員でさいたま市の不動産鑑定士、島田喜久男氏は「大宮は企業の拠点開設需要が常に高い。一方、賃料が上昇している都内より割安だが、供給が少なく需給が逼迫(ひっぱく)し、空室率も首都圏屈指の低さ。賃料も高騰傾向だ」と分析。大宮駅グランドセントラルステーション化構想や駅東西両口で再開発計画も進む。「オフィス賃料は都心に次ぐ高さで、駅周辺の開発も予定され伸びしろがある。不動産投資家の関心も高い。上昇は今後も続く」とした。
大宮はこれだけ価値のある土地なんだから立派なものを建ててもらいたい
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46787370R00C19A7MM0000/
千葉、水戸、前橋、宇都宮は死亡だねw
S 東京
AA+ 大阪横浜名古屋
//////////日本三大都市の壁//////////
AA 福岡
A 京都神戸札幌
A - さいたま広島仙台
B 熊本岡山静岡千葉
C 上記以外の都市
こんな感じ?
何気に福岡京都、札幌さいたまって開きあるよな
さて今日から意見募集だ
未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ
http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/06/19/09_.html
とりあえず高さ200m超のタワービル4棟建てればグランドセントラルにはなる
名古屋駅周辺が理想
100m級はほっといてもその後に勝手に建つよ
2019/7/2
首都圏の住みたい街人気 大宮・中野・立川が上昇
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46845760S9A700C1L83000/