- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
北関東は相手にしない
千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?
千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46122060U9A610C1L71000/
ここって千葉や北関東の連中が敵意剥き出しだね
ちなみに埼玉は南関東でも北関東でもなく、
中央関東と俺は命名した
千葉や北関東はどうでもいいけどみなとみらいの開発見てると新都心ももっとやりようがあったんじゃないかという気がしてならない
みなとみらいも開発上手くいってないイメージだったけど土地を無闇に埋めなかったのが今になって功を奏してるよね
新都心、MM、幕張は当然比較されやすいけど、「自然的要因、社会的要因、経済的要因及び行政的要因」のうち行政的要因だけが近いだけで、他の3要因はかなり異なる。
新都心、MM、幕張を比較する試みは多くみてきたけど、あまり得ることが少ない比較な気がする。
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない
マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。
・良くない投稿はスルーして削除依頼
スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。
「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。
削除されやすい投稿について より抜粋
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。
問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。
良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>9569 匿名さん
んなーこたーねーわ。支持層は深いし、新都心大橋や首都高新都心トンネルが
軟弱地盤で難工事だったという記録がウェブ上にも公開されていたのをご存じない?
上越新幹線の南埼玉トンネルだって軟弱地盤が原因で中止。
ほぼ立ち消えだけど、東北上越北陸の新宿ルートが復活・実現したら
全線地下でリニア起点の品川まで伸びたら便利になるだろうな。
大宮新宿間は当初計画でたった11分だと。
東海道新幹線の東北乗り入れのほうが現実的かな。
[NO.9575と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
9578のような書き込みが消されないのは何故?
自分も削除依頼出したんだけどね、何故だろう
消されたね、良かった
変に相手せず削除依頼すればOK
カンデオホテルがもうGoogleマップに…
南東の公園はいつ出来上がるんでしょうね
地下の工事はもう終わったように見えますが
あの辺にも癒しスポットが欲しいです
合併した時点で諦めろって
若い世代は対立意識なんて無いと思うけどね
ソースは浦和出身の俺
対立意識持ってるのは老害だろう
市役所を県庁に置き換えると、まあ解るかなって感じに見えます
>>9589 匿名さん
若いやつらはそもそも市政に興味がないだろうからね。
市役所が新都心に移転し、浦和の飲食店が閉店になっていった時に、初めて市庁舎の位置の重要性を知るだろう。
市役所を奪われた大宮はどうすればいいのか。
話かわるけど、区役所が移転したから大宮市役所の建物は永久に無くなる。なんか寂しいね。
市役所、県庁を新都心に移転して。
跡地に大学や研究機関を誘致して「文教都市 浦和」をアップグレードしよう。
まぁ浦和は住宅街として最強だから市役所、県庁、他関連施設を全て新都心、大宮に移転して住宅街に特化したほうが良いかもしれんぞ。
市役所新都心に移すなら県庁も新都心に移して欲しい
片方だけって何か変な感じしない?
そんでもって跡地には埼大キャンパス、で完璧
まあ何だかんだ浦和になりそう
新都心に来れば良いけど土地が見当たらないよ
コクーンの奥の住宅展示場の権利関係がわからないけどあそこの跡地なら皆納得するかな?
市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ
浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。
住宅展示場も片倉のでしょ?
あそこも近々開発するって
>>9600 名無しさん
有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
思いつくだけでも、
・食肉市場
・与野ハウス
・住宅展示場
・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
・与野フード・URアーバンハイツ与野
・北与野駅前の郵政宿舎
・シントシティ横のパチンコ屋周辺
市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。
未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ
大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。
GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。
今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。
パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。
https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401
俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?
100階建てビル10棟建設
現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと
https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf
今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる
さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
国内最強の超設備と、唯一の弱点。
https://number.bunshun.jp/articles/-/839067
>さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要
これこそ桜木駐車場に造るべき
桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず
世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
> 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
>開設されることになりました。
>同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。
> 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
>県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
>関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。
>>9616
>埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。
ナメられてんなー
大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
理想は名古屋駅周辺みたいな感じ
確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
最低でもソニックは上回らないと
名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...
ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
こんな感じになるらしいです
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg
なお地権者
<栗原委員>
もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。
栗原氏は再開発自体には否定的ではない
むしろ積極的な方
ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
こういう地権者もいる
高層ビルはインスタ映えするw
高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん
低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと
>>9624
結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
つまり自力での建て替えを望んでるだけ
電柱地中化だけなら今でも出来るが、
一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
連中の戯言に付きあう事はない
はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ
まーた頭おかしいのが来てるな
千葉とかこんなのしかいないんだな
ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても
何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。
永久にな。
国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討
国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。
2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。
社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。
バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。
国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203
大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね
市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
休憩所が良い感じ
何度見ても、木造平屋建ては草生えるw
バスターミナルは暫定整備だからね。
なぜ暫定なのかは言わずもがな。
新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s
大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです
>>9649
だいぶ具体的になってきたね
CGがちょい安っぽい気もするけど
欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
あとはこのCGのような建物が建つかどうか