埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 01:27:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9504 匿名さん

    今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。

    1. 今日のさいたま市議会では私の一般質問。市...
  2. 9505 匿名さん

    そろそろ用済みじゃね?
    イチロー。

  3. 9506 匿名さん

    まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
    再開発までに規制することは出来ないのかな?

  4. 9507 評判気になるさん

    >>9499 匿名さん
    にゅ、ニューシャトル延伸。。。

  5. 9508 通りがかりさん

    大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  6. 9509 匿名さん

    神戸を見習って欲しい

    高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28

    神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。

  7. 9510 匿名さん

    >>9507
    一理も二理もある。構想がある首都高新都心延伸とあわせて、新幹線の高架併設のように
    軌道を設ければ安上がりだし。最大の問題は現大宮駅のループ構造の解消かな。
    最高速度も東京モノレールと同様80km/h程度にアップしてほしい。

  8. 9511 匿名さん

    >>9509
    そんな規制より、個人地権者が好き勝手にしょーもない雑居ビルやペンシルビルなんかを
    建てるのをバンバン規制したほうがいい。大宮にタワマンなんて今後も言うほど
    建たないだろうし、むしろベッドタウンでいられることの方がよっぽど恵まれていると
    感じる世の中になると思うよ。

  9. 9512 匿名さん

    大宮、浦和、新都心の場合、タワマンなら大歓迎でしょ
    駅前の中高層マンションは規制して欲しいけど

  10. 9513 匿名さん

    タワマン大歓迎か?

  11. 9514 匿名さん

    大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
    駅から離れた場所に移転すべき。
    そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。

  12. 9515 匿名

    東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
    とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど

  13. 9516 匿名さん

    UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/330591

    三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329554

  14. 9517 マンション検討中さん

    >>9514 匿名さん

    通勤通学に便利な駅近だからマンションが建つんだか?

  15. 9518 匿名さん

    どこに通勤通学すんの?
    都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。

  16. 9519 匿名さん

    住宅、オフィス、商業等ミクストユースの街づくりをさせるように誘導すれば良いのでは。
    武蔵小杉のようにタワマンが林立する事態は避けるように規制はすべきだと思うが。

  17. 9520 マンション検討中さん

    >>9519 匿名さん
    タワマンだけってのは与野や北与野、武蔵浦和に任せて、大宮や新都心は適度なミックスでお願いしたい

    オフィスや商業だけだと夜が寂しくなるし
    折角住みたい街なんだから、もうちょっとマンション供給あってもよいような気がする

  18. 9521 匿名さん

    RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327345
    玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329067
    跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327339

  19. 9522 匿名さん

    こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
    GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功

    低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
    http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg

  20. 9523 匿名さん

    駅前にマンションは要らないだろ。
    参道の東側に建てたほうが良い。

  21. 9524 通りがかりさん

    でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
    駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
    駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
    タワマンをどんどん建てるのもいいと思う

  22. 9525 匿名さん

    商業地としての価値が高いのと、
    マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。

  23. 9526 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
    切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
    合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね

  24. 9527 通りがかりさん

    古い大宮区役所を早く更地にして、次の再開発をしてもらいたい

  25. 9528 匿名さん

    マテリアルが地下に埋蔵している劣化ウラン。。。
    あれをどうするかが超重要だね。

    市役所の新都心移転が既に決定していて、水面下ではウランの撤去と県庁等の移転も決まっているとしたら。シントシティを県や市の職員が大勢買っていたりするかもしれない。

    昔、国鉄や公務員が埼京線開通まえに埼京線沿線を買いまくったら、しばらくして埼京線開通が決まったっていう話を年寄りから聞いたことがある。。。

  26. 9529 匿名さん

    動画

    令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
    無所属  吉田 一郎 議員
    2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
    (1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
    (2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

    質問1:30~
    回答6:30~

  27. 9530 マンション検討中さん

    >>9529 匿名さん

    3北区での市議選開票での不正疑惑について
    (1)開票所の机について
    (2)投票箱について

    相変わらず、すごい議員だな

    吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?

  28. 9531 匿名さん

    ついでにさいたまのオフィス空室率の話
    1:00~

    自由民主党真政さいたま市議団  高子 景 議員
    1都市計画
    (1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
    (2)市街化調整区域における持続可能性

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

  29. 9532 マンション検討中さん

    >>9524 通りがかりさん
    大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
    それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。

  30. 9533 マンション検討中さん

    ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。

  31. 9534 名無しさん

    >>9531
    さいたまの商業地域面積は千葉川崎どころか相模原以下、オフィス面積は千葉市の半分……
    しかし商業地域面積増やせと言われてもなぁ

  32. 9535 通りすがりさん

    >>9534
    だからこそGCSなんじゃないの?

  33. 9536 通りがかりさん

    >>9532
    それらの駅はオフィス街が広がってるけど、
    大宮は一戸建てが広がってるんだよ

  34. 9537 匿名さん

    >9534
    まぁさいたま市の商業地面積が小さいのは確かだな。
    商業地域面積
    東京特別区 6,440ha
    横浜市 1,920 ha
    川崎市 802 ha
    さいたま市 478ha
    千葉市 428ha
    相模原市 204ha

    商業地を拡大すれば町が発展するかというとそういうワケでもないけどね。

  35. 9538 匿名さん

    商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。

  36. 9539 名無しさん

    >>9537
    そのデータが正しいのか知らんがその議員曰く相模原以下らしいが
    あとオフィスビルの供給も商業地域の広さに比例すると
    今のさいたまのオフィス不足は危機的状況

  37. 9540 匿名さん

    指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。

  38. 9541 匿名さん

    上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/
    後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。

  39. 9542 匿名さん

    県知事ってGCSに関わってるの?
    青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな

  40. 9543 マンション検討中さん

    自民じゃないと、スピードアップは難しいからな

  41. 9544 匿名さん

    自由民主党真政さいたま市議団  新藤 信夫 議員
    1大宮駅周辺の都市計画について
    (1)都市計画見直しの必要性
    (2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画
    (3)桜木駐車場とその周辺の都市計画
    (4)鴻沼川沿いの調整区域

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

  42. 9549 マンション検討中さん

    高崎の勢いのがすごい

  43. 9550 名無しさん

    [No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  44. 9551 口コミ知りたいさん

    首都圏のPARCO
    都市型店舗
    浦和、上野、渋谷、錦糸町、池袋、吉祥寺、調布

    コミニティー型店舗(地域密着)
    津田沼、新所沢、ひばりヶ丘

    閉店
    千葉、宇都宮、厚木、練馬

  45. 9552 マンション検討中さん

    さいたま市にドローンスクール 国内最大級の屋内ドローンフィールドで

    https://omiya.keizai.biz/headline/1248/

    何か行ってみたい

  46. 9553 匿名さん

    新潟金沢はおろか、北関東3県よりも景観のショボい首都圏100万都市があるらしい

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