埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 10:14:01
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 9493 匿名さん

    3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら

  2. 9494 匿名さん

    >>9491
    GCS4街区のうちどこかで具体的な動きがあるといいのですが。
    他にもエンプラス本社やカンデオホテルのような突然の民間主導の開発も
    出てくるといいですね。

  3. 9495 匿名

    エンプラスはまったく音沙汰ないな

  4. 9496 通りがかりさん

    >>9493 匿名さん

    3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
    入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います


    3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います

    または条件会えば復帰もあるかもしれない
    でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む

  5. 9497 匿名さん

    第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
    それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。

  6. 9498 匿名さん

    これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね

    さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
    https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
    さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
    有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
    地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。

    市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
    見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。

  7. 9499 匿名さん

    LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
    その場合、上空か地下しかない
    地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい

    そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
    モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る

    湘南モノレール


    千葉モノレール

  8. 9500 坪単価比較中さん

    モノレールがいいね

  9. 9501 口コミ知りたいさん

    >>9499 匿名さん
    LRTは首都高新都心線に通すって話もたしかあった気がする(候補として)。

  10. 9502 匿名さん

    岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
    岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。

  11. 9503 匿名さん

    いい加減、東西に鉄道をつくって大宮に繋げるべき。「大宮へ行かない・行けない埼玉県民」がどれだけいることか。

  12. 9504 匿名さん

    今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。

    1. 今日のさいたま市議会では私の一般質問。市...
  13. 9505 匿名さん

    そろそろ用済みじゃね?
    イチロー。

  14. 9506 匿名さん

    まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
    再開発までに規制することは出来ないのかな?

  15. 9507 評判気になるさん

    >>9499 匿名さん
    にゅ、ニューシャトル延伸。。。

  16. 9508 通りがかりさん

    大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html

  17. 9509 匿名さん

    神戸を見習って欲しい

    高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28

    神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。

  18. 9510 匿名さん

    >>9507
    一理も二理もある。構想がある首都高新都心延伸とあわせて、新幹線の高架併設のように
    軌道を設ければ安上がりだし。最大の問題は現大宮駅のループ構造の解消かな。
    最高速度も東京モノレールと同様80km/h程度にアップしてほしい。

  19. 9511 匿名さん

    >>9509
    そんな規制より、個人地権者が好き勝手にしょーもない雑居ビルやペンシルビルなんかを
    建てるのをバンバン規制したほうがいい。大宮にタワマンなんて今後も言うほど
    建たないだろうし、むしろベッドタウンでいられることの方がよっぽど恵まれていると
    感じる世の中になると思うよ。

  20. 9512 匿名さん

    大宮、浦和、新都心の場合、タワマンなら大歓迎でしょ
    駅前の中高層マンションは規制して欲しいけど

  21. 9513 匿名さん

    タワマン大歓迎か?

  22. 9514 匿名さん

    大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
    駅から離れた場所に移転すべき。
    そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。

  23. 9515 匿名

    東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
    とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど

  24. 9516 匿名さん

    UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/330591

    三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329554

  25. 9517 マンション検討中さん

    >>9514 匿名さん

    通勤通学に便利な駅近だからマンションが建つんだか?

  26. 9518 匿名さん

    どこに通勤通学すんの?
    都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。

  27. 9519 匿名さん

    住宅、オフィス、商業等ミクストユースの街づくりをさせるように誘導すれば良いのでは。
    武蔵小杉のようにタワマンが林立する事態は避けるように規制はすべきだと思うが。

  28. 9520 マンション検討中さん

    >>9519 匿名さん
    タワマンだけってのは与野や北与野、武蔵浦和に任せて、大宮や新都心は適度なミックスでお願いしたい

    オフィスや商業だけだと夜が寂しくなるし
    折角住みたい街なんだから、もうちょっとマンション供給あってもよいような気がする

  29. 9521 匿名さん

    RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327345
    玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/329067
    跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/327339

  30. 9522 匿名さん

    こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
    GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功

    低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
    http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg

  31. 9523 匿名さん

    駅前にマンションは要らないだろ。
    参道の東側に建てたほうが良い。

  32. 9524 通りがかりさん

    でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
    駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
    駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
    タワマンをどんどん建てるのもいいと思う

  33. 9525 匿名さん

    商業地としての価値が高いのと、
    マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。

  34. 9526 匿名さん

    @no_saitama
    さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
    切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
    合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね

  35. 9527 通りがかりさん

    古い大宮区役所を早く更地にして、次の再開発をしてもらいたい

  36. 9528 匿名さん

    マテリアルが地下に埋蔵している劣化ウラン。。。
    あれをどうするかが超重要だね。

    市役所の新都心移転が既に決定していて、水面下ではウランの撤去と県庁等の移転も決まっているとしたら。シントシティを県や市の職員が大勢買っていたりするかもしれない。

    昔、国鉄や公務員が埼京線開通まえに埼京線沿線を買いまくったら、しばらくして埼京線開通が決まったっていう話を年寄りから聞いたことがある。。。

  37. 9529 匿名さん

    動画

    令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
    無所属  吉田 一郎 議員
    2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
    (1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
    (2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

    質問1:30~
    回答6:30~

  38. 9530 マンション検討中さん

    >>9529 匿名さん

    3北区での市議選開票での不正疑惑について
    (1)開票所の机について
    (2)投票箱について

    相変わらず、すごい議員だな

    吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?

  39. 9531 匿名さん

    ついでにさいたまのオフィス空室率の話
    1:00~

    自由民主党真政さいたま市議団  高子 景 議員
    1都市計画
    (1)民間投資を誘発するための仕組みづくり
    (2)市街化調整区域における持続可能性

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

  40. 9532 マンション検討中さん

    >>9524 通りがかりさん
    大ターミナル駅だからこそマンションが少ないんじゃないでしょうか。
    それこそ東京駅、新宿駅、品川駅、横浜駅あたりなんて徒歩2、3分以内のマンションなど殆ど無いでしょうし。

  41. 9533 マンション検討中さん

    ファーストプレイスタワーとかビックカメラの裏にあるけども。

  42. 9534 名無しさん

    >>9531
    さいたまの商業地域面積は千葉川崎どころか相模原以下、オフィス面積は千葉市の半分……
    しかし商業地域面積増やせと言われてもなぁ

  43. 9535 通りすがりさん

    >>9534
    だからこそGCSなんじゃないの?

  44. 9536 通りがかりさん

    >>9532
    それらの駅はオフィス街が広がってるけど、
    大宮は一戸建てが広がってるんだよ

  45. 9537 匿名さん

    >9534
    まぁさいたま市の商業地面積が小さいのは確かだな。
    商業地域面積
    東京特別区 6,440ha
    横浜市 1,920 ha
    川崎市 802 ha
    さいたま市 478ha
    千葉市 428ha
    相模原市 204ha

    商業地を拡大すれば町が発展するかというとそういうワケでもないけどね。

  46. 9538 匿名さん

    商業地面積を拡大するよりも駅前の容積率を緩和してメリハリつけたほうがいいかもね。

  47. 9539 名無しさん

    >>9537
    そのデータが正しいのか知らんがその議員曰く相模原以下らしいが
    あとオフィスビルの供給も商業地域の広さに比例すると
    今のさいたまのオフィス不足は危機的状況

  48. 9540 匿名さん

    指扇とか岩槻に供給しても意味ないでしょ。

  49. 9541 匿名さん

    上田氏、埼玉県知事選不出馬の公算 16年の県政運営に幕
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46067860T10C19A6L72000/
    後任はGCSをしっかり推進できそうな人がいいね。

  50. 9542 匿名さん

    県知事ってGCSに関わってるの?
    青島さん自体はあんま期待してないけど国からの支援という意味では自民の青島さんが良いのかな

  51. 9543 マンション検討中さん

    自民じゃないと、スピードアップは難しいからな

  52. 9544 匿名さん

    自由民主党真政さいたま市議団  新藤 信夫 議員
    1大宮駅周辺の都市計画について
    (1)都市計画見直しの必要性
    (2)大宮中央通線、三橋中央通線沿線の都市計画
    (3)桜木駐車場とその周辺の都市計画
    (4)鴻沼川沿いの調整区域

    https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...

  53. 9549 マンション検討中さん

    高崎の勢いのがすごい

  54. 9550 名無しさん

    [No.9545から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  55. 9551 口コミ知りたいさん

    首都圏のPARCO
    都市型店舗
    浦和、上野、渋谷、錦糸町、池袋、吉祥寺、調布

    コミニティー型店舗(地域密着)
    津田沼、新所沢、ひばりヶ丘

    閉店
    千葉、宇都宮、厚木、練馬

  56. 9552 マンション検討中さん

    さいたま市にドローンスクール 国内最大級の屋内ドローンフィールドで

    https://omiya.keizai.biz/headline/1248/

    何か行ってみたい

  57. 9553 匿名さん

    新潟金沢はおろか、北関東3県よりも景観のショボい首都圏100万都市があるらしい

  58. 9554 匿名さん

    >>9553 匿名さん
    なるほど、○葉市ですねわかります。

  59. 9555 匿名

    西口大通り
    ここの景観だけはいいと思う

    1. 西口大通りここの景観だけはいいと思う
  60. 9556 通りがかりさん

    北関東は相手にしない

  61. 9557 匿名さん

    千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?

    千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46122060U9A610C1L71000/

  62. 9558 匿名さん

    区役所の所の新図書館も十分緑が多いからもう要らないでしょ

    1. 区役所の所の新図書館も十分緑が多いからも...
  63. 9559 匿名さん

    >>9554
    千葉市は100万都市ではないのですが

    マジレスするとMMと幕張はやはり別格 一目で戦意喪失だよ
    大宮GCSの成否がなんとかこのクラスに食いつけるかのカギになる

  64. 9560 匿名さん

    >>9559
    ネタにマジレスカッコ悪い

  65. 9561 評判気になるさん

    ここって千葉や北関東の連中が敵意剥き出しだね

  66. 9562 名無しさん

    幕張は昔に建てられた古いビルだよ笑

    さいたま新都心の高層ビルはデザインが近代的

    1. 幕張は昔に建てられた古いビルだよ笑さいた...
  67. 9563 名無しさん

    北関東にこんな景観ないでしょ?

    1. 北関東にこんな景観ないでしょ?
  68. 9564 名無しさん

    ちなみに埼玉は南関東でも北関東でもなく、
    中央関東と俺は命名した

  69. 9565 匿名さん

    千葉や北関東はどうでもいいけどみなとみらいの開発見てると新都心ももっとやりようがあったんじゃないかという気がしてならない
    みなとみらいも開発上手くいってないイメージだったけど土地を無闇に埋めなかったのが今になって功を奏してるよね

  70. 9566 匿名さん

    新都心、MM、幕張は当然比較されやすいけど、「自然的要因、社会的要因、経済的要因及び行政的要因」のうち行政的要因だけが近いだけで、他の3要因はかなり異なる。
     新都心、MM、幕張を比較する試みは多くみてきたけど、あまり得ることが少ない比較な気がする。

  71. 9567 評判気になるさん

    >>9557 匿名さん
    > 千葉は公園に巨大な図書館を作るらしいけど大宮のも公園に作った方が良かったんじゃ?

    それ、地域から図書館を2館、潰して無くす代償に、1館を少し大きくする、という内容なので、
    むしろ行政が言い出したらヤバい話で、とても素直には喜べない内容のやつだぜ。


    >千葉県 県立3図書館を統合、新館は青葉の森公園に

  72. 9568 マンション掲示板さん

    >>9563 名無しさん

    圧倒的ダサさ。
    少し向きを変えれば、一戸建て、狭い道路。
    北関東や新潟金沢ですら、駅前には立派な街道が広がっている。

  73. 9569 匿名さん

    >>9568 マンション掲示板さん
    関東随一の地盤ですよ、失礼な。

  74. 9570 匿名さん

    >>9555 匿名さん

    奥の方に何もないのが寂しいね

  75. 9571 匿名さん

    >>9560 匿名さん
    何が「ネタ」なんだい?
    千葉市を100万都市と勘違いしちゃったことかい?

  76. 9572 通りすがりさん

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  77. 9573 匿名さん

    >>9569 匿名さん
    んなーこたーねーわ。支持層は深いし、新都心大橋や首都高新都心トンネルが
    軟弱地盤で難工事だったという記録がウェブ上にも公開されていたのをご存じない?
    上越新幹線の南埼玉トンネルだって軟弱地盤が原因で中止。

  78. 9574 匿名さん

    ほぼ立ち消えだけど、東北上越北陸の新宿ルートが復活・実現したら
    全線地下でリニア起点の品川まで伸びたら便利になるだろうな。
    大宮新宿間は当初計画でたった11分だと。
    東海道新幹線の東北乗り入れのほうが現実的かな。

  79. 9576 匿名さん

    [NO.9575と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  80. 9577 マンション検討中さん

    >>9574 匿名さん

    JRの人曰く一応新宿駅始発の計画は残ってるけど、国が資金払わない限りJRが建設することは無いそうです

    それで大宮駅始発になるそうです

    まぁそれよりは東海道新幹線が東北新幹線直通になってくれた方が嬉しいけど
    乗り換えが面倒だからさぁ時間はたいして変わらないんだけど

  81. 9578 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  82. 9579 名無しさん

    ありますよ
    そもそも新潟と石川と争う気がない笑

    1. ありますよそもそも新潟と石川と争う気がな...
  83. 9580 匿名さん

    >>9577
    東北東海の直通は実現してほしいな。リニア名古屋開業でのぞみを静岡にも停めたろかって
    JR東海の偉い人が思うようになれば実現するかな。
    大宮から名古屋や新大阪まで直通って良い。
    結局千葉に対してアドバンテージを高めていくって、こういう事の積み重ねが必要だよ。

  84. 9581 マンション検討中さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  85. 9582 名無しさん

    9578のような書き込みが消されないのは何故?

  86. 9583 マンション比較中さん

    自分も削除依頼出したんだけどね、何故だろう

  87. 9584 匿名さん

    消されたね、良かった
    変に相手せず削除依頼すればOK

  88. 9585 通りがかりさん

    カンデオホテルがもうGoogleマップに…
    南東の公園はいつ出来上がるんでしょうね
    地下の工事はもう終わったように見えますが

    あの辺にも癒しスポットが欲しいです

  89. 9586 匿名さん

    市庁舎は茨の道か

    1. 市庁舎は茨の道か
  90. 9587

    >>9586 匿名さん
    浦和、大宮だのレベルの低い事
    言ってますね ガッカリ
    さいたま市として考えてられないのかな?
    合併して何年経ってるんだよ
    これじゃ纏まらないわ

  91. 9588 マンション検討中さん

    合併した時点で諦めろって

  92. 9589 匿名さん

    若い世代は対立意識なんて無いと思うけどね
    ソースは浦和出身の俺
    対立意識持ってるのは老害だろう

  93. 9590 通りがかりさん

    市役所を県庁に置き換えると、まあ解るかなって感じに見えます

  94. 9591 名無しさん

    >>9589 匿名さん
    若いやつらはそもそも市政に興味がないだろうからね。
    市役所が新都心に移転し、浦和の飲食店が閉店になっていった時に、初めて市庁舎の位置の重要性を知るだろう。

  95. 9592

    >>9591 名無しさん
    飲食店が潰れて、その場所を再開発し
    サイクルをまわして街が育って行けばいい
    飲食店は辛いと思うけど

  96. 9593 匿名さん

    市役所を奪われた大宮はどうすればいいのか。

  97. 9594 マンション検討中さん

    話かわるけど、区役所が移転したから大宮市役所の建物は永久に無くなる。なんか寂しいね。

  98. 9595 坪単価比較中さん

    >>9586
    さいたま市全体のことより浦和のことしか考えていない
    文教都市として守りたいなら市役所移転に反対運動するより大学や研究機関の誘致に力を入れるべきだろ
    浦和だの大宮だの内紛してねえで、対東京・横浜・千葉の視点で考えないと首都圏で取り残されるよ

  99. 9596 匿名さん

    市役所、県庁を新都心に移転して。
    跡地に大学や研究機関を誘致して「文教都市 浦和」をアップグレードしよう。

  100. 9597 匿名さん

    まぁ浦和は住宅街として最強だから市役所、県庁、他関連施設を全て新都心、大宮に移転して住宅街に特化したほうが良いかもしれんぞ。

  101. 9598 匿名さん

    県下最大の都市として、政令指定都市としてのさいたま市が本来どのような姿であるべきなのか、全然分かっていない。

  102. 9599 匿名さん

    市役所新都心に移すなら県庁も新都心に移して欲しい
    片方だけって何か変な感じしない?
    そんでもって跡地には埼大キャンパス、で完璧

  103. 9600 名無しさん

    まあ何だかんだ浦和になりそう
    新都心に来れば良いけど土地が見当たらないよ
    コクーンの奥の住宅展示場の権利関係がわからないけどあそこの跡地なら皆納得するかな?

  104. 9601 匿名さん

    市役所でもこんなに揉めるのに県庁なんか移せるわけないだろ

  105. 9602 匿名さん

    浦和の一般市民にとっては県庁や県警、地裁が公園や大病院になったほうが良いだろう。
    浦和で商売をしている人にとっては大問題だろうが。

  106. 9603 匿名さん

    >>9600 名無しさん

    まあ何だかんだ大宮になる流れだよ
    恐らく県庁等も

  107. 9604 匿名さん

    住宅展示場も片倉のでしょ?
    あそこも近々開発するって

  108. 9605 匿名さん

    >>9600 名無しさん
    有力地が潰れたけど、まだまだあるでしょ
    思いつくだけでも、
    ・食肉市場
    ・与野ハウス
    ・住宅展示場
    ・バスターミナル予定地~三菱マ社宅・駐輪場
    ・与野フード・URアーバンハイツ与野
    ・北与野駅前の郵政宿舎
    ・シントシティ横のパチンコ屋周辺

  109. 9606 口コミ知りたいさん

    >>9599 匿名さん
    北浦和から大久保に移ったのに、また浦和に戻ってくるの?

  110. 9607 口コミ知りたいさん

    市役所なくなったら5000から1万人の職員が浦和から去ることになるね。

  111. 9608 匿名さん

    未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ

     大宮駅(埼玉県さいたま市)の駅機能高度化や周辺の交通基盤整備、まちづくりを一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(GCS構想)が取りまとめられ、今年度末までに構想をより具体的で実現可能なものとする「GCSプラン案」がまとめられる。市はより多くの市民の声を案に反映させたいと、意見を募るパブリック・コメントを7月3日から実施する。

     GCS構想は2016年8月に、有識者や事業者、各種団体から意見を聞く推進会議を設置。昨年7月、市民や行政が個別の整備計画を作る際の共通の指針として位置付ける構想を策定した。

     今回意見を募るのは、3月の推進会議で提示された「GCSプラン骨子案」について。骨子案には大宮のまちづくり戦略と基盤整備や民間開発を実施する際の指針「まちづくりガイドライン」と、駅周辺基盤整備や街区のまちづくりでの取り組み内容を具体化した構想実現案など「個別整備計画」が含まれる。

     パブリック・コメントは市ホームページほか、各区役所情報公開コーナーなどで公開。市東日本交流拠点整備課は「市民一人一人が思い描く、将来の大宮像への思いを寄せてほしい」としている。

    https://this.kiji.is/513896933767119969?c=39546741839462401

  112. 9609 名無しさん

    俺たち再開発推進民はどんな意見を送れば良いんだ?

  113. 9610 匿名さん

    100階建てビル10棟建設

  114. 9611 名無しさん

    >>9607 口コミ知りたいさん
    本庁舎にそんなに多くの職員は働いていない

  115. 9612 販売関係者さん

    現在開催中の市議会で桜木駐車場をイベント等でも使えるようにできるよう審議中とのこと

    https://www.powerfinder-asp.net/tmp/saitama/3853_B52835674F36247466B717AB0C4F765B/14_R010614報告%EF%BC%88市営桜木駐車場用地の今後の一時活用について%EF%BC%89.pdf

    今後につながるかどうかはわからないが何とか一歩を踏み出したとはいえる

  116. 9613 匿名さん

    市役所が新都心に移っても庁舎は浦和区役所としてそのまま残る
    大宮や与野と同じことになるだけ

  117. 9614 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナは奇跡だ。
    国内最強の超設備と、唯一の弱点。
    https://number.bunshun.jp/articles/-/839067

    >さいたまにはもう1つ5000人~10000人規模のアリーナが必要


    これこそ桜木駐車場に造るべき

  118. 9615 匿名さん

    桜木駐車場を市庁舎移転用地に挙げないのは大宮派の謙虚なところだね
    本来あれほどの市有地がターミナルの側にあれば有力候補地になっているはず

  119. 9616 匿名さん

    世界のSAITAMAへ ジェトロ埼玉貿易情報センター11月に開設決定
    https://miteomiya.info/hibikore_20190611/
    > 埼玉県が誘致を進めていたジェトロ(日本貿易振興機構)の埼玉事務所が今秋11月に
    >開設されることになりました。
    >同センターが設けられるのが、大宮西口のランドマーク・大宮ソニックシティです。

    > 同ビルには、さいたま商工会議所大宮支所をはじめ前述の県産業振興公社や
    >県商工会議所連合会や県商工会連合会、ならびに県中小企業団体中央会といった商工業に
    >関わる組織が拠点を構えており、埼玉のビジネスセンターとしての役割も担っています。

  120. 9617 匿名さん

    埼玉県の商工会議所連合会等の本部はソニックにあるけど
    さいたま市の商工会議所本部は浦和にあるんだよね

    ジェトロの場所でも綱引きがあったのか知らないけど
    ソニックにできたのは妥当だろう

  121. 9618 匿名さん

    >>9616
    >埼玉と並んで奈良県にも長らくジェトロの事務所が設けられていませんでしたが、昨年奈良にも設立されたことでとうとう埼玉が全国唯一のジェトロ空白県となってしまっていました。

    ナメられてんなー

  122. 9619 坪単価比較中さん

    大宮駅周辺に200m級の超高層オフィスが林立すればグランドセントラルステーションって感じはする
    理想は名古屋駅周辺みたいな感じ

  123. 9620 匿名さん

    確かにGCSのメインとなるビルが100m級ではインパクトないですね
    最低でもソニックは上回らないと

    名古屋駅前のようになるのが理想ですがどれだけ投資を呼び込めるかですね
    http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000055/55329...

    ちなみに名古屋駅前には名鉄が巨大駅ビル(30階建て、高さ180m、幅400m)のを計画していますが
    こんな感じになるらしいです
    https://pbs.twimg.com/media/DoHbCd4UYAEDzy9.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/DoHbCHoU0AArmSf.jpg

  124. 9621 匿名さん

    なお地権者

    <栗原委員>
    もう 1 点、この狭小なエリアで開発をしていくと、恐らく高層化することになると思うが、そうすると大宮の良さが消えてしまうかなと考えている。先日コレドに行った際、きれいでいいなと思うが、同時にものすごく息苦しいとも感じた。大宮があのようになってしまうのは避けたいな、避けてほしいなというのが自分の正直な感想である。

  125. 9622 坪単価比較中さん

    >>9620
    JR東日本の本社を誘致したいですね
    関東や東日本を中心に活動してる企業のビジネス拠点に大宮がなれれば

  126. 9623 匿名さん

    >9621
    その地権者の土地は与野とか宮原あたりに換地してあげれば良いんじゃないの?

  127. 9624 匿名さん

    栗原氏は再開発自体には否定的ではない
    むしろ積極的な方
    ただ街が綺麗になり過ぎるのと高層ビルを嫌ってる
    こういう地権者もいる

  128. 9625 名無しさん

    高層ビルはインスタ映えするw

  129. 9626 名無しさん

    高層ビルはわからんでもないが綺麗になるのを拒む理由がわからん

  130. 9627 周辺住民さん

    低層ビルでいいなら今のまんま、大して変わり映えがしない
    東日本のグランドセントラルと銘打つからには超高層でないと

  131. 9628 匿名さん

    >>9626
    雑多で汚らしいのが大宮の個性(笑)らしいからな

    @tsrararan
    うっわっ。今の大宮駅東口の古い感じが壊されて、再開発の話出てるって本当だったんだ、、
    しかもテカテカにする気だわ、、大宮の宿場町感の情緒は、、

    未来の大宮駅どうする? 7月3日から市民の意見募集 今年度末までに大宮駅の高度化構想案まとめへ

    ?@tsrararan
    さいたま市民ではないけど、意見出したい。

  132. 9629 匿名さん

    >>9627
    それは無い
    例え低層ビルしか建たなくても整備すりゃ街はガラリと変わる

  133. 9630 匿名さん

    >>9624
    結局この手の爺は超高層ありきになると組合施工になっちゃって
    個人オーナー一人ウハウハが出来ないから拒んでるだけだろう
    つまり自力での建て替えを望んでるだけ
    電柱地中化だけなら今でも出来るが、
    一皮も二皮もむけた未来の大宮を目指したい層は
    連中の戯言に付きあう事はない
    はっきり言って今の大宮駅周辺は風情も糞も無いダサイタマの象徴の一つ

  134. 9631 名無しさん

    まーた頭おかしいのが来てるな
    千葉とかこんなのしかいないんだな

  135. 9632 口コミ知りたいさん

    >>9629 匿名さん
    昭和30?50年くらいの雑居ビルが東口には多すぎるしね。

  136. 9633 周辺住民さん

    ただでさえ大宮駅前土地が無いってのにわざわざ低層にしなくても

  137. 9634 匿名さん

    何をどうやっても地権者ってのは不満タラタラ言い続けるよ。
    何をどうやっても地権者は感謝なんてしないし。
    何をどうやっても地権者は被害者ヅラする生き物なんだよ。

    永久にな。

  138. 9635 匿名さん

    >>9633
    まぁ緊急整備地域指定とか条件緩和は高層ビル建てる為だよね

  139. 9636 匿名

    >>9634 匿名さん

    持たざる者の意見ですねw

  140. 9637 匿名さん

    国交省/全国で大規模バスターミナル整備/道路管理者の負担軽減策検討

    国土交通省は鉄道駅と直結した大規模バスターミナルの整備を全国で推進する。車路や歩道、タクシー乗り場といったスペースを対象に、商業施設を設けやすくする仕組みや商業施設から得た収益を道路施設の維持管理に充てられる制度を検討する。国や地方自治体を念頭に、整備主体となる道路管理者の負担を減らす狙いがある。

     2016年4月に開業した国内最大級のバスターミナル「バスタ新宿」(東京都渋谷区)をモデルに位置付ける。バスタ新宿は国内で利用客数が最も多い「新宿駅」(渋谷、新宿両区)と直結し、駅の周辺19カ所に点在していた高速バス停を集約した。整備主体は関東地方整備局。道路区域を道路管理者、ターミナルビルは民間事業者が運営・維持管理している。

     社会資本整備審議会(社整審、国交相の諮問機関)道路分科会基本政策部会から出る意見を参考に、バスタ新宿のような施設整備を全国で推進する仕組みを導入。整備から運営・維持管理に至る中長期視点で道路管理者の負担を減らすため、道路区域内の待合スペースに商業施設を設けやすくする占用の柔軟化や、商業施設から得られる収益を最大限活用できる制度を検討する。PFIなど官民連携手法も探る。

     バスタ新宿のような施設整備は、全国的な高速道路網の整備・結節の進展とともに、高速バス利用者が増え続けている現状に対応する狙いがある。東日本大震災や2018年7月豪雨のような大規模災害では、高速バスが新幹線や鉄道の代替輸送を担っている。

     国交省によると、札幌(札幌市北区)や仙台(仙台市青葉区)、新潟(新潟市中央区)、呉(広島県呉市宝町)、大宮(さいたま市大宮区)、長崎(長崎市尾上町)の各駅周辺で、大規模バスターミナルの整備が検討されている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201906190203

  141. 9638 周辺住民さん

    >>9637 匿名さん
    さいたま新都心駅東口のバスターミナルはどうなるのでしょう?オリンピック後の開発はありそうでしょうか?

  142. 9639 名無しさん

    大宮にバスタ作ればますます拠点性が高まるね

  143. 9640 匿名さん

    >>9638
    取り敢えず簡素な建物ではある

    1. 取り敢えず簡素な建物ではある
  144. 9641 通りがかりさん

    市中心部と埼玉スタジアムの中継地点って感じですかね
    休憩所が良い感じ

  145. 9642 周辺住民さん

    >>9640 匿名さん
    予想してたよりもしっかりしてました。コクーンから空中デッキで繋ぐ話はまだ残っているのでしょうか?

  146. 9643 名無しさん

    何度見ても、木造平屋建ては草生えるw

  147. 9644 名無しさん

    バスターミナルは暫定整備だからね。
    なぜ暫定なのかは言わずもがな。

  148. 9645 名無しさん

    新都心はペデストリアンデッキで繋がれば使いやすいだろうな。
    ってか大宮駅東口の開発って地権者の了解もらえそうなの?バスターミナルって東口だよね

  149. 9646 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  150. 9647 匿名さん

    大宮駅東口大通り6車線ぐらいにならないかな。(妄想)

  151. 9648 口コミ知りたいさん

    >>9624

    前半と後半言ってること真逆で草

    >>9631

    大宮駅は今のままで良い、今の大宮を批判したら千葉のせいにしたがる気持ちの悪い奴がいるな。

  152. 9649 名無しさん

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想が目指す整備後のイメージ(案)
    https://m.youtube.com/watch?v=1a5-5jIvXHU&t=196s

    1. 大宮駅グランドセントラルステーション(G...
  153. 9650 マンション検討中さん

    大宮駅西口再開発第3bの権利変換やらの後のスケジュールが出た
    予定より延びたが、建物解体は来年4月からだそうです

  154. 9651 マンション検討中さん

    >>9650 マンション検討中さん
    スケジュールはどこに出ているのでしょうか?見てみたいです。

  155. 9652 匿名さん

    >>9649
    だいぶ具体的になってきたね
    CGがちょい安っぽい気もするけど
    欲を言えばもっと広い交流広場が欲しかったけど限られたスペースでは仕方ないのかな
    あとはこのCGのような建物が建つかどうか

  156. 9653 マンション検討中さん

    >>9651 マンション検討中さん

    組合の事務所前ですよ

    1. 組合の事務所前ですよ
  157. 9654 マンション検討中さん

    >>9653 マンション検討中さん
    ありがとうございます!

  158. 9655 ご近所さん

    >>9649
    大宮駅も建て替えか。
    せっかくなら、北口を作って欲しかったな。
    北区の人口もそれなりにあるから、需要は十分あると思うけどね。

  159. 9656 匿名さん

    北口作れる場所と北区って結構離れてると思うけど

  160. 9657 匿名さん

    そのCGを作ったのがこないだ選ばれた所なのかな?
    でも、そういうのがあると具体的なイメージを描きやすいね
    そこに描かれている駅前のビルは大門の再開発ビル(94.5m)と比べると
    150mは優にありそうだね
    南地区の高層棟は新都心のLAタワーのようなスリムなビルになりそう
    高さを実現するにはそうしたほうがいいよね

  161. 9658 通りがかりさん

    大宮区役所の所の再開発の計画は何も立っていないんですね。CGを見る限り

  162. 9659 周辺住民さん

    ウッドデッキいいね大宮駅東口

  163. 9660 通りがかりさん

    >>9658 通りがかりさん
    調査だったかの入札して業者が決まったとの記事はあったから、そのうち何かしらの指針なり、構想なり出るんじゃない?

  164. 9661 周辺住民さん

    北口は北区方面のバスの発着できるようにすれば時短効果高い

  165. 9662 名無しさん

    区役所跡地はまず小学校がどうなるかが決まらないと

  166. 9663 周辺住民さん

    区役所跡地に氷川タワーが出来て夜ライトアップでもしてくれればランドマークになるね

  167. 9664 周辺住民さん

    贅沢言うと水辺が欲しい、大規模な噴水池を駅前に作れないかな
    ラスベガスのベラージオの噴水ショーみたいなものがあればいいのにな
    プロジェクションマッピングも使って周囲の高層ビルに投影して噴水とコラボしたショーを
    夜の18時~23時までの間、毎1時間に1回やるってのはどうかな?
    良い観光スポットにもなるし、街の宣伝にもなるだろう

  168. 9665 デベにお勤めさん

    妄想は楽しいね

  169. 9666 匿名さん

    駅前広場をウッドデッキにするってのは今までの画像には無くて今回の動画が初出みたいけど決定したことなのかな?
    全国的にも駅前ウッドデッキってほとんど無いみたいだな

    1. 駅前広場をウッドデッキにするってのは今ま...
  170. 9667 口コミ知りたいさん

    >>9579 名無しさん

    これのどこが立派な街道だよ
    郊外の国道じゃん

    話は変わるが現実的になぜ大宮駅に映画館が無いのか不思議
    これがあるだけで街の繁栄にかなり影響ある
    大宮駅規模なら、西と東にそれぞれ一つずつあっても良いくらい

  171. 9668 口コミ知りたいさん

    >>9667 口コミ知りたいさん
    さいたま市自体の映画館数は他の都市と変わらないのでいりません。

  172. 9669 匿名さん

    東にいくつかあったけど潰れたよ

  173. 9670 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  174. 9671 周辺住民さん

    高島屋の区画のビルに映画館入っても良さそうだな
    ジョイポリスやナンジャタウンみたいな屋内遊園地みたいのも併せて出来ればアミューズメントスポットになれるな

  175. 9672 匿名

    映画館は確かに欲しいな
    新都心、浦和にあるんだから大宮にも作ってくれ

  176. 9673 匿名さん

    映画館は確実にできるだろ。
    じゃなきゃ何のためのGCSなのか分からん。

  177. 9674 匿名さん

    さいたま市自体の映画館数は~」って?
    「大宮」にないんだよ

  178. 9675 周辺住民さん

    >>9672 匿名さん
    浦和はともかく大宮から一駅の新都心にあるんだから大宮に作る必要ないと思うけどなー。新都心の映画館、駅から十分近いしね。
    大宮は映画館以外のものを作って盛り上げたらいいと思う。個人的にはタワーが欲しいです。

    頓挫したけど2006年に計画されてたこんなやつとか
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00068949

  179. 9676 周辺住民さん

    >>9675 周辺住民さん
    「計画されてた」というか「提案されてた」かな。とにかくタワーがあると県のシンボル感もあるしいいと思う。

  180. 9677 マンション検討中さん

    >>9675 周辺住民さん

    頓挫と言うかここの設計事務所がライフワークでやってたものだから

  181. 9678 匿名さん

    >>9675 周辺住民さん
    タワー確かに欲しいな。

  182. 9679 名無しさん

    >>9675 周辺住民さん

    大宮駅と新都心駅の乗降客数調べれば一目瞭然だと思うけど
    最初から「映画館以外のものを作って」と映画館を排除しようとする意図がわからん。
    大宮駅前を盛り上げたいなら映画館は必要。

  183. 9680 検討板ユーザーさん

    >>9649 名無しさん
    本当にこんな風になったら感動で涙でちゃう。
    なんとか頑張ってくれー。

    そして大宮駅に映画館は必要。
    なんでわざわざ新都心まで電車で行かないといけないんだよ。

  184. 9681 周辺住民さん

    タワーと観覧車も欲しいな
    大宮は夜景にもこだわろうぜ

  185. 9682 匿名さん

    >>9680 検討板ユーザーさん
    大宮駅から自転車で5分もかかんないけどね。まあ、あってもいいけど。

  186. 9683 匿名さん

    大宮に人集めたいなら水族館とか映画館以上のものが欲しいけどな
    今度池袋に出来る最大級クラスのスクリーンの映画館なら他所からも人集まるだろうけど

    1. 大宮に人集めたいなら水族館とか映画館以上...
  187. 9684 匿名さん

    ま、東口は地権者問題が解決しないよきっと。大門町2丁目案件だけで終わるのが関の山。

  188. 9687 匿名さん

    [NO.9685~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  189. 9688 通りがかりさん

    大宮駅周辺は緊急整備に指定されてるんだから収用してでも再開発するべき
    地権者のために大宮があるじゃなく利用者全ての利便性を最優先するべきだ
    小汚ない建物は不要

  190. 9689 通りがかりさん

    映画館なんて議論するまでもなくあって然るべき。
    あとケンタとモス笑

  191. 9690 匿名さん

    他所から電車に乗って映画を見に来る人は新都心や浦和に降りても
    そのあとわざわざ大宮には来ないでしょ
    大宮への集客を考えるならそんな状況を放置していいわけない
    新都心や浦和にしてみれば大宮に出来たら影響あるから反対かもしれないけど

  192. 9691 匿名さん

    映画館すらないって危機的

  193. 9692 匿名さん

    >>9690 匿名さん
    新都心や浦和の映画館を廃止した方がいいってこと?

  194. 9693 匿名さん

    埼玉)県庁舎の建て替え、県議会が議論へ
    https://www.asahi.com/articles/ASM6S53X3M6SUTNB00J.html

  195. 9694 大宮住みレッズサポ

    初書き込み失礼します。GCS化計画というのは 大々的に発表してますけどどの程度実現しそうなもんなんでしょうか?
    地権者が首を縦に振らないからなんていうのはよく聞きますが、どの地域もおそらくそんなのを何個も何個も乗り越えて再開発してるはずでして。そういう他の地域で使われてきた、反対する地権者を説得したり、どうにかする手法(そんなものがあるか知りませんけど)が使えない理由があるんでしょうか?
    個人的には是非実現してほしいです。

  196. 9695 周辺住民さん

    県庁舎は浦和でいいかな
    そのかわり高層化してくれないかな、都庁とまでは言わないが群馬県庁舎ぐらいの

  197. 9696 匿名さん

    >>9694
    実現可能性は誰にも分からないけど中西南北の地区でそれぞれ組織作って話し合い進めてはいる
    大門町や西口の再開発地区の地権者は納得してくれたということ(3adはまだ揉めてるけど)
    大門町の地権者が儲かれば他の地権者にも影響あるかも

    >大宮駅東口は長年、地権者の反対などで再開発が進まなかった経緯があるが、大門町2丁目中地区の地権者26人のうち、14人が準備組合に参加するなど、協力に前向きな姿勢を示しているという。
    2010-05-12

  198. 9697 通りがかりさん

    >>9694 大宮住みレッズサポさん
    大宮駅周辺は2017年8月に「都市再生緊急整備地域」に指定されたから、地権者に関しては頭数の2/3の同意が得られれば、民間事業者(デベとか)が「特別地区」として容積率を度外視した高層ビル建設等を含んだ計画を提案できるはず。それまでは地権者全員の同意が必要だったんじゃないかな。これは大きな違いかと。
    なので今後は2/3の同意が得られるかが肝では。日本橋の開発みたいに、一つの地権者を無数に分割して数を稼いで2/3を達成する方法もあるかもしれないけど、それでいいのかどうか。

    https://premium.toyokeizai.net/articles/-/20873

    私は専門家じゃないので上記の正確性は多めに見てください。

  199. 9698 匿名さん

    もっと電柱地中化して金沢のような都会的景観にしてほしい
    そして都市計画を早急に実現してほしい

  200. 9699 匿名さん

    そしてそして、見沼田んぼは早急に宅地開発してほしい!
    手付かずの田んぼが市の誇りだなんてバカらしい。

    緑の景観を残したいのであれば、公園として整備するなり、テーマパークを作ってリゾート開発するなりしてくれ!

  201. 9700 匿名さん

    見沼田んぼは開発規制掛かってるので無理
    あれなくしたら東京の低地が水浸しになるから埼玉が東京を守っているんだよ
    埼玉も津波から守られてるからお互い様なんだ

  202. 9701 匿名さん

    大宮GCS構想、ようやく動き出したけど、以前の再開発構想みたいに頓挫しないで欲しい。再開発予算は浦和ばかりだってグチってた旧大宮の市議とかいるけど、大宮駅前地権者の意向を取りまとめられないから再開発予算も投入出来ないわけで、グチ言ってないで政治家自身が汗かけよ、と思う。

  203. 9702 名無しさん

    旅行とかで知らない街に行って、綺麗な駅や栄えてる駅を見ると感動するよね。

    大宮駅東口に始めて来た人は感動するかな?
    しないよね

  204. 9703 匿名さん

    >>9702

    東口・・・田舎町だなぁ
    西口・・・汚ったねえなぁ

    西口正面のアルシェ、外観が節操ないよね。悪趣味。
    そもそも「大宮西武ビル」といっても西武の所有じゃない。
    誰が持ってるのか不明。公式HPにも載ってない。
    フロアマップもない、わけのわからない商業施設。

  205. 9704 通りすがりさん

    >>9703 匿名さん
    外観に節操があるかないかは人それぞれだと思うが?
    あと、所有者は株式会社大宮西武ビルってあるでしょ
    それにフロアマップは公式サイトに載ってるけど?
    ちゃんと調べる癖付けた方がいいよ君

  206. 9705 大宮住みレッズサポ

    9696匿名さん
    話し合いが持たれているということも知らなかったのでよかったです。やはり話し合いの具体的な進捗度とか可能性はわからないですよね。
    情報ありがとうございます。

    9697通りがかりさん
    恥ずかしながら都市再生緊急準備区域に指定されたということ(というかそれ自体)存じ上げませんでした。そしてそんな方法があるんですね。合法の様ですが何かまずいんですかね。参考になりました。ありがとうございます。

  207. 9706 マンション検討中さん

    >>9703 匿名さん
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7


    はいこれ!

    主に若者向けのファッション系なので、年配の方には下品に見えるかも

    セールはめちゃスゴいです!

    1. ↑はいこれ!主に若者向けのファッション系...
  208. 9707 匿名さん

    見沼田んぼを宅地化したら、浦和大宮以北のヒートアイランドはさらに進むよね。人、住めなくなるんじゃねえ?
    公園にするなら、土地代とメンテナンス費用が莫大。
    見沼田んぼは現状(農地の低額課税の代わりに開発規制して地権者にメンテナンスさせる)がいいのか、莫大な税投入で公園化がいいのか、宅地開発やテーマパークで灼熱のヒートアイランド化がいいか?

  209. 9708 名無しさん

    荒らしにいちいち反応しなくていいから

  210. 9709 匿名さん

    >>9707
    公園化で良いと思うよ
    実際徐々に進んでるし

  211. 9710 通りがかりさん

    >>9709 匿名さん

    新都心近辺はセントラルパークで進んでるからね

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

    https://www.city.saitama.jp/001/009/007/p052586.html

  212. 9711 匿名さん

    そんなことより市のGCS意見募集に対してどんな意見出すか考えようぜ
    そういうこと考える方がよっぽど有意義

  213. 9712 マンション検討中さん


    >>9711 匿名さん

    壁面緑化や新都心のけやき広場のような人工地盤上に大きな木を

    北口改札を設けてくれれば
    駅の改札までの距離が短縮できて通勤に便利

    駅前通りの旧中仙道との交差点も巨大な人工地盤で完全な歩者分離に、地上階は車のみの交通に

  214. 9713 匿名さん

    屋内遊園地と水族館

  215. 9714 匿名さん

    >>9707

    公園にしようぜ
    日本一の自然公園とかにすれば観光地になるんじゃない

  216. 9715 匿名さん

    日本一の自然公園ってことは、知床、屋久島越えか。
    すげー。

  217. 9716 名無しさん

    >>9712
    緑の多い都市にって声は確かGCS会議でもあったな
    彩の国だし氷川もあるからね
    とにかく東京や他都市との差別化を図って欲しい

  218. 9717 匿名さん

    >>9715
    やめたれ笑

  219. 9718 匿名さん

    >>9716
    その結果が>>9710の一大公園
    既に計画は着実に進行している

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