- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[NO.9478~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
武蔵野銀行の解体工事は地下も大体終わった感じ
着工を待つばかり
3棟構成のシーノ全体が見られるのも今だけかとパシャリ
でも、側面に窓のないビルって残念感ありますね
しゃぶしゃぶ屋の場所も再開発されるといいのですが
幕張もIR誘致に名乗りを上げるのかな?
https://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201906/CK201906010200015...
>市によると、事業提案では、幕張メッセやメッセ駐車場、県立幕張海浜公園付近に
>IR施設の設置を想定している。設置に合わせて幕張メッセを建て替え、ZOZO
>マリンスタジアムをドーム型球場に新設する。このほか日本文化を発信する美術館
>などの施設も整備するという内容だった。
しかし、事業者がメッセやドームを建て替えてくれるとかIRってどんだけ儲かるんだよ
第三地区と武銀ビルも完成すれば100m級のビルが林立してなかなかの景観になるな
ただそろそろソニックを超えるシンボルタワーも見たいな
>>9489 通りがかりさん
18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す
一応現段階のスケジュール
多分工期は3年近くかかるので2024年竣工
再開発は調整に時間がかかる場合が多いので、もう少し先になるかと
本組合が設立されれば、組合の期限が明示されるので今年の年末にはより正確な時期が分かると思います
↓
大宮駅西口第3bは本組合は令和4年までなのでそれまでには竣工予定
こちらは結構権利変換も進んできたみたいで、空き家、閉店セール、テナントも半分くらい転出と言った感じになってきました
2021年
大門再開発ビル
武蔵野銀行
しまむら本社
2022年
大宮駅西口第3b
2024年
大宮駅西口第3ad
多分この間にGCSで一番先行しなくてはならないLUMINEの移転、多分駅ビルの建設が行われ初めるかと
コクーンの障害者用の平置き屋根付き駐車スペースには
いつもオラついたデカい外車ばかり並んでいる。
3bは賃貸マンション1棟、3a・dは現在絶賛工事中の賃貸マンションの立退きに成功すれば着工だが、どうなることやら
エンプラスはまったく音沙汰ないな
>>9493 匿名さん
3bの賃貸マンションはなんの問題にもなってなく、もう入居者募集をやめてるそうです
入居者募集をしてる広告を出してところもあるらしいですが修正してない、もしくは釣り物件にされてるんだと思います
3adは敷地内に建てているものは空き地空間やらの部分なのでの除いた形になるかと思います
または条件会えば復帰もあるかもしれない
でも、抜けたいなら抜けたいで早目に除外にしてまとまるところでまとまれば早く事業は進む
第3a・dのイメージ図には第3bのビルも薄っすらと描かれているから
それぞれがどんな感じに配置されるのか分かりやすい。
これの乗降所も想定して大宮東口駅前広場は整備しないとね
さいたま東西間の鉄道整備 専門部会で課題検討へ
https://www.asahi.com/articles/ASM4V6R25M4VUTNB01F.html
さいたま市は、大宮駅やさいたま新都心駅と浦和美園駅の東西間を結ぶ鉄道整備について、
有識者や住民代表らによる協議会の専門部会を設け、必要性の有無も含めた検討を始める。
地元の一部から根強い要望があるが、何百億円とも見込まれる事業費や景観との調和、採算性などハードルは高い。
市中央部の東西間の移動手段は今、公共交通機関はバスが頼りだ。大宮駅と浦和美園駅のほぼ中間にある
見沼区の片柳地区からは、早朝の通勤時、大宮駅までの道がバスとマイカーの数珠つなぎになる。
LRTと言っても道路幅の狭い中心市街地に入り込むのは難しいな
その場合、上空か地下しかない
地下だと費用が掛かり過ぎるのでそれも難しい
そうなると千葉や湘南のようなモノレール方式もありだろう
モノレールだと片側1車線の道の上でも通すことが出来る
湘南モノレール
モノレールがいいね
岩槻に地下鉄延伸するくらいなら大宮に延伸した方が良い。
岩槻方面なら用地買収したって大宮、新都心に比べれば圧倒的に安いし。
今日のさいたま市議会では私の一般質問。市議選の開票不正疑惑について、選管はシラを切り続けていましたが、詳しくは数日後に市議会HPで録画が公開されるでしょう。追加の議案もいろいろ…。
そろそろ用済みじゃね?
イチロー。
まぁ新しいペンシルビルがポコポコ建ち始めてるのは不安だよね
再開発までに規制することは出来ないのかな?
大宮が第二の品川に?!大宮駅グランドセントラルステーション化構想の気宇壮大
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3653.html
神戸を見習って欲しい
高層タワーマンション、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000001-kobenext-l28
神戸市は、三宮の中心部での住宅建設を禁止した上、その周辺の新神戸や元町、JR神戸駅近辺でも高層のタワーマンション建設を規制する方針を固めた。久元喜造市長は「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」としており、「都心部の住宅地化」に歯止めをかける狙い。関連の条例改正案を6月市議会に提出し、来年7月の施行を目指す。
大宮小、桜木小、桜木中は大宮駅のあんな近くに有る必要が無い。
駅から離れた場所に移転すべき。
そうすると大宮駅周辺から小中学校が無くなるので、マンションも大宮駅周辺に建てる必要はないだろう。
東口の駅前通りも大宮小が移転すれば、旧区役所と合わせてかなりの敷地を確保できるしね
とはいえ、小学校の移転は中々に大変そうだけど
UG都市建築に決定/新都心エリアマネジ導入支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/330591
三菱総研に決定/公共施設マネジメント支援/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329554
どこに通勤通学すんの?
都内に行くなら浦和、与野のほうが便利でしょ。
RIAに決まる/市民会館おおみや跡地検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327345
玉野総合に決まる/与野本町駅周辺機能等検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/329067
跡地利活用方針案は建技/JCHOさいたま北部医療センター/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/327339
こういうタワマンだったら、駅前にあってもいいでしょ
GCSの西地区あたりはこんな感じになれば大成功
低層部に商業、業務、公共施設などが入るサザンスカイタワー八王子(41階建て157m)
http://www.blue-style.com/img/53/12e3611e58.jpg
駅前にマンションは要らないだろ。
参道の東側に建てたほうが良い。
でも、大宮駅って新幹線も停まる大ターミナル駅なのに、
駅周辺にビックリする位にマンションが少ないよな
駅からちょっと離れると一軒家の住宅街だし
タワマンをどんどん建てるのもいいと思う
商業地としての価値が高いのと、
マンション用地としての価値は浦和より低く、与野と同じくらいだからでしょ。
@no_saitama
さいたま新都心駅東口に建設するという長距離バスタ。
切符売り場もなく、早朝・深夜は発着できず、おまけに木造平屋建て…。
合併協定書に基づいた「市役所建設予定地」って素直に言えばいいのにね
動画
令和元年6月定例会 6月10日 ◇一般質問(1日目)
無所属 吉田 一郎 議員
2大宮駅GCS構想の破綻と線路上の北口広場建設について
(1)銀座通りで相次ぐペンシルビル建設について
(2)大栄橋に面した線路上の北口広場建設について
https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=15...
質問1:30~
回答6:30~
>>9529 匿名さん
3北区での市議選開票での不正疑惑について
(1)開票所の机について
(2)投票箱について
↑
相変わらず、すごい議員だな
吉田議員の大宮新都心構想はどうしたんだろう?